NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【なみあい冬の山村留学キャンプ1組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和5年12月23日から26日 子ども16名、相談員6名、計22名 職員:のぶ、つっきー、ぴっぴ、ぺー、たく、たっきー、うっちー、くずてつ 男子班:つっきー、いかちゃん 女子班:チーズ、ばーば サポート:すみ、くろ ~~…

最高気温ー1度

動いていないと体育館も寒かったです なみスポでは、前半は高学年はバスケットボール、低学年は鬼ごっこ、ドッチボール、バスケットボールと様々な遊びをしました。 後半は、 3つのチームに分かれてフットサル 他のチームを見ながら、何やら楽しそうに応援…

卵焼き作り!

早いもので12月20日です。明日はなみすぽ、明後日は終業式ということもあり、今日がセンターで当番のある最後の年。水曜日ですので早下校した後、部屋片づけ、荷物の整理と卵焼き作りを1人ずつ行いました。春先にも1回やったのですが、今年最後ということも…

早いもので

2023年のセンターでの生活も、気づけば残り3日。 4月から格段に上達した腕前で、今日も夕飯の準備です。 夕食後は、歌の録音をしました。 MVを鑑賞して学習。 いざ本番。 様々な歌を歌いこなしてきたセンター生たち。 今日も、素晴らしい歌声響く夜になりま…

誕生日おめでとう!

今日はHさんの誕生日です! リクエストメニューはたらこパスタとタピオカドリンク。 誕生日メニューの日は食事当番の子もいつもと違う雰囲気でやる気満々で作ります。 「Hさんの分はもっと多いほうがいいかな?」 「いや、こういうふうにしたほうがいいんじ…

雪が降りました!お餅つきしました!ミニメロンパンつくりました!!

妙に暖かいここ数日でしたが、今朝はだいぶ冷え込みました。 冷え込んだだけでなく、窓のカーテンをあけたら、白銀の世界じゃないですか。 よろこぶこどもたち。さっそく外に出て、雪だるまだの、雪合戦だの。 めっちゃさむいんですが、関係なしですな、こう…

振興室でクリスマス会!

今日はお昼から、振興室でクリスマス会! サンタ帽やトナカイカチューシャを被って向かいます。 クリスマス会では 読み聞かせをしてもらったり ビンゴ大会でプレゼントをもらったり クリスマスの雰囲気を楽しめました! プレゼントこういうものもらったよ〜…

オムライス!!

なに食べたい? 「たまご使ったなにか!!」 「ゼリー!!」 「茶碗蒸し!!」 「オムライス!!」 ということで、茶わん蒸しにゼリーにオムライスに卵とすべての願いを叶えました。 一番重要な卵焼いてのせるのも一人一人したい!ということで、 オリジナル…

ロングなみスポ!

今日は学校懇談会があるということで子どもたちの下校時間がいつもより早く、14時下校でした。 そのため、いつもより2時間も長いロングなみスポを行いました! 明るい時間はグラウンドを使ってサッカーや鬼ごっこ。 途中、中学校棟に移動して勉強タイムをと…

クリスマス会

今日は2学期最後の、センター生14人そろってゆっくり過ごせる 最後の夜でした。 ということで、少し早いですが クリスマス会をしました! 夕食はバイキングです! からあげ、ポテト、ナポリタン、ピラフ、サラダ、スープ、ハンバーグ、フルーツゼリー、ショ…

笹刈りと肉まん作り

今日の農当は笹刈り。もう寒くなって食べる草がなくなったヤギのしゅーちゃんに、刈った笹をあげます。 暗い中でしたが、ランタンや懐中電灯をつけてコンテナいっぱいに刈りました! そして食当では… 肉まん作りをしました。 綺麗に包めています! 出来上が…

ぽかぽか賑やかな大広間

今日は下校後に2回目のインフルエンザのワクチン接種に行きました 2回目なこともあり、前回よりかは冷静に我慢出来ている様子でした。 阿智の小学校では、学級閉鎖や学校閉鎖もあるようです。引き続き、予防に努めて行きます。 注射後なので、安静に過ごそ…

ぽかぽか賑やかな大広間

今日は下校後に2回目のインフルエンザのワクチン接種に行きました 2回目なこともあり、前回よりかは冷静に我慢出来ている様子でした。 阿智の小学校では、学級閉鎖や学校閉鎖もあるようです。引き続き、予防に努めて行きます。 注射後なので、安静に過ごそ…

暖かい日でした!

今日はポカポカ陽気で、いろんなことが捗りました^_^ 午前中はセンターのワックスがけ。 物をどかして雑巾で汚れを落として、そこからスタート! ムラなく仕上げることはとっても大変ですが、最後までやりきりました! 午後は小さな大掃除をし、焚き火も楽し…

ヴィオラ・ダ・ガンバのバロックコンサートと、アザリー飯田トップチーム選手によるサッカー教室

阿智村にゆかりのある、品川聖さんのヴィオラ ダ ガンバ(楽器)らによるバロック音楽のクリスマスコンサート。11時から、およそ1時間で、子ども向けプログラムで開催されたものです。今年で14回目になり、センターでも毎年お声がけをいただき、参加し…

のんびりな日

今日は金曜日でしたが少し早く帰えることができた日。なんですが、特に作業はせずのんびり過ごしました。 食当では、今日はデザートにパウンドケーキを作りました。作り方を見て自分たちで進めます。 配膳のときは、食当のみんなで、均等に分けるにはどう切…

熱い声援のなみスポ!

なみスポでした! 高学年は前半ドッヂボール、バスケをしました。白熱した試合で寒かった体も暖まりました! 低学年はバナナおに、フラフープ、バスケをしました。フラフープは上手にできたり、できなかったりですが、上手な子のマネをして頑張っていました…

読んでもらうと

読書週間の取り組みとして、昨日から行なっている読み聞かせ。 本日も読み手を変えて行いました。 1冊目は「ほげちゃん」。 センター生の多くが読んだことのある本ですが、読み聞かせだとまた違った楽しさがあり、みんな集中して聞いていました。 2冊目は「…

凍み大根作り&親子読書週間

農業当番で、畑に最後に残った大根7~8本ほどを皮をむいて、凍み大根作りをしました。夜は凍らせて昼は溶かすという工程を繰り返して、おいしくなるようです。 浪合流は、皮をむき、輪切りにして、ゆでた後に、割りばしに突き刺して行くという方法です。 …

“きぼう“を見た日

今日の農当は薪運び。1人10本以上運びます。 腕いっぱいに薪を持ってもこの笑顔!頼もしいです。 その後サッカーで遊んでいたら、「みんなで“きぼう“見ようよ!」という声が上がりました。 なんだか青春チックなセリフだなと思ったら、それは人工衛星の“きぼ…

京都のつどい2023 二日目 琵琶湖だマルシェだ勝ち点3だ!!

おはようございますー 運営委員長の挨拶から、京都のつどい2023二日目が始まりました。起床は7:00 ここまでに、すでに寝袋片付け、施設内全フロアの雑巾がけ、朝食づくりが完了しています。 一日の予定を確認して、朝食を食べます。 シリアル・牛乳…

京都のつどい2023 1日目

6時半浪合出発で、10時ころ滋賀県大津市坂本に到着、比叡山を登り、正午すぎに予定通り根本中堂に到着しました。快晴でしたが、現地リーダーのモリト曰く「滋賀県ではこの時期異例に寒い」日でした。・・・けど、浪合っこは寒さには強い。なんかふつうな…

第二次干し柿もみもみ&明日は京都のつどいだ

今日の農業当番は、第二次干し柿もみもみでした。切干大根にもチャレンジしました。 写真は、柿もみもみ。まんなか左の方にある柿が、なんとなく白っぽくなってきてますね。あと10日くらいおいて、完成になる見通し。きれい白くできるとうれしいものです。…

通年合宿 2次募集(新1、2年生のみ対象))

新1、2年生のみ対象で2次募集を行います。 また、以下のキャンペーンも行います。対象の学年の方で、山村留学に興味がある方は是非ご検討ください。 namiyou.org

風船バレー / フロアホッケー

なみスポの日です! 今日はニュースポーツの、風船バレーとフロアホッケーを楽しみました! 前半は風船バレー組、バスケ組で別れました 大きな風船をみんなで協力して打ち返します。 コートにいる全員が触らないと、相手コートに打ち返せないというルールで …

白熱してます!

今日はトランプで白熱しました! スピードをやる子やピラミッドを作る子。 日々遊びを生み出して楽しい時間を過ごしています^_^ 5段作った強者もいます! 夕飯後、りんごのコンポートを食べたいというリクエストのもと有志で集まってひたすらりんごを剥きま…

蒸し鶏の中華あんかけ爆食べ&京都のつどい準備進行してます!!

今夜の夕飯は、食事当番の3人(たっちゃん、みっちゃん、くぬぎ)と相談し、以下のメニューにしました。 ごはん、大根(センター産)とごぼうの味噌汁、蒸し鶏の中華あんかけ、蒸しニンジンスティック、ゆで白菜(一部センター産) ふかし鍋で手羽元を蒸し…

失敗しても工夫をすれば

今日の夜ごはんのデザートは、チュロス…ではなく、チュロスの味がするチョコ団子でした。 凍りすぎた冷凍チュロスを、一生懸命剥がして揚げたところ、なぜかチュロスはドロドロに。 そこで、ある子が機転をきかせて「これを丸めるのはどう?」と提案してくれ…

第54回 阿智村駅伝大会! 昼神温泉を味わい尽くそう!!

今日は快晴の日曜日。かねてから予定の「阿智村駅伝大会」が、昼神温泉郷にて盛大に開催されました。昼神温泉郷がコースの一部であったことは今までもありましたが、今回は温泉郷周回コース。1チーム6人のメンバーが、ひとり一周走り、合計6周して順位を競…

狂言鑑賞&体験&午後もいろいろ進めました

4連休3日目。 本日も充実した1日でした。 午前中は、昼神温泉の旅館、石苔亭いしださんが狂言の文化体験と「柿山伏」の鑑賞体験を主催してくださっていたので、お邪魔させて頂きました。 能舞台の説明から、”様式”と”写実”の具体的な説明、なぜ、狂言では…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。