NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

和気あいあい

今日の夕飯は、食事当番のアイディアで、急遽デザート作りが始まりました。 ゼリーやクリームなど、作ったことのないものでも「やってみたい!!」という気持ちから挑戦する姿は素晴らしいですね。 とても美味しい夕飯となりました。 夕食後は、思い思いに過…

ふしぎなチカラがわく時間

今日は木曜日。浪合スポーツクラブの日。 高学年も低学年もサッカー主体に活動しました。天気は晴天、日本中暑くなった日で、浪合は高原ですけど高原なりに暑い一日でした。 なので、こどもたちも元気いっぱいとはいえ、きっと疲れているだろうなあ。 木曜日…

楽しい夜の時間!

今日は水曜日で早下校ですが、作業がなかったためゆったりした一日でした。 夕食後はギターに合わせて歌をうたっていました。1人歌い始めると2人、3人と増えていき、皆の歌声が大広間に響きます。 こちらのトランプゲームをしている子たちも、スピード勝負を…

Nさんハッピーバースデー!

今日はNさんのバースデー会! リクエストメニューは、 たらこパスタとガトーショコラです! Wくんがピアノで伴奏をしてくれて、みんなでハッピーバースデーを歌いました! おかわりもたくさんして、みんなお腹いっぱいになりました。 夜はギターやウクレレの…

パンの日2

第二回パンの日ということで、夕飯はパンでした。 パン好きが多いのか、テンション高めの夕飯でした。 おかわりする子も多く、身も心も喜ぶ楽しい時間となりました。 また、最近、朝食の仕込みを進んで手伝ってくれています。 包丁の扱いも上手になり、自信…

浪合神社 春の例祭 

4月21日日曜日。桜は、今年はちょっと物足りないものの、満開でこの日を迎えることができました。雨予報もあったのですが、曇り空はなんとか午前中いっぱい持ちこたえてくれそうな気配の中、浪合神社にみんなが集まります。 今日は浪合神社、春の例祭の日…

親子作業ありがとうございました

浪合にもようやく春が来て、花々で彩られて来ました 朝早くから、 3.4年の皆さんは、トタン張り 5.6年の皆さんは、遊楽館周辺の溝掃除とご協力頂き、本当にありがとうございました 残った子達は、ぷらーっと遊びに来た子達と、バドミントンをしたり、飯田動…

#つーねんのゴハン(第2回)

今回は誕生日のリクエストメニューをご紹介! メイン1品とデザート1品ををリクエストしてもらいます!!!! 誕生日当日(夏休みなど休み中に誕生日が来る場合は後日!)にお祝いしますよ〜^_^ オーダー!! オムライス&プリン!のたまごづくしで(°▽°) と…

最初の授業参観

今日は学校で学習参観が行われました。 久しぶりに家族と会えるということで、何となくそわそわしているセンター生。 週末のために、しゅーちゃんの小屋を綺麗にしました。 夕飯は学童の子も加わって、いつもよりも大人数でわいわい食べました。 2週間、新…

なみスポスタート!

木曜日は、下校せずに、グラウンドや体育館でスポーツをする、なみスポの日です! "放課後子ども教室"の扱いで、地区の子達16人と合わさって29人でした! 高学年は、ドッチボールとポートボールを、練習をしてから、試合 低学年は、蹴る、投げるなど、ボ…

お囃子の練習と夜桜観賞

今日は水曜日でいつも通り下校してきました。下校後は19時からのお囃子の練習に向けて、早めに入浴して夕飯を食べて練習会場へ出発しました。お囃子の練習では笛と踊りに分かれて練習を一時間ほどしました。 練習の後は御所桜が綺麗に咲いてライトアップもさ…

二日連続バースデーイベント!

今日は昨日に続き誕生日イベント!リクエストメニューは唐揚げとチーズケーキ! 唐揚げは3キロほどをたいらげました! バースデーの歌のタイミングではピアノを弾いてくれてお祝いをしました。夕食メニューはどれも好評でお腹いっぱいになったバースデーイベ…

AAちゃんバースデー

日が延びましたね。 夕方になっても明るく、外で過ごす時間も長くなりました。 そして、今日は31期最初のバースデーイベントの日でした。 リクエスト夕食のオムライスとプリンでお祝いしました。 AAちゃん、おめでとう!!! たく

自転車練習&御所桜

今日は畑作業から始まりました! マルチシートはりと、種芋植えです。 マルチシートは綺麗にまっすぐはるのがとても難しいです。よれてしまったり、土からでてしまったりします。慎重に、丁寧にがんばりました! お昼はお好み焼きパーティーです! 班ごとに…

第2回飯盒炊爨!午後は畑作業

暖かくなってきました。 こどもたちは半そでになっている子もいます! やりたいことがたくさんある土日 午前中はまず歌の時間と静かな時間です。 だんだんと声が出るようになってきました。気持ちの良い歌声でスタートして、宿題や勉強をします。 そして、2…

新企画!「#つーねんのゴハン」(第1回)

今年度から、わくわく日記ブログの新カテゴリーとして「#つーねんのゴハン」(ハッシュタグ つーねんのゴハン)がスタートします! 毎日の日記とは別に、通年合宿のゴハンにフューチャーした記事を、毎週金曜日頃(笑 ・・・えっと、今日は土曜日><)、週…

お囃子の練習

今日は19時からコアホールで地域の方達と一緒にお囃子の練習をしました。 5、6年生は笛の練習。その他の子ども達は花を持って踊りの練習をしました。 慣れない事で最初は戸惑っていましたが、練習していくうちに上手になっていきました。 本番が楽しみです…

ゲーム楽しみました!

今日は昨日に比べて暖かい日でした、 通常通り下校した後は、農当では畑の堆肥まきとしゅーちゃんのえさやりを行い、夕食ではスペアリブの煮込みを美味しく食べました。 食後は命令ゲームやキャッチというゲームをして楽しむことができました! のぶ

1週間経って

早いもので、入園式から1週間が経ちました。 子どもたちは、センターや浪合小学校での生活に慣れ始め、リラックスした様子で過ごしています。 水曜日は早めの下校になるので、「水曜作業」として色々な活動を行っています。 今日は、先日に引き続き畑作りを…

スピード!手重ねゲーム!

今日は少し肌寒い日でした。 夕方は外でカエルを探したり、しゅーちゃんに餌をあげたり 大広間では本を読んだり、トランプでスピードをして遊んでいました! ルールを知らない子に教えてあげたり、2:2で戦ってみたり、楽しく仲良くやっていました。 そして夜…

キッチンストーブのパン

今日からいよいよ学校も6時間授業が始まりました。 朝は晴れていましたが帰りは雨。 授業+雨の中の下校で少し疲れ気味なセンター生です。 今日の夕食はパンです! 浪合の治部坂(スキー場があるところ)にある「キッチンストーブ」というパン屋さんのパンをセ…

杵原学校(旧山本中学校)の夜桜を見に行きました!他いろいろ

今日は夕食後、のぶくん運転のマイクロバスに乗って、飯田市山本の杵原学校(旧山本中学校)の地元で有名な大きな枝垂れ桜を見に行きました。見事でした。真上に北斗七星が輝いていてかっこよかったです。 で、日中はというと、これがしっかり活動しましたよ…

初めての土曜日

午前中は、まずは”静かな時間”。 宿題を終わらせます。はじまってすぐなので、みんな宿題は少なめですが 日記を書いたり、算数ドリルをやったり、 おわった子たちは家族に手紙を書いたりしました。 そして、飯盒炊爨に挑戦しました! 4つのグループにわかれ…

笑顔いっぱいお楽しみ会

今日の夜の活動(夜活) 相談員から3つレクリエーションをしました。 名前当てゲームや拍手送りゲームなど 大盛り上がりで楽しく過ごしました。 目をつぶって30秒で手を上げられるかゲームでは10秒ぐらいで手をあげてしまう子もいました。 名前当てゲームで…

周辺散策と、歌と、それから。

今日は給食なしで下校の日。入学式の日ですものね。 アジフライをおかずにセンターで昼食をたべ、 午後は教科書の名前書きをまずしました。 それから周辺散策にでかけます。センターの(ほぼ)敷地の中にある「勇気の滝」(冬は完全結氷することあり。夏には…

第31期浪合通年合宿スタート!

今日は第31期浪合通年合宿の入園式でした! 今年は13人の子どもたちが参加してくれます。 昨年から継続の子が2名、新しく参加してくれる子が11名です。 それぞれが親元を離れてはじまる新しい生活に期待と緊張感を持ってきています。 入園式ではまだ不安な気…

春の山村留学 里山キャンプ

【1日目】 春キャンプスタート!23人の子ども達がなみあいに集まりました。 はじめの会をしたら、班ごとに自己紹介をします。 紙にお友達のことをたくさん書いて情報を集めました! 夕食を食べたら、レクリエーションをしました。 もうじゅうがり、キャッチ…

修園式

26期の令和元年度3月よりコロナ禍に見舞わられたため、来賓の皆様をお招きしては5年ぶりの式となりました。 14名の浪合通年合宿の子供たちは、修園、継続の違いはあれ、4月から3月までの1年間の山村留学生活を立派にやり遂げ、素晴しい思い出をたく…

最後の夜!

今日は施設の大掃除を午前中に行いました。一年間使用してきた箇所を入念に掃除をします。普段はやらない箇所も行いました。 その後、一年間の振り返りをして、自分の言葉で一年間の山村留学生活を振り返ることができました。 その後はお昼ご飯。今日はパス…

最後の平日

今日は学校の終業式でした。 子どもたちはたくさんの荷物を抱えて帰ってきました。 長かったようであっという間だった1年間。 ついに学校も終わり、残すはあと2日。 最後の平日の夜でした。 夕方は小さな大掃除、部屋の片付けをしていてバタバタと過ぎていき…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。