NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば

学校のスキー教室でした。 雨が降ってしまい、濡れて帰ってきたのですぐにお風呂にはいって温まりました! 夕食は焼きそばです! 大きなフライパンで野菜を炒めて、トッピングのオムレツもつくってくれました。 みんな、麺のときはたくさん食べます。 おいし…

日中はあたたかく

夕方は、たくさんの子が外で元気に走り回ってました! 写真は農業当番の様子 ヤギのしゅーちゃんが、豆殻を食べた後の残骸の片付けをしています。 2年生が学校で豆腐を作って来てくれたので、それが入った味噌汁を食事当番で用意してくれました。おいしくい…

笑顔のおやすみなさい

今日の夕食の配膳は、揚げ物が揚がるのに時間がかかったのもあってバタバタ気味したが、 「時間ないからいそぐよー!」と声を掛け合いながらせっせと作業をして、まるで忙しい時間帯の飲食店バイトのような雰囲気でした。よく動いてくれて助かります。 お腹…

連日のスキーと今日は味噌づくり

今日も午前中はスキーに行きました。 はい、全員です。2時間でしたが、治部坂スキー場をところせましと滑走楽しみました。スキー場イチの急斜面バーンに挑戦する子も増えてきました。あっというまの2時間でした! 午後は味噌づくり。センター恒例冬の行事…

充実の土曜日!

晴れ渡った絶好のスキー日和! ということで、午前中はスキーを満喫してきました。 第2ゲレンデの急な斜面でも、臆することなく滑る子が多く、上達の早さに驚かされました。 昼食を食べたあとは、小さな大掃除と部屋片付け、そしてセルフメンテをしました。 …

味噌づくりの準備

今日の農当ではタルを洗いました。 長年使っているので汚れもつきます。 スポンジを使ってしっかり洗うときれいにおちました。 明後日の味噌作り楽しみです。 つっき~

運動+消化=健康

雪のちらつく、寒い1日となりました。 今日は学校が早上がりだったため、ロングなみスポでした。 サッカーやホッケー、バスケをやって楽しみました。 最後はみんなでドッチボール。 長時間ではありましたが、集中して最後まで楽しむことができました。 夕食…

久しぶりの雪遊び!

昨日の夜から寒波が来て、浪合もうんと冷え込みました。 朝起きてみると、一面真っ白に! 久々に雪が積もりました。 夕方は部屋片付けをササッと終わらせて雪遊び!夏は畑だったところの坂をそりですべって楽しんでいました! 今日の夜ご飯はそばでした。学…

Kくん、お誕生日おめでとう!

今日はセンター生Kくんの誕生日! リクエストメニューは 麻婆豆腐、チャーハン、抹茶ケーキ でした。 のぶ特製チャーハンは美味しくて、みんなおかわりもたくさんしていました。 Kくんは麻婆豆腐とチャーハンを食べすぎて、 ケーキにたどり着く頃にはお腹い…

文集タイトルが決定しました!

先週1週間、第30期浪合通年合宿記念文集のタイトルを応募していました。 10個のタイトル案が応募され、その中でどの文集タイトルがいいかを投票しました。 そこで決まったのが.. 〝14人の思い出”です!! 他にも〝思い出の生活"、”カラフルメモリー"、"赤き…

おかえり!

今日は集合日でした。 全員が集まる前に、センターにいたメンバーで、体育館で体を動かしました。 サッカーを中心に取り組み、あっという間の1時間でした。 おやつを食べてからは、小さな大掃除をしました。 みんなテキパキと手際が良かったです! さすが! …

精米にいってきました

今日は朝から雨でした。 センターチームはスキーに行く予定でしたが、断念しました。 午前中は静かな時間や文集を書いて過ごしました。 ご飯作りをして、早めのご飯を食べて飯田へお出掛けしました。 帰りに、精米をしました。 二人とも精米見るの初めてとい…

たこ焼きパーティ

センターチームはゼリー作りやたこやきの準備をして、自分たちで夕飯を作りました。 たこ焼きの具材もウィンナーやベーコンなどなど、1人15個くらいぺろりと食べました。 食べた後はみんなでゼリーを食べながら映画【マリオブラザーズ】を見て過ごしました。…

山村留学2次募集(新小学1~6年)

長野県南信州にある、阿智村浪合高原で、心豊かな1年をすごす、山村留学に参加しませんか。 1名の追加募集を行います! 日本に誇る(公共建築100選に選ばれた)浪合学校に通いながら、自然と仲間に囲まれた1年間は、きっと夢を大きく花開かせるこども…

なみスポと文集と

久しぶりの雨降りでした。 いつもよりも暖かい中で、なみスポです。 低学年チームは、全力で鬼ごっこを3種類やって体を温めまた後、バスケなどを楽しみました。 高学年チームは、ソフトバレーを楽しみました。 低学年、高学年男子、高学年女子のチームごとに…

最後の部屋替え!

今日は学校が終わった後、車で子ども達を迎えて部屋替えを行いました! センター生活最後の部屋替えです。 それぞれ自分の荷物を片付けたり、新しい部屋の配置を考えたり、同室の子とルールを話し合ったり..忙しい夕方でした。 なんとか今日部屋替え&部屋片…

最後の部屋替え!

今日は学校が終わった後、車で子ども達を迎えて部屋替えを行いました! センター生活最後の部屋替えです。 それぞれ自分の荷物を片付けたり、新しい部屋の配置を考えたり、同室の子とルールを話し合ったり..忙しい夕方でした。 なんとか今日部屋替え&部屋片…

作業と部屋片づけ

今日の農当ではしゅーちゃんが食べた餌(豆がら)の片付けを行いました。寒い中でしたが当番同士協力して行うことができました。 食後は、明日に控えた部屋替えの準備で部屋の簡単な整理を行いました。その裏では文集の準備をどんどん進めていきます。 寒い…

文集どんな感じかな…?

外は雪が少し積もっていますが、 日中は日があたたかく、少し溶けて歩きづらい帰り道だったようです。 つかれたーという声が聞こえてきました。 一年のおわりに向けて、文集づくりがスタートしました! どんな文章を書けばいいのか… 昨年までの文集を読んで…

極寒での雪遊びとほんやり様

今朝は−12℃を観測するなど、とても寒いスタートとなりました。 昨日に引き続き、チームに分かれて活動しました。 まずはスキーチーム。 センター前で、ソリ滑りもやりました。 寒さに負けず、雪遊びを楽しみました。 続いて、荒谷(ほんやり様)チーム。 準備…

【なみあい冬の山村留学キャンプ5組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和5年1月5日~7日 子ども19名、相談員7名、計26名 職員:たく、ぴっぴ、うっちー、ぺー、のぶ、つっきー、あかやん、たっきー 男子班:まもるん、みみ、グルー 女子班:かち、もか、こっちゃん、さりー 【1日目】 昼…

初スキー&ほんやり様(宮の原)

今日は、当初から分かれている宮の原のチーム5人と荒谷のチーム9人に分かれて活動しました! 荒谷チームは明日が、"ほんやり様"なので、まずはスキー場へ! 初心者4人と経験者に分かれて、初心者は片足でスキーを履くところから練習しました! こわそう、…

今年も運動!!

浪合は日に日に寒くなっているように感じます。 ただセンターの中はぽっかぽか 寒いからこそ!運動して中から温まろう!! ということで 腹筋中心の筋トレをして、 ハンドクラップ、ジャンボリミッキーを踊って 楽しく身体を温めました。 運動は楽しいですね…

義援金のご報告

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 同時期で開催していた、「なみあい冬キャンプ」の参加者100名×500円で5万円を含んで、計10万円を石川県へ寄付致しましたので、この場にて報告を差し上げます。 被害を受けられ…

バレー&サッカー

なみスポです! 前半は 高学年、低学年にわかれてバレーボールをしました。 少し難しいですが、ボールに向かって走ったり、集中してサーブを打ったりしました。 後半はサッカーです! パスを繋げたり、ドリブルしたりと技術もレベルアップしてきました。 セ…

ほんやり様に向けて

週末のほんやり様に向けて、今日は傘張りをしました。 貼り合わせるための水のりも、自分たちで作りました。 みんなで分担して、作り上げました。 本番で使うのが楽しみです。 食後のリラックスタイム。 オセロの激闘を見守るモンスターが、何ともシュールで…

【なみあい冬の山村留学キャンプ4組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和5年1月2日~5日 子ども23名、相談員6名、計29名 職員:うっちー、ぴっぴ、くずてつ、たく、のぶ、つっきー、あかやん 男子班:まもるん、りょう、ストーン 女子班:あやの、しまちゃん、ニモ サポート:すみ、ゆ…

勇気の滝へ冬のお散歩

早下校だったので、裏庭の勇気の滝へお散歩しました。 昨日は、-10度でしたが、日中暖かったり、例年と思うと暖かいので氷瀑と言っていいのか、半凍結な滝でした。 それでも、氷柱はもちろん、川に流れ着くところに、たくさんの形の氷があって、わーわー…

30期通年合宿、三学期がはじまりました。

30期の浪合通年合宿、3学期がスタートです。 まず、みんな元気に集まって来てくれたのがうれしいです。 浪合も、雪景色でこどもたちを迎えてくれました。 3学期のスタートは恒例の書き初め。 思い思いの4文字を書いていくこどもたちでした。 3月中旬の修園式…

【なみあい冬の山村留学キャンプ3組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和5年12月29日から31日 子ども17名、相談員9名、計26名 職員:くろ、のぶ、ぴっぴ、ぺー、たく、たっきー、うっちー 男子班:たむたむ、コーラ、わい 女子班:ひでみん、きーちゃん、まーちゃん、いっちー、まやっぺ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。