NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(浪合小学校通学合宿ブログ)2日目のメインイベントは、キャンプファイヤー!

2日目終了しました。みな元気です。朝は、6時にホールへ集合!当番(朝食作りや施設の掃除)をして通学合宿登校班ということで、4〜6年が男女混合の2つに分かれて、登校して行きました。17時少し前に帰宅今日もとても暑くて、麦茶や水をたくさん飲みま…

低学年チーム

昨日に引き続き、4〜6年生は通学合宿をしています。なので、今日のなみスポは低学年だけ!今日はいつもとは少し違い、銀河もみじキャンプ場に行き、ボルダリングやマレットゴルフをしました。帰宅後は、お風呂とご飯、宿題を済ませてからセンターの周辺をお…

(浪合小学校通学合宿ブログ)初日楽しみました!

今日から通学合宿。初日でしたが、オリエンテーションを行い、宿題、当番活動に移っていきます。今日の夕食は肉じゃが。みんなで役割分担をして具材をカットしていきます。同時にお風呂や洗濯物干しも行い手際よく動けました。自分たちで作ったご飯はおいし…

通学合宿と並行で・・・くずてつんち合宿

4年生以上が遊楽館で通学合宿に参加するので、2,3年生のみが残ります。 そこで、くずてつんち合宿を企画しましたw 宿題、学校の準備、お風呂をすませてから、18時30分ころにくずてつの家へ。 車にふとんや寝袋をつんで、ちょっとしたお出かけ気分ですよね…

素敵なハッピーバースデー

今日はTくんのお誕生日です!庶務日誌を見ると、心のこもったTくんへのバースデーメッセージがたくさん書かれていました。こんな素敵なメッセージを書けること、書いてもらえること。素敵です!ご飯を食べた後、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝…

オンライン学級会をしました!

今日は今年度初のタブレットを使った学級会でした。開始前からソワソワしたり、なんて話そうか悩んでいたりとみんなさまざまな表情をしていました。今後タブレット学習も増えてくると思いますが、頑張りましょう!くろ

笑顔弾ける日曜日

午前中は、静かな時間、セルフメンテ、部屋片付けと進めました。 お昼ごろ、ひのきチーム、松チーム、杉チームに分かれて自分の書いた木にプレートをつけに行きました。 お昼後は、蒸し暑かったですが、太陽は出てこなかったので、自由参加で川へ! 先月行っ…

猛暑からの大雨でした。

午前中は、子供たちと「みんなで目標の時間にセンターを出発するには。」どうしたらいいか見直し、改善する案を出す会議をしました。 月曜日、早速今日の話を活かせるといいです。 低学年は、お昼からGWにも参加したサッカー交流会に飯田の伊賀良小まで出…

20時55分の様子

20時55分の様子です。 4年生以下は、お休み直前。もう部屋で寝ようとしている子もいます。 5,6年は宿題したり、本を読んだり。 今日は午前中は雨でしたが、午後は晴れ間がひろがり、 高原とはいえ、気温がだいぶあがってました。 でも、いま大広間の…

なみスポ

今日は晴れていたので浪合グラウンドでなみスポを行いました。最近木曜日に雨が降ることが多かったので嬉しいです!低学年チーム、高学年チームに分かれてそれぞれサッカーをしました。試合の合間に作戦会議をする姿も、、。考えてスポーツをすることができ…

収穫!ゲットだぜ!!

今日は夕飯にズッキーニを使いたいと指令があったので、農当でズッキーニを収穫!程よい大きさのものを見つけていました!採れたては格別ですね〜^_^今日は学校で、蕎麦打ちがありました!学校では試食をしただけで、残りは持ち帰り。いろんな太さや長さのそ…

雨の日の遊び

今日は午後から雨が降り、びしょ濡れになって帰宅しました。おやつは相談員手作りのバナナケーキでした!とってもおいしかったです!外では遊べないので、センターの中で飼っているカナヘビやクワガタの観察、紙相撲、ゆっくり読書、わりばし鉄砲をつくって…

野菜収穫しました!

連日の天気で、野菜もぐんぐん育ってきました。 畑のズッキーニや水菜がいい感じに大きくなってきたので収穫して早速夕食で食べました! これからいろいろな野菜が収穫できるので、育てて収穫する一連の工程を楽しめたら良いですね! くろ

5年生は早朝から詩吟大会、午後はみんなでアザリー飯田の首位攻防戦を応援!!

今日はまず、詩吟大会に参加する5年生の写真から。 下條村まで行って、吟じてきました。 黒い背広の男性は、寺澤先生。詩吟の先生です。また浪合のお寺( 堯翁院ぎょうおういん)の和尚様です。 本番前の調整の様子ですね。 5年生以外は、お弁当作りに邁進…

全員集合

参観日を終えて、今日からまたセンターの生活が始まります。17時に集合した後のフリータイムでは、新しく持ってきた本やまんがを黙々と読む姿が…。今回は一泊のため宿題は全部しなくてもいいよーということだったので、夜は静かな時間を作り、宿題を進めまし…

たこ焼きパーティ&映画鑑賞

今日のセンターチームはみんなでたこ焼きパーティと映画鑑賞『ペット2』を見ました。 たこ焼きを美味しく食べて映画を観た後は、女子チームでお風呂に入り、男子チームでお風呂に入り大広間で『一緒に寝ませんか?』 をしてのんびり過ごしました。 つっき~

明日は音楽会!

今日は定例のなみスポです!雨が降るかと心配でしたが、なんとか降らずに最後までやり切ることが出来ました!明日はいよいよ音楽祭です!これまでの練習の成果が発揮できるように今日はしっかり休みましょうね!くろ

今日は薪割り&整理!

水曜日で早下校! センターともみじキャンプ場の二手に分かれて、薪割り作業をしました! もみじの方は、縦割り式の機械です。 安全にはしっかりと注意しながら、みんなでどんどん割って、どんどん積みました! ヒノキなどの木の香りを感じたり カブトムシの…

キム、ありがとう!

入園式で話があったように6月で退職予定だったキムですが、今日をもって退職となります。そのため、短い時間ではありますが園生とお別れ会をしました。このお別れ会は実行委員が主となって行ったもので進行や始まりの挨拶、記念品贈呈、代表挨拶もすべて園生…

農当と宿題

今日の農当は、畑の肥料撒きと、生ごみを捨てるところの穴掘りをしました。広い畑に作物がたくさん植えられているので撒くのが大変なのですが、一生懸命に頑張ってくれました。穴掘りも集中して頑張り、早く終わらせることができました。そして、今日も空き…

川遊びと木の学習会

今日はお昼ご飯を食べた後、希望者で川遊びに行きました。車で向かう途中に小雨が降ってきてしまったのですが、川に着くとなんと晴れ間が!寒さを心配していたのですが、日差しを暑く感じるくらいでした。たくさんの笑い声が響き、楽しい時間を過ごすことが…

作業と飯ごう炊さんとおいなりさん

今日のなみあいは天気が悪い予報でしたが、曇り空が続き、外での活動ができました。 まずはみんなで朝一番に歌をうたいます。 元気いっぱいの声が響き渡りました。 10時から通学路付近の草集めをして、集めた草を雑草が生えないように畑に並べました。 アイ…

農作業

今日は雑草取をしました。 畑の野菜は元気に育っています。 周りの雑草を取ってきれいにしました。 つっき~

元気に動いたなみスポ

今日は木曜日。なみスポの日です!高学年はサッカーをしました。空き時間には子どもたちで鬼ごっこをし始め、疲れを知らない元気さに驚きです。低学年はベースボールをしました。元気な姿を見ることができたなみスポでした!たっきー

朴葉もちづくり

今日は浪合地区の子供達(地元の子や親子留学の方々)もお誘いして、いっしょに朴葉もちづくりをしました。(長野県によるコロナ感染警戒レベルが2に下がったので、こうした活動もできるようになってきました。もちろん、基本的な感染対策はしています。) 朴…

モリアオガエルの卵観察

遊楽館とセンターの間の『カエル池』と呼んでいる池に、今年もモリアオガエルが産卵しに来てくれました。 帰宅後、20~30分自然観察に出かけました。 モリアオガエルは、下に水場がある木の梢など高い所に、産卵して、オタマジャクシになってから、着水…

農当で苗植え

今日の農当はさつまいもの苗植えです!午前中は雨でしたが、下校の時にはくもりになり、作業を進めることができました。以前植えたことがある継続生に教えてもらったりしながら植えていきます。苗を植えた後は、マルチが高温になってさつまいもの葉が枯れて…

作業とお菓子作りでのんびり過ごしました。

昨日は極楽峠を歩きましたが、今日は休息日ということでのんびり過ごしました。午前中は薪割や畑の種まき、昼食作りなど作業を行いました。今日も日中は天気がいいです。外で食べるご飯はおいしいですね! 午後は小さな大掃除をします。車や台所周りなど日々…

極楽峠へのハイキング

浪合と下條村の間に”極楽峠”という峠があります。 その峠を少し過ぎたところに、「極楽峠パノラマパーク」という公園があり、とても景色がきれいなので、そこをゴールに登山トレーニングをしましょう(&もう1つ楽しい公園に行くよ!温泉にも行こうよ!)と…

山登り準備

今日もいい天気でした。 明日は極楽峠へ山登りに出掛けます。その為、リュックに明日の持ちものを今日のうちに準備します。 早く終わった友達はゲームをしたりお風呂に入ったりしてのんびり過ごしました。 つっき~

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。