NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦 アザリー飯田vsテイヘンズFC(石川県代表)

なみスポのメンバーもお誘いして、飯田市松尾で開催された、北信越チャレンジリーグに行って来ました! テイヘンズFC(石川県代表)との試合!結果は、3-0の快勝! 帰って来てバスを降りるなり興奮して楽しかった様子を教えてくれました! 今日から体験…

治部坂に狼煙リレーとコスモスの種取りへ

今日の午前は、”のろしリレー”というイベント(目的の山から狼煙があがったら狼煙をあげて、次の山に伝えるといった狼煙でのリレー)があり、蛇峠山登山。 頂上で狼煙をあがるのを見て降りてきたら、地元の方が五平餅やポトフをふるまってくれました!! 午後…

Happy Halloween!

今日はハロウィンパーティーをしました! まずは仮装!思い思いの衣装に着替えます。 今回は運営委員プレゼンツ、3本立てです! ①ミステリーボックス 中に何が入ってるか当てるゲームです。 ドキドキしながら手を入れて、「ぎゃー!」と叫びながら、あっとい…

体を動かしました!

今日は浪スポ。地区の子たちと一緒に11月28に開催される阿智村駅伝についての話し合いをしました。その後はサッカーの練習や試合を二つに分かれてしました。 先週ほどは冷え込んでおらず、身体を動かして温まりました。 のぶ

運動会(体育学習発表会)に向けて

学校では、リレーやダンスなど本格的になって来たようです。夜の自由時間でも、楽しく、かつキレのある感じで踊っていました。本番をお楽しみに!食事当番の様子ですりんごや大根の皮むきなどピーラーに頼らず!と、普段の食事当番で鍛えている?こともあっ…

思い出の写真で大爆笑

今日の夜は、みんなで週末の活動の写真を見て振り返りをしました。集合写真や活動写真を見ながら、みんなで大笑い。キメ顔やら変顔やらがたくさんで大人も思わず爆笑。これからも楽しい思い出がどんどん増えていく通年合宿になるように楽しんでいきましょう…

少しあたたかい1日でした

農業当番では、マイクロバスの掃除をしました! 古いアクリルタワシでゴシゴシこすります きれいになった!を実感した作業となりこちらも嬉しかったです 今夜は、浪合のパン屋さんキッチンストーブさんのパン 写真の子が持っているのは、サツマイモパン 穴を…

2日目 予定の活動を終え、無事センターに帰ってきています。

みんな元気にセンターに帰ってきました!! いってきました!!の次に、楽しかった!!声でした。 昨日の分とあわせ、後日改めて保護者の皆様には活動の内容を報告します。 きんぎょ

週末の活動は後日保護者のみなさまに報告しますねー☆

概ね予定通り実施できています!! みな、元気ですよー! 報告は後日にさせてくださいね。 宜しくお願いします。 あかやん

あっという間の週末。

浪合でもめっきり寒い日が続いています。紅葉も数日で一気に進みました。さて、帰宅後はいつも以上に元気よく当番活動。食当ではポテトサラダやコーンスープ用の玉ねぎを沢山切りました。サラダの味付けも丁寧でとても美味しかったです。 美味しい夕食を食べ…

浪スポ!

今日も天気は良いですが、それでも肌寒い日でした。 子ども達は浪スポで元気にスポーツです! 校庭のグランドでサッカーをして身体を温めます。 体育館の中でもポートボールで身体を温め、楽しく過ごしました。 修学旅行の6年生チームも夕方に到着し、早速、…

今夜は満月でした!

すごく大きな満月で、月明かりがとても綺麗だったのでみんなうっとり╰(*´︶`*)╯♡ハンターズムーンと言うそうです。今日はすごく寒い日でした!みんなで月を見上げた時は1.6度でした……頬にあたる風が痛くてキンっとするけれど、「これはやばい!満月だけど…

肉団子

今日は下校が早い日だったので、週末登山のため出来なかった、小さな大掃除&部屋かたをしました。 役割分担からテキパキ動いて、キレイにしました! 食当チームは、肉団子作り! たくさん作りましたが、あっという間にペロリ。 夜は筋トレ&ダンス!キレッ…

R3年度 登山キャンプ(10/16-17) 阿智セブンサミット6つ目 “恵那山”制覇!

例年、通年センターで行っている宿泊を伴う登山キャンプ コロナ禍ということもあり、昨年度・今年度と阿智村の頂きを目指しています。 今年は、1000m地点から2100mと、約4時間かけて、1000m上がる恵那山を目指し、そしてそれだけではなく恵…

寒い平日

今日は寒い一日でした。浪合も9℃近くまでしか上がりませんでした。帰宅後、寒いということでストーブを各部屋に置きました。 その後、夕食ではパンの日ということで美味しい食パンを食べました。 皆、パンのおかわりもたくさんしてお腹いっぱいになりました…

登山キャンプから帰ってきた!!

皆が一泊二日の登山キャンプから帰ってきました! そして会って早々、突進です、、、^^ 昨日は皆がいないセンターに一人だったので、ポツンとした気持ちになりましたが、皆が戻ってくると一気に狭く感じます! このセンター生がわいわいやっている空間こそ…

明日から登山キャンプ!

今日は、特別日課で13時下校でした静かな時間をした後、登山のパッキングをして行き早めのお風呂・当番・夕飯と動きました。写真は農業当番での、ほうば集めです山の上では、紅葉も楽しめそうです。夜に一緒に引率してくださる講師の先生とゼミ生達が合流…

今日も沢山運動しました!

昨日久しぶりに大雨でしたが、本日はカラッとした晴天で少し暑いくらいでした。今日は小学校のグラウンドで陣取りとサッカー。日暮れがすっかり早くなり、18時ごろは真っ暗になってしまいましたが、照明をつけて活動しています。今日も沢山運動しました!くろ

まつたけごはんと京つど学習会!

今日の夜ご飯は、職員がまつたけを頂いてきたので、まつたけを使った夜ご飯です^^ まつたけの炊き込みご飯にまつたけのお吸い物、、 炊飯器からはいい匂いがぷんっぷんで、子どもと一緒に鼻を近づけてクンクンしてしまいました笑 そして、夜活は二週間後に…

野菜美味しい!

今日は畑で収穫したピーマン、レタス、水菜、白菜、小松菜を使ってサラダや味噌汁に入れて美味しく頂きました。 採れたてなのでみずみずしくて「あま~い」「ピーマン苦くない!」と評判でした。 ↓りんごの芯をとっている所 ↓作り終えて感無量のポーズ しっ…

今日も今日とて

農当に、仕込み。。当番としては毎日のことですが、毎日顔ぶれが違い内容も違います!!今日はイモ掘り^ ^以前掘った残りの分です!上手に掘らないと折れてしまうので慎重に。大きいものも収穫!見事GETだぜ⭐︎夜になると、仕込みタイム。ご飯やお汁の残り具…

マラソン大会&体験生来日

今日はなみあいマラソン大会当日! 皆、無事に完走することが出来ました^^ 皆がゴールしてから雨が降り出し、天気も味方してくれていました! 皆のタイムが張り出された表を見て、目標タイムより早くゴールできた!!と嬉しそうな表情の子を見ていると、…

マラソン大会試走やナミレンジャー学習!

10月10日土曜日 本日午前は、マラソン大会前日ということで、明日と同じコースを走ってきました。 帰ってきた子どもたちは、疲れながらも良い表情で帰ってきて、アイスにとびついておりました。 今日は三番だったから、明日は二番でゴールしたい!など、帰っ…

ナミレンジャー学習!

なみあいも10月に入り、気温も寒くなってきました。 これから、スキーなど冬の活動がどんどん始まっていきますが、そんな冬の活動の一つである”ナミレンジャー”が!!撮影にむけて、脚本製作が始まっております! 一学期からゲームもまじえて演技の練習をし…

(山村留学ブログ)なみスポ&手作りおはぎ

17:30頃にはかなり真っ暗になり、グラウンドに照明をつける季節になりました雪が降るか極寒になるまでの2ヶ月間、学校グラウンドで活動します!まだ半袖の子もおりますが、片付けの頃にはだいぶ寒いです通院があった子達で、手作りのきな粉おはぎや宿題中の…

(第2小通学合宿ブログ)2日目

通学合宿2日目 朝は6時起床。 朝作り("朝ごはん前のひと仕事"という意味です)をしました。 朝ごはんも美味しくたべて、元気に登校しました! 下校後は、昨日と同じように当番活動やお風呂、宿題などをしました。 ヤギのしゅーちゃんへのエサやり、少し怖がり…

(第2小学校通学合宿ブログ)1日目

今日から阿智第二小学校の通学合宿がスタートします。保護者の皆さん、よろしくお願いします。 16時半頃なみあい遊楽館に到着しました。 おやつを食べたら、夕方の当番活動では、班ごとに薪割りをしました。 宿題、とても集中して取り組んでいました! 入浴…

(山村留学ブログ)走って気持ちいい!拾って嬉しい!

今日は公民館主催のマラソン大会の道のりを試走しました。 いい天気で涼しくなってきた気候でとても走りやすかった様子です! マラソン大会に参加したことない子も走るのが苦手だった子もみんなに応援されながら全員完走しました。 本番は日曜日です。当日が…

vsヒマワリ

今日の農当では、ヒマワリを引っこ抜きました。 「うんとこしょー!どっこいしょー!」と元気よく。笑 花だけ干して、タネを取り出します。 10月に入りだいぶ涼しくなりました。 日中との寒暖差もあるので、服装の調整が大切ですね! 風邪をひかないように、…

元気な声が大広間に響いています

体験生が来て2日目の夜、今日もみんなでレクをしました!まるまるまるというレクと、歌を3曲。アテンド係と打ち合わせをして、あとは子どもたちだけで進行しましたが、みんな和気あいあいと楽しく活動できました。くろ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。