NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレアドAコース

プレアドベンチャーAコース写真販売について 写真が整いましたのでUPさせていただきます。 *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認しメールに記載してください。 ☆ご…

山村留学Aコース活動報告

写真販売、大変お待たせして申し訳ございません。 写真が整いましたのでUPさせていただきます。 *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認しメールに記載してください…

夏休みをむかえるにあたって&体験コースの様子

写真は、今夜の夕食の様子です。8名の園生が残っています。手作りコロッケを堪能しました!! さて、今日から小学生も夏休みです。 園生保護者のみなさま、一学期はたいへんお世話になりました。みなさまのご理解とご支援のおかげで、一学期を終えることが…

基本カップ容器はピラミッド

納豆やヨーグルトの容器が出るとだいたい重ねてみます。 時には縦に並べてみたり、丸にしてみたり、 創意工夫です。 でもピラミッドは鉄板ですね。 気持ちがいい。 夜お隣の子どもキャンプの子ども達が通年センターに遊びにきてくれました。 センターの良い…

ジャガイモ掘り

今日もとても暑い1日でした!!水曜作業は、ジャガイモ掘りと帰省準備をしました!!去年は、猿に取られてしまったジャガイモ。無事に収穫できましたおやつで、ふかしいも。夜は、食事当番が作ってくれた、手作り春巻きと、ポテトチップスにして、たーくさ…

一足先に農当で

じゃがいも取れた! 今日は昨日の雨とうって変わり、蒸し暑い日でした。 こういう日はおやつにアイスがおいしいですね。さて、昨日に続き夏野菜が取れ始めたセンターです。 農当さんでナスに紛れてナスに似たトゲのある茎が伸びていたので退治しました。 あ…

中学生解散!梅雨もあと少しですね

週末にやろうと思って出来なかったマイクロバスの掃除をしました上に乗ってたくさん磨いてくれて、とってもきれいになりました畑では、たくさんのきゅうり、ミニトマト、大根を収穫しましたよ!梅雨が終わって、晴れ間が見れれば水曜当たりにジャガイモを掘…

国際キャンプお別れイベント

1学期最後の週末となりました。 午前中はいつものように静かな時間、小さな大掃除、部屋片付け。 帰省に向けた荷造りも進めています。 午後はお楽しみの連続。 まず浪合パークへ映画を見に。 これから一週間、短編映画の上映会をやっています。 ショートシ…

夏を満喫?!

今日は一学期最後の土曜日! 五年生は9時から10時半まで神楽の練習です。 初めての子も頑張っていました。 お昼に食べるニジマスを釣って自分で捌きました。触るのも、釣るのも、相談員もお友達もサポートに留めました。 上手く内臓が出せず苦戦していました…

最後の夕食会&英語俳句

合同夕食会が始まってから、3回目となりました。 準備をするのも慣れたものに…! 5分前には準備が終わり、みんなでお出迎えが出来ました^_^ 今夜は信州名物山賊焼きです!! サクサクの揚げ具合が美味しいですね(*´∀`*) みんなで歌も歌いました! 大きなう…

室内でもサッカー!

ここ最近ずっと雨が続いていて外で遊べないですねー。 今日は外で行っているサッカーを体育館で行いました。 少し狭いですが、その分みんながボールに触れる機会も増えるからたまには良いですね。 つぎは晴れた日に外でおもいっきりボールを蹴りたいものです…

Tくん、お誕生日おめでとう!!& 花火だー

今日は7/29が誕生日のTくんの誕生日会、リクエスト献立は「からあげ」と「ガトーショコラ」。 ガトーショコラはパテシエしほっぷが、からあげはくずてつががしがしあげましたよー。 みんなで「ハッピバスディ to you」を歌って、いいお誕生日会でした! 恒例…

カツぞ!!

ということで今日はカツ定食。味の仕込みからバッチリ。キッチンストーブのパンで食べるのでカツサンドウィッチにする子ども続出です。 なので大広間片付けみんな頑張ります!! 担当:つっき~

天竜川ラフティング!!

3連休最終日、今日も朝からしとしと雨が降っていますが・・・! 予定通り、天竜川に出かけ、ラフティングを楽しみました。 体調不良者もおらず、全員が船に乗ることができました。 天竜川の弁天港付近ラフティング基地で、ガイド(アルプス冒険クラブさん)…

連休2日め スポーツ交流をしました。

今日は午前中体育館へ遊びに行きました。 運営委員のしきりで体育館遊び。 ルール説明がおぼつかず、ちょっとぐだぐだになった場面もあったようです(;^_^A。 午後は国際キャンプの人たちも合流してみんなでスポーツ交流をしました。 しっぽ取り(鬼ごっご)や…

3連休初日!(雨っぽいけど)川へGO!! スイカ割りもやっちゃうぞ

さて、三連休初日。柔道部のふたりは6時半おきで県大会へGO。今日と明日、長野市で戦ってきます!! 他のこどもたちは午前中宿題タイム(しずかな時間)、週末掃除(小さな大掃除)、へや片づけをし、午後は(少々雨っぽいけど)川遊びへGO!! ちょっと気温が…

第2回 交流夕食会&英語俳句

7月金曜日恒例の交流夕食会の夜。 今夜は総勢49人。メニューはソースカツ丼。にぎやかな夕食です。 食後、英語俳句の活動になるのですが、そのあとは歌の交流。 「上をむいて歩こう」 「浪合より未来へ」 「大きな歌」 を歌いました。来週末キャンプファイヤ…

人狼ゲーム

今日はなみスポ。みんなしっかり身体を動かし、宿題も頑張りました。 夜は今日からお手伝いできてくれたパコも加わり、人狼ゲーム。 なにやらいろんな種類の役職が増え、難しくなっております。 ただ子どもたちは覚えるのが早く、ちょろっとやっただけでしっ…

モリアオガエルに出会えました

今日は水曜日! 帰宅後男女に分かれて、施設周辺の草取りとリジバタの草取りをしました ご褒美にアイス! 暑い中、ありがとう! 農業当番では、更に草取りをし、最後にキュウリ、ミニトマト、大根を収穫出来ました 夕方は、テニスやサッカーをしたり、涼しい…

ゴマすりならぬクルミすり

明日の朝食の仕込みでクルミをすっていたらみんなも参戦。 交代ですりつぶしてくれています。 おかげで自分でほとんどやることなく完成。明日はクルミ和えをつくろうかな!! 途中でみんなを褒めちぎる子がいたけどゴマをすっていたのかなぁ? それクルミだ…

外でも中でも遊ぶぞー!

最近雨ばかりで、体を動かしたくてウズウズしています 宿題をパパっと終わらせてサッカーをしました。 男女学年関係なく対決していました。 夜はみんなで人狼ゲームやお化けキャッチをしました。 大盛り上がりでした。 しほっぷ

星に願いを

国際交流とのスポーツ交流もしました! 静かな時間をして、空に願いを。 世界平和、家族の健康から、将来の夢まで様々な願いを笹に結びました 小さな大掃除、部屋片付け また、1年生の園生が男子部屋に引っ越ししました その関係で、一部の部屋のみで恐縮で…

治部坂高原スキー場、100万本のコスモスのための、ボランティア活動

今日は治部坂高原スキー場へ、朝からボランティアにみんなで行きました。 (柔道部のふたりは午前中のみで、午後は部活でした) 夏から秋にかけて、ここは100万本のコスモスの別天地になります。それをわずかながらでも支えるためのボランティア活動です。今…

長野なみあい国際キャンプのみなさんと、英語俳句の活動を

まず。今日はきれいな夕焼けでした。夕日をあびたセンターが、ちょっとよかったです。 さて。 7月1日から遊楽館で受けて入れいる長野なみあい国際キャンプのみなさんが、金曜日の合同夕食会においでくださいました。センター生スタッフあわせて47人の夕…

浪スポ&手作りすごろく

今日の浪スポは、体育館で、ホッケーやバスケを楽しみました!! 特にホッケーは白熱!!大盛り上がりでした。普段やらないスポーツも楽しいですね。 帰ってきて、夕食を食べたら、静かな時間。 『カリカリ』と鉛筆の音が響く大広間。みんなとてもよく集中し…

雨が降る前に一仕事!

梅雨が始まり毎日どんより天気ですが、子供達は元気いっぱい! 今日はトウモロコシの間引きと草取りをしました。 頑固な雑草を力いっぱい引き抜きます。 間引きは慎重に。。。どっちを抜こうか迷います。 細かい草も取ってくれました。 雨が多くなって沢山の…

食後の工作タイム

今日は久しぶりになにもない夜の時間! みんな思い思いに過ごしています。夕食後から急に始まった工作タイム。 段ボールや紙・ロープを使ってそれぞれ何やら作っていますねー。 完成品をもって何して遊ぶやら楽しみな様子です。 くろ

国際交流キャンプあいさつ

毎年の通例イベント!今日から遊学館にて国際交流の子どもたちが約1ヵ月キャンプします。今日はその初日であいさつに来てくれました。これからどんな出会いがあるのかワクワクドキドキです。 センター生も代表のあいさつバッチリでした! きっと英語で話した…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。