NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yさんハッピーバースデー!

今日はYさんの誕生日です! リクエストメニューはきのこパスタとチーズケーキです。 うっちーと食当の子たちが美味しく作ってくれて、みんなたくさんおかわりしました。 もちろんYさんもお腹が膨れるほどたくさん食べました! 夕食の後はみんなでYさんも好き…

中秋の名月。

夕食後、外に出ました。 東の空、木々の合間に、まんまるのお月様が昇っていました。 中秋の名月が満月の夜というのは、実はめずらしいらしく、次は7年後だとか。 夕飯は、たくが工夫して当番の子とつくった月見焼うどんでした。 おいしくておいしくて、おな…

【山村留学ブログ】プレ満月の下

なみスポの日でした 高学年は、投球練習と、Tボールして、ちょっとサッカー! 低学年は、けいどろ、へびおになどの遊びとドッチボールをしました 明日は、満月ですね 夕暮れ時、真っ黄色な月が輝いていて、目を奪われました。 ぺー

【阿智第二、第三、清内路合同通学合宿】2日目

通学合宿2日目です! 朝は当番活動をしてからごはんを食べ、慌ただしくしながらもしっかりと準備をして学校に登校していきました。 夕方、帰ってきてからは昨日と同じく当番活動や洗濯物たたみ、お風呂の時間です。 昨日の流れを掴んでくれていたので、とて…

直しました!

農当で大根の間引き&網戸直し! 網戸に穴があいたり、ゴムが垂れていたりと締まりのない網戸になっていたので貼り直そう!ということで直しました。 みんな初めてだったようですが、要領を掴むとあっという間でした^_^ 気持ちのいい網戸に変身です! あかや…

【阿智第二、第三、清内路合同通学合宿】一日目沢山活動しました。

3校合同、30名の子が遊楽館に来てくれました。 オリエンテーションをして、宿題をして当番を行いました。当番ではヤギに餌やりをしたり、薪割りをしました。 食事当番ではおいなりさんを150個作りました。新米が入荷したことあり、お米も沢山食べました。 食…

盛り上がったJリーグ観賞

日が短くなり、暗くなる時間が早くなってきましたね。 そんな中、外では暗くなるギリギリまでたくさんのセンター生が遊んでいました! バドミントン、サッカー、コオロギ探し。楽しそうな声が響いています! 夜の時間は、くずてつによる今週のJリーグ観賞。 …

春巻き作りと夜の時間

夕飯は春巻きでした。 食事当番みんなでまきまき。 力を合わせてできあがった春巻きの味は、最高でした。 夕食後には人狼ゲームで盛り上がりました。 今夜は希望者のみで行いましたが、回を重ねるごとに推理や発言が洗練されていくのが凄いです。 たく

M誕生日おめでとう&パドルを漕ぐ。風がふく。

今日は、Mの誕生日でした☺︎ 希望メニューは、豚カツと、わらびもちでした。 わらびもち、のぶがみんなが帰るまでにおいしく手作りで作ってくれて、みんなもご満悦で、おかわりの声もたくさんありました! 食事当番は、のぶも含めて、ゆずゆず、けんてぃー、…

秋の気配の休日

今日は暑すぎず寒すぎずと穏やかな天気でした。 朝は明日のカヤック体験の予習をして、静かな時間をしました。 みんな集中して鉛筆の書く音がよく響いていました。 空いた時間でサッカーやバトミントン、船作りなどをして楽しみました。 お昼は非常食の更新…

栗拾い~

今日の農当では栗拾いをしました。 今年の畑近くの栗はあまりできていなくて、あまり拾えませんでしたが、 宝探し感覚でみんなで探しました!大きい栗もあってビッ栗です。 夜はみんなで人狼して楽しみました。 2回しましたが白熱しました~ つっき~

【第一小通学合宿】2日目!

朝は当番活動をしてごはんもたくさん食べ、 みんな元気に登校しました。 夕方帰ってきてからは、おやつ&宿題タイムをして 各班に分かれて当番活動、お風呂、洗濯物たたみをしました。 空いた時間には、みんな仲良く遊んでいました! 夕食は春巻きです!みん…

【山村留学ブログ】バスケとドッジボール

なみスポでは室内でドッジボールとバスケとポートボールを楽しみました。前半は低学年、高学年と分かれてやっていて、最後はドッジボールを全員で行いました。白熱した戦いだったようで帰宅後もその際の印象を話してくれました。 沢山動いたからか夕食もよく…

【第一小通学合宿】1日目!

第一小学校5年生の31人の子が、遊楽館に来てくれました。 オリエンテーションをして、肩を並べて宿題をしました。 農業当番は、仕事をしようとした時間に、夕立が降って来てしまったので、施設周辺の草取りと、その草や"イタドリ"をやぎに、あげることを…

【山村留学ブログ】遊びにきてくれました!

今宵は先生がセンターに!! センター生の普段の様子を見にきてくれて、楽しい時間となりました^_^ いなり寿司90個!食当が全部詰めてくれて、ぜーんぶ食べ切りましたよ! 夕飯後には一緒に遊びました! そして今日から2泊3日で遊楽館に第一小学校の5年生が…

喬木村のプレカット工場へ!

午前中はしずかな時間をして 午後の為の木の学習会をしました。 お昼を早めに食べて、喬木村のプレカット工場へ行きました。 最初に15分程度お話を聞いて、 実際に丸太が置いてある場所を見ました。 サイズや木の種類で分けてあり、実際に触らせてもらいま…

集合日!

センターチームは午前中銀河もみじキャンプ場に行って、 マレットゴルフ場でサッカーしたり本を読んだりして過ごしました。 ちょっとした川遊び場もあり、ダムを作って楽しみました。 クライミングではみんなで競って、誰が早く上にあがれるか競争をしました…

村民運動会、おつかれさまでした。

朝起きると、ところどころに筋肉痛があるのは、保護者のみなさんもでしょうか。 お昼頃から戻って来た子は、飯田市立動物公園へ遊びに行きました。 帰りに、お世話になっている食品屋さんに寄ったところ、その場でトマトをいただいて帰って来ました。 夕方は…

親子で参加! 長野県の日本一の星空の村で自然に触れよう!「日本一の星空の村☆阿智村浪合 “田舎暮らし”体験ツアー」

以下の内容の親子留学体験イベントを行います。 浪合地区への親子留学に興味のある方、地区を知れる機会ですのでご検討ください! 興味のあるお知り合いの方がいましたら、是非シェアください! 日程:令和5年10月14日(土)~16日(月) 場所:なみ…

浪合学校大運動会

4年ぶりに、小学校・保育園・村民運動会が同時開催されました。 全学年徒競走。 1~3年生は、アイドルとツバメのダンスと玉入れ 4~6年生は、ソーラン節、組体操と、しっぽ取りの合戦 全校で、リレーと信濃の国を10数年ぶりくらい(中学生がいた以来…

野菜収穫

今日も暑い日でした。 夏野菜 トマトやきゅうり、なすにかぼちゃなどなど まだまだ採れます! 夕食においしくいただきました。 つっき~

国際宇宙ステーションを見よう。

今日は浪スポ。写真はTボールの練習をしているところ。かまえが格好いいですね!! おなかをすかせてかえってきての夕食は、みんな大好きカレーライス! イカリングフライと、水菜とコーンのサラダ、みょうがの甘酢漬け、それに牛乳というメニュー。パクパク…

流しそうめん!!

今日は夏の終わり、流しそうめんをしました。 トマトやうどんも流して、 最後はお腹の中にたくさん入りました。 流しそうめんをすると倍は食べちゃいます。 ふしぎですね~ つっき~

経験則

今日の農当では、松の木を燃やしました。 飯盒炊さんの経験から、火をつけて燃え広がらせる方法が、みんなからたくさん出ました。 経験が生きています。 食当もチームワーク良く夕食作りです。 夕飯の後は、折り紙などをして過ごしました。 たく

今夜はおはぎ!

もち米がたくさんあったので、夕飯はおはぎに決定!!!! きなこ、うぐいすきなこ(黄緑色)、あんこの3種です^_^ 初めて作る!という子もいました。 均等に分けるのは難しいですが、何個か作るとコツを掴んで上手にわけられました! きなこをまぶし、あん…

秘密の特訓 部屋替え ダッチオーブン!あと、みょうが!!

今日も朝からいい天気。鳥のさえずりで起き、とても爽やかです。 朝は運動会の秘密特訓です。 低学年も図書室でこっそりと踊っていました。 運動会が楽しみ! 午前中、とっても天気も良いのでみんなが楽しみにしていた。 川遊びに出掛けました! しっかり準…

晴天 川遊び! 森林学習! ゴーヤチャンプル!!

昨日までくもり予報でしたが、午前は晴天に恵まれ、みんなで川遊びに出掛けました! 川の水は冷たく、気持ちがいい! 空も飛べそう!! ジャンプ!! みんなで楽しく川遊びしました。 午後は森林学習ということで、地域の人にセンターの赤松の大きな木を切っ…

賑やかな外遊び

最近、センター生の間でバドミントンが流行っているようです! ラリーも結構続きます! 外では他にも、カナヘビ探しをしたり、サッカー練習をしたり、バンっと音が鳴る折り紙で遊んだり… とても賑やかです。 寝る時間が近くなると 部屋替えが明日か明後日と…

久しぶりのなみスポ!

今日は夏休み前ぶりのなみスポでした! 主にサッカーの試合をしたのですが、みんなよく動きます。 ドリブルで相手の守りを突破したり、キーパーの動きを見てシュートしたりなど、いい動きがたくさんありました。 思いっきり動けたなみスポになりました! 夜…

オンライン学級会

今日は帰宅後に配布されたタブレットを使い、学年毎、チームスでオンラインで繋がって、休校などに備えるというオンライン学級会でした。 部屋片付け、宿題と終わった子は暗くなるまで外で駆け回っていました サワガニを見つけたよ! 夜は、将棋や折り紙をし…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。