NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間!

今日は読書週間。担当の子たちが、他の子たちへ読み聞かせをします。担当の子は、すらすら読めるようにしっかり音読練習をして本番。話す側は少し緊張しながらも一生懸命頑張ってくれました。聞いている側もいい聞き手になりました。 自分の知らない物語を人…

読書もしつつ運動もしつつ

明日から読書週間ということで、子ども達は本を読みます。 ↓夜活はしたい人だけで腹筋と背筋をしてダンスです。 阿波踊りではありません(笑) ハンドクラップです。 外は寒いですがセンター内では心も身体もポッカポカです。 つっき~

駅伝大会、みんな全力で走り切りました。

本日は雲ひとつない快晴日、冷え込みは厳しいですがとっても走りやすいコンディションでした。 最初こそ緊張した表情でしたが、前日までの練習の成果が発揮できたのか、走り切った後は達成感に溢れた表情のみんなでした。 走った子どもたちの感想の一部を↓…

明日は駅伝大会ですから。

明日は阿智村駅伝の日です。 なので今日、マイクロバスに乗って駅伝コースまで行き、試走をしました。 浪合地区の駅伝チームのこどもたちもいっしょに走りました。 寒い朝ですが、走り出すと体はあったまってくるようです。 午後は、ナミレンジャー撮影部隊…

体験生と遊ぼう

体験生が来てくれている2日目です!アテンド係のはぎちゃんとかんぴが中心となり、体験生4人へ質問タイム、レク、歌ととても楽しく、あたたかい時間を作ってくれました!農業当番では、今日も地域の方に頂いた大根の葉を干して食事当番では、わぁ〜おいし…

なみスポと体験生!

今日はなみスポの日、寒い日だからこそ運動して身体を温めます。体験生も合流しサッカーと、ポートボール、バスケをしました。 夕食タイムの時には自己紹介タイム、センター生がリードし素敵な自己紹介となりました。 4人の体験生ですが、センター生が洗い物…

雪が降りました!

今日は一日中小雪がちらつきました! 最高気温も3度と一気に冬気分です。 水曜作業では、薪割り&部屋片付けをしました! 夜活では、歌を歌いました! みんなで歌うと気持ちいいですね。 その後も、ギターやウクレレを弾いてのんびり過ごしました。 りょーち…

ナミレンジャー撮影&漬物作り

今日はお休み! 昨日に比べ、ずいぶん寒い日となりました。雪みたいな霰がチラホラと降りました。 朝は静かな時間をしました。 撮影部隊は遊楽館へ 残った部隊はお昼ご飯やみんなのデザート、漬物作りをして過ごしました。 お昼ご飯とデザート作りチーム↓ バ…

ボードゲーム

今日は一日中雨… 風もまあまあ強かったため、下校後あわててシャワーに駆け込む子どもたちでした。 気温はそこそこあり、薪ストーブをつけてると暑いくらい。 夜はのんびりボードゲームなどをしました! 記憶力を使ったり、表現力を使ったり、ある意味ナミレ…

ナミレンジャー2021autumn 撮影開始

今日から、ナミレンジャーの撮影がはじまりました。 脚本1ページにつき、1時間くらいかけて、撮影しています。(いちおう、1カットずつ、立ち位置確認、セリフ確認、練習、カメラテスト、本番のサイクルで行います。) 今日は朝9時45分から浪合神社でお…

創作神楽発表会と、動いて食べての土曜日!

今日は4年生の創作神楽の発表会でした。 天気も良く、みんな大きな声を出し、動きもとても格好よかったです! 午後は畑の片づけと落ち葉集めをしました。 落ち葉に埋もれてあったかいね! 集めた落ち葉で焼き芋と鹿肉、イノシシ肉のスペアリブを食べました。…

11/19(金)

今日の下校は15:10だったので、帰宅後に作業です。 もみじの苗木がきちんと育つように、苗木の上に竹を組み立てます。 これからの季節、除雪車が雪をどかす時に そこに雪をどけないように、目印の意味合いもあります。 そしてパンの日! ジャム・バターぬ…

なみスポ&駅伝練習

今日のなみスポは体育館でドッチボールやテニボをやりました。 また、駅伝走る子達は試走に行きました。 一回目よりタイムが早くなった子もいて、とても喜んでいました。 夕食ではおいなりさんを口いっぱいに頬張って美味しそうに食べていました。 しほっぷ

落ち葉除去作業

今日は水曜日ということで水曜作業の日。学校帰りにそのまま、もみじキャンプ場に行きほうきやブロワーを使って作業をしました。山間の木々が多いキャンプ場のため、紅葉はきれいですが落ち葉もたくさん出ます。 機械作業も楽しみながら落ち葉を集めることが…

冬支度

浪合地区の新聞広告にて、ヤギのしゅーちゃんのエサに、大根の葉や豆殻を集めています。お分け頂ける方は連絡をくださいと入れました。村の方から連絡を頂いたので、通院が無かった子達で畑にお邪魔して来ました。葉をもらうついでに、カブも収穫させてもら…

みんなで料理!&体験生歓迎ゲーム

体験生も4名来てくれたのでセンター内は明るく元気いっぱいです。 薪ストーブついているのでポカポカ。 ご飯を作る時も、28期の子達がフォローしながら作りました。 夜は『カメラ』というレクリエーションをしました。 シンデレラや白雪姫などのお題をグルー…

もりだくさんな日曜日!

今日も朝から寒かったです。午前中は里芋堀りを行いました。大きな里芋をたくさん収穫することができました。 里芋は夕方里芋フライにして美味しくいただきました。皆、美味しいと好評でした。午後は、阿智祭に行ってきました。村の様々な年代の方の展示品を…

28期浪合通年合宿生、阿智セブンサミット攻略 大川入山登山

おととい、昨夜と長野県内には降雪のニュースが駆け巡りました。 私たちも天気を心配していましたが、今日は快晴。 山頂付近には雪もあるだろうけど、阿智セブンサミット最後の山、大川入山目指して出発です。 今回は、コロナの感染状況も落ち着いているし、…

Aくんハッピーバースデー!

今朝の浪合はみぞれが降りました! 今日はAくんの誕生日! リクエストメニューは、山賊焼き&ミルクレープ。 食当さん、美味しく作ってくれました! 音楽隊も出動し、賑やかに祝いました。おめでとう! 明日は登山。セブンサミット最後の山です。 もしや雪が…

今日はマラソン大会でした

今日は学校のマラソン大会。 朝9時頃に外を見ると、子どもたちが走る姿!! どの子もよく頑張っていました! 応援すると気合いが入ったのか、スピードを上げて走り抜けていきます。 一位を獲って景品を貰った子は、帰ってくると賞状と景品を見せてくれまし…

実りの秋!

今日は学校の帰りに地域の方の家の柿を取らせて頂きました。 柔らかいのはその場で食べて、まだ固いものはセンターに持って帰りました。 夜活では土曜日に登る大川入山の学習会をしました。 その後は干し柿作りで皮むきをしました。リンゴやナシと違って実が…

薪ストーブ暖かい~。

昨日から大広間に薪ストーブが入りました。 暖かくて自然とみんな集まります。 火が消えないように時々様子を確認しながら、本を眺める男子達です。 農当ではだいこんを採りました。葉っぱはしゅうちゃんのエサに、大喜びでモグモグ食べました。 夜活はナミ…

いよいよ点火!

11月に入り、寒さもグッと厳しくなり始めました。煙突や煙の漏れを最終確認して、いよいよセンターの薪ストーブも稼働開始!火が消えないように、誰かしらが木を入れて燃やし続けます。農当では自治会で頒布して頂いた、もみじを植えました!薄暗くなるのが…

集合日

今日の午前中は昨日とってきた柿の皮むきをして渋柿を干しました。渋柿を干すとものすごく甘くなるので皆で頑張りました。その後、午後は飯田にアザリー飯田のサッカー観戦に行きました。残念ながら負けてしまいましたが、選手たちも頑張って子どもたちも一…

資源回収、浪合小PTA10周年事業、柿取り、たこ焼き

午前中は資源回収。そして、浪合小PTA10周年事業(浪合中が無くなり、浪合小だけのPTAになっての10周年です)で桜の植樹を行いました。たくさんの方に集まって頂きました。保護者の皆様ありがとうございました。 同時進行で、自治会ではノムラモミジを各所へ植…

体育学習発表会!

今日は運動会が中止だったため、体育学習会を行いました。 低学年・高学年のダンスや学年かけっこ、全校リレーをやりました。 低学年ダンスは可愛くて、力強いものが見れました! 高学年のフラッグ&表現運動は力強さとたくましさを感じました。 かけっこや…

なみスポ!

今日はなみスポ!体育館でした。 ホッケーやバスケ、ドッチボールをしました! 寒い中でも元気いっぱいです! 明日は体育学習発表会。みんなドキドキしています。 練習の成果を出せるといいですね。がんばれー! りょーちゃ

盛りだくさんの休日!

今日は午前にもみじキャンプ場に行き、魚掴みをしました。 捕まえた魚はさばいて、昼食に食べました!出来立てはとても美味しかったです。 紅葉もきれいで日光浴に最適でした。 午後は部屋替えをしました。大忙しのお引越しでしたがスッキリときれいになり気…

木の名札作り

今日の夜活では、センター周辺の木に名札を付けようという事で 木の板に木の名前と裏に特徴を書きました。 みんな絵やデザインも上手で素敵な名札ができました。 明日木に付ける予定なので、 センターに来られた際は紅葉と合わせてぜひ見てください。 今年は…

体験生との夜!

今日は体験生二人と当番活動や一緒に勉強をし、夜はレクをやりました。 農当は薪割をし、食当ではサラダやスープを作りました。 レクリエーションでは歌を歌ったり、ジェスチャーゲームや命令ゲームをやりました。 とても賑やかでいい夜になりました。 しほ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。