NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーンでスーパームーン

表題の日でしたので、月を見ようとしましたが、センターの庭では20:30の段階で木陰でしたので、坂を下ったところまで車で見に行きました。 うろこ雲の間から、青白い明るい月が見えました。雲が流れて、一瞬ピカーッと眩しい光がさすのを見られました。 写真…

楽しむ工夫

当番活動で野菜を収穫しました。 大きくなり過ぎたものは、しゅーちゃんが美味しく頂きました。 夕飯までの時間は、宿題をしたり、運動したりと、思い思いに過ごしました。 いつもより広い大広間では、ダンボールを使って工作が始まっていました。 できるこ…

バスケW杯観戦

今日はご飯後に、バスケW杯のvsオーストラリアの試合を観戦しました。 体調不良でしたが落ち着いた子達と、全員で観戦する訳には行かない事情で、その子らは遊楽館に行き、同じものを見ました。 結果は敗戦でしたが、きれいなスリーポイントやナイスプレー…

バドミントンに夢中!

最近センターで流行っているもの、それはバドミントン! 夕方帰ってきてから暗くなるまで、誰かしらがバドミントンをしています。 今日は3対3で遊んでいました。なかなかラリーを続けるのが難しいですが、楽しんでいるようです。 夕方の農当では今日も野菜を…

バースデー⭐︎スポーツ!レンジャー!

夜はMchanのバースデーをみんなでお祝いしました。 希望メニューは、オムライスとガトーショコラ! 11歳おめでとう 今日の午前は、2チームに分かれて活動しました。 2〜3年生は、御所の川で、昨日に引き続き川遊びを楽しみました。 4〜6年生は、遊楽館に長…

伝説の瀬戸の釜(せとのかま)へ

2学期最初の土日です。 宿題タイムの後、事前学習。 準備を整えて、川遊びへ! 今日の目的地は「瀬戸の釜」です。 写真では、膝下ですが、すぐに足がつかないくらいの深みになってます。 まずは、流れに逆らって岩の上へ! 御所でたくさん飛び込んだ子ども…

Happy Birthday

Hりー!! 8/15の誕生日おめでとう(*´꒳`*) 希望メニューは、キーマカレー&ももゼリー! カレーは普段も食べますが、カレーが好きだからとかわいい希望でした^_^ みんなでわちゃわちゃしながらも、歌を歌ってお祝いでした!!! 今日はすごく暑かったです。…

【山村留学ブログ】トマトで無水調理!

センターの畑でも夏野菜が沢山取れます。また、先日平谷村の農家の方からもトマトを沢山いただいたので、トマトを沢山使って鶏肉と夏野菜の無水調理煮物を作りました。トマトが苦手な子も無水調理で流れ出たトマトのうま味に「おいしい!」と言ってよく食べ…

【山村留学ブログ】バースデー!

今日はMNの8/7の誕生会を行いました。 夕飯に向けて野菜の収穫。 スペシャルメニューの調理。 そして、準備。 笑顔あふれる誕生会になりました。 のぶ

【山村留学ブログ】採れたて野菜を食す

今日も畑でたくさん収穫できました。 様々な採れたて野菜を夕飯に食べました。 炭火の焼きトウモロコシ、最高でした。 自分たちの力で育てた野菜を、自分たちで料理して食べると、とても美味しいです。 うっちー

【山村留学ブログ】懐かしの当番活動

学校から帰ってきたら、久しぶりの当番活動を行いました。 センターで夏休みの間に育った野菜を収穫し、夕飯にしました。 とうもろこしをむきむき、ポロポロ… 夕食の後は、レクで楽しい時間を過ごしました。 たく

【なみあい夏キャンプ】山村留学Dコース

【1日目】 16時半頃元気になみあい遊楽館に到着しました。到着してすぐは開会式を行い、キャンプ期間の大切にしてほしいことなどを説明しました。夕食では鶏の煮物と朝どれのトウモロコシを食べました。浪合の寒暖差によりとても甘くて皆からも「美味しい」…

【なみあい夏キャンプ】山村留学Cコース

8月17日~8月22日 こども19人、相談員5人、計24人、職員つっきー、ぴっぴ、のぶ、くずてつ、あかやん、うっちー1班コーラ 2班かくちー 3班みっしー 4班ぴっぴ(かえる) サポート りょう、すみ 1日目こども達は16時30分過ぎに遊楽館に到着しました。 つ…

【山村留学ブログ】お帰りなさい!

16時に、集合しました おかえりなさい! センターにみんなの元気な声がまた響いてます! 挨拶の後、りじちょーバタに植えた、トウモロコシの収穫と、 池に放流しているニジマス釣り&内臓取りをしました トウモロコシは、まずは60本ほど取れました! 生の…

【なみあい夏キャンプ】 はじめて2コース 中京

8月8日~8月11日 こども22人、相談員7人 1班 まきし 2班 だいち 3班 さっちゃん 4班 もか 5班 のんちゃん サポート ゆいな、ゆずな 職員 つっき~初め7名 【1日目】 夕方 16時頃なみあい遊楽館(ゆうがくかん)に到着しました。 天気よく快晴です。 あいさつ…

明日は浪合夏祭り/ご寄付のご報告(台風7号、天気が心配ですが)

みなさん、暑い夏ですが、お元気でしょうか。 いよいよ明日は、浪合夏祭りです。 台風7号による天気の心配があります。なんとか開催できるといいな、と祈るような気持ちです。 煙火大会の番組表が こちらの通り(PDF) 配布されております。 さて、浪合夏祭…

【なみあい夏キャンプ】山村留学Bコース

8月3日~8月7日 こども22人、相談員8人、計30人、職員うっちー、つっきー、ぴっぴ、のぶ、くずてつ、たっきー1班ゆき 2班ゆうちゃん 3班あやな 4班たむたむ 5班グルー PD のぞ サポート ゆっぴー、なお 1日目こども達は18時過ぎに遊楽館に到着しました…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。