NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終確認!

いよいよ明日はチャリ部です!天気が心配されますが、、みんなのやる気はすごいです!!!荷物の最終確認をしていきます。出来てるもん!と言う声があるけど、もう一度見直すと足りていないということがありますね……部屋に取りに戻って、少しずつ完成してい…

みどりの日は、ほうとうづくりとツーリングキャンプ準備、そして・・・

朝は自転車ツーリングキャンプに向けての荷物作りなどしました。午前は4チームに別れてほうとう作りをしました。地粉に水を少しずつ入れ、菜箸で混ぜて、ある程度かたまりになった所でこねます。ツルツルピカピカになった所で一休憩。麺棒で生地を伸ばしてほ…

楽しい夕食と夜活!

今日は一日中雨で外で遊べませんでした。 しかし、センター内は元気な声で溢れていました! おやつを食べて、自分たちのお部屋のお掃除をしました。 洗濯物や机の上を片づけて、掃除機や雑巾でキレイにしました。 今日は浪合のパン屋さんからパンが届きまし…

自転車トレーニング2

明日と明後日が雨模様の予報なので、今日の下校は迎えに行き自転車トレーニングをしました。 5回ほど列になり、遊楽館の敷地内を1周、ヤギ小屋周辺まで坂を登り降りてくるという事をしました。ギア操作やブレーキ操作の確認、そして、リーダーの人たちは、…

笑って遊んでいっぱい食べたよ!!

原っぱでソリ遊び! 池の前の坂で段ボールを使ってソリ遊びしました。 結構なスピードが出ました。 ワサビ収穫&調理! 学校の裏にワサビが生えていて収穫しました。 ワサビの葉っぱを天ぷらにしました。とてもおいしかったです。 〜センターの献立を金曜ま…

わいわい公園でワイワイ!

朝からいいお天気。 センターに残っているチームはもみじキャンプ場に行き薪割り作業。少しずつやり方を学び、スムーズに行えるようになってきました。 手が空いた子どもたちは薪を組んだり周りの枝を拾ったり、率先して手伝ってくれます。 散歩して池を見て…

親子作業&午後は智里西にお出かけしました!

お世話になりました! 今日の午前は、親子作業でした。 3つの班に分かれ、早朝より作業をお願いしました。 _______________________________________ 1.畑の害獣防護柵たて班 センターの畑を動物の被害から守るた…

夜のおでかけ

今日は参観日。たくさんのご家庭が浪合に来てくださいました。忙しい中ありがとうございました。またコロナ感染対策もしっかり対応してくださり、感謝しています。 さて、そうはいってもご都合があわなかったなどで来られないご家庭もありました。 今日のセ…

なみスポで元気に動いてます!

今日は週に一度のなみスポです。 天気が良いのでグラウンドでサッカーやティーボールをしました。 広いグラウンドで思いっきりボールを蹴るのは楽しいですね!今夜はみんなご飯をたくさん食べれそうです!くろ

Mちゃんバースデー!!!

今日はMちゃんのバースデー! 夜ご飯はリクエストのオムライスとチョコケーキです。 食事当番さんが頑張ってくれて、おいしいご飯を作ってくれました^^ 「私、弾けるよ!」と言ってくれた ギター・バイオリン・ピアノの楽器隊とともに 元気とおめでとうを…

ドキドキ、わくわくな夜!

雨が降って次の日晴れたら、しいたけ出来てたー!! 新鮮なしいたけはラーメンに入れて美味しくいただきました。 夜活ではGWに行くツーリングキャンプの学習会をしました。 経験者の話でイメージや注意するところを考えることが出来ました。 今からとても楽…

発見!!!

さわガニ〜^ ^生き物もいろいろと顔を出してくれて、子ども達は嬉しい限り!昨日とはうってかわって、ポカポカ陽気だったのでさわガニもついつい出て来たのでしょうか笑浪合でも13度ありました!!半袖で帰ってくる園生も続出!今週は晴れ予報で、暖かい日…

飯盒炊飯

今日は、なんと朝から雪が降りました! 午前中は小さな大掃除からスタート! 丁寧にやっていて素晴らしいです! お昼ご飯は、飯盒炊飯。 もちろん火おこしから自分たちでやります。 はじめてのチャレンジで、時間がかかったチームもありましたが、試行錯誤し…

特訓ふたつ。卵焼きづくりとテント&寝袋設置、撤収

今日はふたつの「訓練」をしました。 ひとつめは、卵焼きづくり! 鶏卵100個用意して、カセットコンロに玉子焼き機をそこかしこに配置。 ひとりずつ卵焼きを作ります。 卵焼きは料理のテクニックがいろいろ含まれていますよね。 何度つくっても、つくるた…

パンの日

浪合でお店を開いているキッチンストーブのパンが届き、さっそく夕食でいただきました。 天然酵母の味わい深い手作りパン。マーガリンやジャムをつけるのもいいけど、そのまま食べてもとってもおいしいんです。普段は少食の子も分厚い2切れをしっかり食べき…

村民グラウンドで

走り回りました!木曜日は、スポーツクラブの日。低学年は、ティーボール、高学年は、ドッチボールと分かれて行い、その後、全体を3チームに分け、サッカーをしました!女の子が多い今年度ですが、積極的にボールや前線に走り込みます。桜は満開に近付きま…

水曜作業&御所桜

今日は水曜作業デー! 薪割り、だいこんの種植え、えんどう豆の種植え、薪枝集め、キノコとりなどをしました。 声を掛け合って、いい姿です! 夜は「御所桜」という浪合内の桜を見に行きました。 有名な桜で、夜はライトアップされています。 今日はなぜか(?…

みんなでジェスチャー大会!

今日はしとしと雨の降る中センターに帰宅しました。 帰ってきてからの動きがスムーズで、ここでの生活にも慣れてきたみたいです。本日の夜はみんなでジェスチャー大会をしました!みんなの動きがおもしろくて笑いが絶えない時間でした。くろ

皆でリズム体操

今日は月曜日ということで皆で学校に行きます。 帰宅は早上がりの学年と通常通りの時間で帰ってくる学年に分かれました。 早上がりチームはもみじで薪割作業を行いました。 皆で作業をした後はセンターに戻り、通常下校組と合流。 その後はいつも通り当番活…

初めての畑作業&昼神温泉郷へ!

今日もなみあいは良い天気! 朝は少し肌寒いですが、センター生は元気に活動しています! 午前中は、色んな作業。まずは1人1本。シイタケの駒打ち。 その後、3チームに分かれて 引き続きシイタケの菌を打つ ジャガイモを植えたり、 野菜を育てる下準備となる…

村内ハイクで水仙とじゃがいも満喫

浪合の地域をよく知ろう! ということでハイキングへ出かけました。 まずは水仙をたくさん育てておられるおじいさんのお庭へ。ちょうど満開で花盛りでした。好きなだけ取っていいよ、とおっしゃってくださり、それぞれ好みの花束を作って楽しませていただき…

しいたけたくさんとれました。

センター帰宅後、敷地内のシイタケ栽培所に行き、シイタケの収穫をしました。 もう、たくさんとれました。 大型のボール3杯分ですわ。シイタケが苦手な子もいるようですが、 収穫はやはり楽しいらしく、競うようにとります。 夕食に早速、含め煮にして食べ…

今年度初のなみスポです!

センター生活始まって、初めて体験することばかりですが、なみすぽも本日初めて実施しました。 地域の子どもたちとも一緒に1年間様々なスポーツを体験します。本日はサッカーとドッヂボールをしました! みんな元気に活動する様子が見られました!くろ

畑に灰まき

今日も早帰りでした。 センターに帰ってきてから地域の人からもらった鳥の巣箱設置を行いました。 そんなこんなをしているとあっという間に夕方になりました。 夕方の農当では冬の薪ストーブを使ってる際に出た草木灰をまきました。 畑にしっかりと栄養をい…

畑作業開始!

今日は入学式・始業式でした。おめでとう! みんなで1列で元気に帰ってきました。 お昼ご飯は外でピクニック!みんなで食べると楽しいね~すっかり仲良くなりました。 午後は畑作業!堆肥・苦土石灰をまき、畑の準備をします。 高学年は耕運機の使い方も学び…

28期通年合宿スタート

男子3名女子10名、13名の小学生の28期通年合宿が始まりました!来賓の方の招待は自粛させて頂き、保護者の方と職員での式としました。子供達だけの時間では、進化ジャンケンなどのレクやいろいろな歌を歌い、朝の施設清掃の研修を行いました。また、…

2020年度なみあい春の山村留学キャンプ1組スキーコース 活動の様子

2020年度なみあい春の山村留学キャンプ1組スキーコース-------------------------------------------2021年3月25日~3月27日 2泊3日 こども:8人(男子6人、女子2人) 職員:ぺー、りょーちゃ、のぶ、やっさん 相談員:あやぴー、ちぃー、まやっぺ ---------…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。