NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏!花火

夏休み前センターではみんなで花火をしました。 北斗七星がしっかりと見える中、楽しかった事を語りながら線香花火をしました。 ろうそくが消えると、みんなでフォローしながら花火で火を付けていました。 みんな元気で戻ってきてね! つっき~

今日も体いっぱい動かしました

今日は1学期最後のなみスポ。雨に降られ体育館でしたが、しっかりと2時間動きましたよ〜( ´ ▽ ` )そんな日は布団に入ったらすぐに夢の中〜今夜は寒いので、窓全開では寝られないし、掛け布団無しでも寝られません。。明日はいよいよ終業式1学期のまとめで…

ハッピーバースデー!

連日雨が続いておりましたが、本日は雨が降ることなくことなく過ごせました。 さて、今日はK君ハッピーバースデー。おめでとうー!今回のリクエストメニューは天丼とマスカットケーキ。天丼にはたくさんの具材(エビ、かぼちゃ、ナス)などが載って皆から大…

雨だってなんのその

今日は一日中雨でした。。。こんなにも続くと気持ちも晴れませんが、子ども達はいつだって元気モリモリです!小さい子に戻った気分〜と言って、髪を結って遊んでいる高学年です笑明日は久しぶりに天気が良いようですね!プールに入れるといいね〜( ^ω^ )あか…

三連休最終日

今日は三連休の最終日。 昨日は登山をし、明日は学校なので、今日はゆっくりとセンター内で過ごしました。 朝ごはんを食べた後は大道芸教室です。 ボールを3つ使ってカスケードという技を練習したり、ポイという道具のスリービートという技を練習したりしま…

阿智セブンサミット&百名山の恵那山に行って来ました!

1学期最後の土日。そして、3連休 土曜日が、前日コロナワクチンを打った子達の休養日 月曜日は、回復日と位置づけ、日曜日に雨さえ降らなければ! 1学期のまとめのチャレンジとして、登山を計画していました。 阿智セブンサミットにチャレンジしようとい…

夏を満喫!!!

カンカン照りではありませんが、それでも午前中は曇りだったので予定をしていた流しそうめん&すいかをいただきましたよ〜!流しそうめんを流す竹ですが、竹を村のおじさん宅から刈らしてもらってそこから半分に割って…と言う一からの作業なのです笑いろいろ…

新鮮そのまま!

毎日美味しい野菜が採れて その日の夕方に食べられます!! きゅうりをパクリ インゲン、ズッキーニもたくさん取れました! つっき~

雨が続きますね…

連日雨が降っていて、梅雨が戻ってきたかのような天気。湿気が多くて、洗濯物もなかなか乾かないことが悩ましいです。本日のなみスポは体育館でバスケやドッチボールをしました。低学年はリクエストでだるまさんがころんだをしていました。真剣な表情ですが…

畑の野菜収穫

今日は水曜作業の日ということでジャガイモ畑の草取り、収穫を行いました。小ぶりな物から大きいものまで沢山の芋が取れました。 夕飯ではその芋をポテトチップスのようにスライスしてからっと揚げて食べました。 お代わりする子が続出するほどの人気っぷり…

ゲストに

教頭先生が来てくださりましたセンター生が、どんな生活をしているかを見学したいと言ってくださり、18:30頃から就寝まで来てくださりました。男子は、みんなでお風呂に入り、先生も学校とは違った様子を見られてよかったと言ってくださりました!ありがとう…

じゃがいも畑の雑草取り

今日の農当は、畑でじゃがいもの周りに生えた雑草取りをしました。どれが雑草でどれがじゃがいもの葉っぱなのか見分けるのが大変なほど、どちらの葉も大きく成長していました。そのため、葉っぱや花の様子をしっかり見て、見分けながら草取りをしました。写…

プラネタリウム鑑賞

本日はコスモスボランティアの予定でしたが、雨天のため中止になりました。 午前中は静かな時間で宿題や読書をし、 午後は飯田市までおでかけ! プラネタリウムと博物館へ行って来ました。 プラネタリウムでは、星が良く見える工夫や夏の星座についてなど学…

ハッピーバースデイ Tこ

今日は梅雨にもどったかのような天気の一日。 午前中は静かな時間、部屋片づけ、小さな大掃除をしました。小さな大掃除では、池の掃除もしましたよ。まだ雨はこぼれてきてなかったので気持ちよくできました。 午後はのんびり。 昼食後、16時まで特に全体活…

採れたてキュウリをパクリ!

一番おいしい食べ方。 それは採れたて新鮮野菜をパクリ!! 『うまい!!』 野菜収穫しながら味見をしました。 ズッキーニやだいこんも採れて楽しみいっぱい! もちらん草とりや薪集めなど農作業もちゃんとしました。 明日は池掃除を予定しています。 つっき…

なみスポの夜は

バタバタです!!が頑張ってます!なみスポから帰ると、センターに着くのは18:20くらい。そこから宿題と入浴開始!先にご飯を食べる日もあります。自分達で時間を決めて動いて、時には時間通り動けずバタバタする事もあるけど、日々成長しています!今日は七…

明日に向けて準備

今日は水曜日で早下校でした。 朝は雨が降っていませんでしたが、昼過ぎからは降ったり止んだりと落ち着かない天気でした。 学校が終わってそのままキャンプ場へ。 薪割り、宿題、七夕飾り作りをしました。 センターの縁側近くに笹を立て、願い事を書いた短…

野菜収穫盛りだくさん!

今日は農当で野菜の収穫です。畑に行くと収穫できそうな野菜がごろごろ。昨日もズッキーニときゅうりを山盛り収穫したはずなのにな...。今日はいんげんと大根を収穫です!次から次へと野菜ができてきて食べるのが追いつきません!うっちー

ハッピーバースデー!!

今日はKちゃんの誕生日会でした!リクエストメニューは豚の角煮とバケツプリン。バケツプリンは大きすぎるということで、どんぶりプリンを用意しました。プリンの上にチョコやマシュマロを自分でトッピングしてにこにこ。ハッピーバースデイの歌を園生皆で歌…

「心を磨くように。」と「アザリー飯田の優勝決定戦」

「ねじのゆるみは心のゆるみ」 私が新人のころの所長さんに、よく言われた言葉です。 「拭き掃除は、心を磨くように」 これは、私の祖母に言われてきた言葉です。 きびしいな、なんて当時は思っていましたが、きびしいというより、気持ちいいな、と後で思う…

(浪合小学校通学合宿ブログ)最終日は自然体験教室。

二泊三日の合宿も最終日。朝6時に起床して当番活動、朝食。その後は最終日なので使用した部屋をきれいにします。 その後は自然体験教室。前半は自然観察教室。野外でのビンゴやカモフラージュゲームを行いました。 その後は昼食作り兼飯盒炊飯。お米を洗い、…

行って来ました!ラフティング

「たのしかったよ~!!」 「飛び込みはしないと決めてたけど、飛び込んじゃった!最高だったよ」 と、帰ってくるなり思い思いに話してくれました。 みんなの笑顔が何よりの土産でした(*^-^*) 村の子達もお誘いして、天竜峡にある「アルプス冒険クラブ」にお…

全員集合!

通学合宿から4年~6年生帰ってきました。 といっても遊楽館からなので目と鼻の先 センターの中は一気ににぎやかになりました。 料理チームはソーメン作りをしました。 農当チームは たくさんズッキーニとキュウリを取りました。 天気も良くて野菜の成長が早…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。