NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも楽しみました!

(本日の記事をお読みいただく前に) ・・・・・ご寄付の御礼・・・・・・ くずてつです。みなさま、たいへんお世話になります。 令和元年の浪合大煙火大会のご寄付をみなさまにお願いしたところ、多大なるご協力を賜り、のべ24名様、合計235,660円…

飯田へGO!

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします。 過去実績の例・・・こちら まだ外泊中の子が多い中、静かなセンターの朝を迎えます。 5・6年生は親子レクに出かけ、体育館でのスポーツと焼肉会。 …

音楽会

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします。 過去実績の例・・・こちら 今日の夜のセンターは人数が少なかったので焼肉に映画としっかり楽しみました。マトンやスペアリブを食べて大満足!つっき…

音楽会前夜

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします> 過去実績の例・・・こちら今日はなみスポの日でしたが、体育館が音楽会の準備で使用出来ない上、大雨でしたので、銀河もみじキャンプで活動しました!…

暑い中頑張ったよ!

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします> 過去実績の例・・・こちら 今日の水曜作業は遊楽館周辺の草むしりです。 日陰ではありましたが、蒸し蒸しと暑い中頑張ってくれました。 頑張ったご褒…

人狼は…だれだ~??

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします> 過去実績の例・・・こちら 今日は、宿題を早々に終え、たくさん遊びました。 Jボード?Sボード?に挑戦! みんな運動神経がいいですね~すいすいター…

月曜日の夜

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします> 過去実績の例・・・こちら 今日から1週間がスタート。 今週は音楽会があるので、「もうすぐだぁ~」と 子どもたちもお家の方に会えるのを楽しみに過ご…

大川入山登山2019

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いは、こちら です!<受付期間を6月30日まで延長!ご協力をお願いします> 過去実績の例・・・こちら 今日は浪合最高峰・大川入山(1907M)登山の日。(中学生は試験前のため勉強に集中。ただし、3人とも継続生のため、大川…

梅雨の晴れ間に

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いの記事は、下のリンクをクリック!! https://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/114852 まずは、散策も兼ねて、りじちょーバタへ。 モミジイチゴやツキミソウ、モリアオガエルの卵の様子も見ました 畑では、トウモロコ…

庭でワイワイ

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いの記事は、下のリンクをクリック!!https://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/114852週末ですね!明日が夏至だそうで、19時頃でも明るいです大広間片付けギリギリまで、池でオタマジャクシやカエルを探す子、枝葉を燃…

運営委員会の事前打ち合わせ

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いの記事は、下のリンクをクリック!! https://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/114852 センターでの暮らしを少しずつ良くしていこう! ということでセンター生の中から運営委員会を発足しました。 大広間片付けや日々…

水曜作業DAY!

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いの記事は、下のリンクをクリック!! https://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/114852 今日は二手に分かれて作業しました。 もみじでは薪運びをしました。 重くて大変だけどテキパキ動いていました。 センターでは畑…

おだやかな夜

浪合夏祭り煙火大会ご寄付お願いの記事は、下のリンクをクリック!! https://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/114852 今日は梅雨らしくない晴天でした!! 農当さんが、ニラを見つけてきました。 雑草と見分けがつきにくいニラ。とても生命力が強い…

大広間で高学年集合

21時~21時30分は小学5年生以上の子どもの時間。 お風呂に入っていたりとなかなかまとまった人数がそろうことがないのですが、今日は珍しく高学年が大勢集合。中学生はテスト勉強で部屋にいましたが・・・ 宿題をしたり、遊んでいたりその様子を見ていたり、…

詩吟、のんびり、スポーツ!

午前中は5.6年生は、詩吟の大会に出掛けました。行きでは雨が降っていましたが、着く頃には雨がやんでいました。 本番前に何度も練習をします。 大会は人が多く舞台も大きく、みんな緊張していましたが、詩吟では声を大きく感情を込めて発表していました!新…

浪合夏祭り煙火大会 打ち上げ花火をあげよう!!!(ご寄付のお願い)

みなさま、今日は、毎年通年合宿保護者各位、関係者各位にたいへんなご理解とご協力を賜っている浪合夏祭り煙火大会のご寄付についてのお願いです。 浪合自治会は、阿智村との合併以降も、浪合夏祭り煙火大会を続けていこうと本当に大切に守っています。 も…

J1リーグ戦、まーつもとや・ま・が!!

今日は松本市のアルウィンへ、サッカー観戦に行きました。 浪合地区のこどもたちも何人かいっしょに行きました。 大学生リーダーのその(阿智中サッカー部OG)も同行してくれました。 今日はJ1の試合、しかも初ナイターということで、わくわく気分でしたが、 …

ごはん作り

美味しいご飯作ってます。ささみをちぎちぎ。 夕食後はあやとりブームに中学生は勉強タイム。 明日はサッカー観戦!楽しみ楽しみ! つっき~

木曜日の夜!

今日は浪スポの日でした。 浪スポが終わって帰ってくると、お風呂へ向かう子どもたち。 今日の夕飯は肉じゃがで、もりもり食べていました。 いっぱい活動した日は、食欲も進みますね。 食後は宿題をしたり、あやとりをしながら過ごしていました。 あずっぴ

通学合宿最終日!

通学合宿も今日が最終日です。 起床し、朝づくりを始めます。 二回目なのでみんなテキパキしてくれました。 朝食を食べ、自分達で後片付けをします。 その後はお部屋の清掃と施設のお掃除をしました。 使った寝袋も畳みます。 食堂も綺麗にします。 準備が整…

通学合宿2日目

おはようございます。 通学合宿2日目は朝から食事作りや掃除から始まります。 ご飯を食べてからみんなで登校。やっぱりみんなと登校するのは楽しいのか気持ち浮足立っていたようです。 学校から帰る時間ちょうどに通り雨が降って下校した子供たちがみんなず…

水曜作業

今日は急に豪雨になったり晴れたりと不思議な天気でした。そんな中合間をみてキャンプ場のまき運びをしました。協力関係がとてもよく、流れるように分担が決まって頑張ります。もちろん時折ケンカみたいなのもありますが(笑) それも込で仲の良いメンバーだな…

モリアオガエル!

梅雨らしく?雨が降ったり止んだりな最近ですが、今日は夜まで天気が持っていました当番の後、生き物を探して、ニジマス池→トンボ池→カエル池とどんどん下へ。モリアオガエルが今年も産卵しに来ています!(女の子の後ろの緑の丸がそうです)木に産卵するカエ…

4・5年生通学合宿1日目スタート!

通学合宿1日目 学校からみんなで遊楽館へ歩いて来ました。 開校式・オリエンテーションから始まりました。 みんな楽しみなのか興奮気味です。 農当は4班でした。みんなで草むしりをしました。 夕食までにお風呂に入り、空いた時間は卓球やカードゲームをしま…

浪合夏祭り煙火大会 ご寄付の実績例

今までの様子がわかった方が、煙火のタイトルをつけるときに役に立つかな、 過去の様子ってどうだったんだろう、ということで、ある年の集計表を以下にあげておきますね。(個人名やそれを連想させるものは今回見えないようにしました。)

今日の夕飯は…

今日の夕飯はピザ! 冷蔵庫に生地があったので、それを使って食事当番さんたちが 協力しながら作ってくれました。 「おいしいー」、「もう一枚ないの?」と みんないい表情をしながら食べていました。 明日から、4・5年生は学校行事の通学合宿がはじまりま…

2019 6月ちびつど「なん・ナンだカレー!」

今日は第一回目のちびっこ森のつどいがあり、 通年センターの子どもたちも一緒に活動しました。 今日は「なん・ナンだカレー!」と題して、 カレー作りと、ナン作りに挑戦しました。 まずは班に分かれて早速材料を切っていきます。 今日のカレーは味も具材も…

郷土料理に挑戦!

今日は清内路という場所の郷土料理「朴葉寿司」作りに挑戦! はじめる前に錦糸卵づくりに2人が手伝いに来てくれました。 「上手くできなーい」とそんな声も聞こえてきましたが、 回数を重ねるごとにきれいに卵が焼けるようになり、 2人ともとても嬉しそうに…

まったりデー

今日は帰宅時にザーザー降り。ぼちぼち梅雨ですかね?? 歯医者等の通院で、メンバーが少ない中での夕方の当番。 食当さんは、1人で頑張ってくれました。 苦手な野菜・キノコなども、段々と食べれる量が増えてきたように感じます。 がんばれ!! だるまさん…

なみスポの日!

今日はいい天気の中のなみスポでした。 こっちのチームは野球をやりました。 遠くのチームはサッカーでした。 運動は楽しいけれど、しっかり水分をとって熱中症にならないように気を付けよう。 しほっぷ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。