NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時(停電)訓練

明日は、防災の日ということで、学校では避難訓練や引き渡し訓練を予定しています。なみスポの日なので、センターでは、今日の18時から食後まで、停電想定で、電気を消して過ごしてみました。夕食も非常食で用意していたものに、付け合わせをランタンの下、…

高学年女子と積み木

今日は他の子が積み木遊びをしていたところ、高学年女子のみんなも興味を示して、遊び始めていました。何を作るか気になりましたが、これまた可愛らしい作品を作っていました。思わずほっこりしました、くろ

揚げ物とコーンスープ

今日の夕食は揚げ物。ジャガイモの皮をむいてお手製のフライドポテトを作ったり、コーンを使ってコーンスープを作りました。コーンを包丁で切ったり、玉ねぎを切ったりしてとてもおいしい夕食ができました。高学年が的確にフォローに入ってくれて、見ていて…

お昼のごはんは飯盒で

今日は午前中、宿題を終わらせて、部屋の片付けや掃除をしました。しっかりと時間をかけて綺麗にします。そしてお昼ごはんは飯盒でごはんづくり!もう何度もやっているので慣れた手つきで炊いていました。みんなで合計10合炊きましたが、子供たち16人で全部…

MちゃんBDおめでとう&伝説の瀬戸の釜、そして瀬戸の滝へ

おめでとーう!!リクエストメニューはオムライス&ぜんざい!食当も力が入ります!いつもより食べやすい大きさに切れたよ、これなら喜んでもらえそうだね⭐︎と。そういう気持ちで望んでいることにこっちが嬉しくなります(*´꒳`*)いい会となりました! 浪合小…

夜の浪合神社!

今日は週末。明日からはまたお楽しみが待っています。 今日のセンターでの活動は通常通りですが、夜は防災訓練もかねて浪合神社へ肝試しに行きました。ロウソクの火を絶やさずに歩く防災意識もかねての取り組み。真っ暗な道の中、目標地点まで行き、目標物を…

いっぱい収穫したよ!

今日は農当で収穫作業です。夏野菜がどんどん実をつけるので、収穫もこまめに行なっています。今日はピーマンになす、とうもろこし、オクラ、ミニトマトを収穫しました!とれすぎて食べるのが追いつきません!二股に分かれていたなすがありました。ハートの…

とうもろこし収穫&ハッピーバースデー!!

今日はGくんのお誕生日。 夕飯後にみんなで歌をうたってお祝いしました。 リクエストメニューのオムライスとバナナケーキをたくさん食べて満足そうなGくんでした! また、今日は水曜作業デー! ということでセンターの畑のとうもろこしの収穫をしました。 実…

慎重に

食当でサラダにズッキーニを入れようと薄く切ることに挑戦!高学年から低学年に教えます!まずは切ってるところを見てもらい、その後実践!コツを教えながら、時には手をいれますが最後まで見届けます!これがいいんですよね何でもかんでも手を出すのではな…

枝豆つくし

今日は平日ということでいつもの学校帰り。 その後は当番活動をします。枝豆を大量に収穫してきたのでそれを枝から外す作業。それが終わったら枝豆は台所へ持っていきます。本当にたくさんの枝豆。皆よく食べました。いただきましたの後も余っている枝豆を見…

滝登り&ろうそくランタンづくり

今日、午前中はセンターの奥にある「勇気の滝」を登りました!いつもの川遊びと違ってスリル満点でしたが鍛えられた体幹をうまくつかってみんな登りきることができました。川の水はとっても冷たかったです。降りかかる水に負けずにどんどんよじ登って、みん…

川遊びに畑の収穫 トウモロコシはやっぱりめちゃくちゃあまかった!!

まずは、二手に分かれて、畑作業 収穫チーム(ピーマン、なす、オクラ、いんげん、枝豆)トウモロコシ収穫&草取りチーム インゲンはかごにいっぱい、枝豆もたくさんとれました。 ピーマンは肉厚でおいしいし、ナスもおくらも好調です。ズッキーニもおいしそう…

みんなで集まってじゃんけん!

夕食を食べ終わって、夜のフリータイム。週末だから宿題もそんなにしなくても良いから自由な時間ができました!みんなで集まって遊んだり、2人で静かに本を読んでいたり、誰かしらと一緒に過ごしています。ようやくセンターの日常が戻ってきました!くろ

満天の星の下、ニジマスを食べました。

お帰りなさい!センターが改めて、とても賑やかになりました。歌を歌い、思い出話を1つずつ聞き合いました早速池にいるニジマスを、バッタをつかまえて、釣ってごらん?どうしても、無理なら、釣り用のイクラがあるからと伝えました。ムリーと言ってました…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。