NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期終業式でした。これから冬休み。また元気に3学期に会いましょう! 今夜は少人数での夕食。学校あるあるを出し合い、大盛り上がり! 現在の大広間はプチ映画館。笑い声が響きます。 少ないメンバーですが、楽しくまったりと過ごしています。 りょ…

メリークリスマス2020

運営委員会主催のクリスマス会は大盛り上がり。企画から準備から進行から、こどもたち大活躍でした。夕方から少し雪が降り、ホワイトクリスマス。 いい感じですな。 今日のメニューは、 ミートソーススパ、コーンスープ、鶏もも照り焼き、チーズたっぷりグラ…

浪合で過ごす2020年もあと少しです!

浪合で過ごす2020年も残りわずか、、 明日は、楽しいクリスマス会があり、下校後は時間がありません! そのため、今日は、部屋を綺麗にし、帰るための荷物準備をして、 気持ちよく年を越せるように、お家に帰れるように、自分の場所を整理する日でした。…

遊びも工夫だ!

相変わらず寒い日が続く浪合です。 今日から冬休みの帰省に向けて荷物の準備に取り掛かりました。ぱぱっと済ませてしまう子・のんびり進める子と個性が出てきます。 空いた時間で遊ぶことになりますが、今日は新聞紙を使って遊ぶ姿が多かったです。 トランプ…

冬至です。

今日は冬至ということで、かぼちゃとあずきのいとこ煮を作りました^_^種を取るにも力が必要で大変ですが……当番さん、やり切りました( ´∀`)おかげでおいしい煮物が完成です!その裏では鬼滅ごっこ中です笑形から入る男子!!たんじろうの刀を作ったりねずこ…

スキーへ!

集合して、小さな大掃除、部屋片付けと頑張り、今日もスキー場へ!! 昨日の学びを活かし、楽しみました センターで行くのは、今日が初の子もいましたが、リフトに1人で乗る・曲がるまでは出来るようになりました。 午後の後半には、全員がフリータイムとし…

今日の午前は、静かな時間⇒窓ふき掃除⇒もみじで薪運び/雪遊びの順番に時間を過ごしました。 朝ごはんを食べてすぐ、あそぼー!と声を掛けてくる子供たち。 朝から外で雪遊びをするくらい元気です^^ 午後もスキーなので、1日中雪と触れ合う日になりそうで…

お楽しみデイ!

今日は学校での保護者懇談会があり、一部の子は外泊に出掛けました。 そんな中、センターに残った子たちでお楽しみ会をしました。 食事はラーメンとホットケーキを楽しそうに作りました。 共に美味しく作れました。食当も手慣れたものです。 その後は、しば…

スキーのワックスがけをしましたー

今日はいつもより長めのなみスポでした。 サッカー、バスケ、テニボ、ドッヂボールとがっつり動きました! 夜はスキーのワックスがけに挑戦!昨年やったことのある人はスラスラと、初めての子はなれない手付きで頑張っていました。 空いた時間でトランプやギ…

エアバンド(笑)

ちょいちょい音楽は楽しんでいます。 みんなで歌ったり、作業中にCD流したり。 先日のヴィオラ・ダ・ガンバの音楽が流れることもあれば、乃木坂のお姉さんだったり、菅田くんだったり、嵐だったり、リクエスト集だったり。 で、今日はノリでエアバンド(笑)…

雪遊び

今日は一日中雪が降り、けっこう積もりました! 新雪はサラサラなので、下校も楽しく帰ってきたようです。 子どもたちは、ささっと宿題を終わらせ、暗くなりつつある外へ。 雪だるまを作ったり、ソリで滑ったり、大はしゃぎ。 食当の手伝いにきてくれた子も…

初雪が降りました!

朝からとても冷えており、、外を見ると、、雪! なみあいに今年初の雪が降りました! 今冬は、どれくらい雪が積もるか、、わくわくです^^ 今日の食当さんは、イチゴの飾り切りに挑戦! 上手に切ることが出来ました。 赤くて、大きいイチゴに、こどもたちも…

休日なみスポ

寒くなったけどみんな暖かい大広間でぬくぬく楽しんでいる様子写真! 今日の午前中は大掃除! 大広間 倉庫 窓ふきの3つに別れて大掃除をしました。 みんなピカピカにして頑張りました。 お昼は中華丼とかきたまスープ。 みんないっぱいおかわりしていました…

(おしらせ) 阿智村がPCR検査等の補助制度を設けました。

阿智村が、新型コロナウイルス感染症対策として、PCR検査等の補助制度を設けました。山村留学生も、冬休み明けの来村の折などに利用することができます。緑色の字になっている「3」の項目が関連する部分です。申請方法とあわせて、ご確認ください。※12月12…

教会で聴く ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのコンサート

今日は、「教会で聴く ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのコンサート」に行ってきました。フルサイズコンサートは大人向けで時間も長くなりますが、特別に親子向けのハーフサイズコンサートをご用意いただき、 耳なじみのある讃美歌やクリスマスソングも交…

流れ星に願いを…

今日の夕飯は唐揚げ。3kgもの鶏肉を使いましたが、あっという間に完食です。 ふたご座流星群が見ごろとのことで、外にプチこたつを作って、みんなで星を観ました! あったかいココア/抹茶ラテを飲みつつ、お菓子とみかんを食べつつ。 流れ星もたくさんみえま…

なみスポでいろんなことしたよ!

本日も体育館でなみスポ。ホッケーやバスケ、サッカーなど様々な種目で活動しました。 そんな合間にバランスボードや縄跳びで遊ぶ子もいて、子どもの体力の多さに驚きます…なみスポも2学期は来週で最後! 元気に活動しましょう!くろ

そば打ち開催!

水曜日で下校が早いため、そば打ちを楽しみました!1学期の最初の頃にそば打ちをしたっきりでしたが、みんな覚えていて手際よく進めていました。周りをいろいろ見て、大変そうにしているグループがあると手伝おうか?と声をかける姿もありました。粉を混ぜ…

読書週間ラスト!

今日の農当では、浪合の方の畑でヤギさん用のキャベツを頂きました。日が暮れるのが早いので薄暗いなかの作業でしたが頑張ってくれました。 食当では、うどんをたくさん頂いたので野菜たっぷりの温かいうどんと長野県のリンゴを作りました。 うどんに入って…

ハッピーバースデーRくん&Yっきー!!

今日12月7日はタイトルの2人の誕生日です!たまに起こるんです、同じ誕生日という奇跡が。今日は、Rくんの希望でメインのカツサンドとYっきーの希望でデザートにチョコパフェを食べました(^^)食事当番に加えて、ウクレレとここが助っ人に来てくれて、たくさ…

ぺったん餅つき&バースデイ!!

今日は 午前:小さな大掃除⇒餅つき 午後:作業⇒動画鑑賞⇒バースデイ会 の予定で進行しました! 餅つきでは、全員、必ず餅をつくというミッションを与えました、、! 子どもの頃にやった子もいれば、今回が初めての子もいましたが、 小さい子も重い杵をもって…

笑顔がいっぱい

今日はまず、しずかな時間からスタート。 みな集中して取り組みました。 その後は午前中いっぱいフリータイム! 外でドッチボールしたり、中でのんびり読書したり、のびのび過ごしました! 午後は作業。 薪切りチーム、穴掘り(コンポスト用)チーム、畑片付…

ハッピーバースデイーKちゃん

今日はKちゃんの誕生日でした。リクエストメニューは味噌ラーメンとピーチフラペチーノ。みんな美味しそうに食べていました。 食後にみんなでお祝いの歌を歌って記念写真をとりました。 Kちゃん、誕生日おめでとう!! 夜の時間は、先日リクエストをとって作…

りんご一個がうれしいな。

今日は木曜日、浪スポの日です。 体育館で、ホッケー、ドッチボールなど、およそ2時間、スポーツに親しみました。 途中でおやつが出るものの、おなかはぺこぺこ。 宿題終わらせて夕食、お風呂の流れにしたいので、ここでエネルギー補充。 今日はココアスコー…

読書週間2日目

12月に入り、2021年まで1か月を切りました! センターの子たちは、クリスマスの話など、冬の楽しいイベントの話で盛り上がっています^^ 今日は2日目の読書週間。 明日は、なみスポで時間もないので、6人の子を夕方と夜の時間に分けて、読み聞かせしても…

今日から読書週間始まります!

今日は5年生が学校で育てて、収穫してきたさつまいもを使って料理! 本日はサラダに入れて味わいました。 つまみ食いをしようとワラワラ集まって来ました… また、今日からしばらく親子読書週間が始まりました。センターは人数が多いので毎日3人ずつみんなの…

歌って踊って弾いて

今日で11月も終わり。あっという間だねーと子どもたちと話していました。 今夜の大広間は音楽でにぎやかです。 ラジカセから音楽が流れると、みんな踊りだします。 ギターやウクレレを練習する子も。 音楽が流れていると、気づいたら体をゆらゆら揺らして…

お好み焼き作り

今日は少し寒めの日でした。 子どもたちは午前中はフリータイム。その裏で宿題の終わってない子は宿題をやりました。 その後は少お楽しみのお好み焼き作り。畑からとってきた沢山のキャベツを消費します。 グループになりホットプレートで生地を作り焼いてい…

6年生神楽発表会

今日、浪合コアの芝生広場にて、6年生の創作神楽の発表がありました。 センター生3人も登場。今までの取り組みをいかし、精いっぱい表現して見せてくれました。 かっこよかったです。11月の末とはいえ、太陽の日差しが暖かいなか、多くの浪合の住民のみなさ…

体験生とフルーツバスケット!

少しずつ寒くなってきていますが、センターの中は暖炉でポカポカ 夕飯も唐揚げとご飯もモリモリ食べます! 夕食後は体験生歓迎も込めて子どもからゲーム大会 今日はフルーツバスケットをして盛り上がりました。 楽しいこと盛沢山! 明日は土曜日。 晴れます…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。