NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ヶ根スキー場でバッヂテスト受けてきました!

本日は天気も良くみんなで駒ヶ根まで行ってきました。 雪が少なくリフトも1本しか動いていなかったので少し物足りなかったかな? 午前中いっぱいたくさん滑りました。 雪の量もあり、これが最後のスキーになるかもしれないので思い残しがないように! 一方で…

食当と歌練

煮物グツグツ。 卵に手羽元。 美味しくコトコト。 出来上がりが美味しくて。 ついつい汁の味見。 和気あいあいみんなで楽しく作りました。 料理って楽しい!! 夜はセンターソングをみんなで歌いました。 いつも思います。 いい歌声です。 担当:若月

ハッピーバースデー!!

今日はMスカットの12歳の誕生日! 夕飯メニューは、カツカレー&フルーツケーキでした! 大きなカツをいっぱい食べて、みんなお腹いっぱい。美味しかった~ フルーツケーキは抹茶クリーム付き! ろうそくの火も、一息で全部消しました。おめでとう! りょー…

文集のページ取り、阿智祭り音頭の練習!

水曜日の早下校でしたので、表題の事をしました! みんなで、ぐるぐると回って、1枚1枚印刷した紙を取りました。 文集は、最後ページ抜けなどを確認して、いよいよ製本です。 なんだか穏やかな春のような気候 宿題を終えた子供達は、外に飛び出し、鬼ごっこ…

連休明け

今日の夜は修園式で歌うセンターソングの練習をしました。 昨日から歌の練習をはじめています。 もうそんな時期になったのだなぁと 子どもたちの歌声を聞きながら思いました。 センター生活も残り、21日です。 あずっぴ

重作業&スキーDAY!

今日は快晴です。 朝から気持ちのよい日差しが身体を温めてくれます。 午前中は、スキーか、センターで過ごすかを選んでもらいました。 センターで過ごす子供達には、半分の時間を、小学校裏山を間伐しそれを、丸太にしてもらったものを運ぶ作業を手伝っても…

おやつは手作りドーーナッツ

今日は朝から雪が舞っていました。昨日は雨だったのに~。少し肌寒い。 全員揃ったのは夕方になりました。 お昼に戻った子どもたちとドーナッツを作り、さっそくおいしくパクリ! 外でいろいろ遊んだ様子で、夕飯後はまったりと過ごしました。疲れている子ど…

Happy Birthday

今日はKこの誕生日!11歳です。おめでとう!!!!希望メニューは、もんじゃ焼きとフルーツポンチ。3グループにわかれてホットプレートで焼きました^_^フルーツポンチは三ツ矢サイダーと白玉は絶対欲しい!と希望が(^^)プルっとして美味しかったーと声が…

なみスポ交流会

今日のなみスポは阿智のサッカークラブと交流会。 高学年はバスに乗って会場まで移動。 低学年はお留守番・・・ いつもの体操ではなくボールを使ったストレッチや遊びを加えたランニングなど和気あいあいと進め最後はドッヂボールで終了。いつもより体育館が…

まだちょこっと続くんですけどね、ナミレンジャー撮影

なんか様子がヘンかもしれませんけどねw 今日は水曜日ということで、部屋片づけとヤギ小屋掃除の日。 文集の編集委員は、文集に掲載する写真の選定に入っています。 また今日のだんどりでは、文集のタイトルが決まりました。 大団円にむかってちゃんと進ん…

寒いです!!

今日の最高気温は、0度と、久々に冷え込んでいます! しかし、雪は、昼間に少し舞うくらいで、うっすらと積もったのみでした( T_T)\ 写真は、しゅーちゃんに餌のキャベツの葉っぱをあげて、ずっとモグモグ出来るようちぎってあげた所です! ぺー

正多面体作り!

今夜は、黒テーブル周辺では、折り紙で、正多面体作りをするメンバーが集まっていました 最大で120枚ほどを組み合わせて、綺麗な多面体を作る子も!子供達、器用ですね〜 ↑こちらは、食後にまったりおしゃべりを楽しんでいる高学年男子です 今日は冷え込んで…

ちびつどのお手伝い

今日は遊楽館で開催されたちびつどのお手伝いをしました。 チョコフォンデュやおやきづくりのサポート、進行などしてくれたようです。 戻ってきてからは心なしか少し疲れた顔をしていました。 夜はみんなゲームや本やらで思いおもいに過ごしていたようです。…

今年度最後のちびつど!

今回のちびつどは食べまくり、動きまくりでした! 午前 おやき作り 生地からコネコネ作りました。順番に混ぜて段々丸くなってきました。これを人数分に丸めるよ。 丸めたらめん棒で薄くのばして、具材を詰めました。 あんこ、なす味噌、切り干し大根、かぼち…

クランクアップ!!

今日は1日中ナミレンジャー撮影でした。 いよいよ大詰め。撮影にも熱が入ます。 今日中は難しいかとも考えましたが…無事全部のシーンを撮影終えました! みんなよく頑張ったね。お疲れ様でした! このあと相談員が編集作業を行います。完成をお楽しみに~~…

バレンタインパーティー

今日は、バレンタインですね! 浪合地区に親子留学しているママさん達が、バレンタインパーティーを企画してくださいました! 企画、準備、買い出し、当日の説明などなど本当にありがとうございます センター生合わせて約30人の参加! 誕生日の日にちでチ…

元気ありすぎ!

なみスポでたくさん運動してきた後なのに、 カードゲームやボードゲームで大盛り上がり! 大富豪とはちょっと違ったゲームで最近ハマッているようです。 他にも水引きや読書で落ち着いた夜を過ごす子もちらほらいました。 しほっぷ

凍ったものは…

下校後、散策にいってみると… なんと、勇気の滝が凍っていました!! 都会ではみられない光景です。みんな興味津々。 自然の神秘ですね~ 夜は大広間の各所で、カードゲームが大盛り上がり。 頭を使うのはいいことですね~ りょーちゃ

ヘブンス園原スキー場、文集追い込み

今日は雲一つない青空の下でフリースキー! 自分のレベルに合わせていろんなコースを滑りました。 滑ると暑いくらい日差しが強かったね。 南アルプスがきれいに見えたー!すごいー!とみんな景色を楽しみながら滑っていました。山頂でハイ、チーズ!! リフ…

園生スキー研修、ナミレンジャー撮影

朝から雪が降ってとても寒い日になりました。 小学生は振替休日でお休み…中学生は朝から登校していきました。 今日は午前中、治部坂スキー場でスキー。バッヂテストを受けようと思っている子+上手くなりたい子はインストラクターから特別レッスンを受けまし…

寒い日の休日⛄

今日はY君が夏休みの作文を公民館で発表しました。 堂々と読む姿はとてもかっこよかったです。 センターのカエル池はカチカチに凍っていて、何人乗っても割れませんでした。天然のスケートリンクですね! 楽しそうですね!大人が乗っても割れませんでした。…

雪不足につき、雪山ハイクは中止、かわりといってはなんですが・・・

Bリーグ公式戦、B2 信州対山形を観戦してきました。 信ブレイブウォリアーズは昨年もB1昇格できる戦績をあげながら、経営状態やアリーナ規模が規定を満たすことができず。引き続きB2リーグで戦っています。しかし、近い将来B1リーグに所属することは明ら…

☆happy birthday Aちゃん☆

小学生はスキー教室でした。 天気も良く、気持ちよく滑れたと思います。 学校のお友達と滑れて楽しかったと言っていました。 今日はAちゃんの誕生日です! 〈リクエストメニュー〉 ・ばりそば ・紅茶シフォンケーキ ・春巻き 麺を揚げる作業が大変でしたが…

真剣に楽しむ!

毎週木曜日はなみスポの日! 20日に交流試合があるのでそれにむけて室内サッカーを中心に体を動かしました。 高学年男子を中心にがっつり動きたい組とまったり組、低学年組に分かれて試合をしました。 なみスポもあと数回・・・ がんばっていきましょう! く…

ワックスがけ体験!!

今日は水曜作業DAYです。 恒例の薪運びの他、今日は、スキー板のワックスがけの体験をしました。 ホットワックスを使用しているので、専用のアイロンでワックスをとかしてのばします。ちょっと手間ですが、ホットワックスは耐久性がいいので、すべりが長…

今宵は寒い!!

ということで、夕飯は煮物!!食当さんは手際がよく、どんどん進む!手を動かすよりも口の方がよく動いてるけど、楽しみながらやれていいもんです^ ^ひっそりと写ってる女性はセンターに遊びに来てくれたやっさんです。明後日までいてくれますー。みんなと絵…

豆まき

2月3日 今日は恵方巻を作って食べて 食後には豆まきをしました。 メインは恵方巻 サブはいわしと デザートは豆 と今日の食べ物は縁起しかありません。 さて、さっそくみんなで『西南西』方角。 だいたい遊学館を目指してパクパクモグモグ。 静かに食べる。 …

八日念仏

午前中はナミレンジャー撮影。 天才子役続出!?!? みんなの演技が素晴らしく順調に進みました!! 出来上がりが楽しみですね~~ 午後は、やること盛りだくさん! まずは、荒谷の集会所で、八日念仏に参加しました。 八日念仏とは、念仏を唱えながら、大…

沖縄の子供達(沖縄市スポーツ少年団)のスキー交流会

17人の沖縄市スポーツ少年団の子供達と4人の先生が阿智村に来てくださいました。 長年続いている交流です。 運営委員会、水引のお土産作り、スキー実地研修とセンター生も準備を重ねて来ました。 快晴、そして、5度前後の気候で天候にも恵まれました は…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。