NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業とじゃがいも作業

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は水曜作業の日! 薪割りをしました。冬の薪ストーブのためにせっせと働きます。 農当では、じゃがいもの「芽かき」と「土寄せ」をしました。しっかり育つためには大切…

レク3本立て

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 夕食のあとは、夜活としてレクを楽しみました。 最初に歌を歌い、次にクイズに挑戦しました。 最後に、リーダー探しで大盛り上がり! リーダーになる子によって、考え出す…

パンパパン🎵

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今夜はキッチンストーブのパンの日でした! しかもおまかせパン! ベーグル、レーズンパン、バケットの3種。 ベーグルはサンドイッチにしてもそのまま食べてもOK! みんな…

530運動と、アルウィンへ行きました!!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は浪合自治会では530運動をする日です。 センターでは、2組にわかれて、荒谷地区と宮之原地区でゴミ拾いをしました。 ・・・といっても、 「ここ・・・日本??」 …

アジの開き!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 午前中は、靴磨きをしました。 天気が良いので洗って外に干しておきます! 登下校で汗をかいて、靴もかなり汚れてきたので、 ピカピカになってスッキリです! お昼ご飯は、…

修学旅行のあとは..

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 修学旅行が終わり、今日は休息日ということで6年生は学校かお休みでした。 いつもよりゆっくり起きた後は、薪ストーブの掃除のお手伝いをしてもらいました! すすまみれに…

サッカーデーとTボールデー

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 木曜日はなみスポ! 今日は、高学年はサッカー、低学年はTボールをやりました。 サッカーは、シュート練習や「鳥かご」というパス練習をした後に試合をやりました。 どの試…

トウモロコシの種まき!

今日は水曜作業デー! みんなでトウモロコシの種まきをしました。 マルチ(黒いビニールシート)に空いている穴に人差し指の第一関節分くらいの深さの溝をつけて種を蒔いていきました。 上の写真に写っているところの畑全てがトウモロコシになります。 全部芽…

浪合夏祭り煙火大会 ご寄付のお願い

浪合夏祭り煙火大会 ご寄付のお願い なみあい育遊会 所長 大石純平 保護者のみなさま、関係者のみなさま、そして元園生のみなさまコロナ期間中中止を余儀なくされてきた、浪合夏祭りが、いよいよ令和5年8月14日、復活です! 日頃お世話になっている浪合自治…

夕食のアイディア

学校から帰ってきたら、当番活動をしました。 食事当番では、豚汁や揚げ物を中心に夕食を作りました。 デザートのリンゴを切っていると、 「前に食べた干しリンゴ、美味しかったね。」 という話になり、 今夜も作って食べよう!と、メニューを変更して挑戦し…

外を見ると…

今日も汗ばむ陽気でした! 外を見ると、元気に半袖で遊んでいます。 サッカーをしている後ろには、気持ちよく歌っている姿も! 夜は、大根抜きという遊びをして盛り上がりました。 その後は、しっかり就寝時間を守って寝に行きました。だらだらせずメリハリ…

陸上競技大会!!!

飯伊小学生陸上競技大会でした。 センターでは7人の子どもたちが出場し、強い日差しの中健闘しました。 男子コンバインドB 自己ベスト更新! 女子2年60m はじめての大会、ガッツある走りでした! 女子3年60m 悔しかったけど、全力出せました! 男子3年60m 総…

浪合自治会のみなさんにお世話になり、五平餅会!!たまらんおいしい!!

今日は五平餅会、地域の皆さんと教えてもらいながら作ります。 挨拶をして作り方など学びます。 まずは五平餅に塗るタレづくり。 エゴマを磨り潰します。 力がいる仕事でみんなで交代しながら行います。 磨り潰すとゴマのいい香りが漂ってきます。 「もうお…

運動日和

今日はずーと雨でした。 センターの中では明日の五平餅会の準備で、五平餅用の棒をふきふき。 夜はみんなで運動! ジャンボリミッキーなどみんなで踊って楽しみました。 つっき~

なみスポでした

高学年はTボール 学校ではキックベースを今やっているようで段々と野球のルールがわかって来たように思います。 低学年はレクを交えたボール遊びを楽しみました 帰宅後は、全集中で宿題がんばりました ぺー

バースデー会!

今日はバースデー会でした! リクエストメニューは和風オムライスとタピオカドリンク。 食事当番の子どもたちはオムライスの卵を14人分焼いたり、和風オムライスなので炊き込みごはんを作ったり.. いつもより大変でしたが、みんなから「おいしい!」と言って…

昼間は暑かったです!

朝は、5度まで下がりましたが、日中は浪合でも21度まで上がりました 明日は、もう5度上がるようです! 女の子は、半袖半ズボンです 写真は、農業当番での苗植えの様子です。 男子は食後、「まめつかみ」ゲームを楽しんでました。 ぺー

雨でも元気です!

今日はみんなが帰宅してから本格的に降り始めました… それでも力があり余っているみんなは何か出来ることはないかと探すさがす(๑˃̵ᴗ˂̵) いつも味噌汁を置くテーブルがありますが、そこにテーブルクロスを貼ることにしました。 大きいホッチキスのようなもの…

アザリー飯田のサッカー観戦

飯田市のサッカーチームのリーグ戦が同市松尾(ツーリングキャンプのゴールにしたところ)で、ありましたので観戦に行って来ました。 昨年は、浪合の子達のために、サッカー教室を開いてくださったり、昨日の低学年の交流会などを主催してくれているチームです…

1,2年生サッカー交流大会&3~6年は、はんごうすいさん

表題の大会があったので、2年生は6時半に起床し飯田市まで、地元の子たち4人と共に、出かけて行きました。 普段から週数日サッカーをやっている子達との交流戦でしたが、センターの2人に限らず、みんな楽しかったようです。 3年生以上は飯盒炊飯をしました…

農当(スイカの苗植え)

今日の農当はみんな大好き【スイカ】の苗を2本植えました。 たくさんスイカができて、みんなでスイカ割がしたいので! スイカたくっさんできますように!! 若月

晴天の下

今日は、なみスポ 低学年は、前半へびおにとしっぽ取りをしました。へびおには、白熱した戦いでなかなか終わらず、ゴールにたどり着いたときは歓声が上がりました。 後半は、土曜日に1.2年生のサッカー交流会が飯田市であるので、それに向けて、キーパーのバ…

マルチ張り、薪割り

今日は作業の日でした! マルチ張りチーム&薪割りチームに分かれて作業しました。 センターから少し離れたところの畑 大きなマルチシートを協力して張ります。 学童のみんなも手伝ってくれました! 夜は楽しい歌の時間 みんないつも以上に大きな声が出ていま…

苗植え

今日の農業当番で、サツマイモとイチゴの苗を畑に植えました。 畑での作業も、このひと月で慣れてきました。 無事に出来上がったら、みんなで美味しく頂きます! 今から楽しみですね! たく div[class*="displayAdRight"]{display:none !important;}[href="h…

チェーンソーの刃研ぎ

今日の夜は、センターで使っているチェーンソーの刃研ぎを体験しました。興味のある人だけの参加です。 機械が好きな子は特に、目をキラキラさせて話を聞いていました! そしてその後ろでは… ギターを練習しています!今はコードをひとつひとつ覚えていると…

GW最終日!

GW最終日はあいにくの雨でした。 晴れていれば外でバーベキュー!と思っていましたが、室内で焼き肉パーティをすることに。 それぞれの班でお肉を焼いて、お腹いっぱい食べました! 自転車ツーリングキャンプで使った寝袋を片付けたり、自分の部屋やセンター…

回復日です

午前中は、のんびり回復タイム 午後、学習や読書の時間"静かな時間"を1時間取り、 今週のJリーグを見たり、三浦知良さんについて学習しました その後、体のメンテナンスの時間を取り、爪切りや耳かきをしました。 夜は、皮から包む餃子にしましょうというこ…

自転車ツーリングキャンプ2023無事終了!!

お待たせしました!! 自転車ツーリングキャンプ、無事終了です! けが人、ゼロです。がんばりました。そして楽しく予定のコースを全員で走り切りました!すばらしい天気に恵まれ、最高の「ちゃり部」でした! 辰野町のほたる童謡公園から飯田市のほっ湯アッ…

自転車ツーリングキャンプ2023記録編

記録 ○時系列の記録 ・前日 荷物(背負うもの、泊まる荷物、温泉セット)と団体装備、自転車を自動車に積む。 9時就寝 ※マイクロバスに自転車、ステップワゴンに団体装備と泊まる荷物、ハイエースに温泉セット 背負うものは男子マイクロバス、女子ハイエー…

忙しい1日

今日は朝からポカポカの晴れ! 午前の作業は布団干しをしました。 ひなたぼっこも気持ちよさそうです。 そのあとは、マルチはり、薪割り、お昼ご飯作りに分かれて作業しました。 午後は、ミニトマト苗植え、布団取り込み、遊楽掃除のお手伝いに分かれて作業…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。