NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式&解散日

今日は終業式と解散の日でした。 学校から帰宅後、最後の大広間片づけと荷物準備をしました。 準備が出来た子から順々に帰省していきました。まだ帰らない子や時間がある子はみんなで帰省する子のお見送りをしました。20日間の夏休み、長く一緒にいたから寂…

1学期が終わります

今日は学校へ迎えに行き、部屋片付け・荷物まとめの時間を取りました。夕飯は、夏野菜カレー!農業当番が取ってきたセンターの畑のモロヘイヤや小松菜も入れて、おいしく作ってくれました!食後に、1学期の様々な活動の写真を見て振り返りました。みんな顔…

1学期もあと2日

息ぴったりの連弾中 プロレス中に決めポーズ 今日は下校中にチームがばらばらになってしまったようです。 夏休みを目前にして浮足立ってしまっているのか、話し合いの時間をもちました。 帰省に向けて部屋の整頓と荷造りもスタート。 各自で完成できるよう、…

8月誕生日の子の、誕生日会をしました!

リクエスト献立は、たこ焼き。リクエストデザートはプリンアラモード。 とにかくいっぱい食べました!たこ焼き、おいしいですよね。 けど、平日夜に位置づけるのはキツかったかな。就寝時間が少し遅れてしまいました>< とにかくこどもたちにあつあつを食べて…

前期最終週

本日は、雨が降ったり、止んだりの一日でした。 四連休明けの初登校日です。子どもたちは元気です。 農当ではインゲンマメの収穫と、大根の種まきを行いました。 食当では鮭を焼いたり、豚汁を作ったりしました。豚汁は人気で多めに作りましたが、すっかりな…

帰ってきました

ブルーベリー摘み 昨夜、2泊3日の琵琶湖のつどいから戻り、4連休最終日の本日はのんびり過ごす回復日としました。つどいの記録は別途アップしますのでお待ちくださいね。 午前中はフリータイム。 3日間でたまった洗濯物を、ほぼ全員がローテーションで洗っ…

明日から4連休

雪だるまトマト発見! 青空のまぶしい1日でした。プールも気持ちよかったことでしょう。 下校が早い水曜日なので、夕方の作業タイムということで遊楽館の掃除を皆で頑張りました。 夕飯の後は、ナミレンジャー学習として仮面ライダーWのシリーズ続きを鑑賞…

第1回写真コンテスト 結果発表

保護者の皆さんと、講師をして頂いた阿智村の地域おこし協力隊の中田さんに、投票をしてもらいました。 お忙しい中、投票をありがとうございました どの写真も、素晴らしかったですが、以下の3作品を表彰しました。 優秀賞 NO.15「あまみず」 準優秀賞 NO.2…

雨の合間に畑へ

今日の日中も雨はなんとか待ち、2.5.6年はプールも出来たようです!下校時と、夕方は降っていましたが、雨の合間があり、草取りと、さっと収穫をしました。レタス、ミニトマト、きゅうり、大根(間引き)、小松菜やチンゲンサイなどの葉物を採りました。大根の…

ラフティング!

今日は浪合でもかなり暑くなり日中は30℃近くまでいきました。 天候も昨日、今日と晴れて気持ちのよい気候となりました! さて、今日は昨今の大雨の影響で、延期になっていたラフティングにいきました。 午前中は部屋片付けをした後、お弁当作りをしました。 …

編集中

今日は朝からしとしと雨。 子ども達は元気いっぱい。 まずは小さな大掃除! しゅうちゃんも大喜び! 汚れた干し草を片付けて、新しいふかふかの干し草を入れます。 干し草も固まっているのでよくほぐしてしゅうちゃんのお部屋に整えます。 センターの中では…

7月17日(金)小雨の降る1日でした!!

今日は、雨が降っていて、外で遊ぶことが出来ず、室内で遊んでいました。 卓球や、、、 トランプゲーム、、 ルールを決める際、もめてしまうときもありましたが、ただ意見をぶつけ、他の意見に反発するだけでなく、相手がそれでよいかを伺う場面も、みえまし…

久しぶりの天気!

久しぶりに暑い陽気となりました!!なみスポも外で思いっきり走り回って、いい汗をたくさんかきました!今日はオクラの煮浸し!オクラはセンター産ですよ(*´∇`*)卓球をやる子も楽しい楽しい一日となりました!あかやん

雨にも負けず!風にも負けず!

今日は水曜作業DAY!! 雨が小降りになり、みんなで力合わせてセンター周りの草取りだ。 範囲を決めてそこの草を徹底的に根こそぎ取ってやるー。 根っこまで採れたかな?きれいに採れると気持ちいいね! たくさん採れたね!いい感じー 来週はもっとたくさん…

第1回写真コンテスト 19日(日)まで

「雨」をテーマとし、子どもたちがそれぞれ感じる雨の景色などを写真に収めました。 それぞれ題名を決め、エントリーいたします。1家庭2票、LINEにて、お気に入りの写真をご連絡ください。 NO.1「屋根の上の雨」 NO.2「しずくがおちる」 NO.3「何も雨が落ち…

洗濯物との格闘

神経衰弱~ 今日も1日雨となりました。 プールもできない肌寒い日々です。 喉が痛かったり少しだるかったり、体調が万全ではない人もでてきていますが、 ご飯はしっかり食べているので、元気に梅雨を乗り切ってほしいです。 おやつもしっかり食べています?…

食パンの日!

束の間の晴れの1日も、また雨となってしまいました。今日はパンの日!夕飯の始まりの時間は、焼いたりジャムを塗ったりバタバタしますが、楽しい時間。また学校でも歌っている歌「夜をかける」などを熱唱してみんなの気持ちはジメジメしていません!夕方は…

久しぶりの晴れの日で、元気に外で活動していました!

今日は、雨が降る事なく、久々の晴れの日! 7時に起床をし、 部屋の片付け、小さな大掃除をやった後、 休日ですが、なみスポの時間!! なみあい小学校のこどもたち数人と一緒に、ドッジボールやソフトボール、サッカーをしました! 午後は、仮面ライダーを…

みんなで一緒に…

お昼ご飯は、春巻きづくり! チームに分かれて準備します。 巻きが甘いと、崩れてしまいがちですが、みんな上手にできました!! プラバン作りにも挑戦。 お気に入りの絵で、自分だけのアクセサリーを作ります。 有名なキャラクターだけでなく、教科書に出て…

雨が続くと洗濯ものもたいへん

今日も雨です。 あまり強く降ることはありませんが、雨が続くと洗濯ものがこまりますよね。 センターは毎日3-4人が3-4日分の洗濯ものを出してきます。 しかし無情に雨が降り続くわけで。空気乾燥機型の乾燥機を洗濯ものの森の中に置き、 もうフル稼働。 気…

体育館でがっつり運動!

今日も雨が降ってグラウンドで運動ができず… 体育館でドッチボールやバレー、バスケなどボールを使った運動をしました!思いっきり走る日がなかなかありませんので、晴れが恋しいです。 来週こそは外で運動できますように…くろ

今日は一日センター生活!

大雨特別警報が発令され小学校、中学校ともに休校となりました。 ご心配された方も多いかと思います。センター生はセンターにて安全を確保しながら一日を過ごしました。現在、夜は少し雨が降っている程度です。子ども達もぐっすり眠ています。 午前中から少…

7月7日ということで

梅雨のまっただなか・・・どころか、災害をもたらすほどの雨が日本各地で降っている状況で、豪雨災害でお亡くなりになった方がいらっしゃいます。本当に、心からご冥福をお祈りいたします。 浪合もよく雨がふる地区ですので、全国ニュースでも「阿智村浪合〇…

今日の浪合は、大雨でした!!

今日は一日中、雨が降っていて、 土砂が崩れるなど、大きな被害はありませんが、 強いときは、傘をさしていても、ずぶ濡れになるほどでした。 そんななかでも、雨が弱まったときに、ヤギのしゅーちゃんのえさやりなど、 農当さんは、きちんと自分の当番をこ…

雨でジメジメ・・・

今日は本当なら天竜川でラフティングの予定でしたが、連日の雨で水量が増えて延期となりました。 その代わりにセンターで宿題やら掃除やらやりつつ体育館で遊んだり、動画を見て楽しみました。 雨続きで洗濯物がなかなか乾きづらいのであっという間に大広間…

卵焼き作り大会&豆掴み選手権

しとしとザーザー雨が降り続ける1日でしたが、センターの子供たちは元気に活動しました!まずは、静かな時間。そして、卵焼き作り大会!説明などの後、いつもの食事の4チームに分かれて作りました(^ ^)とてもきれいな卵焼きが出来ましたまたやりたいですし…

ラフティングは延期します

お察しの事と思いますが、明日予定したラフティングは来週12日に延期します。 浪合付近で、土砂災害などの被害はありません。

みんな大好きハンバーグ

今日の夕飯は、ハンバーグ。 こねて、焼いて、食べて、おいしい!! たくさんおかわりしていました。 つくるのも楽しいですよね~ 今日の夜からボランティアのお兄さんも来てくれました! 一緒にUNOしたりして遊びました! しとしと雨が降っています。せ…

ずっと雨だったのに今日だけ晴れた!

こんなに続いていた雨がやんで、暑い日差しが戻ってきた! そんな今日はプールになみスポとスポーツの日だった。 やっと入れたプールは寒かったけど楽しかったという声が聞こえてきた。 クロールに平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライとたくさん泳いだ様子でした。 …

雨の合間に

降り始めから、夕方位までで200ミリほどの雨が降ったとニュースでやっていました。浪合は学校付近にアメダス(http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48826.html?areaCode=000&groupCode=33)がありますので、よく県内雨量ランキングとかで名前が出ますが、…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。