NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【なみあい夏キャンプ】 はじめて1コース

7月31日~8月3日 こども22人、相談員7人 1班 ぽん 2班 すすき 3班 ゆかち 4班 たく 5班 くうと サポート ほし、りゅうせい 職員 ぺー初め7名 【1日目】 夕方に、4日間過ごす、なみあい遊楽館(ゆうがくかん)に到着。 長旅、おつかれさまでした。 あいさつ…

【なみあい夏キャンプ】山村留学Aコース

なみあい夏キャンプ山村留学Aコース 7月27日~7月31日 こども20人、相談員6人、計26人 職員のぶ、ぺー、あかやん、つっきー、たっきー、うっちー、ぴっぴ 1班:さっきー、2班ゆめっち、3班まお、4班かず、5班ストーン 【1日目】 夕方、遊楽館に20名のこども…

夏休み初日!

いよいよ夏休みに突入しました!! センターでは、学童の子達もお預かりさせて頂いているので、今日は夏休み体験コースで残った9人と合わせて20人強で、にぎやかに過ごしました。 午前中は芋掘りをし、静かな時間をして過ごしました。 そして午後は学校の…

終業式

今日は終業式の日。明日から夏休みです。 学校からセンターに帰ってくると、今日お家に帰る子たちは慌ただしく帰る準備をし、その後は全員集まって1学期終了の会をしました。 それぞれが充実した夏休みを過ごして、また笑顔で集まれることを祈っています! …

採ったどー!

今日はじゃがいもの試し堀りをしました! たくさんではありませんが、煮っ転がしにしたら美味しいであろう大きさのじゃがいもたちを収穫できました(^∇^) 今夜は14人で過ごす1学期最後の夜! と言うことで、ふりかえりをしました。 思い思いの気持ちを書…

アフリカンミュージック

今日はアフリカンバンド「DOUNI DOUNI」のライブとワークショップに参加しました。 ○楽器体験 ○楽器作り ○ダンス体験 そして、それぞれの体験を活かしてのライブ! プロのライブパフォーマンスも楽しめ、普段触れられない音楽に触れる素晴らしい時間となりま…

天竜川ラフティング体験!

3連休最終日! 海の日ですが、天竜川のラフティングへ行ってきました! なみあいからバスで40分ほどいった時又港の辺りでやしました。 インストラクターさんにお願いして、安全に楽しんできました! みんなで息を合わせて、「1、2、1、2」の掛け声でパドルを…

真夏日も山の疲れも吹っ飛ばせー

標高1100メートルの浪合で30度 いよいよ夏の始まりですね。 午前中は、いつもよりかはゆっくり起床して、回復。 刃物の活動をする以外はのんびり過ごしました。 午後は、以前出かけた淵(詳細はこちら)へ別ルートで向かいました。 準備運動をして、川へ…

大川入山登山に挑戦。

先週雨で延期となった、大川入山登山に挑戦しました。 1908メートルの山です。 治部坂峠にある登山道から登り、横岳を経由して頂上を目指します。 横岳までが1時間、横岳から頂上登り口までが1時間ちょい、頂上までが30分、こどもの足ならもうちょっ…

薪割に水まき

今日の農当作業では薪割りと追肥をしました。 薪割りは手慣れたもので、お互いに声を掛け合って割っていきます。 追肥は、水に液体肥料を混ぜて、トウモロコシやキャベツの苗に優しく掛けました。 「トウモロコシ、早く苗が大きくなって食べたいな~」と と…

1学期最後のなみスポでした

4.5年生は代休でしたが、生憎の雨。 お昼のパンを作ったり、しゅーちゃんの好物のイタドリを取ったり、のんびり過ごし、16時に他のみんなと合流しました なみスポは、前半は、バスケ、バドミントン、モルックを学年関係なく選択して遊んで、 後半は、ホ…

4、5年生おかえり!

今日はくずてつんち合宿パート2ということで、4人少ないセンターでした。 当番活動を簡単に行ってから、合宿へ出発!! 18時前には、臨海学習から4、5年生が帰って来ました。 とても楽しかったようで、色々とお土産話を聞かせてもらいました。 疲れが見える…

6人の日

今日は4、5年生が臨海学習に行っているため、センターでは6人で過ごしました。 農当は、畑の草むしりと野菜収穫。 食当では、収穫したきゅうりを使ってサラダを作りました。 細かく指示をしなくても、「これを準備して…」と自分で考えながら動いていて、と…

それぞれの役割

今日の夜ごはんのメインは肉じゃが! 手際よく食材を切っていきます。 その横では集中してお米研ぎをする姿が! さらにその横ではスープ作りをしています。 味見をしながら、ちょうどいい味加減のおいしいスープを作ってくれました。 それぞれ役割を頑張って…

バースデイはお空に響けピリカピララ!

Tこ、お誕生日おめでとう!!(記事は下部にて!) 昨日も、今日も雨。 けど、そんなにひどい降りではなかったので、午後は、センターの裏にある「勇気の滝」に散歩にいきました。散歩といっても、ちょっとした沢登りですが。 この夏、どこかで行う本格的滝…

池そうじ

雨の予報でしたが、晴れ間を狙って池の掃除をしました! センター前のこの池には、もうすぐニジマスがやってきます。 ニジマスをいれる前に、しっかりきれいにします! みんなで協力して泥をとりました。 大変な作業ですが、テキパキと動いて頑張りました。 …

ソーラン節

今日は夕飯食べた後に、運動とダンスをしました。 456年生が踊っているソーラン節をみんなで楽しみました。 夏こそ動いて心を動かそう!! 若月

暑い一日でしたねえ

今日は暑い一日でした。保護者のみなさまのいらっしゃるところはなおさらでしょう。 くずてつは午前の涼しいうちにと3時間くらい周辺の草刈りを頑張りましたが、浪合も正午前後はきつい暑さでした。 が。浪スポの時間になると、風が涼しくなってくるところ…

ハッピーバースデー

今日はY君の誕生日。リクエストメニューはカルボナーラとプリン。カルボナーラは大人気でおかわりもすぐなくなりました。食後は皆で歌を歌ってお祝いをしました。yくんハッピーバースデー!! 今日は水曜日なので早帰り、帰宅後は七夕の飾りつけと短冊を書…

ちょっと静かな夜

今日は、くずてつんち合宿パート1ということで、夜はいつもより人数少なめで生活しました。 畑で育てた野菜を収穫! そして夕飯! 採れたて野菜のサラダは最高でした。 当番や片付けは、人数の少なさをカバーするようにお互い協力し合っていました。 食事の…

火を焚いて

今日も浪合で28度と暑かったです! 涼しくなって来ると、子バエやブヨが出て来るので、ドラム缶で火をたき、煙で追い払います。 今夜は満月ということで、その火を繋いで、満月を見ようと思ったのですが、しっかり調べてなくて、20:30でも月は木の向こうでし…

コスモスボランティア

昨日の天気とは打って変わって、気持ちのいい青空のもと治部坂高原スキー場のボランティア活動へ参加してきました! 国道153号線の道路脇に、マリーゴールドを植えます。 午前中は9時〜12時の3時間! ジリジリと焼かれながらも、黙々とこなしました。 穴を開…

梅雨の土曜日でしたが、けっこうやりました

午前中は、静かな時間に小さな大掃除&部屋片付けをしました!! 雨もあがっていたので、ヤギ掃除も出来ました^_^ 午後は、選択方式! 外へ行くか、クラフト作りか! 汗を流してスポーツを楽しみました! クラフトは一合枡作り!納得いくまでヤスリをかけて…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。