NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな時間と塗り絵コンテスト。

今日はなみスポの日 しっかり身体を動かしてきました。 帰ってから夕飯を食べて しずかな時間で宿題をします。 暖炉の周りに貼ってある紙は子どもたちが書いた塗り絵です。 今日は投票日、良かった作品を選んで投票します。 同じ絵でも塗り方や色の使い方が…

夜はみんなでレクタイム

本日の夜はやっさんプレゼンツでドライブゲームをしました。ペアを作っての活動ですが、相手を信頼しないといけないのが肝になっています。この活動を通してより一層仲が深まると良いですね。くろ

丁寧に奥まで磨きます

高学年タイムも終わりがけ…就寝前には歯磨きをします!!!上も下も横も…念入りに念入りに磨きますよ。歯ブラシを咥えたまま話し出す子もいるので、、声をかけながらってこともありますね(>人<;)なんてことない歯磨きも、何人も一緒に磨くとそれだけ楽しい…

今日はゆっくり過ごしました

農当でシェルターで使った寝袋の片づけをしました。 4人ともテキパキとやってくれました。素晴らしい!! 自由時間で5・6年生が森林学習で頂いたヒノキの丸太を彫刻刀で削っていました。 とてもヒノキの香りが広がりいい匂いでした。 夜活では頂いた梨を剥い…

今日は沢山活動しました!

今日は早朝から雨模様。 雨が強くなる前に早めにシェルターからセンターへ避難し、朝を迎えました。数人少し寒かったとは話してましたが、たくましく寝ることが出来ました。 午前は静かな時間に小さな大掃除、セルフメンテをしました。 空いた休み時間に塗り…

ロープワーク、シェルターづくり、あけび。みたらし団子もー

今日は土曜日。天気もばっちり。 そんなわけで、今日はシェルターづくりをしてそこに泊まる!を実行する日としました。週末雨が多く、登山の計画もあってなかなか実施できなかったのですが、今日はやれるぞ!午前中、シェルターづくりに必要な技術のなかでも…

スキー場のナイトガーデンへ行って来ました

7月に草取りボランティアをして先日も昼間に行かせて頂いたスキー場のコスモス園が、金土日で夜にリフトを動かす「ナイトガーデン」を行っているので、帰宅後1時間早く動き、行って来ました。 リフトに乗っている時は、星も見えてきれいでした。 段々と曇…

スキー場のナイトガーデンへ行って来ました

7月に草取りボランティアをして先日も昼間に行かせて頂いたスキー場のコスモス園が、金土日で夜にリフトを動かす「ナイトガーデン」を行っているので、帰宅後1時間早く動き、行って来ました。 リフトに乗っている時は、星も見えてきれいでした。 段々と曇…

暖かな休日!

今日は良く晴れて、気温もちょうどよく心地よいでした。 午前は静かな時間と魚釣り!お魚さんはお腹空いていたのか入れ食い状態でした! すぐ釣れてみんな楽しそうでした。 釣った魚は自分たちの手で捌きます。よく頑張りました! その後は飯盒炊飯をし、ご…

りんごの皮むき!

先日の梨に続き、今日はりんごの皮剥きです。手慣れた子はどんどん進めていきます!まだまだ苦戦する子もいますが、コツを掴んで段々とスムーズに剥けるようになってきています(´∀`*)中には四角いりんごが完成する子もいますが、場数場数!またがんばろうね…

中秋の名月!!

木曜日が祝日なので今日がなみスポでした。 曇り予報なのに、しとしとと雨が降り続き、体育館へ撤退しました。 それまではグラウンドでサッカーをしました。 体育館ではドッチボールを楽しみました。 また、今日は中秋の名月の日でもありましたが、あいにく…

回復日

今日は「回復日」。昨日の登山の疲れをとるため、のんびり、まったりと過ごす一日です。 午前中は、大根の間引きをしました! お昼ご飯はカレーライス!天気が良かったので外で食べました。 大きなカエル発見!? 午後は、小さな大掃除、へやかたをしました…

富士見台高原へ(阿智セブンサミット5頂目)

先週の南沢山、横川岳の先にある「富士見台高原」へ行ってきました!ぺー、つっきー、きんぎょ、ゲストにゆず、かずを迎え入れて18人での山行でした。 台風の影響はほとんどなく(浪合にも)晴々とした、とてもいい天気!浪合よりも高い標高でしたが、木陰で…

大広間片づけや、登山の準備や、英検対策講座や、体育館や、コアの日。

午前中はしずかな時間と明日の登山への富士見台登山研修を行いました。 登山の準備をして少し休んで、大広間片付け お昼ご飯は中華風うどん。 午後は英語検定の対策講座に行くチームと、のんびりセンターで遊ぶチーム。 石を集めてデコレーションしたり、ト…

パンの日&ボードゲーム

今日はキッチンストーブのパンの日! 本当に、ふわっふわなんですよね〜 ハヤシライスと一緒に、美味しくいただきました! 夜活はボードゲーム! 希望に分かれて活動、それぞれ白熱していました。 外は静かに雨が降っています。 3連休は晴れるといいですね…

なみスポ再開!

2学期に入ってからようやくなみスポを再開することができました!今日は曇り空でしたが、グラウンドでサッカーをしました。 みんなで集まって思いっきりボールを蹴ることができて良いですね。楽しんでいきましょう!くろ

梨の丸かじり

今日は水曜日ということで二人一組で薪割作業をしました。 薪も普段から頑張って割ってくれているので当初に比べると大分減ってきました。 夕食を食べて、夜活ということで梨の皮むきと丸かじりをしました。 丁寧にむこうねということを、事前に伝えました。…

身体を動かそう!

今日は夜にしたい人でトレーニングとダンスをしました。 腕立て伏せをして、体幹を鍛える運動をして、最後にダンス。 ダンスは盛り上がりますね!元気いっぱいの子ども達でした。 よく食べてよく運動して、健康な身体を目指します!担当:若月

料理作るのも食べるのも大好き!

料理すると会話が弾みます。学校の話をしながら人参を切ったり、味噌を入れて味を調整したり。野菜の切り方を相談したり、料理のアイディアを出したり。 味見もこれはうすいような、いやいや濃いいような、 分からないからもう一度味見してみよう(笑) なん…

南沢山に行ってきました(阿智村セブンサミット制覇をめざせ!)

2回延期になった南沢山登山ですが、今日は実行しました。 Hぎちゃんが定期歯科検診で欠席になってしまったのですが、ゲストにゆずかを迎え、13人のこどもたちと、くずてつ、つっきーの引率。きんぎょも一緒に行きたい!ということで合流して、16人のパ…

コスモスガーデンで思いっきり遊んだ!!

今日は午前中はあいにくの雨でしたが、 お昼ごろには雨がやみ、治部坂のコスモスガーデンお弁当を持って見に行きました。 7~8割程咲いていてリフトに乗るとピンク色の絨毯の上を歩いているようでした。 みんなも「スゴイきれー」「遠くまでピンク色だー」…

合奏隊

今日もいい天気、「あつ〜い」と言いながら帰ってきました。 そんな日のおやつは、カルピス! 冷たくて美味しいですよね〜 夕方には、学校の先生が来てくれました。 飼ってる生き物を見せたり、ウクレレやギターを弾いたりしました! 週末は登山に行く予定で…

農当

農当では、昨日植えた苗に布を被せました!葉っぱが好きな虫達が食べにくるので、防ぐためです!手間暇かかりますが、折角植えた苗を大事に育ててみんなで食べたいですよね(^ν^)昨日に引き続きダンスも始まりました〜歌に合わせて、自由に気ままにひたす…

ダンスタイムー!!

今日は地涌時間に即興でダンスをしたり、運動会の練習をしている子が多かったです。 みんな素敵に踊っていました。面白い踊りやかっこいい踊り、たくさん踊っていました。 食当ではパンを作ってくれました!出来立てはとてもおいしいですね。 小麦粉まみれで…

長芋シャリシャリ&松本山雅の試合観戦(オンライン)

食事当番では、長芋をおろし器ですり、長芋ステーキを作りました畑で収穫したキャベツも千切りして食卓に並びます。 今日は19時より以前に観戦にも行った松本山雅の試合があったので、迎えに行き1時間早く動きました。 "オンライン観戦"ですが、みんなで…

雨時折雷の日

今日は午後に雷が鳴りました。そのため、早上がりになりました。 したがって、センターに帰ってきてから皆で薪割をしました。その後はいつも通りの当番活動を行いました。 農当では野沢菜のタネを植えました。皆、手際よく手慣れた様子で作業してくれました…

そば打ち

今日は蕎麦打ちをしました! 水を少しずつ入れてこねこね。 結構力がいるので大変なんですよね。 みんな職人さながら、真剣に作りました! 伸ばして切って、茹でて、美味しくいただきました! お昼のデザートは、マシュマロ焼き♪ 午後はナミレンジャー学習を…

雨がよく降る一日

朝はみんな元気に起きてきました。 静かな時間をしてまずは頭のレフレッシュ。 一時間しっかり集中して小さな大掃除の前に歌練習。 みんなよく声が出ています。 小さな大掃除 しゅうちゃん小屋掃除。 ありがたいことに雨が止んだので、 いまのうち!いまのう…

雨の週末

最近は暖かい日が続いておりましたが、昨日、今日と雨が降り涼しい日となりました。 今日も帰宅後はいつも通り当番活動を行います。食当ではピーマン、みょうがなどを豚肉と炒めて食べました。玉ねぎを切るのには辛みに苦戦しながらも皮をむいて、頑張って切…

キャンプファイヤー!

今日はなみスポはおやすみ。 お楽しみ企画として、キャンプファイヤーをしました! レクをしたり、歌を歌ったり大盛り上がり! もちろんシメは、マシュマロ、美味しくいただきました。 終わった後、小さくなった炎を囲んで、高学年数人でのんびりおしゃべり…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。