NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さを吹き飛ばせ~!

外はマイナスの世界が続いていますが、センターの中はポカポカあったかです。 美味しいご飯を食べて、文集で悩んで、ダンスの練習をして『えぃ!!!』っと寒さを吹き飛ばしています! つっき~ 【お知らせ】 山村留学奨学金制度&親子留学広報へのご寄付⁡お…

ハッピーバースデー!

今日はバースデーの日。リクエストメニューはキムチチャーハン、ガトーショコラです。チャーハンについてはお米を15合炊きましたが、食後には炊飯器の中は空っぽになっていました。ここまで食べたことはないのではないかというくらいよく食べました。食後は…

スキー&味噌作り

午前中は、治部坂高原スキー場へ! スキー場もいいコンディション、晴天で非常に賑わっていました。 クラスの子たちにも会ったり、教頭先生や事務の先生たちに教わったりなどもして、午前中いっぱい、楽しく滑って来ました! 午後は、大豆・麹・塩から味噌を…

スノーシューハイキング

雪がかなり積もったので 今日はスノーシューを履いて 蛇峠山へ行きました。 スノーシューを初めて履いて、 ふかふかの雪の上は歩きづらくて 登りは少し大変でした。 みんなで声かけをしあって、頂上につくと すごく綺麗な景色がありました! つかれたけど、 …

なかなか鉛筆が動かない…

文集の完成締め切りが近づきつつあります。 今夜は実施する予定はありませんでしたが、みんなの進捗状況を見て、急遽文集を書く時間をとりました。 すでに終わっている子もいる反面、なかなか鉛筆が進まない子もちらほらといます。 これまでのことを良く思い…

寒いですが、たくさん動きました

今日はなみすぽの日。身体に染みる寒さですが、沢山動きました。低学年、高学年に分かれて最後は皆でドッジボール。その他にもバスケやサッカーなど中心にアクティブに動きました。寒さに負けず、走り回って体をしっかりと温めました。帰宅後は夕食にハンバ…

ダンス練習

夕食の後、ナミレンジャー撮影の中でみんなで踊るダンスの練習をしました! 6年生のダンスが得意な子にダンスを考えてもらい、それを動画に撮ったものを見ながらの練習です。 見てる動きと反対の動きになってしまうので、ちょっと難しそうでしたが、低学年も…

大寒波まつり

10年に一度の大寒波襲来。 センターでは大寒波まつりと称し、不安を吹き飛ばす夜にすべく、寒さを楽しんじゃうことにしました。 まず、上の写真は、濡れタオルをぶんぶん振り回して、かっちこっちに凍らせてみましたの図。さかさまに立っているのは凍った…

Nのこどもたち

今日の夜活は、ナミレンジャーで流す歌の練習でした。その歌の名は「Nのこどもたち」 〝N〟は浪合のNです。 歌った後は「どう思ったか」意見を聞きます。 録音もして自分たちの歌を客観的に聞きました。 歌い出しや伸ばす長さなど、さまざまな意見が出て、そ…

集合日!!

今日の午前中はまたまたスキー! すいすい楽しそうです! 午後は、全員集合してから歌を歌った後小さな大掃除をし、静かな時間で宿題や文集を進めました。 歌は新しいナミレンジャーの歌を歌いました!くずてつ作詞作曲で、熱く楽しい曲です。 小さな大掃除…

今日も今日とて

スキーです! 昨夜久しぶりに雪が降りうっすらと積もりました! そして日差しが届き暖かい中の滑走だったので気持ちよく滑ることが出来ました^_^ なんとなんと!先生達に遭遇しました! ここはやっぱり記念に一枚(*'▽'*) この後、短い時間ではありましたが一…

のんびりタイム

センターチームはピザや唐揚げギョウザとあるものを使って豪華ご飯となりました。夜はみんなで映画を見てのんびり過ごしました。 つっき~ ーーーーーーーーーー 【お知らせ】 長野県みらいベースを通じたクラウドファンディングについては、以下をご覧くだ…

たくさん体を動かしました

なみスポで、サッカーやバスケ、ドッヂボールなど色んな種目のスポーツをしました。 日々の登下校で基礎体力を作り、体育やなみスポなどで、色んな体の動かし方を身につけています。 来たばかりの頃と比べてどれくらい体力がついたのでしょうか? くろ

歌の練習

水曜日で早い下校でした。 帰宅後は今年度最後の部屋替えをしました。 はじめての組み合わせになった子、はじめての部屋になった子、みんなわくわくで荷物を移動しました。 協力して作業をすると、大きな荷物の移動もスムーズにおわります! そして夜は、歌…

しゅーちゃんに餌やり

今日の農当はやぎのしゅーちゃんへの餌やりです! 冬は食べられる草がなく、おなかを空かせているしゅーちゃん。 なので、かごいっぱいに笹を取ってもらいました! 餌を取ってきてもらえて、しゅーちゃんも嬉しそうでした。 うっちー

今日もしっかり夕食作ります

今日もあたたかい日でした。以前積もった雪もかなり溶けてきました。朔日しっかりと回復日を設けてからの登校ということで、帰ってきてからも元気いっぱいでした。夕食作りでは食当手伝うと嬉しい声が。当番でなくてもしっかりと手伝える自主性が芽生えてい…

館内清掃と回復日

昨日は天気の悪い中、ほんやり様に参加してきました。夜まで参加していたので、本日は館内でゆっくり過ごしましょうということになりました。 と言っても、せっかくならやることをやってからゆっくりしようと言うことで、午前中は宿題タイム&館内清掃! 暖…

"ほんやり様"に参加して来ました。

今日は地域で行われるほんやり様。 ”どんど焼き”と呼ばれるところもありますでしょうか。 1/14という日取りをなるべく大事にするので、浪合の中の多くの地域で、本日行われる次第となりました。 14人の子どもたちは、9人は荒谷地区に、5人は宮の原地区に…

夕食づくり

今日は夕方から雨が降りました。センターの大広間では英検の勉強やトランプのスピードをして過ごしていました。 夕食作りではセンターで取れたジャガイモをすり潰して、固めて揚げてポテトフライにして食べました。 おかわりをしてあっという間になくなりま…

なみスポでした

英検の対策講座に参加した子もいましたので、全員揃ったのは17:30頃でしたが、新年最初のなみスポをしました 低学年は、レクなどをして体を動かして 高学年はソフトバレーをしました。 最後は、サッカーを3つのチームに分かれてやりました 他の子達のを観戦…

新運営委員会

今日はオンライン学級会、ナミレンジャー学習、運営委員の交代、と やることがたくさんありました。 水曜作業はなしで、宿題を早く終わらせました。 大広間片付けは、食事当番以外のメンバーで協力して洗濯物を干します。 みんなでやれば早く終わります! 夕…

バースデー会と傘作り

今日はMフィーのバースデー会!冬休み中のバースデーだったので今日行いました。 リクエストメニューはチーズケーキとカレー。チーズケーキにはキウイとりんごを付けて、少し豪華にしました! バースデーの歌を歌ってお祝いし、いい時間になりました。 また…

【通年合宿ブログ】おかえりなさい

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 明日の始業式に向けて、本日午後浪合へ帰って来ました! 集合、挨拶の後、夏に登った勇気の滝へ。 夜のー10度前後の冷え込みを繰り返し、湧き水はつららとなり、滝も半分以上が凍っている状…

公共的活動応援サイト「長野県みらい基金」の「信州の特色ある学び」を応援できる、新たな寄付募集プログラムに参加しています。

【山村留学に関連して】奨学金制度を作りたいと思っています。当センターへ入園しても昨今、仕事や介護等環境の変化により家計が急変する家庭が増えてきていると感じているからです。ご家庭の負担を半分、または全額等状況に応じて負担できる奨学金制度を検…

2022-23なみあい冬キャンプ【6組】

【1日目】 さていよいよなみあい冬キャンプの最後の組です。前組に続き、今回の組も順調にバスは進み、予定より早く浪合に到着しました。到着後は鶏肉とウインナーの煮物を美味しく食べて幸せな気持ちになりました! その後は自己紹介も兼ねたレク。私は誰で…

2022-23なみあい冬キャンプ【5組】

【1日目】 バスが順調に進んで、予定より少し早めに浪合に到着しました。長距離の移動のもあってか、気持ち少しだけお疲れの様子です。 早速はじめの会をしてから、おまちかねの夕食タイム!信州産の「黄金シャモ」の手羽先をホロホロ煮を食べました! 食後…

2022-23なみあい冬キャンプ【4組】

2023年最初のこのコースは、7人の子供達が浪合に集まってくれました! 子ども:7人 相談員:2人(まもるん、ともぞー) 職員:ぺー、うっちー、くろ、あかやん、ぴっぴ 1/2 晴れ 最高気温2度、最低気温−7度 1/3 晴れ 最高気温1度、最低気温−9度 1/4 曇りのち…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。