NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい冬の山村留学キャンプ1組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和5年12月23日から26日

子ども16名、相談員6名、計22名

職員:のぶ、つっきー、ぴっぴ、ぺー、たく、たっきー、うっちー、くずてつ

男子班:つっきー、いかちゃん

女子班:チーズ、ばーば

サポート:すみ、くろ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日目】

新宿からなみあい遊楽館に16名の子が集合しました。開会式では4日間のおおまかな流れと注意事項を確認しました。その後は部屋作りや荷物整理。布団を敷いて寝る準備や明日のスキーの準備をした後は夕食。夕食は鶏の煮物を食べました。ごはんもお代わりする子が多かったです。

食後はお楽しみ大会ということで「私は誰でしょうクイズ」と歌を歌いました。クイズは正解や不正解ありましたが、皆よく考えてくれたことが分かり楽しむことができました。

お楽しみ会後はあっという間に就寝前。振り返りをして明日のスキーに備えます。

 

【2日目】

今日は待ちにまったスキー。

インストラクターの方に教えてもらいました!

初心者の子も経験者の子も、表彰式では皆レベルアップすることができて良かったです。

夜のお楽しみ会では、星空ナイトハイクをしました。その後はレクということで楽しく歌を歌った後「もうじゅうがり」をしました。

ノリノリで盛り上がりました!

今日はここで終わり!と声がかかると、え~!と残念がる声がたくさん。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

明日も楽しい時間が待っているので、その後はゆっくり寝に就きました。

 

【3日目】

2回目のスキーということで、練習時間もありましたが、ほとんど腕試しをして過ごしました。

昨日よりも格段に滑れるようになり、あちこちから嬉しそうな声が聞こえてきました。

どの子も速さに慣れ、やや傾斜のキツい場所でもバランスを保って滑り切っていました!



勇気を出して怖さに打ち勝ち、喜びを爆発させる姿は本当に素敵でした!!

 

9時半から15時までしっかりスキーを楽しんだ後は遊楽館でお風呂に入り、キャンプ期間中最後の夕食を食べて、夜はお楽しみ会。相談員による震源地やまねっこゲームや、サンタさんと相談員による演劇からのプレゼント渡しをして大盛り上がりでした!

明日は最終日、朝5時起床をして7時にバスに乗り込むので早めの就寝につきます。

 

【4日目】

最終日。朝5時に起きて部屋の整理と片づけを行いました。寒い中でしたが、テキパキと動いてくれて予定よりも30分近く早く終わることができました。その後は終わりの会ということで相談員から、一言ずつコメントを伝えて時間通りバスに乗り出発しました。

 

3泊4日最初はスキーができなかったけど、スキーができるようになって楽しかったという声が多くありました。最終日のフリー滑走ではスピードをコントロールしつつ、滑ることができ、「もう終わるの?」「もっと滑りたい」との声が多くありました!また是非、なみあいに遊びにきてください!

 

1組キャンプディレクター(現場責任者)清野(のぶ)

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。