NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強、運動、また勉強。たまに作業な一日

今日も気持ちの良い天気! 昨日テントで泊まったのでテントの撤収と寝袋の片付けからスタート。 自分の部屋を掃除してから勉強タイム。みんな集中して取り組んでいます。 4年生は自然観察ということで外に出て花や生き物を探しまわっていました。 センターに…

五平餅&キャンプ!

午前と午後に学習の時間を取っています。漢字、計算はもちろん、音読、理科(花探しやカイワレ大根の観察)なども行いました。 間の時間に、五平餅作りをしました。 ご飯を、「ハンゴロシ」状態までつぶし、ご飯をカレーパンマン?わらじ?のような形にして、…

良く晴れた日には、日向ぼっこだ!

最近天気が目まぐるしく変わっていきますが、センター前の桜も咲いて、季節の移ろいを感じます。 今日からGW?ずっと学校に行けなかったのでいまいちピンとこないです。 ただ、昨日臨時登校したときに宿題をたくさんもらってきたので、今日から少しずつ取り掛…

登校日と、学習について

今日は6時起きでした。登校日です。 ちゃんと7時10分に登校できたので、立派です。 給食食べて、15時すぎに帰ってきました。 それから40分程度学習時間を設けました。 各学年、GW中(今年はステイホームウィーク、というのでしょうか)の学習課題と…

BBQ & 登校準備

今日は天気も晴れて気持ちのよい一日となりました。 午前中は自由時間を多めにとりました。センター近くの池でカエルやイモリを捕まえて大盛り上がりでした。 その後はお楽しみにしていてBBQタイム。4グループに別れてホットプレートで焼肉をおこないま…

のんびり週末土曜日編

今日は土曜日です。臨時休校期間中なので曜日感覚がちょいとアレですが。 しかし週末なのでテーマは「のんびり」。 おっと、例年の通年合宿では、週末は活動が結構もりもり入るこの時期なんですけど、 毎日いろいろしていますので、週末はのんびりでいいじゃ…

大雪!

4月もあと1週間ですが、浪合は雪が降りました! 夕方には、少し積もりましたよ~畑も真っ白。 雪だるま作ったり 雪合戦したり 雪を捕まえてみたり(!?) もちろん、そのあとすぐに、お風呂に駆け込んでました。 本日の夕飯はラーメン。 台所には中華職人が…

久しぶりの雪!

今日は朝から寒い!! それでも子ども達は元気いっぱい! 掃除も早く終えられるようになってきています。 午前中は外をみると雪が舞っていました。 午後は登校練習歩きセンター付近の坂道を2往復しました。 2往復目は、「30秒後にスタートする相談員から…

寒い日でも元気に活動!! 

午前はしいたけとなめこのコマ打ちと薪の整理をしました。 みんな上手にできたかな?薪運びは重くて大変だけど、頑張って運べたね! 初めてのコマ打ちドキドキでしたね! お昼は飯盒炊飯でホカホカのご飯を炊きます!みんなどんどん上手に炊けるようになって…

今日も元気に!

活動しました まずは、施設清掃と部屋掃除。 そして、はんごうすいさん 新しくチームわけをして、飯盒炊爨しました^ ^みんなで食べるご飯、やっぱりおいしいです! 今日も学校で降りて、センターまで戻って来る"歩こう"活動をしました 農業当番では、青草中…

作業&ゆったりデイ!

今日は昨日の天気から一転して、あいにくの雨模様でどんよりとした一日でした。 家庭訪問で、全学年の先生達が来てくださり、様子の確認や宿題チェックをしました。先生と会うとちょっと雰囲気が変わっていましたよ。"静かな時間"では、早速新しくもらった課…

極楽峠制覇!!

今日は天気も良く、気温もいい感じで絶好の登山日和でした! 朝、自分のお弁当におかずやご飯、おにぎりを詰めました。 今回は浪合の下半掘(しもはんぼれ)と下條村を結ぶ極楽峠の頂上近くにある、「極楽峠パノラマパーク」を目指して歩きました。 舗装され…

今日のお昼はバイキング!

今日は雨が降り気温が7℃ほどしかなく寒い一日でした。 そんな日でしたが子どもたちは元気いっぱいです。 そんな中でしたがこどもたち今日のお昼はバイキングを行いました。 グループで何を食べたいか相談して各グループごとにメニューを決めました。 頑張っ…

もみじ作業&ダンス!!

午前中は、小さな大掃除と部屋片づけ。 最近は、毎日大掃除と部屋片づけをしてるから、皆きれいにするのが早くなりました!! そして、午後は、まず、もみじキャンプ場に行って、掃き掃除と枝や石拾い!! 毎日の掃除の力を、ここでも発揮!! もくもくと集…

火おこし&ダンス!

今日のお昼は、自分たちで火を起こして、飯盒炊飯! 役割分担して、声を掛け合って、協力し合う姿がみられました! 新しく職員になったやっさん・のぶも研修がてら挑戦しました。 火おこしには、ある程度コツがいります。 火の大きさによって、いれる薪のサ…

今日でちょうど半月。今朝の検温でみなさん平熱。ここまで全員毎日平熱でした。 山村留学に参加するにあたり、どのご家庭もしっかり配慮してくださる中で、体調不良を訴えるこどもが出なかったのだと思います。心から感謝します。ありがとうございました。せ…

頭も体も使って遊びつくしてます!

今日は一日天気よく、炊飯トレーニングをしました。 マッチを使うのもなかなかない体験です。 笑顔でばっちり火の調整をみんなでみて。 おいしくできました! 休憩では外で秘密基地づくりやおにごっこ。 元気いっぱいです。 ラジオ体操第一をみんなで おやつ…

雨だけど、たくさん体を動かしました!

今日は、残念ながら1日雨。10分ほどですが、ぼた雪も降っていました!午前中は、静かな時間。映画タイムをしました。はんごうすいさんと隔日でやろうかなと予定しています。お昼を食べて、静かな時間(学習タイム)その後、運動の時間という事で、ダンスや…

網掛山登山、学習タイム、そして紙ヒコーキは飛ぶ。

今日は、阿智村内の網掛山に登りました! 落ち葉がいっぱいでふかふか。(滑ってしまい歩きにくそうでしたが…) 途中、桜、花桃、トウゴクミツバツツジなど、きれいな花がたくさんありました! 展望台からはアルプスの山々や昼神温泉がみえました! 励まし合…

午前は小さな掃除、その後マスク作り!

今日の午前中は小さな掃除をしました。 お風呂場や換気線などきれいにしてくれました! 掃除をして一段落してからお昼はミックスフライ丼を食べましたよ。 昼食後は映画観賞をした後、身近な生活用品でマスク作りを行いました。 折ったり、両面テープを使っ…

最後の特別学習!!午後はマレットゴルフ!!

今日は最後の特別学習に行き、帰りに学校で本を1人3冊借りてきました。みんなどんな本を借りたのかな??真剣に読んでいます。 午後は、ボルダリングや初めてのマレットゴルフをしました。 みんな上手に打っていました!ゴールできたかな? ゴルフボールより…

農作業!そして、村内ハイク、パート2

午前中は、コアホールでの学習会へ。 今日は、浪合小学校とビデオ通話をして、同学年の子どもたちとしゃべるという取り組みをしたようですよ。 帰って来て、お昼を食べて、集合。 歌を歌ってから、3つのチームに分かれました。 マルチはり、薪の整理A、Bで…

マルチ張り!

今日もいい天気!日中は暖かく、半そで姿もありました。 「春っていうより、夏みたい~」なんて声も。 午後の作業では、マルチ張り組と薪運び組に分かれて作業しました。 そのあとは、隣のキャンプ場の原っぱで、思いっきり遊びました! 氷鬼、ドロケイ、陣…

特別学習会スタート、午後はいろいろハイキング

今日から阿智村教育委員会で県外転入者のための表記学習会がスタートしました。 1日3時間ですが、学習を支えてくださるということで、たいへんありがたく思っています。 午後は村内いろいろとハイキングに歩きました。 剣道の始祖、慈恩念和尚が修行をした場…

テントトレーニング&カッパトレーニング

午前中は薪割り&薪運び! みんなで協力して運びます。 午後はテントトレーニング! 最初はなかなか苦戦してましたが、声を掛け合って、頑張りました。 風が強く、テントが池の方まで飛ばされるシーンも(笑) 自由時間は外で遊ぶ子が多いです。今日の女子た…

今日は朝から活動!!

今年度入って初めての畑作業をしました。 全部の畑に交代しながら、堆肥まきをしました! 堆肥をコンテナに入れる係と運ぶ係に分かれて作業しました。 大変だったけどみんなと協力し合い、午前だけで終わらせることが出来ました!! 畑には大きなミミズもい…

活動開始

今日は本来入学式でしたが、県外者は2週間の待機となった中、 午前中はいきましたよ、「登山」。(研修兼ねて)おにぎりにぎって、 蛇峠山までレッツゴー。いけいけ浪合通年合宿センターです。 登山者、他に2組いらっしゃいましたね。 入園式の次の日に登山…

27期スタート!

27期浪合通年合宿が男子5名女子11名、計16名の夢と希望を乗せて、本日スタートしました。マスク着用や、来賓を呼ばない形でしたが、入園式を開催いたしました。 保護者懇談会中は、子どもたちは周辺散策。滝やきのこ栽培場所など。フキノトウも見つけ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。