NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-23なみあい冬キャンプ【3組】

【1日目】 年末の名古屋は混みあっており、満員のバスでしたが 12時前に無事になみあいに到着しました。 昨日から天気がよく日差しはまぶしいですが、まだまだ雪は残っています。 お昼ごはんを食べて、さっそく雪遊びです! まずはソリ滑りです。バランスよ…

2022-23なみあい冬キャンプ【2組】

(1日目) 名鉄バスセンターに9時ころ集合し、バスに揺られて約2時間半(途中2回乗り換え)、やってきました阿智村浪合。日本一の星空の里で、スキーキャンプ2組がはじまります。全部で13人のこどもたちのキャンプになります。 今日は雪に親しむ一日…

2学期最後の夜

いよいよ明日は2学期の終業式。 終業式が終わるとすぐに解散の時間となるので、今日がみんなで過ごす年内最後の夜となりました。 明日で家に帰るということで少し興奮気味の子どもたち、、 家でたくさんリフレッシュして、1月にまた元気に集合できるのを楽し…

2022-23なみあい冬キャンプ【1組】

1日目 大寒波で開催が危ぶまれましたが、無事に予定通りはじまりました。 お昼になみあいに到着し、さっそく雪遊びをしました。 班のみんなで協力して雪を集め、雪像をつくりました。 さらさらの雪はかたまりにくくて大変です…! その後はソリ滑り。 はじめ…

もちつきとスキー

今日は午前中はセンターの共用スペースと掃除を中心に行いました。 その後は少し早いですが餅つきを行いました。もち米を浸水させて、ふかしてお米を杵でつきます。 ついたもちはお昼ご飯できなこやしょうゆをまぶして沢山食べました。一から作ったものを自…

クリスマス会

午前中は、静かな時間こと宿題タイム SDGsカルタの仕上げと 小さな大掃除をしました! 午後は、そり遊びや雪遊び 今日は温度はマイナス2度前後だったものの晴れ間があたたかったです そのあと、2学期の写真を見て、出来るようになったこと、がんばったこと…

バースディ!!

センター周辺では雪がちらつき、冷たい風が吹いていますが センターの中は暖炉とみんなの笑い声でぬくぬくで暖かいです。 今日はセンター生のバースディ!! フルーツもりもりのケーキにハッシュドビーフ!! たくさんもりもり食べて みんなで歌を歌って 楽…

今学期最後のなみスポ

今日は2学期最後のなみスポでした。 雪がシトシトと降り、寒い日が続きますが、みんな元気に体を動かしてました。 くろ

SDGsカードも大詰め

食後の夜活(よるかつ)の時間を利用して、SDGsカードづくりを進めています。だいぶ大詰めで、もうすぐ発表できるかなと思います。SDGsの取り組みをヒントに、自分たちのくらしを見直そうということが狙いの活動で、運営委員会のみなさんの発案です。カ…

Kてつ誕生日おめでとう!

10歳の誕生日おめでとう! リクエストメニューは、"シンプルなピザ"とアップルパイということ、食事当番16枚のピザにトッピングして焼くのをがんばってくれました! みんなおいしいおいしいで、満腹で幸せなひと時を過ごしました。 今朝は、最低マイナス…

Fさんハッピーバースデー!

外は雪が15㎝ほど積もり、昼間でも氷点下の気温です。 今日は少し早めですが、 Fさんの誕生日会をしました! 夕ご飯のリクエストメニューは… チャーハン&フルーツタルト でした! フルーツたっぷりのタルトは食事当番のメンバーがきれいにフルーツをのせて…

初滑り!!

昨夜から降り出した雪は朝になると15センチ弱積もっていて、絶好のスキー日和となりました!! 午前中は静かな時間と小さな大掃除。 午後13:30に治部坂スキー場に出発! 慣れない準備や歩きにくくなるスキー靴ですが、ゲレンデに到着! まずは全員で右足に板…

スキー事前学習

今日は2日ぶりに全員が集合しました! 14人集まるとやっぱり賑やかであたたかいです。 夜活では明日に向けてスキーの学習をしました。 初めての子も、経験者も、みんな楽しみにしています! そしてSDGsカルタづくりも進めました。 センターでの目標を考え…

映画鑑賞

センター宿泊チームは 美味しいフライドチキンを食べて、 【竜とそばかすの姫】 を見ながらポップコーン(映画といえばポップコーン!) と楽しい夜を過ごしました。 つっき~

いつもよりも長いなみスポ

今日は保護者懇談会のため、いつもよりも早い下校となみスポでした。 途中宿題もしつつ、サッカー・ホッケー・バスケ・ドッチボールとたくさん動くことができました! 寒い日が続き、手足が冷えることで怪我のリスクも高まってきます。 しっかり準備運動をし…

寒くなりましたね。

全国的に寒波が来ているということで浪合の地にも降雪がありました。 夕方は外で雪遊びをするセンター生の姿もありました。降雪があったということもあり、湯たんぽの使い方も低学年の子たち中心に行いました。湯たんぽを子供たちが使い始めると本格的な冬に…

連携プレーで頼もしい農当

今日の農当は、薪運びと野菜の収穫をしました。 薪を積む係、薪を整える係、持っていく係など、自然と役割分担をして、空だった薪置き場は満杯に! 本当にもくもくと、スムーズな連携で薪を運ぶ姿に、頼もしさと成長を感じました。 野菜の収穫で取ったのは白…

久々の合流!!

コロナウイルス感染拡大防止のために共同生活を一時ストップし、個室での暮らしとなっていました。 今日からようやく全員が合流し、いつものセンターでの生活が再開となります。 久しぶりの登校でしたが、全員元気に学校に行くことができました! 夕方の当番…

ブログ、週明けより再開出来る見通しです

11月28日からおよそ半月、ブログの更新をストップしていました。 その日、新型コロナ感染症が学校の活動を経由して山村留学施設に入ったことが判明し、以降その対応に追われる日々が予想される中、ブログの更新は落ち着くまでしないということを決め、現…

しゅーちゃんのエサいただきました!

本日、農当で地域の方の畑にお呼ばれして、白菜やキャベツの葉っぱをいただいてきました! しゅーちゃんの冬のエサはたくさんあるに越したことないのでとても嬉しいですね! くろ ーーーーー 【お知らせ】 冬の山村留学スキーキャンプ『名古屋方面送迎ありコ…

阿智村駅伝!! コスタリカ戦・・・

今日は快晴の中、阿智村駅伝が実施されました。 老若男女、地域のチームや学校のチーム、職場のチームなどが集まり、6人でタスキをつなぐレースを楽しみます。 浪合からは、「なみあいスターズ」という伝統の名称で出場、センターからは、ふみ、りゅっちゃん…

午前は、しとしと雨

なので、宿題タイムの後、体育館で遊びました。フリータイムでターザンやら、サッカーやらをした後、全員でホッケーとドッチボールを楽しみました。 5年は明日、飯田文化会館にて創作神楽の発表のゲネプロに出かけました。 午後は、小さな大掃除&おまけ作…

農当作業&歓迎レクゲーム

今日は体験生2日目。みんな仲良くなって宿題しながらわいわい良い雰囲気。 農当では薪運びをしました。重たい薪は2人で運んで車に入れていきます。 夜はセンター生が考えたレクリエーションタイム。 チームに分かれてリボンの対抗ゲームをしました。 とても…

なみスポ&駅伝の試走&ようこそ体験生!

日本戦、快挙でしたね! 爽快な気分で学校へ登校していきました! なみスポでは、低学年、高学年、駅伝参加者と分かれて、活動しました。 夕方はだいぶ寒くなりましたので、今日から体育館です。サッカー、ホッケー、ドッチボールなどをやって走り回りました…

1日中雨の日、お好み焼きパーティー

勤労感謝の日 学校はお休みでしたが、朝から雨が降っていました。 午前中は静かな時間で宿題をおわらせ、 明日から体験生を迎えるために部屋片づけをしました。 お客さんが来る、となるとみんな気合いが入ります。 そしてお昼はお好み焼きです! くじびきで…

落ち葉たくさん

今日の農当は、落ち葉集めです。 17時を過ぎるともう外はもう暗く、ランタンを付けながらの作業になりました。 米袋3個分の落ち葉を集め、溜まっていた落ち葉はすっかり綺麗に! また、前に集めた落ち葉を燃やしました。最初火を燃やし続けるのに苦戦しまし…

かりんのジャムをつくりました

自転車ツーリングの際、カッパ公園でゲットしたかりんを、今日はジャムにしてみました。夕食の当番さんが奮闘してくれました。 さわやかな香りと酸味が気持ちいい、おいしいジャムになったと思います。 明日の朝は、キッチンストーブさんの食パンになるので…

2022自転車ツーリング11/19-11/20

19日5時起床 職員集合6時、出発6時30分 途中のコンビニで注文しておいt朝ごはんをゲット、車中で食します。 箕輪町の「みのわ天竜公園」に到着が8時。車から自転車をおろし、ミーティングをして出発。 自転車は人数より少な目で、交代で休憩しなが…

<速報 自転車ツーリングキャンプ2022>事故なく、無事完了しました。

記事については、のちほどアップします。

料理大好き!!

料理は楽しい。 切ったり焼いたり混ぜたり、 今日は3色丼を作りました。 つっき~

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。