NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-22なみあい冬キャンプ【3組(12/29-12/31)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和3年12月29日~12月31日 子ども:21人、相談員:6人、計27人 職員:しほっぷ、ペー、のぶ男子班:りょう、マヨ女子班:ふみ、ずっこ、まなみんアシスタント:りり ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1日…

2021-22なみあい冬キャンプ【2組(12/27-12/29)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和3年12月27日~12月29日 子ども:22人、相談員:6人、計28人 職員:りょーちゃ、クロ、やっさん、つっきー 男子班:きゃんちゅう、のの女子班:ぽんちゃん、くっきー、さーや アシスタント:ひぃ ~~~~~~~…

2021-22なみあい冬キャンプ【1組(12/25-12/27)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和3年12月25日~12月27日 子ども:18人、相談員:5人、計23人 職員:つっき~、りょーちゃ、やっさん、ぺー、クロ 男子班のぶ、としくん 女子班 こま、あーちゃん、まな サポート ずっこ ~~~~~~~~~~~~…

2学期終業式

今日は終業式。いよいよ冬休みです! 今夜はクリスマスイブ!という事で、残ったメンバーで楽しく過ごします! 夕食はチキンやローストビーフ、手作りパンなど豪華メニュー! 夜は映画鑑賞! リクエストにより、「モンスターホテル」を観ました また3学期、…

2学期最後の夜

写真は浪スポです。こちらも2学期ラストの活動。汗をしっかり流してきたようです。 さて、2学期最後の夜。浪スポもあって、部屋片づけもあって、宿題もあるしちょいとばたばた目のラストナイトとなりました。 でも、センターにみんなの歌声を響かせたいな…

2学期おつかれさま会!

明日はなみスポなので、みんなでまったり過ごせる最終日。以前、浪合に住んでいた方が精肉した鹿のモモ肉とロースを中心に焼き肉会をしました!!みんな健康的!キャベツが1番人気でした!焼いたり生で食べたり、ぺろっと1玉無くなりました楽しい夜となっ…

Hちゃん、誕生日おめでとう!

昨日のクリスマス会に続き、今日はHちゃんの誕生日!バースデーメニューはたらこパスタとショートケーキです!みんなからおめでとうって言われてとっても嬉しそうでした!誕生日おめでとう!くろ

ちょっぴり早いクリスマスパーティー!

今夜は待ちに待ったクリスマスパーティーです。その前に、宿題を終わらせて当番活動もきちんと進めます!今宵は、ピザにグラタン、サラダ、ポトフ、ケーキが食卓を彩りました^ ^ピザは一人一枚!自分でトッピングをしてみんなルンルン♪♪その後は運営委員が考…

大掃除、お餅つき、ナミレンジャー撮影・・・!

今日は2学期最後の日曜日。 午前中に大掃除して、2学期のふりかえりをして(内容は後日報告しますね)、 それからお餅つきをしました。 本来のお餅つきにはまだ早い日ですが、24日で2学期が終了しますので、 最後の日曜日にやろうということになったわ…

今年初のスキーに行きました!

午前中はクッキー作りや英検や漢字検定に向けての自主学習、ちょっとしたダンスなどなど楽しみました。 午後は今年初の治部坂スキー場のスキーです。 天気は晴天です。 スキーが初めての子は、スキー板をつけて歩いてみたり、ゆるやかな坂を滑ってみたり、ス…

雪が降った!

朝から雨が降り、午後には雪に変わりました。風も強くて吹雪のようです。 センターは暖炉でぽかぽかしながら、残った子たちであったかい鍋パをしました! 海鮮にお肉、お野菜いっぱいで大満足!デザートもしっかり頂きました。 月曜日まで大変冷えるようなの…

ローングなみスポ!

今日は下校時間が早かったため、4時間ちかくのなみスポでした。 途中、宿題やおやつを挟みながら、ホッケー、バスケ、ドッチボールなどなど、たくさん体を動かしました! 疲れ知らず、最後まで走り回ってました! 夜には、何人かで協力してアルファベットを…

ハッピーバースデー!

今日は、Aちゃんの10歳の誕生日でした!希望メニューは、チャーハンとチョコブラウニーバースデーソングも元気に歌い美しく演奏しました(^^)おめでと〜!!!ぺー

いつもよりよく食べてます!

先日、卒園生からりんごとお米をいただきました!ありがとうございます!早速夕食にみんなで食べましたが、お米はふっくら美味しく、りんごも蜜がいっぱいで、普段よりついついたくさん食べてしまいました。くろ

寒いときはダンス!

今日も寒い1日でしたが、元気いっぱいのこども達。ご飯食べた後は本を読んだり手紙を書いたり、腹筋にダンス と寒さを吹き飛ばすほどの楽しい一日でした。 つっき~

一足はやく年越し蕎麦?? 撮影もがんばっています!

今日はお昼に蕎麦打ちをしました。 遊楽館の本格蕎麦打ちセットがあるので、ばっちり本格的なやつです。 今年3度目になりますかね。 今回のテーマは、「つるつるつる」と食べられる長さの蕎麦、です(いつもいってる気がしますが・・・w) 出来栄えは・・…

教会で聴くコンサートへ参加&ナミレンジャー撮影進めてます

ハーフコンサートへ参加しました。感想をインタビューしましたよ! 「初めてチェンバロに触れて嬉しかった。音色がきれいだった」ゆいちゃん 「初めて、ヴィオラ・ダ・カンバ、チェンバロを生で近くで聴けた。触らせてもらえてよかった」みさ 「初めて聴く楽…

体育発表会の動画をみました!

今日は、11月5日に行われた体育発表会の動画をみました! 頑張って練習した踊りや走りの成果を見ることができて満足そうです^^ 最初のラジオ体操から、『○○のラジオ体操うまい~!!』など盛り上がりを見せ、 最後のリレーでは、動画に向かって『○○行け~…

きぼうを見よう!

なみスポ中でしたが、きぼうのある国際宇宙ステーション(ISS)の観測条件が整っていたので、円形劇場にて5分前頃より待っていました。北西の方向を伝え、待ちました。カシオペア座を丁度発見出来ました。しばらくすると、誰かが「おっあれじゃない??」と。…

栄養たっぷりロールキャベツ

今日の夜ごはんは、おいしそうなキャベツを頂いたので、ロールキャベツを作りました! 葉っぱをゆでると、あざやかな緑色。甘くて、おいしいキャベツです。 最初は「きれいな縦長のかたちにならない」と、包むのに苦戦していましたが どんどんきれいな形をつ…

柿の試食!

今日も一日雨。読書週間にオンライン学級通話とやることが盛りだくさんだったので迎えにいきました。帰ってきてすぐに打合せをした後、当番活動に移りました。スムーズに動いてくれたおかげで、時間に余裕が生まれました。さて、以前、浪合のお宅に訪問して…

冬のしゅうちゃんエサ作り&体験生歓迎会

今日は夕方パラパラと雨が降ってきました。冬に備えての、しゅうちゃんのエサ作り。 2階の縁側で干し終わった大根の葉を取り込んでいる様子。 体験生2日目。 今日はみんなでレクリエーション。 座布団版のフルーツバスケットや写真ゲームをして最後みんなで…

風が冷たいけど元気いっぱい!

午前は3チームに分かれて作業からスタート! 薪割りチーム、大根の葉干しチーム、地域の作業チームに分かれて頑張りました。 午後は体育館でスポーツを楽しみました。 今日から体験生が来てくれました! 初めは緊張していましたが、夜活では楽しく話したり…

雪が舞い始めました。(撮影&芋煮&映画鑑賞)

今日は朝から曇りがちでしたが、ちらほらと雪が舞い始めました。 まだ積雪するほどではなさそうですが、冬の足音が聞こえてきましたよ。 センターの車はほぼスタッドレスタイヤに交換してあるので、もし積雪しても安心です。 さて、今日は休日。 朝一番に歌…

読み聞かせ&お楽しみ会

今夜は盛りだくさんです。 読み聞かせ週間、今日も上手に読んでくれました! 体験2日目ということで、続いてお楽しみ会をしました。ジェスチャーゲームや歌などをして盛り上がりました! アテンド担当も、臨機応変に動いてくれて、とても頼りになります! り…

なみスポ&体験生歓迎!!

今日から体験生が来てくれました。 なみスポから合流して楽しくスポーツをしました。 帰ってきたらセンター生は宿題タイム。 体験生は食事当番のお手伝い 白菜や油揚げを切り、切り干し大根作りに挑戦しました。 ご飯を食べながら自己紹介タイム、大きな声で…

2021年最後の月が始まりました!

12月がやってきて、来月にはもう2022年が始まりますね! 12月といえば、クリスマス。 サンタに貰うクリスマスプレゼントの話をする子が出てきて、冬を感じます^^ 今日は夕方から少し雪模様。 夕方の農当さんと雪と戦う遊びをしました笑 明日の予報を見ると…

読書週間!

今日は読書週間。担当の子たちが、他の子たちへ読み聞かせをします。担当の子は、すらすら読めるようにしっかり音読練習をして本番。話す側は少し緊張しながらも一生懸命頑張ってくれました。聞いている側もいい聞き手になりました。 自分の知らない物語を人…

読書もしつつ運動もしつつ

明日から読書週間ということで、子ども達は本を読みます。 ↓夜活はしたい人だけで腹筋と背筋をしてダンスです。 阿波踊りではありません(笑) ハンドクラップです。 外は寒いですがセンター内では心も身体もポッカポカです。 つっき~

駅伝大会、みんな全力で走り切りました。

本日は雲ひとつない快晴日、冷え込みは厳しいですがとっても走りやすいコンディションでした。 最初こそ緊張した表情でしたが、前日までの練習の成果が発揮できたのか、走り切った後は達成感に溢れた表情のみんなでした。 走った子どもたちの感想の一部を↓…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。