NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月最終日

早いもので一月も今日で最終日。今日は平日なのでいつも通りの下校。帰ってきてからは特製のゼリーと粉のふいた干し柿を食べました。日本にあった柿はかつては渋柿しかなかったそうです。渋柿からあんなに甘いものができるなんて本当に驚きです。 夕食ではみ…

味噌づくり&星を見ながら外でこたつ!?

午前中はスキー、ボードタイム。週末ごとにスキーに行けるのもスキー場の近くならでは、ですね! 午後からは、毎年恒例の味噌づくり!作り方を聞いて、班ごとに取り組みます。 普段当たり前のように使っている味噌ですが、作るまでの手間がすごくかかってい…

寒さに負けず活動しています!

今日は、感染症対策を取り、阿智村内の別のスキー場『ヘブンスそのはら』へ早起きして行って来ました! 少し曇ってましたが、絶景を見ながらスキーを楽しめました。 帰りに、園原ICと昼神温泉の間にある阿智神社や スーパーでお菓子を買ってセンターへ戻り…

いい笑顔でいい声を響かせて!!

今日は地元のパン屋さんのお任せパンの日です! 「クルミパン」「レーズンパン」「クロワッサン」の三種類です! シチューと一緒に美味しくいただきました。 あち!シチュー熱々だったWW 夜活では歌を歌いました。やっぱりみんないい声で歌いますねー センタ…

雪遊びにサッカー観戦

帰ってきて宿題したらまずは雪遊び。 雪も固まってソリがしやすい。 わーきゃー言いながら思い思い楽しみました。 農当ではしゅうちゃんはモリモリ食べるのでエサの笹をたくさん採ります。 夜はサッカーワールドカップ予選の日本vs中国の試合を見ました。 日…

生物の勉強!?

今日は宿題や文集づくりを進めた後、動画を使って理科の勉強をしました。「えぇー!!」「うそでしょ!?」など短時間ですが、みんなの驚いた声が大広間にたくさん響いてました。くろ

しゅーちゃんのエサを取りに!

今日の農業当番は、しゅーちゃんの餌を集めに、森の入り口へ。クマザサをコンテナに集めましたスキーウェアを着込んで出かけたので、雪が積もっていようがへっちゃらです!帰りにそり遊びをしてから室内へ!楽しい夕方になりましたぺー

甘酢漬けをがぶり

今日の夕飯は、和食でした。主食は、沼津のアジの開きの干物!以前に作った大根の甘酢漬けが、ゆっくり染みさせるために、太めに切ったものも、味がいい感じに染みて来てました。ガブリとしている3人はおかわりです。写真に写ってない子たちも、たくさんお…

英検&スキー

今日は昨日と打って変わってどんよりとした天気でしたが、昨日よりも寒さが厳しくなかったので今日も半日スキーに行ってきました! 一方で、英検を受ける子は阿智中学校に行って受験です!前日までたくさん勉強していたので、その成果を存分に発揮してきてほ…

今日も快晴!絶好のスキー日和でした!

今朝の気温は−15度以下という極寒日。 でも天気は快晴で、気持ちのいいくらい絶好のスキー日和です。 そして、1回目のSAJバッヂテストへのチャレンジを設定しました。(2回目は2月に予定してます。改めて希望を取ります) テストを受ける子2名は駒ヶ根…

みんな大好きハヤシライス!

オンラインでの参観日、PTA総会ありがとうございました。 今日はみんな大好きなハヤシライス。 24人分のルーを入れて食べましたが、みんなきれいに食べてくれました。 お腹空いていたのか、大広間片付けもいつもより早い気がします。 明日はスキー。天気も良…

寒くたってなんのその!

今週もなみスポ!朝晩は氷点下ですが、日中でも氷点下の時もあるんです!!けれど、子ども達は走り回ったりボール追いかけたり元気モリモリ^ ^よーく体動かしたから疲れたー今日はよく寝れるなと話しています!冬は遊んだり体を動かす時間が少ないと思いがち…

寒くたってなんのその!

今週もなみスポ!朝晩は氷点下ですが、日中でも氷点下の時もあるんです!!けれど、子ども達は走り回ったりボール追いかけたり元気モリモリ^ ^よーく体動かしたから疲れたー今日はよく寝れるなと話しています!冬は遊んだり体を動かす時間が少ないと思いがち…

寒くたってなんのその!

今週もなみスポ!朝晩は氷点下ですが、日中でも氷点下の時もあるんです!!けれど、子ども達は走り回ったりボール追いかけたり元気モリモリ^ ^よーく体動かしたから疲れたー今日はよく寝れるなと話しています!冬は遊んだり体を動かす時間が少ないと思いがち…

文集作成開始!

昨日宣言した通り、今日からセンターの文集を書き始めました!夕方に書き方など説明を受け、早速何を書こうか、悩んだり相談したりと動き始めています。何を書こうか悩んでいる人は夜に、センターのブログを見て、何をしたか一年間を振り返りました。書き始…

タブレットで文集作成!

今日は6年生がタブレットを持ってきて作業。何を書いてるかと思ったら卒業文集とのことでした。卒業まであっという間ですね。悔いが残らないように生活してください!他の子はギターや筋トレ・ダンスなど思い思いに活動してました。くろ

夜活 ダンス

今日も雪が降り、なみあいでは雪景色が広がっています。 夜活は『ツバメ』という曲のダンスを練習しました。けっこう難しかったのですが、子ども達は上手ですね。見ながら感覚で踊っていました。 何をするにも誰かと一緒にするというのは何倍も楽しくなりま…

晴天の中スキー!

今日は7時に起床して、準備を整えて治部坂高原スキー場へ weathernewsによると、昨夜は-14度まで下がったようでしたが、昼間は2度まで上がりました。 こういった気温に慣れてきたみんなも「今日そんな寒くないね」「むしろ暑い~」という会話が出て来る…

地域の伝統活動に参加しました!(ほんやり様)

今日は、地区の伝統行事である「ほんやり様」の日です。 地域によっては塞の神やどんど焼きなど名称が違うみたいですが、浪合では、ほんやり様と呼ばれています。センター生達は、9人が荒谷地区(センターのある地域)と4人が宮の原地区(浪合神社付近)と2つ…

寒い一日

昨日から今日にかけて雪が降り続き、一日寒い日でした。センターでは薪ストーブを焚いてしっかり温まりました。 写真にあるように手袋がしっかりかちかちに凍ってしまっています。都会ではなかなか見られない現象にわくわく気味。 いつも通り大広間片付けで…

雪降りました。

今日は一日雪が降りなみあいは雪景色となりました。 寒い一日でしたが、なみスポで身体を動かして温まりました。 明日が漢字検定ということで、検定を受ける子どもたちは就寝ギリギリまで頑張って勉強していました。応援しています!ファイト! センターでの…

宿題発表会!

お正月の宿題「12月31日、1月1日に○○を食べました」の発表会をしました。 各家庭のおせち料理やお雑煮、その他の料理を写真に撮って一人ずつ発表しました。 全部美味しそうで、味付けの違いやおせちの意味など調べてくれました。 みんなイラストや文も交えな…

飾り作りです!!

先日は、ほんやり様の傘を作成しました。今日は、農当のみんなでその傘の周りに飾る、飾り作りをしました。包装紙や新聞紙で作成します。伝統的な折り方や切り方があるのです。切り込みすぎると切り落としちゃうし…間をあけて切ると綺麗な形にならないし…み…

冬山ハイク 真冬の蛇峠山をめざせ!

今日は冬山ハイクということで、スノーシューをはいて、蛇峠山に登ってきました。 スノーシューとは、下の写真のようなもので、西洋かんじきともいいます。日本のかんじきにくらべて圧雪する部分の面積が大きく、雪に沈みにくいのが特徴です。 登山靴や冬用…

2021-22なみあい冬キャンプ【6組(1/7-1/10)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和4年1月7日~1月10日 子ども:21人、相談員:6人、計27人 職員:りょーちゃ、あかやん、やっさん、つっきー 男子班:あまちゃん、ちぐ女子班:まる、もっちゃん、ぴっぴ アシスタント:おまめ ~~~~~~~~~…

スキー日和!

今日は午前にスキーに行きました。 快晴で暑いくらいで3チームに分かれて、練習しました。 3連休なのでたくさんの人がいましたが周りに注意しながら、滑りました。 帰って来てセンターの畑でソリやかまくら作りをしました。 午後は部屋替えをしました。 自分…

今日はナミレンジャー撮影

クランクアップしました! 完成をお楽しみに!(^^)! 今日は静かな時間・ナミレンジャー学習(戦闘シーンの学習)をして、お昼も挟んで撮影に励みました! 帰宅後、スノーシューの研修(履き方・歩き方)をしました! そしたら、スノーシューを履いて、雪遊び…

2学期が始まりました!

浪合の朝は寒くて起きるのが辛いですが、誰一人寝坊することなく大昼間に集まることができました。 今日は登校日。忘れ物なく学校へ行けたでしょうか? 3時40分下校だったので帰宅後スキーウエアに着替えて雪遊びをする姿がありました。 そりで滑ったり、か…

皆を迎えるように、

集合日は雪が降っていました。 3学期はじめの会をし、歌も元気よく歌いセンターがまた賑やかな場所に戻り嬉しく思いました。 朝の学校の準備を済ませ、新年の抱負を書き初めで書きました。 (この書き初めはほんやり様で使います) 夜は段取りで冬休みの思…

2021-22なみあい冬キャンプ【5組(1/4-1/7)】

冬キャンプ 5組 (1/4-1/7) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和4年1月4日~1月7日 子ども:20人、相談員:7人、計27人 職員:くろ、りょーちゃ、やっさん、のぶ 男子班:みーこ、けんけん女子班:わっしー、ななな、まや アシスタント:あおば、…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。