NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第28期 修園式

13名の28期の皆さん、修園おめでとうございます修園生の次なる地での活躍をお祈りします。

28期最後の夜

今日で通年合宿センター28期の生活が終わります。 最後の夕食はみんな大好きカレーライスです!いろんな形のチーズがのっています。 みんなで焚火を囲んでマシュマロやココアを飲み、大きな声で歌を歌いました。 集まって歌を歌ったり、楽器を弾いたり、お喋…

足早に、春が。

年度末のあわただし中、3学期の運営委員さんの3月は、次々とやることがあってたいへん忙しかったと思います。 そんな中でも時間をつくり、和気あいあいと委員会活動をすすめてくれた4人です。 おかげでカタチになったものがいくつもあります。 ほぼすべて…

思い出を振り返る

センター生活も残りわずか。 所々の会話があの時楽しかったよね~ あれは大変だったね~。あの時はさ~ とふりかえる場面もありました。 宿題しながら 農当作業しながら 食事当番しながら ごはん食べながら ふとした瞬間、あっそういえばと口に出てくる思い…

1年間の振り返り

みんなで過ごす最後の週末でした。 1日かけて、1年間を振り返りました。 できるようになったこと、感じたこと、大変だったこと…いろんな思い出がありました。 『未成年の主張』のように、発表しました。 「私は、みんなに、言いたいことがあるー!」 「「な…

記念遠足

今年度は、諏訪湖周辺に、行って来ました!運営委員と考えたテーマは、「28期の13人の仲間たちとの時間を大切に、真面目で楽しく特別な思い出を作ろう」です。達成出来た楽しい1日だったと思います。活動内容や写真は、後日報告致します。ぺー

Yちゃんハッピーバースデー!

今日はYちゃんの誕生日! リクエストメニューは、ミートソーススパゲッティ&ショートケーキ。食当チームが美味しく作ってくれました! 今年度の園生では最後のバースデーです。 みんなで歌を歌ってお祝いしました。おめでとう! 荷づくりや部屋の掃除も順調…

徒歩下校ラスト!

今日は、歩きで帰る最後の下校でした。 修園式まで1週間となり、最後の○○が増えていきますね… 明日以降は、部屋の片付け等のため、車での迎えを計画しています。 食事当番チームは、美味しく楽しくカレーを作りました! 包丁使いもすっかり上手です。 今夜…

美味しいごはん

今日は夕ご飯のデザートはイチゴ! 食当は張り切って作ります。春雨サラダに鳥のステーキチーズのせ、ジャガイモスープ。と盛りだくさん。 夕食後は宿題をしたりピアノをしたりして過ごしました。 アブローラというお腹を鍛える道具を使って ペッタンコ(笑…

ぽかぽか陽気!

今日は春の陽気なくらい暖かさがありました。 センター周りに雪も大分溶けてきています。ただセンター内はまだ肌寒いので薪ストーブをガンガン活躍中です。 農当ではみんなで切って溜めておいた薪を屋根下に運びました。 ソリを使ったり、持てるだけ持って運…

夜はのんびり

みんなで登下校するのも、数えるほどになってきました… 下校後は、「腹減った〜」とおにぎりを食べてました笑 夜はすこし時間ができたので、希望者でボードゲームをしました! チェス、将棋など、頭をフル回転で楽しんでました◎ りょーちゃ

大掃除&BBQ

午前は小さな大掃除、部屋片、静かな時間(30分)、歌練習をしました。 午後は土曜日に続き、大掃除第二弾です。同じ班に分かれて行いました。 1、スキー板の片付けとBBQ準備 2、大広間掃除班→ワックスがけと炭をもらいに行きました。 3、台所掃除班→冷…

最後の治部坂&大掃除

午前は、治部坂へ恐らく最後になるであろうスキー・スノボに行ってきました! 各々、最後のスノボやスキーを楽しんでいました! 午後は大掃除です。 1、スキー板にワックスがけ 2、大広間掃除班 3、台所掃除班の3班に分かれてスタートです。 1、スキー…

農業当番

夕方の農業当番。 農業当番と言っても農作業は無いので、ヤギのエサやりをして大掃除用の雑巾縫いをしました。 まだ学年的に裁縫をやっていない子もいましたが、そこは何でも体験。玉止めは助けてもらって全員1枚仕上げることができました。やりだすとおもし…

ひなまつりの日

今日の農当では、なみあいの方がしゅーちゃんのエサをくれるということで受け取りに行きました。 池に氷が張ってあり、そこで少し遊ばせていただきました! 本日は3月3日。ひなまつりです^^ 夜ご飯もひなまつり仕様で、ちらしずしにさくらでんぷを散らした…

炭は出来ませんでした。

下校後、釜が冷えたので、みんなで入り口を開けてみましたが、残念ながら、炭は出来ていませんでした。釜から煙が漏れてしまったり、釜の中央にヒビが入っていたことなどを振り返りました。残念でしたm(__)m 歌練、部屋片付けをして、夜はジャグリング道具「…

揚げ物うまっ!!

魚が苦手…嫌い…1学期と比べて少なくなりましたが、苦手意識はなかなか消えません。今日はあじの天ぷらとがんもどき。いつもなら減らしてほしいと言う子も今日は残さず減らさず食べてくれました。きれいに食べてくれると嬉しいものです。くろ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。