NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄交流に向けて

明日沖縄からくる子どもたちに楽しんでもらうため、流れの確認をします。 最後は歌の練習! 明後日からはナミレンジャー撮影も始まります。 今のうちに静かな時間ということで1時間たっぷり勉強しました。 夜はあまり時間がない中でしたが、「お願い!!練習…

進めています。

今年も文集の季節がやってきました!!作文用紙3枚〜4枚程度書きます。書くことを絞り、思い思いに書いていきます。作文の他に、プロフィールも書きます。たくさんのページで彩られる文集。どんな文集になるか、楽しみです^_^あかやん

水引き

今日は水曜作業デー。 沖縄交流でプレゼントする水引きのしおりを仕上げます。 1つ1つ丁寧に…気持ちが伝わるといいね。 心を込めて…! 夜はみんなでダンスタイム! なんとなくでも、体を動かすと楽しくなってくるね~ 週末に降った雪も、だんだんとけてき…

機械は使うけど昔ながらの薪ストーブ

晴れた日が続いたり雪が降ったりとこの頃天気もあわただしい様子。 日々薪ストーブを使っているので薪の確保もしないと来シーズン困ることになります。 今日は地域で間伐した木をいただいて薪割り機で薪にしていきます。 今でこそ機械を使ってあっという間に…

寒さに負けるな

夕方帰ってくる頃に雪が積もりました。 しゅうちゃんもメーメー泣いてます。寒いのかな。 夕食後は みんなでハンドクラップ(ダンス) いろんなバージョンで踊りを楽しみました。 踊っていると不思議と揃い始めます。 気持ちが一つにまとまってきているのか…

沖縄交流に向けて

昨日の夜雪が降り、雪がほんのり被って山々がとてもきれい。 午前中は来週の沖縄交流に向けて活動しました。 沖縄の子どもたちに指導できるよう勉強しました。 靴の履き方や板の持ち方 ストックの持ち方や歩き方 坂の登り方や下り方。 ブレーキの仕方(グー…

初ヘブンススキー

小学校参観日の翌日。 センター生は半分ほどが外泊中でしたが、 残ったメンバーでヘブンス園原へスキーに行きました。 ゴンドラに乗り、さらにリフトでゲレンデてっぺんまで登ると 雲の上に出ましたー!! 見事な雲海と、その向こうにそびえる南アルプスの白…

お楽しみの映画タイム!

今日は小学生の参観日で休日にかけて外泊の子がちらほら。 残ったメンバーで夕食づくり!今日はカルボナーラでした。 食後はお待ちかねの映画タイム!ポップコーンをお供に集中して見ていました。 明日はお弁当を持ってスキーに行ってきます! くろ追記小学…

浪スポ!

今日の浪合は雨でした。雪が流れちゃう…と少し切ない表情の子も。 そんな中でも体育館で元気よくスポーツを楽しみます!! 高学年はバレーボール・サッカー 低学年はボール触れ合い・ドッチボール・サッカー 合間にリフティングや縄跳びをしました。 センタ…

相談員のスキー研修

ちょいと視点を変えた日記になりますが、 今日は、午前中スタッフミーティング、午後はスタッフの研修の日でした。治部坂高原スキー場の谷川さんにご指導いただきました。 週末こどもたちを連れて行く立場の私たちです。スキーのインストラクターではないと…

大きい丸太もどんどん切るぞ!

寒さがどんどん強くなる今日この頃。 大きな丸太を中学生と一緒に切りました。 太くて丈夫!いい火が作れそうです。 大広間を温めるにはたくさんの薪が必要です。 一生懸命切ってくれてありがとう! 冬はまだまだ続きます。頑張っていきましょう! しほっぷ

文集づくり始まります!

今日センターの記念文集委員を選出しました。そのメンバーが中心となって文集を作っていきます。 みんなどんな内容を書くのか今から楽しみですね。 立候補してくれた委員のみんな、よろしくお願いします!! くろ

スキー場へ!味噌作り体験!雪遊び雪遊び!

学習タイムを取った後は、スキー場へ。 今日は、スキーやボードで思いっきり楽しく滑りました!! 1日一緒に過ごしたボラのお兄さんあっきーとも一緒に滑れて楽しい思い出が増えました! 急斜面に挑戦した子も数名。 うまくなってきました お昼を食べて、午後…

雪降り、スキー、3学期運営委員、ナミレンジャー2020始動

ようやく雪が降りました! 今日はスキーに行く日!たくさん降ったのでスキーも楽しみ。 30分ほど静かな時間をして、みんなで除雪作業。 除雪作業中も雪掛けたり投げたり盛り上がります。 作業も遊びです。 ここからは沖縄交流スキーに向けての練習です。 も…

明日から休み!

今日はボランティアのお兄さんがきてくれました。 早速みんなでゲームをしていました。 なかなか難しくお兄さんは苦戦していました。 こちらは大富豪をしていました。 誰が勝つかドキドキですね。 明日はスキー場でイベントがあるみたい! 何をやるかとても…

文武両道!

今日も相変わらず寒いですが、元気に運動しました! なみスポでフットサルやボール投げなど体づくりも併せてスポーツに取り組んでいます。 特に高学年のサッカーは勢いがあって見ごたえがありますね!夜は明日の漢検に備えての勉強や宿題、遊んだりと穏やか…

水曜作業(薪運び)

今日は水曜作業デー! 外に出ていた薪を、バケツリレーで屋根下まで運びます。 重たいし、雪がついていて冷たいし…大変な作業ですが、そんな中でも楽しく作業に取り組んでいました。 1~2ヶ月もすれば薪として使えるそうで、3月になれば今日運んだ薪が使え…

みんなスラスラ言えるかな?

トマトマトというカードゲームをしました。 出てきた言葉を詰まらずにスラスラ言えたかな? どちらがたくさんカードが取れたかなー? たくさん遊ぶものがあって楽しいな! 明日もやろうね! しほっぷ

連休最終日

今日は3連休最終日。 午前中はスキーに出かけました。 新規生の子どもたちも、上達が見られ、今日は1つ上のリフトに乗り、 別のコースに挑戦する子もたくさんいました。 「こんなに滑れるようになったよ」「あんな風に滑れるようになりたーい」 とそんな声…

ほんやり様(荒谷地区・フォトギャラリー)

写真:つっきー、りょーちゃ、ぺー

ほんやり様(宮の原地区・写真ギャラリー)

写真:あずっぴ

ほんやり様記事

今日は、ほんやり様の日 ほんやり様とは、地区によっては、『どんど焼き』や『左義長』などとも呼ばれる事もある、小正月に行われる火祭りの行事です。 浪合では、長い棒を芯棒に組んで立て、その中に、ワラ、ヒノキや杉、イチイなどを詰めて、愛・地球博の…

沖縄交流に向けて

天気は快晴。 今日は風もなく清々しい一日です。 子ども達は早速お楽しみのスキーに行きました。 沖縄交流が2月始めにあり沖縄の子どもたちも楽しみにしています。 いっぱいうまくなってスキーを教えて、浪合の自然を好きになってもらおう! 午前中はスキー…

歌って踊って

今日は夕飯後に歌練をしました。 みんなで歌うのは久しぶりです。 のびのびとしたいい歌声でした!! その後は、ダンスタイム! HANDCLAP、エビカニクス、恋するフォーチュンクッキーなどを踊りました。みんな笑顔で楽しそうでした! 全身を使うので、いい運…

浪スポ!

外は寒いけど。運動すれば暖かい! センターの子どもたちは元気いっぱいです。 身体を鍛えて心身ともに丈夫になりますように! 昨日は雨と強風でした。 今日の朝は寒くて道路が凍っていたそうです。 氷よりぜひ雪がほしい~! みんなと早く雪合戦やかまくら…

傘張りしました!

小学生は始業式でした!みな元気に登校です^_^下校後、傘張りをしました!(ほんやり様で使うもの)ほんやり様(どんど焼きとも言います)は、地区によって行われるため、この傘張りはセンター生と他に荒谷地区に住んでいる村の子で行なっています!男女にわかれ…

全員集合!!

今日は小学生の集合日! みんな元気に帰ってきて嬉しいです。 夕方に今週末にやるどんど焼き用の書初めをやりました。 みんなそれぞれ目標を書いていました。 夜は新しいゲームをやりました。 カードゲームやボードゲームなどみんな楽しそうでした 明日から…

三学期が始まります!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 今日は中学生の集合日。 中学生は明日から3学期が始まります。 3人の小学生も一足先に帰ってきて一緒に過ごしました。 夕食は食当さんを中心に、みんなでいろんなおかずを作成。 バイキング形式…

プレミアムキャンプ3組

1月2日~1月5日 子供:28人、相談員10人、計38人 D:つっき~SD:クロ PC:まっち FC:くずてつ・キム・ぺー HC:みさ、cc:ホーリー FA:るな A班ゆう B班つっきー C班コイキング D班まもるん E班ごんぞう F班がくちー -----------------------------…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。