NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿智村、ギネスゲット!!

一月に、園生が協力してつくった3500を超える星折り紙。 村長さんにお届けし、みんなでギネス達成を祈った阿智村のプロジェクトですが、 3月20日、ギネス記録達成しました。 今までの記録を大幅に塗り替える44136個の星が、阿智村中から集まりま…

修園おめでとうございます。

最後の夜

最後の夜。歌練習、庭で遊び部屋掃除、餃子作りをしました。夕飯後、外に出ると、三日月が森に沈み満天の星がセンターの前に広がりました。火を囲み、マシュマロをつつきました。もう最後なんだと「そわそわ」もしてましたが、同時に、卒業式、修園式がんば…

最後の夜

歌練習をして、部屋掃除をして、餃子作りをして。三日月が森に沈みました。満天の星がセンターの前に広がり火を囲み、マシュマロをつつきました。春です。なんだか全然寒くなかったです。「そわそわ」もしてましたが、卒業式、修園式がんばろうねという気持…

あと2日…

今日も帰宅後は部屋の片付け・荷物整理を進めます。 「もう洗濯しないのか~」なんて声もありました。 いろんな「今日で最後」が増えていきます。 食当チームは、うどん、天ぷら、かき揚げと作ってくれました! 切る、揚げる、煮込む、味付けなど色々工程が…

園生生活残りわずか

今日は天気がよく春みたいな気候でした。 子ども達は宿題など進めて、みんなで完成させたナミレンジャーを一足先に見ました。 涙あり笑いありにっこにこでした。 その後は気持ちを切り替えて 遊楽館で歌練習をしました。 声が響いて!とっっっても素敵でした…

おやきづくり・1年間のふりかえり

今日は、午前歌の練習と静かな時間を終わらせて、お昼ごはんのためのお昼づくり! おやきを作りました!! あんこ・切り干し大根・肉味噌の3種類を生地に包んで焼きました。きれいに焼くことができました! 午後は、1年の振り返り!1人ずつ学んだことの発表…

お誕生日おめでとう!! と、大掃除して、温泉へ行って

今日はYさんのバースデイ。リクエストはチーズリゾット。デザートはアイスケーキ。チーズリゾットは当番さんときんぎょが、アイスケーキはやっさんがつくってくれました。うれしいことですよね。 センター、遊楽館大掃除大会!今日はそれぞれ分担をして遊楽…

なみスポラストでした!

なみスポ最終回でした 準備運動を兼ねた鬼ごっこ風追いかけっこ。ブザーが鳴ったら、相方の股を通り抜けます。 ホッケー、サッカー(がんがんコースと、にこにこコース)、ドッチボールと多くの時間を多くの友達でやり、ファインプレーもたくさんあり、いいま…

歌に想いを込めて!

本日は終園式に向けて部屋の荷物整理をしました。 もう使わない物を次々とダンボールやカゴに入れていくと、まるで最初に来たかのようなこざっぱりした部屋になりました。 少しずつこのメンバーで過ごす最後の日が近づいてきています。 夜はいつもの歌の練習…

夜はボードゲーム。夕方は鬼ごっこ

明日からは、本格的に帰省に向け部屋を片付けて行きます。 今日が最後の歩きでの下校とアナウンス。みんな元気に帰って来ました! 有り余る体力。夕方は宿題を終えた多くの子が外に出て鬼ごっこ ボクも一緒に参加させてもらいましたが、2年生もピョンピョン…

HAPPYバースディ!!!

今日は誕生日会!! メニューはもんじゃ焼きとアイスクリームケーキ!! チームに分かれてホットプレートでもんじゃ焼きを作ります。 同じ材料でもチームで違いがでて盛り上がりました。 みんな思っていた以上に美味しかった様子で、またやりたい~の声が上…

スキー最終日!

今日は午前中は小さな大掃除、部屋片をした後、静かな時間をしてしっかり勉強もしました。 午後からは最後の治部坂スキーということで最後のスキーに行ってきました。 皆楽しく滑ります。一部の子はボードにも挑戦。 後半は想像以上に霧が出てきてしまいまし…

スキー遠征行ってきました!

今日はスキー遠征で富士見パノラマリゾートに行ってきました!前日雨が降っており、天気が心配でしたが今日は現地も晴れており、むしろ暑いくらいの気温でした。 ゴンドラで頂上まで登ると、雲海や遠くの山々が見えて、素晴らしい景色を堪能しながら滑ること…

春も近い?

今日の浪合は一日雨。雨が雪に変わらないということはもう春かな、なんて思います。 さて、今日は週末に向けてどこに行くのかということで行先の概要を皆で見て確認しました。 センターに来てからまだ行ったことのないところに行くとのことでわくわく、楽し…

なみスポもあと1回です

今日は希望者は、以下の集まりに参加しましたので、なみスポへの参加人数は少なかったです。全体で、プレッシャーチャレンジ(バスケゴールへシュートを何本連続で決められるか?!20本決めた5年生がいて拍手が湧き出ました!)とホッケーをして、高学年は…

ひな祭りです!

今日はひな祭りと言うことで、ちらし寿司…と思いましたがすでに学校の給食で出たらしいので、いなり寿司に変更しました! 夜に勉強会を予定しているので、手早く作れるメニューになりましたが、子どもたちの案で茶巾しぼりにしてオシャレなお皿になりました…

センター生活!あと17日!

今日は1日雨でした。 子ども達は雨でも風でもしっかり登校していきました。 帰ってきて歌の練習をした後、センター生活修園に向けて子ども達が『あと〇〇日カレンダー』を作成しました。 あと17日!!と書かれたカレンダーを見るとみんな少し立ち止まって眺…

振替休日。

今日は学習発表会がお休みの為、こども達お休みです!朝からみんな元気!! 6年生は今日みんなお出掛け! 6年生以外は 静かな時間をして フリータイム!! 暖かくて気持ちいい!! 池の氷も溶けました。 スノボスクールのレッスンある為、早めの親子丼! そ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。