NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜作業の日!

今日は水曜日。 下校の時間が早いので、部屋片づけをしました! 今日は帰り道を時間をかけずに帰ってこれました◎ 夕方の時間では、 「大広間片付け早く終われるように、洗濯物たたみたい‼」と動いてくれた子がいました! 夜ご飯の段取りの時、その事を相談…

栗拾い

自由時間に、畑の下の栗の木の下によく足を運ぶ子供達。 今日は、みんなで食べる用に、まとめて取りたいね!って事で、農業当番と行きたい人で、我が家の下の栗の木が2本ある広場?へ出掛けました。 鹿の罠が仕掛けてあるので、これだよー引っかかるなよ〜…

ハンバーーグ!

今日の夕食はハンバーグ! 玉ねぎの代わりに、センター大根をつかいました。 冷た~いといいながら、楽しそうにコネコネ。 「ハンバーーーーグ!!」と、遠くから叫び声も聞こえてきました。そんなお笑い芸人がいたような… キッチンストーブのお任せパンの日…

マレットゴルフ!

今日は日曜日。先ずは部屋片付けを行いました。いい天気でしたので、みんなで協力して布団を干しました 午後はもみじキャンプ場でマレットゴルフの予定。お昼ご飯も、おやつのカップケーキも希望者で作ります。 このカップケーキめちゃめちゃ美味しかったで…

風越公園へ行ってたくさん動き回りました!

今日は土曜日!休日です! 午前のうちに静かな時間を終わらせて、 お弁当を作って、 飯田にある風越公園に行ってきました! すべりだい、ヤギ小屋、水遊び場など、色々な遊び場があって、 集合時間まで、ほとんど休憩せずに遊んでいました! やっさん

大根収穫

農当では、大根を収穫しました! どれが一番太いかな~と探しに探し、これだ!と思うものを抜きました。でかいな~ まだまだいっぱい採れそう。しばらく大根には困らなそうです。 今夜はお味噌汁にしていただきました! 今日の夕飯はオムライス!真剣な眼差…

今日は久しぶりに雨が降らなかった木曜でした。 1〜6年生まで全員でサッカーをし、その後サッカーチームと野球チームに分かれました。 来週からは照明のある学校のグラウンドで行うので、その準備も行いました。 帰って来ていろいろ終わり、一息ついたら、カ…

食当!!

少しずつ寒くなり秋を肌で感じています。 畑で大根を収穫しました。葉っぱも新鮮なので味噌汁に入れて美味しくいただきます。 食当もだいぶ慣れてきました。 その裏ではみんなで宿題タイム。 バッチリです。 もうそろそろ栗できないかな~ 早く食べたい秋の…

回復日!?

4連休最終日は『回復日』です。 午前中は、しずかな時間からスタート。集中して宿題を終わらせました。 そして、登山の片付け。先日干したテントを畳んだり、マットをしまったり…。 畑に苗も植えました!また育つのが楽しみですね~ そのあと、希望者は銀河…

(二日目)富士見台・南沢山登山キャンプ

今日は4時30分起床。日の出を見るために、真っ暗な中、集合して歩き出しました。目的地は5つめの阿智村セブンサミット、富士見台(1739メートル)。空に星は見えず、曇っていたので期待は薄かったのですが、・・・やはり残念、日の出ショーを見ること…

(1日目)富士見台〜南沢山 縦走登山キャンプ!

1 ↑山の中に牧場があった跡があります。 9/20(日) 午前中は、静かな時間を取り、最終準備。 タンメンを食べて、いよいよ出発です! 『神坂神社』から、『萬岳荘』を目指します。 今日は、4年、2年、5年、6年で。 道中、遅れてしまった子たちを優しく待つ…

登山キャンプ前日なので、ゆっくり過ごしました!

今日は4連休初日。 明日から、1泊2日の登山キャンプです! 前日が、午前は浪合オリンピック。夜はテント泊の練習で外でテントを張って寝たので、登山の疲れを残さないためにも、活動は抑えめの1日でした! 午前は、使ったテントの片付けをして、自由時間は希…

テント練習

今日は学校で運動会の代わりとなる「浪合オリンピック」が開催されました。 2時間で4種目、例年より規模は縮小されましたが、全校リレーや全校ダンスなど、この日に向けて練習してきた成果が発揮できたようで、すがすがしい表情で帰ってきました。 4~6…

明日の朝の仕込みマン達

なみスポの日でした。最近、毎週木曜は、雨(T_T) バレーや、バスケ、サッカーを体育館で励みました さて今日は当番を基本設定してないので、カーテンを閉めたり、台拭きをしたりといったいつもは当番でやる一部の仕事も、みんなの気づきによって成り立ちます…

水曜作業ディ

本日は水曜作業ディ。秋になれば落ち葉をおちてきます。まだですが、玄関周辺をきれいにします。 冬支度。薪ストーブ用に今から集めて備えます! みんな一生懸命作業をしてくれました。 担当:つっき~

冷えました

今朝の浪合は12度まで冷えこみました。 布団から出るのがつらい季節になってきましたね。 半袖・短パンで寝ている場合ではなくなってきましたー。暖かくして寝るように声をかけています。 おやつはポテコ。 週末の登山に向けて、登山靴を履きならすべく登下…

フレンチトーストを作りました

今日は浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」の食パンの日でした 子供達たっての希望で1枚はフレンチトーストにしました! もう1枚はジャムを塗ったりして、フレンチトーストの為に取ったパンの耳も、ひとかけらも残さず食べました 幸せだったようで、よ…

休日なみスポ

今日は、ちいさな大掃除からスタート。 いつもの掃除場所に加えて、『おまけ』としてエブリの洗車もしました。 「こんな白かったんだ~」と見違えるようにきれいになりました! そして、今後の登山等のために、今までしてきたトレーニングの再確認。 まずは…

瀬戸の釜へ!

午前中は、静かな時間、畑作業(草取り)、部屋片付け、をしました。 静かな時間、宿題に集中して取り組む時間ですが、みな真剣な表情で、いい姿勢で取り組んでいました。 畑作業も、マルチ周辺にのびた草を一生懸命むしってくれました。 部屋片付けもそうで…

学校で、ズッキーニとメロンを貰ってきました!

今日は、2年生と5年生がズッキーニとメロンを持って帰ってきました! ズッキーニは、ビックリするほど大きかったです! 食当さんが「切りたい!]と乗り気だったので、ズッキーニを使ったメニューを考えて作りました! 昨日から静岡の体験生を受け入れてい…

運動と勉強

木曜日はなみスポの日 身体をしっかり動かします。やっぱり身体動かすといいですね!心も身体も軽くなります。 前半、高学年はバレーボール低学年は、しっぽとりや鬼ごっこ 後半、先生も遊びに来てくれてファインプレーありで楽しくサッカーをして過ごしまし…

手際よくやります!

子ども達中心に、にんじんのポタージュとサラダを作成しました!手順等わからない低学年2人。高学年のお姉さんにコツを聞いたり、つぎはどうしたらいいのかも聞いたり。子ども同士で完結している姿を見ると成長を感じますね^_^おいしい夕飯の完成です!おか…

リレーにダンスに

ミニトマト収穫?つまみぐい? プチ運動会に向けて、全校リレーの練習があるため早めに登校しています。 雨の日も体育館で練習がんばっているようです。 本番までにますます力がつけられるといいですね。 ダンスの発表もあるようで、お手本の動画を見ながら…

仲良しこよし

食当のお手伝い! 二人は味噌汁担当! 自分達でにんじんやじゃがいもをきれいに切ってくれます。 エプロンといい姉妹みたいですね! 食当は3人なのですが、手伝う!!!と言ってくれて、みんなで協力します。 仲良しです。 お肉切るのも野菜切るのも慣れたも…

コスモスガーデン&川遊びの日でした!

今日は、100万本のコスモスが植えてある"コスモスガーデン"に行ってきました! センターの子どもたちも、5月にお手伝いをしにいったコスモスガーデン。 リフトで登りながら、下に見えるのは、いっぱいに広がったコスモスの絨毯でした! 降りてからは、下まで…

まだまだやります、川遊び

今日は晴れて暑い1日になりました。 まずは静かな時間を1時間とり、宿題を進めました。 次はさっそく関所の川へ。 午後から天気が崩れる予報だったので、少し涼しい朝でしたが昼にかけて暑くなることを見越して午前中にドボン! まだまだ夏の気分でおおは…

秋冬の収穫に向けて

今日は農当でブロッコリーなどの野菜の苗を植えました。 最近気温もぐんと下がる一方でいよいよ長い秋冬に近づいてきました。 冬でも自分たちで作った野菜が食べれるように今から準備をしていきます。 収穫が楽しみですね! くろ

2学期、浪スポ開始。

今日から2学期の浪合スポーツクラブがはじまりました。 しかしながら久しぶりの雨です。(ほんとに久しぶりで、ありがたいくらいです) なので体育館での初日となりました。 センター生は全員参加です。私(くずてつ)はセンターで待っている当番でしたが、…

なかなか抜けない

今日は水曜作業デー! まずは部屋片付けから。 どの部屋も20分ほどで仕上がりました! 普段から綺麗にしておくと、早いな〜〜 その後は、浪合神社周辺に、薪割り作業をした後の片付けで、薪拾い・木くず集めに行きました。 農当では、うんとこしょー!と、大…

食当!!

センターの野菜豊富!! センター産のピーマンでにっこり笑顔、 清内路きゅうりに大根、トマト、ピーマン、オクラ。 栄養満点 無農薬 新鮮 どんどん使います。 味も満点ですが、 自分達で作って 笑顔の中囲まれる食卓での ご飯は どんな調味料より 美味しく…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。