NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー!

今日は多くの雨が降りました。 気温も下がり、明日から7月とは思えないです。 そんな日ですが、ハッピーな出来事が一つ。 27期メンバーの1人が誕生日ということで皆でお祝いをしました。 要望も聞きながら、今日の夕食はグラタン。デザートにチーズケーキ…

プール開き!

今日はいい天気!学校ではプールがスタートしました。 最初なので自由に遊ぶ時間が多く、楽しかったそうです!これからは、帰ったら水着の洗濯が日課に加わりますね。 夕方、外を見に行くと、高学年の2人が熱戦を繰り広げていました。 宿題・お風呂などを早…

今日のキッチンストーブさんのパンは

ヤギのミルクパンだそうです! でも、全然ヤギを感じないまろやかな感じでした。 ※しゅーちゃんのではないです! 夕方に全員揃って、小さな大掃除や部屋片付け。 夜は、セルフメンテの時間を取り、耳垢や爪切り、身長・体重をチェックしました 時間を戻して…

お帰りなさい!!

参観日を終えて、何人かの子どもたちが、センターに戻ってきました!! 夕方、センターに到着すると、いつもより笑顔で、嬉しそうに話しかけに来る子がちらほら。 別れるとき、寂しくなってしまった子もいましたが、 今は、元気になり、静かに映画を見ていま…

本日は参観日!

参観日ということでみんなとても気合が入っていました! センター懇談会では子供たちの様子や今後の予定について報告いたしました。 授業参観や学級懇談会では、普段見られない授業の様子や子供の様子などが見れ、とてもよかったです。先生方の話や他の保護…

なみスポ

雨が降りそうで、降らなかったのですが、天気が怪しかったので、今日は体育館で活動! みんなでドッチボールをして、3つ位のカテゴリーに分かれてサッカーをしました 1.2年生は夢中でボールを追いかけて、残りの学年は、ガンガンチームと優し目チームに…

特定非営利活動法人なみあい育遊会へのご寄附のお願いについて

特定非営利活動法人なみあい育遊会へのご寄附のお願いについて令和2年6月26日〇寄附のお願い なみあい育遊会では、新型コロナウイルス感染拡大の影響ならびに感染拡大阻止協力の影響のため、令和2年度の事業収入につき30%程度減少が見込まれ、安定的な…

ほだ木の準備完了!

今日の夕方にきのこの菌を打ったほだ木を森に移して立てかける作業をしました。 あとは菌が成長してキノコになるだけ!収穫が待ち遠しいです。くろ

鹿の唐揚げ

今日は鹿の唐揚げを作りました。 鹿を食べる機会は滅多にないので子ども達もとても楽しみにしている様子でした。 食当さんたち頑張って鹿を料理してくれました。 鹿の肉は脂肪分が少なくまた、味付けも頑張ってくれたためとても食べやすかったです。 おかわ…

雨ですが、、元気いっぱいです!

肌寒い一日となりました。。けれども、帰宅後のみんなの背中は汗でびっしょり!!帰宅後には雨があがったので、外で球けり!宿題を終えた女子は何やらニヤニヤしながら楽しそうなことをしている3人。よーく見ると、かなへびの家を作りかなへびがブランコに…

コスモスボランティア(治部坂100万本のコスモスのお手伝い)

今日は1日、スキー場へ行き、7月上旬〜9月までの100万本のコスモスガーデンの為の準備のお手伝いをしました。"キバナコスモス"の脇の雑草を取ったり、大きな石を集めます。毎年、スキー場を大事にされている方を公募されているのですが、コロナ禍で開催で…

天竜川

(午前の部) 午前中は、しずかな時間、小さな大掃除、部屋片づけ、と盛りだくさん。 みな、いい表情です。集中すると早いですね~ おやつにミニラーメンを食べ、お昼はシチューと食べ、お腹いっぱい。 (午後の部)午後は天竜川に行ってきました。 阿智村以…

雨の草取り&諏訪勉強会 by19日

今日は一日雨でした 。 しゅうちゃん一日雨で外に出れなかったので、センター周辺の草刈りをして、しゅうちゃんにエサをあげました。 渡した瞬間、モグモグパクパク お腹空いていたのかな 夜活は7月の4連休に向けての勉強会、あと明日のコスモスボランティア…

編集

浪スポ!

今日は雨で気温も大分下がりました。 しかし今日は浪スポの日なので子ども達は元気に室内で運動していました。 最初は学年別に分かれててドッチボール、バスケをしていましたが、その後全体でドッチボール、サッカーを行いました。 たくさん運動して帰ってき…

熾烈なおかわり競争

今日も夕食の余りをめぐって激しい争奪戦が繰り広げられております。残りの数をみて、欲しい人を数えて均等に分けるか競争するか決めております。 子どもたちで考えて決める日常の大切な場面でもあります。 相談員は特に口を出すこともなく静観。 今日も喜び…

木を運んで、モミジイチゴ探して

下校後、ひと月半ほど前に菌打ちした、シイタケとナメコの原木を、森の中に運びました。それまでは、雨が降る度にブルーシートを取り、晴れの時は、かけていました。重い原木は2人でよく頑張りました 労いに感謝を込めておやつにアイスと、モミジイチゴ(黄…

月曜日。学校登校の1週間が始まりました!!

6月15日月曜日 学校登校の1週間が始まりました。 帰ってきてからは、手洗い・うがい、提出物を出せた人からお菓子を食べて、夕方の打ち合わせです。 農当さんは、畑の水やり。 おいしい野菜が育つように、こまめにチェックをしています。 食当さんは希望があ…

朴葉寿司作り

今日もあいにくの雨となりました。 先ずは、小さな大掃除を行いました。1週間に1度の掃除場所ということで、ヤギ小屋や換気扇周りなど、それぞれ担当箇所につき綺麗にしました。 その後はほうば寿司作り。ほうば寿司は岐阜県やそれに隣接した旧清内路村や…

部屋替えしました。

早速首記、今日はテレビ電話の日だったので、すでにご存じだと思いますが、 部屋替えしました。 新しい組み合わせで気分もあがったでしょうかね。 一日雨降りだったので、午後は久しぶりに動画鑑賞となりました。 名探偵コナンを見たようです。 横道にそれま…

あっという間に金曜日!

農当では、2チームに分かれて作業しました。 草集めチームは草刈り後の草集めをしました。たくさんあって大変でしたが、 頑張って集めました。 草は集めてしゅうちゃんにあげました。とても喜んでいました! もう1チームは野菜の種植えと野菜収穫をしました…

モリアオガエルの産卵見学

今日は木曜日、浪合スポーツクラブの日。 くずてつはセンター当番だったのでみんなが帰ってくるのを待っていたのですが、なかなか帰ってきません。遅いなーと思っていたのですが、それもそのはず、帰りにモリアオガエルの産卵の様子をみんなで観察してきたよ…

今日は水曜日なので、早く下校しました。

今日は、水曜日。 早く下校する日だったので、帰って来たら、まず部屋片付けをしました。 「半袖」「タオル」などメモ帳に書き、たんすの棚に貼り付けて分類するなどの整頓の工夫を自分達でしていました! そして、今日の食後はパウンドケーキ!! 配るよの…

プチBBQ!

今日は、いただきもののアジの干物を、炭火焼きにしました! そのまま、火を囲んで、外で夕食。 身はほっくほく。骨は焼いてせんべいにして、たっぷり味わいました。 魚が苦手な子も、「こんな美味しいアジならいくらでも食べれる~」と嬉しそうでした。 「…

草むしり隊長しゅうちゃん

しゅうちゃんは天気が良いと日中外で草を食べながらのんびりしています。よく食べるのでしゅうちゃんの周りは刈り払ったかのように草がなくなっているのです。 おかげで草刈りの手間もなくなって大助かり。 まだ苦手な子もいるみたいですがエサやりなど通し…

ほうば餅

今日の午前中はフリータイム! 半分の人は川遊びへ! 泳いだり、浮いたり、流れたり…とにかく遊び倒しました。 もう半分のチームは、コアで読書したり、体育館で遊んだりしました。 まったりとした休日もいいですね~ 午後は、きんぎょと一緒に『ほうば餅』…

よもぎ餅作り

今日は、よもぎ餅を作りました! 重い杵を一人で、ぺったんぺったん!! きなこやこしあんを好きなようにかけて、おいしく食べていました。 その他にも、川遊びに行った子もいました。 まぶしい笑顔です!! 農当の子は、水やりの途中に、サニーレタスが大き…

おたまじゃくし

今日もいい天気!暑い1日でした。 農当さんは、畑に水やり。 池に水を汲みに行って戻ってこない…と思ったら、大量のおたまじゃくしに夢中の4人でした。 夕方は『とりかご』という遊びをしてました。 中にいる人にとられないように、外の人がボールを回してい…

待ちに待ったなみスポ!!

休校で出来なかったなみスポが今日から始まりました! 初日は天気に恵まれて、気持ちの良いスタートが出来ました。 今日はグラウンドでサッカーやティーボールをやりました。 広いグラウンドで走り回りいい汗をかいていました。 他の日にはまた別のスポーツ…

草を集めて

センターの周りの雑草も、とても元気になって来ました!大人で刈ったものを、今日は農業当番の子と集めました 夕食は、サバと大根の味噌煮にしました。大根の皮むきなんかも、テキパキとやってくれます!サバは、骨が多くて嫌な子も多いみたいですが、ただ焼…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。