NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み体験コース(第28期通年合宿)

今年は今日と明日の二日間が夏休み体験コース希望者がいる日となりました。 なお、7月23日から二学期スタートまで、28期通年合宿のブログはお休みとなります。臨時で浪合の様子をアップすることと、夏休みキャンプの様子をアップすることはあるので、ご…

1学期終了しました。

今日も暑かったです。少し外に出ただけで汗をかくような日でした。 さて、タイトルにもある通り今日をもって一学期の学校生活が終了しました。 学校から帰ってきた後は地元に帰る子、もう少しセンターに残る子と半々にわかれました。 今日のセンターは六人。…

(第1小通学合宿)盛り沢山な2日目です!

おはようございます! 6時集合に向けて動きます 布団の上げ下ろしもしました。 検温をして、朝づくり(朝飯前の一仕事) 配膳、お風呂掃除、施設内モップ掃除、草取り、玄関掃除に分かれて活動しました。 浪合地区のパン屋さん、「キッチンストーブ」さんのロ…

(山村留学ブログ)1学期最後の夜!

今日はびっくり。猿に畑を襲われました。 一部の野菜をやられました… 草もどんどん伸びるので、農当では草むしりをしました。 明日は解散日という事で、昨日から部屋の片付け、荷物整理を進めています。 早く終えたメンバーはドミノで遊んでました。ギリギリ…

(第1小学校通学合宿ブログ)元気に過ごしています!

第1小学校保護者の皆さん お世話になります 無事初日が終わりました。更新遅くなりました。 16時頃、なみあい遊楽館へ到着!たくさんの発見、協力、感動を探してくださいと伝えました。 部屋の発表、名札作りなどのオリエンテーションをして、みんなでお…

(山村留学ブログ)誕生日おめでとう!

今日は一学期最後のバースディの日 メニューは冷やしうどんとアイスレモンケーキです! 今日は夕方も蒸し蒸しと暑い日でしたので暑さにピッタリのメニューでした。 ハッピバースディを歌うよ~!と声を掛けると どこからともなく楽器が出てきて、ろうそくや…

解散日前最後の休日!!

今日は夏休み前最後の休日。 大掃除と一学期の振り返りをする日です。 一学期をともに過ごしたセンターに感謝を込めて、キレイにしました。 食事・遊び、色んな場面でお世話になる大広間から しゅーちゃんのヤギ小屋・冷蔵庫まで色んなところをキレイにしま…

夏だ!ラフティングだ!花火だ!!

ついに…梅雨があけました! 晴れて、気温が高い絶好のラフティング日和になりました! 天竜川まで移動して、インストラクターさんの指導のもと、2つのボートに分かれて出発! ラフティング中、お互いに水をかけあったり、 途中浅瀬でヨットから降りて、ガイ…

水引工芸体験しました

今日は夜活で、水引工芸体験をしました。 コロナ禍でマスクぐらしが長くなっていますので、水引でマスクチャームをつくりました。 もうすぐおうちに帰る時期になるので、お土産としてまずひとつつくりました。 うまくできないうちは、どうするの~ わかんな…

4〜6年は作業と川遊び!&なみスポ

昨日までキャンプだった為、4年生~6年生のみんなは振替休日でした。 低学年の子ども達は『行ってらっしゃい~!』と高学年の子ども達に見送られながら出発しました。 高学年チームはみんなは朝から元気いっぱいです。 午前中は農作業と川遊びに行きました。…

食パンの日ー(^ ^)

今日は浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」さんの食パンの日♫差し入れ頂いた"梅ジャム"やいちごジャムなどをつけて食べました!4〜6年生は、14時頃センターへ戻りました使ったものを干したり、洗濯したり、片付けして、1.3年生の帰宅までのんびり過ごしま…

浪合小キャンプの裏で…

今日から、4〜6年生は、学校のキャンプです。 キャンプ場で、楽しく過ごしているようです! そんなわけで、いつもより少ないセンター。 週末にみんなで花火をしたいと思うので、それに向けて仕分けをしました! そして、余った花火を楽しみました! 夏って感…

水引に夢中

今日は雷が鳴ったり、強く雨が降ったり、落ち着かない天気でした。 きっともうすぐ梅雨が終わるのかな…! 4年生以上は明日から浪合小キャンプです。 個人の持ち物を準備しました。パンパンのカバン… 暇さえあれば水引に取り組んでいます。 集中力がすごい! …

”夏休み”のような1日

まずは、運営委員会の中で話題に上がり、企画した「ポスターコンテスト」! 今まで書いてきた下書きに色を塗る時間を取りました。 完成が楽しみです。 お昼の前に、「ニジマスを釣り、さばいてみよう」をしました。 まずは、釣りから、実際に捌くところまで…

生き物大好き

今日は根羽村のカエル館に行きました!! カエル苦手な人が多いと思いますがセンターの子どもたちはカエル大好きです!! じゃっじゃん! じゃじゃん! セミの孵化している途中を発見!! 今日は生物に出会う確率が高いです!! なかなかみれないので大興奮 …

一生懸命、調理します。

今日は皆に人気のパンの日です。 帰宅してからすぐにキッチンストーブのパンが届きました。 夕食作りはいつも通り18時頃から始めました。 カレーを作っている様子です。 包丁での皮むき当初は不慣れでしたが、だんだんと慣れてきてスピードもアップしてきま…

雨にも負けずなみスポ

今日も浪合は雨でした。 それでも子ども達は元気いっぱいです! 浪スポでは最初にバスケットをして楽しみ、 おやつを食べて一休み。 後半では全体でドッチボールをして身体を動かしました。 当たってもルールを守り外野に行き、正々堂々とスポーツをしました…

七夕!

今日は七夕! みんなで折り紙で飾りを作ったり、願い事を書いたりしました。 願い事、ちらっと見せてもらいましたが、コロナ関係の事を書いている子が多かったです。 早く日常が帰ってくるといいですね。 みんなの願い事が叶いますように! りょーちゃ

蒸し暑いです!

曇りな1日でしたが、ほとんど雨が降らず、学校では第1回のプールが出来たようでした!写真は、農業当番の1コマ追肥と収穫した大根を池で洗っています。ズッキーニ、サヤエンドウ、なんかも取り、早速夕食でいただいています。ぺー

クロの包丁研ぎ講座

夕食後、台所にわらわらと人が集まりました。 お、包丁研ぎがはじまるな。 そうなんです。センターの包丁はこうして時々、砥石をつかって研がれます。 最初は相談員だけでやっていたのですが、大人がやっていると、「なになにそれなに」とやってくるのがこど…

アザリー飯田を応援!諏訪湖を訪ねて!サザエさん!の3本です。

昨日、ラフティングが延期となり、いけすの掃除やら週末掃除やら部屋片づけやら宿題タイムやらいろいろタスクをこなす一日になったので、今日はお楽しみの日としました。 といはいえ、雨なのですが、茅野市陸上競技場で10時から行われる長野県社会人フット…

沢山動きました

今日は昨日の大雨から一転、晴れました。 明日はニジマスがセンターの池に入るということで、池の掃除を皆で行いました。 皆で掃除をしたかいありとても綺麗になりました。 これでニジマスも安心です。 池の掃除終了後、蒸し暑かったので綺麗になった池で、…

夕飯&仕込みタイム

今夜はグレープフルーツが出ました!初めて食べる子、少し酸っぱいことを知ってて手を出さない子。。最終的には全員が食べ終えたけど、いい顔してます^_^センターでは毎晩朝食の仕込みをします。日によって異なりますが、だいたい夕飯のご飯の残り具合を見て…

(今日の記事は後ほど)

(お知らせ)飯田市の天竜川の増水のため、土曜日に予定していたラフティングは来週以降に延期する事になりました。

ウクレレ弾きがたくさん!

今日は、なみスポの日。 お腹を空かせて帰ってきた皆を、チーズパンでお出迎え! 小腹を満たして、宿題を頑張りました! 夜の時間は、ウクレレ弾きが集合していました。 皆どんどん上手くなって、『こんな曲弾けるようになったよ』『きいてきいて』と言って…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。