NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

蒸し鶏の中華あんかけ爆食べ&京都のつどい準備進行してます!!

 

今夜の夕飯は、食事当番の3人(たっちゃん、みっちゃん、くぬぎ)と相談し、以下のメニューにしました。

ごはん、大根(センター産)とごぼうの味噌汁、蒸し鶏の中華あんかけ、蒸しニンジンスティック、ゆで白菜(一部センター産)

ふかし鍋で手羽元を蒸しあげ、鶏がら出汁で醤油ベースのあんをつくりました。しょうがとにんにくを効かせて香りもよくなりました。

そのあんがお肉とあう~とこどもたち。

これ、ごはんにもあうよ!とごはんおかわりも続出。

12合あったお米がからっぽですわ。びっくり。

ここのところ、よく食べるこどもたちです!食欲の秋全開ですねー

また畑の野菜をよろこんでくれるところも、いいね!です。

食後の夜活では、京都のつどいの準備で、応援グッズの分配をしました。

明日は荷物準備を行う日です。運営委員のこどもたちが京都のつどいまでの準備日程を策定してくれて、それに沿って活動しています。

もうすぐ、運営委員会編集のしおりも完成しそうですよ!

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。