NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

親子作業&應永甲辰囃子

2つのチームに分かれて、親子作業をしました。 薪運びチームは、銀河もみじキャンプ場とセンターを2往復して、約600本の薪をセンターへ運びました 秋ごろまでのドラム缶の焚きつけや、冬の薪ストーブに使います いい連携で、スムーズに出来ました!あり…

新バンド⁇

今日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 子ども達は仲良くバンド結成です!ハーモニーはガタガタですが、気持ちはガンガンです。 残った子ども達はナミレンジャーを見て過ごしました。 つっき~

修園生へのお願い

小学校より上記プリントが出ております よろしくお願いします。

浪スポ&夜はのんびり~

今日は木曜日、浪スポの日です。 サッカーやTボール等をしてたくさん遊びました! なんと…ランニングホームランも飛び出したらしい!? センターに戻って、宿題を終えて、夜はまったり過ごしました。 (木曜日はなかなかに忙しくて、宿題がなかなか終わらず……

夜はみんなで勉強会!

夕食後の時間に今日はGWの京都のつどいの学習会を実施しました。 今年はどこに行くのかなぁ?何するのかなぁ?と今から当日が待ち遠しい・・・そんなみんなの様子が雰囲気から伝わってきます。 しっかりと準備をして備えていきましょう!! くろ

レクリエーション

今日はみんなでゲームをして過ごしました。 トランプをしようと思っていましたが、子ども達からあれやりたい!!これやりたい!!とアイディア出てきて。「名前当てゲーム」「震源地ゲーム」(動きを真似して当てるゲーム)をしました。なにをしても笑いが起…

お祭りの練習

今夜は、早めの夕飯を食べて、コアホールへ! お囃子&リコーダー(5.6年生)と、手踊りと、獅子舞の合同練習がありました。 メリハリつけて、練習に参加し、見よう見まねで、踊りました リコーダーチームも本番さながらの音に合わせて、いい時間を過ごしま…

盛りだくさんな日曜日!

午前中、小さな大掃除を実施。それから遊楽館に宿泊していた音楽家の皆様からミニコンサートのお誘いを受けて音楽鑑賞をしました。普段とは異なる雰囲気のためかみんなきちんと座って最後まで静かに音楽を聴いていました。 外遊びも良いけど静かな時間も良…

108の階段を駆け上がれ!!卵焼き、カッパ着脱に、テント設営に・・・

今日は朝から勉強尽くし! 静かな時間で宿題をしてから、通年合宿の教育目標を覚えることにチャレンジ。 継続生のみんなは余裕の表情ですらすら~っと言えました! 新規生のみんなも今月中には完璧に言えるようになると良いですね。 この後から108の階段シリ…

今日はまったり

明日から休みなのでみんな開放的な雰囲気があります。 夕食後、カードで遊ぶ子・お風呂に行く子・筋トレする子(笑)などなど楽しそうにそれぞれ過ごしています。※一部ストイックですが・・・ 土日はいくつかの通年合宿108の階段に挑戦します。調理系の内容が…

スポーツクラブスタート

今日は、小学校の先生達が家庭訪問で来てくださり、学校とセンターの様子を共有しました子供たちはというと、14時からロングなみスポ。オリエンテーションをして、1年間の見通しと、休日の特別活動の紹介!地区の子達と一緒に宿題をした後は、しばしフリ…

おっとびっくり!雪の中の登校!!

驚きました。降ると予報もいっていましたが、10センチ以上積もるとは。 ややテンション高めのこどもたち、いつもより10分早く出発です。 職員も車の運転気をつけないとね。 みなさんの方はいかがですか?? くずてつ 帰宅後は雪遊びをして楽しみました!…

山村留学コース写真販売

山村留学コースの写真が整いましたのでアップさせていただきます。 楽しんでいただければ幸いです。 *スキーにつていは、春キャンプと一緒でしたので春キャンプの方からご覧ください。 *ご注文の際は、山村留学コースと混ざらないようにお願いいたします。 …

春スキーコース 写真販売

春キャンプの写真が整いましたのでアップさせていただきます。 お楽しみいただければ幸いです。 *山村留学コースに参加された方へ。 スキーの写真は春キャンプコースと一緒になりますので、こちらからご覧ください。 *番号順になっていません。写真をクリ…

食事当番と農当作業当番

昼神では桜が咲き始めました。春は花粉も飛びますが、花もきれいに咲く季節です。 子ども達はまだ慣れない中、登下校歩いて頑張っています。 夕方はそれぞれ役割当番があるのですが、今日は食事当番と農作業当番を紹介します。 食当では子ども3人・スタッフ…

寝袋を使えるようになる。第一日目

これも108の階段のひとつですが。 今夜は寝袋学習会。ゴールデンウィークに京都のつどいで、また自転車ツーリングキャンプで寝袋は使います。 1年生ではまだむずかしいですが、それ以外の園生は、自分の力で展開、撤収ができるようになってほしいもの。 …

勉強~掃除~村内散策からの踊り!

センター生活始まって初の日曜日ですねー。 昨日は農作業をがっつりしたので今日の午前中は静かに宿題タイム&お掃除。 決められた時間の中みんな集中して宿題に取り組んでいました!中には早めに終わらせて外でリコーダーの練習。気兼ねなく大きな音を出せ…

畑の準備をしました。そうです、堆肥まきまきです。

今日は午前中、畑仕事。さっそくです。 阿智村の堆肥を畑にまき、耕耘機でおこしていきます。 今、センターでは、「26期園生の108の階段」っていうのがあって、 「トウモロコシつかみ」とか「りんごの皮むき」とかもそうなんですが、 さまざまな体験や…

リンゴ皮むきコンテスト開催!

センター3日目! 帰宅後はサッカーをしたり、トランプをしたり、パズルをしたり、それぞれ楽しみました。 だんだんとお互いのニックネームも覚えてきました。 夕食後のデザートに、リンゴ1/2をどれだけ長くむけるか、皮むきコンテストを行いました! 最長記…

トウモロコシ掴み大会

センター2日目 今日の小学生チームは学校終わってから宿題などすませて、しゅーちゃんの餌をもらいに畑と、みんなでわいわい公園に遊びに行きました。追いかけっこしたり遊具で遊んだり楽しく過ごしました。 帰ってきてからミニ段取りで夕方当番を確認して農…

第26期 浪合通年合宿スタート!

継続生8名、新規生8名男の子9名、女の子7名中京9名、関東7名の26期です 保護者懇談会の裏では、勇気の滝への散策やギョーザ作りを楽しく行いました 17時より、「にじ」を合唱し、『通年合宿』についてのオリエンテーション。朝ご飯の前の当番活動…

春スキーコース&春季山村留学コース(3月26日~3月30日)

春スキーコース写真販売はこちらhttps://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/04/10/080000山村留学コース写真販売はこちらhttps://namiyou.hatenablog.jp/entry/2019/04/10/0830003月26日 東京、名古屋からそれぞれバスでなみあいに向けて出発しました。渋滞…

ちゃづけ退職にあたっての挨拶(動画)

15年間お世話になった、ちゃづけ(近藤裕佑さん)が退職することになりました。 25期通年合宿の修園式のあと、離任式を行いました。 4月からは、千葉県で中学校の先生として活躍されます。 またご結婚も決まったといううれしい報告がありました。 青春…

最後の夜

穏やかに過ぎていきました 今日は、全員が揃い、いつものように食卓を囲みました。 が、今日は最後ってのが不思議だね〜と口々に話していました 遊楽館での最終練習、そして、ナミレンジャーの試写会をしました 笑顔が溢れて、「おやすみなさい」と部屋に向…

スポーツ大会とおやき

まずはスポーツ大会! サッカー、バスケをまずは楽しみ、最後はバレーボールをみんなで楽しみました。笑い声か沢山聞こえるバレーボールでした。 夕飯はおやきです!おかわりも完売するほど大人気でした!歌練も頑張ります。 ラストスパート!! ちゃづけ何…

センターで過ごす夜

みんなとの夕食もあと3回! 周囲の山がまた白く雪化粧した浪合の朝です。 学校はもちろん、センターでも当番活動など毎日が最後の〇〇。 1つ1つかみしめて取り組んでほしいですね。 小学生は車で迎えに行き、帰省に向けた荷造りの時間を取りました。 廊下…

修園に向けて

まだまだ話し足りない!!もっとみんなと何かしたい!!などといろんな思いを歌に込めて練習しています。 残りわずか!!悔いのない一日を思いっきり過ごして欲しいです。 修園して、どんな道でも1人1人応援しています! つっき~より

年つど(1年のまとめ)企画と部屋片付け

最後の日曜日です 歌練で始まりました スキー場へ! 1時間でしたが、滑走を楽しみました(^ ^) 最後に挨拶をして戻りました ランチバイキングの食事作り 力と心を合わせました! メニューは、ピザ(チーズやベーコン、治部坂のジャム、チョコマシュマロ)、鶏…

最後の土曜日

今日は大掃除!ですが、まずは心を1つにしよう。修園式の歌の練習をしました。部活などなどで4人欠けましたが、頑張りました大掃除では、いつもの大広間、台所、トイレ、お風呂、ヤギ小屋をより念入りに。高いところにも手を入れました。そして、大広間、…

共に見上げたほ~しぞ~ら~♪

い~つもわ~す~れ~ず~に~~いよ~うな~♪ そんなセンターソングが聞こえてきそうなシチュエーションでした。 今夜は浪合パークに行き、星のお兄さんから星の解説を聞き、外で星空観賞をしました。 星のお兄さんの分かりやすく面白い解説で、 星空のダイ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。