NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

なみスポスタート!

木曜日は、下校せずに、グラウンドや体育館でスポーツをする、なみスポの日です! "放課後子ども教室"の扱いで、地区の子達16人と合わさって29人でした! 高学年は、ドッチボールとポートボールを、練習をしてから、試合 低学年は、蹴る、投げるなど、ボ…

お囃子の練習と夜桜観賞

今日は水曜日でいつも通り下校してきました。下校後は19時からのお囃子の練習に向けて、早めに入浴して夕飯を食べて練習会場へ出発しました。お囃子の練習では笛と踊りに分かれて練習を一時間ほどしました。 練習の後は御所桜が綺麗に咲いてライトアップもさ…

二日連続バースデーイベント!

今日は昨日に続き誕生日イベント!リクエストメニューは唐揚げとチーズケーキ! 唐揚げは3キロほどをたいらげました! バースデーの歌のタイミングではピアノを弾いてくれてお祝いをしました。夕食メニューはどれも好評でお腹いっぱいになったバースデーイベ…

AAちゃんバースデー

日が延びましたね。 夕方になっても明るく、外で過ごす時間も長くなりました。 そして、今日は31期最初のバースデーイベントの日でした。 リクエスト夕食のオムライスとプリンでお祝いしました。 AAちゃん、おめでとう!!! たく

自転車練習&御所桜

今日は畑作業から始まりました! マルチシートはりと、種芋植えです。 マルチシートは綺麗にまっすぐはるのがとても難しいです。よれてしまったり、土からでてしまったりします。慎重に、丁寧にがんばりました! お昼はお好み焼きパーティーです! 班ごとに…

第2回飯盒炊爨!午後は畑作業

暖かくなってきました。 こどもたちは半そでになっている子もいます! やりたいことがたくさんある土日 午前中はまず歌の時間と静かな時間です。 だんだんと声が出るようになってきました。気持ちの良い歌声でスタートして、宿題や勉強をします。 そして、2…

新企画!「#つーねんのゴハン」(第1回)

今年度から、わくわく日記ブログの新カテゴリーとして「#つーねんのゴハン」(ハッシュタグ つーねんのゴハン)がスタートします! 毎日の日記とは別に、通年合宿のゴハンにフューチャーした記事を、毎週金曜日頃(笑 ・・・えっと、今日は土曜日><)、週…

お囃子の練習

今日は19時からコアホールで地域の方達と一緒にお囃子の練習をしました。 5、6年生は笛の練習。その他の子ども達は花を持って踊りの練習をしました。 慣れない事で最初は戸惑っていましたが、練習していくうちに上手になっていきました。 本番が楽しみです…

ゲーム楽しみました!

今日は昨日に比べて暖かい日でした、 通常通り下校した後は、農当では畑の堆肥まきとしゅーちゃんのえさやりを行い、夕食ではスペアリブの煮込みを美味しく食べました。 食後は命令ゲームやキャッチというゲームをして楽しむことができました! のぶ

1週間経って

早いもので、入園式から1週間が経ちました。 子どもたちは、センターや浪合小学校での生活に慣れ始め、リラックスした様子で過ごしています。 水曜日は早めの下校になるので、「水曜作業」として色々な活動を行っています。 今日は、先日に引き続き畑作りを…

スピード!手重ねゲーム!

今日は少し肌寒い日でした。 夕方は外でカエルを探したり、しゅーちゃんに餌をあげたり 大広間では本を読んだり、トランプでスピードをして遊んでいました! ルールを知らない子に教えてあげたり、2:2で戦ってみたり、楽しく仲良くやっていました。 そして夜…

キッチンストーブのパン

今日からいよいよ学校も6時間授業が始まりました。 朝は晴れていましたが帰りは雨。 授業+雨の中の下校で少し疲れ気味なセンター生です。 今日の夕食はパンです! 浪合の治部坂(スキー場があるところ)にある「キッチンストーブ」というパン屋さんのパンをセ…

杵原学校(旧山本中学校)の夜桜を見に行きました!他いろいろ

今日は夕食後、のぶくん運転のマイクロバスに乗って、飯田市山本の杵原学校(旧山本中学校)の地元で有名な大きな枝垂れ桜を見に行きました。見事でした。真上に北斗七星が輝いていてかっこよかったです。 で、日中はというと、これがしっかり活動しましたよ…

初めての土曜日

午前中は、まずは”静かな時間”。 宿題を終わらせます。はじまってすぐなので、みんな宿題は少なめですが 日記を書いたり、算数ドリルをやったり、 おわった子たちは家族に手紙を書いたりしました。 そして、飯盒炊爨に挑戦しました! 4つのグループにわかれ…

笑顔いっぱいお楽しみ会

今日の夜の活動(夜活) 相談員から3つレクリエーションをしました。 名前当てゲームや拍手送りゲームなど 大盛り上がりで楽しく過ごしました。 目をつぶって30秒で手を上げられるかゲームでは10秒ぐらいで手をあげてしまう子もいました。 名前当てゲームで…

周辺散策と、歌と、それから。

今日は給食なしで下校の日。入学式の日ですものね。 アジフライをおかずにセンターで昼食をたべ、 午後は教科書の名前書きをまずしました。 それから周辺散策にでかけます。センターの(ほぼ)敷地の中にある「勇気の滝」(冬は完全結氷することあり。夏には…

第31期浪合通年合宿スタート!

今日は第31期浪合通年合宿の入園式でした! 今年は13人の子どもたちが参加してくれます。 昨年から継続の子が2名、新しく参加してくれる子が11名です。 それぞれが親元を離れてはじまる新しい生活に期待と緊張感を持ってきています。 入園式ではまだ不安な気…

春の山村留学 里山キャンプ

【1日目】 春キャンプスタート!23人の子ども達がなみあいに集まりました。 はじめの会をしたら、班ごとに自己紹介をします。 紙にお友達のことをたくさん書いて情報を集めました! 夕食を食べたら、レクリエーションをしました。 もうじゅうがり、キャッチ…

修園式

26期の令和元年度3月よりコロナ禍に見舞わられたため、来賓の皆様をお招きしては5年ぶりの式となりました。 14名の浪合通年合宿の子供たちは、修園、継続の違いはあれ、4月から3月までの1年間の山村留学生活を立派にやり遂げ、素晴しい思い出をたく…

最後の夜!

今日は施設の大掃除を午前中に行いました。一年間使用してきた箇所を入念に掃除をします。普段はやらない箇所も行いました。 その後、一年間の振り返りをして、自分の言葉で一年間の山村留学生活を振り返ることができました。 その後はお昼ご飯。今日はパス…

最後の平日

今日は学校の終業式でした。 子どもたちはたくさんの荷物を抱えて帰ってきました。 長かったようであっという間だった1年間。 ついに学校も終わり、残すはあと2日。 最後の平日の夜でした。 夕方は小さな大掃除、部屋の片付けをしていてバタバタと過ぎていき…

ラストなみスポ

今日は最後のなみスポでした。 バスケやサッカーなど、みんなで楽しめるものを中心に活動しました。 VS大人もやりましたが、高学年のスキルはもう大人顔負けでした。 素晴らしかったです。 最後は恒例の全員ドッチボール。 今日も先生方と一緒に楽しむことが…

星空の下で

修園式まであと4日 こどもたちからもそんな声が聞こえてきます。 夕方、部屋の荷物整理をした後は仲良く外で遊んだり、お話ししたりして過ごしていました。 歌練習にも気合が入っています。 今日はセンターソングを練習した後、星空の下で1曲だけ歌いました…

部屋の片付け始めてます

今日は雨が降ったり、雪が降ったりとぱっとしない天気でした。 さて、今日から車での迎えとなり部屋の片付けをどんどん進めていきます。不要な荷物をどんどん段ボールにつめていき、帰る直前で慌てなくても済むように準備していきます。 夕方は食事当番では…

歩いて登下校

いよいよ最後の学校の週です。 あっという間ですね。 今日は最後の歩いて下校の日でした。 明日からは荷物をまとめたりする時間を取るため車でお迎えとなります。 けんかしたり、ふざけたりして怒られることもあった登下校ですが、いざ終わるとなると寂しい…

最後のパンの日

昨夜降った雪がやや残る、寒い日曜日でした。 午前中に、ナミレンジャーがクランクアップしました。 一体、どんな作品になるのか今から楽しみです! 午後は小さな大掃除や部屋片付けをしました。 あと何回、自分たちが使う場として綺麗にすることができるの…

記念遠足〜諏訪湖周辺で物見遊山

延期したものの全員で行くことが叶わなかったのが悔やまれますが、諏訪湖周辺まで出かけて来ました。 ↑運営委員で、立てためあてです☺︎ まずは、諏訪湖いちご園さんで、章姫を中心としたいちご狩り 甘くてとってもおいしかったです 外は、雪が舞うくらい寒か…

美味しいごはん

みんなで囲んで食べるご飯は美味しい!! 今日はタンタンメン! 出来たてのメンをみんな啜ります! やっぱり顔を合わせてお話ししながら食べるご飯は格別ですね! 夜は歌練しました。 センター内に良い歌声が響きます。 つっき~

体を沢山動かしました!

今日はなみすぽでターザンロープとサッカーとドッジボールなどをして遊びました。サッカーでは沢山走りボールを追いかけて汗をかきました!ターザンロープではぶら下がりながら、遊ぶことができました。ドッジボールでは学年ごとに楽しめました! 沢山動いた…

賑やかな大広間

今日は、インフルエンザにかかっていた子たちがたくさん復帰でき、14人中10人が登校できました! 学校から帰ってくると、口々に「学校行けてよかった!」と言っていて、喜びが伝わってきました。 久々の賑やかな大広間は、一層キラキラしてみえました。 今日…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。