NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜

インフルエンザが流行っており、 体調不良者は部屋で過ごしています。 帰ってからは、 薪運びやボードゲーム、読書などして過ごしました。 自分たちで工夫して、静かにボウリングも楽しんでいました! 少ない人数ですが、掃除や洗濯物たたみなど、よく頑張っ…

薪はこび

下校が早かったので、帰ってきてすぐにへやかたづけをしました。 宿題と片付けがおわると、すぐに外に出て雪遊びをしに行きました。 元気です! 薪ストーブで使っている薪、 よく乾いているものが少なくなってきたので、 外に置いてあったものをブルーシート…

夕焼けがきれいな夕方でした。

夕焼けがきれいな夕方でした。 宿題が終わった子達は外で雪遊びに励んでいます! 今日は昼間も最高気温2度とそこそこ寒かったですが、みんな元気ですよ 食事当番では、チヂミや漬物、手作りのバナナミルクゼリーなどを作ってくれました おいしかったです☺︎ …

使いやすいようにね

今食べている味噌がもうすぐ終わりそうなので、新たに昨年の味噌を使う日が来ました(´∀`) 1年熟成させると白カビも出てくるのでそれを取り除きます。 樽のふちにもくっついているので、綺麗に拭き取ります!! 地味な作業ですが、楽しんでやってくれてあり…

三連休最終日!!

三連休最後の日は、またしても雪がふる天気となりました。 朝食食べたら、もう外に出て、雪で遊んでいるこどもたちはあっぱれですわ。 かまくらづくりに精を出すもの、ソリでしょってなわけでびゅんびゅんいく子、キレイな雪の景色を楽しんでいる子・・・。…

たくさん動いた日

3連休2日目! 午前中はみんなでスキー&スノボに行きました! スノボ組は昨日よりも上達してスイスイ滑っていました。 スキーの子たちも、何回もリフトに乗ってたくさん滑りました。 今日は天気も良くて新しい雪も少し積もっていたので、良いスキー日和でし…

雪だーー!!

昨日まで雨が降っていたので、スキーやスノボー滑られるか不安でしたが、 今日起きたら雪でした!!しっかり積もり、とてもきれいな雪景色に囲まれました。 午前中は静かな時間と体育館でサッカーを楽しみました。 お昼は豚丼を食べて 午後からはスキーとス…

小仕事を楽しむ♪

センター生活は当番以外にも小仕事がたくさんあります! 写真は大量のグミを味ごとに袋に入れているところです。 今日は他にもあって、週末になると給食着の洗濯がくるわけですが、、、夕方干し忘れ高学年タイムに気づいたので干すかーとなったら高学年が気…

連日雨ばかり..

最近は雨が続いていて、子どもたちも外に遊びに行けず消化不良気味..。 そんな中、男の子たちの間では弓矢づくりが流行っています。 センターの周りにある竹を拾ってきて、ビニール紐をつけてそれぞれ自分の弓を作って楽しんでいます。竹がよくしなり、なか…

先生たちと

今週は火曜なみスポでした。 小学校の先生方が早い時間から参加してくださり、子どもたちと全力で勝負してくれました。 お忙しい中、毎週必ず参加してくださり、ありがとうございます! 1〜3年生は、週末のサッカー体験に向けて、ルールとラインを意識した練…

SAJバッチテストへ!

今日は、土曜日の振替でお休みでした。 SAJの3級&4級のバッチテストを開催している駒ヶ根高原スキー場へ行って来ました。 浪合は小雨。駒ヶ根の方はお天気雨。 幸先良かったのか、車内で虹を見ることが出来ました。 前半は雨が降り続き、コンディションの悪…

あと一カ月

センター生の1人が、黙々と作り上げたドミノ文字です。 「おかえり!」と改めて14人を迎えたものの、 残りは「あと一ヶ月」なんだなあと、 何とも言えない気持ちになりました。 夕飯も手際良く準備し、美味しく頂きました。 この出際の良さも、今日までの努…

【なみあい冬の山村留学キャンプ6組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和6年2月10日~12日 子ども11名、相談員6名、計17名 職員:のぶ、つっきー、たく 男子班:まもるん 女子班:もか、あっかん サポート:まやっぺ 【1日目】 お昼ご飯を食べた後、早速雪を堪能しました。 雪だるまやか…

しゅうちゃんのエサ

今日の農当はしゅうちゃんのエサ探し。笹の葉でも青々していて美味しそうなのを選んでカマで切ります。 カゴいっぱい取ってしゅうちゃんにあげました。 しゅうちゃんもモグモグたくさん食べていました。 センターでは明日の学習発表会に向けて服装の準備をし…

球技

久しぶりに雨降りの木曜日でした。 今日のなみスポでは、球技をやりました。 高学年はバレーを楽しみました。 サーブがなかなか入らず、苦戦していました。 低学年は、サッカーを楽しみました。 試合の中での動き方を確認するなど、ルールに則ってゲームを楽…

♡バレンタイン♡

今日はバレンタインイベント! 地元の子や親子留学の方々も集まって お菓子作りを楽しみました! ドーナツや生チョコサンドを上手にトッピングして、お友達と交換したり、自分で食べたりしました。 とてもおいしかったようで、一瞬で食べてしまいました! そ…

3連休明けの1日

3連休明けの学校ということで、少しお疲れモードのセンター生でしたが、みんな元気に登下校してきました! 1日暖かかったので大分雪は溶けましたが、まだ残っているかまくらを大きくしたり、雪を投げたり、まだまだ雪遊びをしています。 今日はセンターの文…

かまくらづくりにはじまり。

今日もいい天気。三連休の最終日はどうやってすごそうか、いろいろ考えながらセンターにくると、すでにかまくらづくりにいそしんでいるこどもたちw まだ寒い朝なんですが、まったくどこふく風という感じです。 朝の相談で、午前中スキー、部屋かたづけとし…

【山村留学ブログ】沖縄市の子どもたちとの交流会&星空コタツ

コロナ禍でストップしていた、沖縄市スポーツ少年団の子供達との交流会が4年ぶりに行われ、12人の子どもたち(全員6年生)と、5人の引率の先生方が昼神温泉、そして浪合・治部坂高原スキー場に来てくださいました。 4〜6年の園生10人と、村の5.6年生4…

【山村留学ブログ】スキー日和

今日は朝から昼までがっつりスキー! 毎日圧雪してくれているおかげで、気持ち良い滑りができます(´∀`) スキー場へ行くと、なんとなんと学校の先生方に出会いました!!! 駆け寄っていくみんな。 休日に会えるのって普段と違って嬉しいものですね 夕飯は、…

雪遊び

まだまだ雪が残っているセンター。 今日は雪遊びを楽しんでいました。 そりは大盛り上がり!笑い声が本当に楽しそうです。 その一方、かまくら作りを進めている人たちもいました。 「できたよー!!」とキラキラ笑顔! 立派なかまくらができました! 前から…

SASUKE?

なみスポでは、普段とは少し違う、色々な運動を楽しみました。 中でも、ターザンロープが大人気でした。 本来は昇って体力を測るものでしょうが、子どもたちは友達に引っ張ってもらって、勢いの良い振り子運動を楽しんでいました。 学年関係なく、握力が心配…

Tちゃん誕生日おめでとう!

希望メニューは、醤油ラーメンと、チョコケーキでした! 本人も食事当番でしたが笑、たっきーと3人で力を合わせておいしく作ってくれました ウクレレの伴奏に合わせてハッピーバースデーしました 今期は、Tちゃんの誕生日をもって、みんな1つ大きくなりま…

大雪の後の

昨夜から今朝にかけて、雪が降り続きました。 ただ、心配されていた程の大雪ではなく、前日の雪かきと夜間の除雪によって、子どもたちは元気に登校することができました。 下校してからは、元気に雪遊び。 そして、お腹を空かせたしゅうちゃんのためのエサ探…

浪合にも雪が降りましたが

その後、雨が降って、最悪なコンディションに。 除雪車も来ないので、明日を思って農業当番で雪かきをしました 筋肉トレーニングしてるような雪かきで大変でしたが2人頑張ってくれました! みなさんのお住まいの地域の交通機関は、大丈夫でしたでしょうか。…

ナミレンジャー撮影開始

今日からナミレンジャーの撮影が開始となりました。 全12シーンのうち、4シーンの撮影を完了することができました。 役者のみなさんは自分のセリフのみならず、顔や体の表情のつけかた、相手とのかけあいのリズム感、さらには撮影の約束事やカメラの位置…

沢山動いた週末

午前中はナミレンジャーの配役の衣装合わせということで衣装を実際に着てみました。明日から撮影も始まります。どんな物語になるか乞うご期待です。 その後は小さな大掃除でセンター内をキレイにしました。 午後はスキー場へ行き3時間ほど滑ることができまし…

運動も勉強も料理も

外は寒いですが、子ども達は元気いっぱいです。 みんなでケイドロをして楽しみました。 戻ってくる頃には『熱い!!』と言って入ってきました。 お風呂に入った後はのんびり新聞を見ます。 明日が節分もあって、鬼の話しなど面白い記事があり、話が盛り上が…

春の陽気?

今日は1日暖かく、もう春が来たのかな?と思うほどでした。 子どもたちも登下校の時に「耳が冷たくなかった!」など話してくれました。 放課後はなみスポ。 サッカーやドッジボールなどをして身体を動かしました! 夜はみんなで静かな時間を取り、宿題や文集…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。