NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は参観日!

待ちに待った参観日です。 みんなお家の方々に会えてとても嬉しそうでした。それぞれ外出していきました。 今夜は中学生1人でした。 静かでまったりとした夜で 絵を描いたり、おしゃべりなどしました。 明日はどんな夜になるかなー。 しほっぷ

食後のひと時

今日はなみスポがあったので食後も宿題に励む姿がちらほら。 すでに終わっている子は本を読んだり、まったりとお話をしていたりとマイペースに夜を過ごしています。 明日は待ちに待った参観日!部屋はきれいかな?明日の服は何を着よう? 夜のうちからそわそ…

唐揚げ

今日は水曜デー 少し早く帰ってくる日なのでみんなで外作業します。 低学年は草むしり 高学年以上はもみじで丸太運びをしました。 夕飯はからあげとポテトフライ みんな大好物!ペロリとたいらげました。 つっき~

雨の一日

ミュージシャンたち 雨降りのため外で遊べない日は、大広間でいろいろ繰り広げられます。 昨日に続きダンボールのお家ごっこ、 ギターを弾いたりピアノを弾いたり、 マンガを読んだり。 小学生は歯磨き週間なのでいつもより念入りにシャカシャカ。 中学生は…

おうち作り

おうち作り。大広間で段ボールを出してきてなにができるのかと思ったら高田さん(架空のお家)のおうちでした。その中で宿題したりごっこ遊びをしたりと盛り上がりました。 大人数だから楽しいですね。 中学生は宿題を頑張っていました。一人は自分の書いた…

Happy Birthday!

S誕生日おめでとう! 今日も暑い日になりました! 朝から地域の清掃活動に参加する子、相撲大会に参加する子と別行動でしたが、それぞれ出発! 帰宅後は、センターに残っている子たちは午前中銀河もみじキャンプ場に行ってマレットゴルフやボルダリングをし…

階段登り、飯盒を炊き、マルチを張り、相撲を取り…盛りだくさんな一日!!

センター生はいつもの朝作り 遊びに来てくれたメンバーは、草取りをしてもらいました! 終わりがけに、庭を案内してもらってお散歩! ピンクのクリンソウもきれいに咲き乱れていました(^ ^) お馴染み108の階段シリーズ! 久しぶりに、「豆掴み」と「りん…

オープンハウスをしました

浪合地区に親子留学、新しく浪合に来てる方をセンターに誘いました 5人のお友達が参加してくれて、みんなでマイクロバスで帰宅 はんごうすいさん、カレー仕込みチームに分かれて活動 はんごうは、何度か体験した事で自信を持って教えてあげられていました!…

キャンプ場でボルダリング!

今日のなみスポはキャンプ場での活動! つい最近キャンプ場でできたボルダリングウォールでボルダリング&スラックラインを体験してきました。 果敢に壁に挑む様子・それを応援する様子が見られてとても良い様子でした。 また機会があればセンターの活動でも…

いや、練習じゃあもったいないじゃないの

今日も相撲大会の練習をしました。 出場者は2名ですが、練習にみんなつきあうことで応援にしようよ、ということです。 中学生の柔道部も参加してきたりして。 競技ですから、勝った負けたの結果は出るし、負けたらムカつくし勝ったらざまあみろ!となりがち…

相撲大会練習

相撲大会の練習を畑近くでしました。 出場するのは2名ですが、みんなで練習に取り組みます。男子も女子も気合十分!練習して、男子と女子に分かれてトーナメントしました。 雨上がりは気持ちいい~。 明日から晴々~。 若月

雨の夜は

聴いて聴いて 午後から冷たい風が強く吹き始めましたが、みんな元気に帰宅。 6年生は学校で血液検査でした。めっちゃ痛かったよ~との感想。頑張ったね。 雨が降り始めて外で遊べないので、大広間ではカードゲームなどで盛り上がりました。 ピアノを弾いた…

陸上大会&川遊び!

快晴でとてもいい天気! 飯田市松尾で開催された飯伊小中学生陸上大会に、マスカット、ゆうくん、ここが1000メートル走に出場したので応援に行きました! 陸上クラブの選手が多く、レベルの高い大会でした。 3人は、本日自己ベスト。この1週間早出して…

種まきDAY

10連休からずっと活動続きだったので、 今週末は、できるだけゆっくりすごそう、ということにしました。 年間計画に入れていた登山は別日程とし、今日は種まきをしました。 ほっちーが柔道部の活動で阿智高校に行ったので、15名での活動ですが、 15人…

食材調達

こんなに採れたよ 今夜のおかずに、コシアブラを探しに森へ行ってみました。 これであってる?・・・それはちょっと違うね。 最初は間違うこともあったけど、一度覚えると止まらない。 これもだよね~、あ、あそこにも! あっという間に収穫の山。 しかもつ…

やるときはやる

今日はなみスポ 身体をしっかり動かしました。帰ってきてからお風呂に入り、ご飯食べたあとは宿題に集中できるよう静かな時間をしました。 疲れていても頑張ります。 いつも子ども達に感心させられます。 中学生3年生達は進路の話しをするなど将来どうしよっ…

畑に野菜の苗を植えました。

今日は水曜作業ディ。 いつもより1時間早くかえってくるので、ちょいと農作業をいれました。 浪合の楽農(らくのう)クラブさんからお願いしていた野菜の苗が届いたので、畑に定植しました。 おくら10本、トマト6本、なす10本、ピーマン10本、ミニトマト10…

料理は楽しくおいしくつくろう!

今日の夕食はメンチカツ! ひき肉と他の食材を入れてコネコネしています。 みんなで和気あいあい話しながら作れるのもセンターならではの風景ですね。 この後揚げていきましたがタネが余るという事態にもなりましたが焼いてハンバーグにしてみんなおいしくい…

雨の合間を縫って

先生たちの授業研究で、小学生は13時頃、中学生は15時半頃の帰宅でした 宿題や遊びの後、2チームに分かれて薪運び作業をしました! 浪合は、夕立で、カッパも用意しましたが、奇跡的に?、全ての作業時は雨が止まりました みんな、もってる〜!! 雨がずっ…

野良仕事とお好み焼き

今日も気持ちの良い晴れ空が広がっていますね!! そんな日は朝から元気に畑作業! クワやスコップを持って畑に突撃。土を耕したりマルチを張ったり野菜作りに向けて頑張りました。 途中遊んでいる姿もありますが土いじりして遊んでいるのはとっても健康的で…

野外炊飯!&ギネスへ挑戦、ヘブンスへ

はんごうすいさん! ダッチオーブンで焼いた鶏肉と、じゃがいもと、ゆでタマゴの煮物を外で食べました! フリータイム イモリと戯れたり 室内では音楽会に向けた練習が始まりました おやつに、ライスケーキを食べて、静かな時間を頑張りました 18時出発でヘ…

食当奮闘中!

今夜は手のひらの上で豆腐を切る!ということに挑戦^_^ドキドキしながらも最後まで出来ました!!手のひらの上で絶対に包丁を引いてはいけないことを伝え、「上からストーン。はい、上にあげるよー」の掛け声で完璧!人参チームも斜めに切ってからの千切り!…

音読きいてくーださい

宿題に、国語の教科書の音読があります。 センター生は小学生13人いますから、音読きいてくださいもたくさんあります。 音読は、いいですね。その効果はまあ勿論のこととして、気持ちを込めて読んでいるところを聞くのは親の、大人の楽しみですよね。そして…

水曜作業

小中共に下校の早い水曜はよくみんなで作業をします! 今日はマルチはり前半・後半と、薪運びに分かれてそれぞれ30分程度作業をしました! 日中はしっかり暑いのですが、昨夜も今晩も氷点下近くまで冷え込んでいます。 本格的な春?が待ち遠しいです ぺー

山菜採り

とげとげに負けないぞ! 長いGWが明け、全員元気に登校することができました。 夕方の農当では、ちょうど食べごろになっていたタラの芽を収穫することに。 センターの周辺にたくさんあります。 コシアブラも探してみました。 まだ小さいけれど、木の先にも…

GWもついに最終日!ゆっくり起きて、、、30分ずつ、畑作業と静かな時間をしました。畑作業は、マルチはりと、じゃがいもの植え付けをしました途中、通り雨がありましたが、やっちゃおう!!と張り切ってくれていい仕事が出来ましたお昼は、縁側でバーベキ…

自転車ツーリングキャンプ2019 2日目

自転車ツーリングキャンプ二日目。 今日も5時おき。すぐに寝袋、テントを撤収。 朝ご飯をもぐもぐしたら、さあ、スタートです。 7時00分、自転車こぎはじめ。 中央アルプスがきれいに青空に映えています。 京都のつどい、富士見台登山と、GWに行ってき…

自転車ツーリングキャンプ2019 第一日目

5時起床、6時35分センター発、8時30分辰野町到着、 9時15分ほたる童謡公園発・・・ いよいよ2019年GW10連休の3連発イベントの最終回、自転車ツーリングキャンプ(ちゃり部)がはじまりました。 伊那市と駒ヶ根市の境あたりで雨に降られま…

GW7日目。ゆったりな一日。

昨日は富士見台登山で今日は休息日。 明日はいよいよチャリ部です。 午前中は、チャリ部の学習会、静かな時間、大量の洗濯物たたみ! お昼は、冷やし中華! 外で食べました。 しゅーちゃんも、外へ解禁! 一緒に?近くで食べましたよ! チャリ部前に確認も込…

富士見台へ出発!

今日は村の子も一緒に富士見台へ登りました。 天気は快晴で気温も快適でした。 行きは急な道のりで、みんなの体力も考えながらゆっくり登りました。おしゃべりしながら登りました。 萬岳荘(山小屋)まで2時間の道のりでした。 お昼ご飯とおやつを食べました…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。