NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kちゃんハッピーバースデー!

今日はkちゃんの誕生日。 リクエストメニューは、オムライス&アイスケーキ! 本人も食事当番で、卵をひたすら焼いてくれました! 誕生日おめでとう! 水曜作業デーという事で、追肥やり、草集め、薪割り、それぞれチームに分かれて作業しました。 雨が降っ…

今日も誕生日!おめでとう!

今日はKちゃんの誕生日です! バースデイメニューはパエリアとショートケーキ。 小さなホールケーキを丸ごとパクリ! みんなからも祝ってもらえて嬉しそうです。今年は楽器演奏メンバーがたくさんいるので、みんなで盛り上げようとする雰囲気が良いですね!…

誕生日おめでとう!

Tくん9歳の誕生日おめでとう! バースデーメニューは、ピザと抹茶ケーキ! 本人食事当番で、他の2人と自ら仕上げました!! 抹茶ケーキは、クリームチーズと生クリームの中に抹茶が入ったフワフワのケーキをつっきーが仕込んでくれましたよ(^ ^) ギター、…

コスモスボランティア

雨が心配されましたがなんとか1日天気がもってくれました。 そこで予定通り、毎年恒例のコスモスボランティアへGO! 治部坂高原スキー場のゲレンデは、夏から秋にかけて一面コスモスの花でおおわれます。それに向けて整備作業のお手伝い、ということで草む…

残った子で休日を楽しみました

午前中は宿題を進めてのんびりしました。午後は、飯田市の動物園に行き、ゆったり動物を観察。無料なのに、とてもいい動物園なんです。公園でもちょっと遊び、センターのお菓子、日用品の買い物をして帰りました(^ ^)夕飯は、浪合の方にたくさんキャベツをい…

音楽会!

今日は浪合小学校の音楽会でした。 斉唱や合奏、合唱など、練習の成果を発揮できたようです! のびのびとした声・音楽が体育館中に広がりました! 今夜のセンター組は4人。 夜ご飯はお好み焼きです。初めて食べる!?という子も。 うまくひっくり返せるかな…

蹴音が心地いい木曜日

今日な浪スポ。 浪合グランドでサッカーです。 ボールを蹴る音とこどもの声がきこえると、気もそぞろになりますわ。 およそ2時間しっかり体を動かしました。 夕食は、アジフライ。お世話になってる食材屋さんがいいアジがはいったので、ということでアジを…

水曜作業と夜活

今日は水曜作業の日。 センター近くの草集め・薪割りに分かれて作業。 そして、もみじイチゴがこんな風になるんだよとみんなで探しに行き、収穫。 かわいいもみじいちごがたくさん取れて、皆でおやつにしました^^ 夜は、初夏の山野草の学習(キバナノヤマオ…

ハイテンション

夕食後、みんな思い思いに過ごしています。 お風呂に入る子、宿題する子、ウクレレを弾く子、遊ぶ子と本当にバラバラです。まだ遊び足りないのかハイテンションで騒いでいる様子もあります。 どれだけ遊んでも底知れずの元気がありますね… 寝る直前まで笑い…

暑い夏至の日

夏至の今日は、梅雨の中休みでいい天気、気温も上がりました。とは言え25度までいかない程度ですが、浪合っ子にとっては暑い暑い。 畑の作物にもたっぷり水をあげました。みんなで種をまいたトウモロコシもこんなに育ってきました。 今朝、浪合のあららぎと…

誕生日おめでとう&お昼の活動さんま焼き焼き

今日は笑顔がいっぱいの素敵な日でした。 産まれた日をみんなでお祝いできる日! メニューはみんな大好き唐揚げ!とイチゴのムースケーキ!唐揚げはおかわりもあり大喜び。ハッピ~バースディはウクレレやギター、バイオリン、ピアノの演奏会! 良い歌声に囲…

長野県には、松本山雅がある、ということ。

今日はサッカー観戦の日。松本市の球技場、アルウィン(松本空港そば)まで行きます。天気が気になりますが、カッパ持参です。 浪合地区の子も6人希望があり、いっしょに行くことにしました。 浪合スポーツクラブ、浪合こども育成会合同企画です。 前日来、…

薪割りしてます

森の中でしていた薪割りに引き続き、駐車場に会場を移し、薪を割っています! 農業当番の皆さん、割ったり運んだりテキパキと動いてくれました。 夜、キャンプファイヤーでやるような歌を愉快に元気に歌ったり弾いたり 役割が突然振られる曲なので、笑いも絶…

今日のなみスポは体育館!

今日はホッケーやバスケ、ドッチボールをやりました。 みんな汗だくになるくらい動き回りました! 休憩のおやつはまた格別においしいね!たのしそう!! しほっぷ

モリアオガエル観察

今日は午前中は晴れていましたが、午後からは雨が降ってきました。 梅雨入りしたということでこれからは雨の多い浪合になりそうです。 さて、今日は水曜日ということでいつもより早上がり。 センター周辺では例年恒例のモリアオガエルが産卵に現れますので観…

今日の夜はゆっくり

最近子どもたちの間で、風邪が流行っているみたいです。 ここ数日で天気がコロコロと変わり、気温の変化で体の調子が崩れやすくなっているのかもしれません。本日の夕食は、根菜類やしょうがをたくさん使って風邪対策を意識しました。 たくさん食べて、しっ…

今日は不思議な天気だったなー

今日は雨が降ったり、日が差したりと忙しいお天気でした。 農当ではぐんぐん伸びてきたラディッシュの収穫やトマト、ナスの苗結びをしました。 トマトやナスは折れないように丁寧に苗を支柱に結んでくれました。 また、収穫したラディッシュは朝ごはんのスー…

作業とお楽しみ!!

午前中は雨のち曇り。 センターや部屋のお掃除をして、チームに分かれて作業をしました。 薪割りや草集めなど頑張ってくれました。 午後はお楽しみで「クレープ」作りをしました。みんな薄く丸くするの上手ですね! デコレーションをして完成! 映画を見なが…

高鳥屋山(たかどやさん)登山

今日は6時半に起きて、お弁当の準備をし、 阿智セブンサミットの一つ”高鳥屋山(たかどやさん)”に登ってきました! センター生13人+浪合の小学生7人の合計20人でセンターから出発です! 登山口(907m)に到着。 体操と団結踊りをして、いざ、出発!…

vsモグラ

今日の夜活は、モグラ避け装置を作りました! ペットボトル部分は昨年の園生が作ってくれた物があるので、それを取り付けます。 完成したあとは、それを使ってダンスしてました笑 明日は登山!晴れるといいな〜 りょーちゃ

なみスポ

今日はなみスポの日 サッカーをして楽しみました。 みんな元気いっぱいに走り回りました。今週は良い天気が続きました。 つっき~

水曜作業

今日も暑い日でした!帰宅時間は22度ほど…浪合でも汗ばみます!顔を真っ赤にして帰ってきました水曜日は下校が早いので水曜作業!今日は、薪チームと畑チームに分かれました。薪ストーブ用の薪を薪割り機でカットし、乾燥させるために薪置き場へと移動畑チー…

水曜作業

今日も暑い日でした!帰宅時間は22度ほど…浪合でも汗ばみます!顔を真っ赤にして帰ってきました水曜日は下校が早いので水曜作業!今日は、薪チームと畑チームに分かれました。薪ストーブ用の薪を薪割り機でカットし、乾燥させるために薪置き場へと移動畑チー…

キレイに育つかな?

今日は理事畑に「コスモス」と「マリーゴールド」の種を植えました。 一つ一つ丁寧に土をかぶせて、しっかり育つように想いながら植えました。 夜活では次に登る山「高鳥屋山」の学習会と残りの一学期の目標を考えました。 2カ月過ごして感じた事、新たな目…

暑い一日でした

今日は浪合も暑かったです。外で草刈りなど作業をしていると汗がとまりませんでした。子どもたちもセンター帰宅後開口一番に暑いと言って帰ってきました。 暑かったのでおやつにアイスを出しました。その後はいつも通りの作業。 今日農当ではじゃがいもの土…

集合!

14時に全員集合しました。 半分くらいの子が髪さっぱり!雰囲気も変わりますね〜 最初は元気よく「にじ」を歌いました。 よく声が出ています。 ちいさな大掃除! ローテンションが変わり、初めてやる場所もありましたが、みな丁寧に頑張ってくれました! そ…

いい天気のいち日でした。

今日は昨日と打って変わって違っていい天気! センターの子ども達は朝はホットケーキを焼いて仲良く食べました。 朝はPTA作業(ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございます。) 子ども達は朝づくり、静かな時間をしてセンター周辺で遊びました。 昆虫…

参観日でした!

今日は参観日のため、センター生の何人かは外泊です。 帰宅したら、皆で大広間片付けをして、残ったメンバーで夕方からの時間を過ごします。 農当を終わらせ、早めに夜ご飯。 お布団をセットして、映画鑑賞会。 アクション・笑いのある映画なので、「うわあ…

いい天気!

今日は準備運動がてら、グラウンドの石拾いをしました!みんなでバケツ3杯分の石を拾えました今日も低学年高学年サッカーの練習をそれぞれして、3つに分かれて全員で楽しみましたセンターに帰り、宿題やお風呂。多くの子がタブレットを使った宿題が出て、…

畑の間引き作業

今日は水曜作業日。 畑の芽が大きくなってきたので、育ってほしい1つの芽を残して、あとは間引く作業をしました。 どれがよく成長するか難しいのでよく観察して決めました。 ミミズやバッタも出てきて子ども達も捕まえたり観察したり楽しみました。 部屋片…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。