NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週金曜日の洗濯

<浪合夏祭り煙火大会のご寄付について> このたびは多くの方からたくさんのご厚意を頂戴し、心より感謝いたします。 いただいたご寄付は集計したのち、わくわく日記にて後日ご報告いたしますので、 しばしお待ちください。ありがとうございました。 なみあ…

ソバとなみスポ

今日は学校で、去年の1、2年生が作ったソバを使って蕎麦打ちをしました。 センターに持ち帰ってきたソバは、晩ごはんでいただきます! ソバを主食にするには少なめだったので、サラダにしました。 なみスポでたくさん動きましたが、 テキパキと動き、元気に…

水曜作業

<受付延長決定!> 浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!29日朝10時まで延長!よろしくお願いします。 今日は水曜作業日。下校のタイミングでマイクロバスに乗りもみじキャンプ場へ行きます。薪割りもずいぶん手馴れてきておりレバー操…

薪割りも終盤になりました

<受付延長決定!> 浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!29日朝10時まで延長!よろしくお願いします。 ・・・すでに多くの方からご寄付をいただきました。ぎりぎりまで受け付け期間を延長することにしましたので、みなさまのご厚意をお…

当番、そしてパン

<受付延長決定!> 浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!29日朝10時まで延長!よろしくお願いします。 下校後は当番活動をがんばりました。 そして、夕飯はパン! 誰がパンを切るかでじゃんけん!! 色々なパンを味わえ、楽しい夕飯とな…

嗚呼、あの淵は甦ったのであろふか

<受付延長決定!> 浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!29日朝10時まで延長!よろしくお願いします。 ・・・すでに多くの方からご寄付をいただきました。ぎりぎりまで受け付け期間を延長することにしましたので、みなさまのご厚意をお…

のんびり休日

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 保護者の皆さん来村と、子供たちの息抜き、ありがとうございました 1〜4年のみなさんは、親子レクもおつかれさまでした 1、2年は、しっぽ取りとBBQ 3、4年は、遊…

音楽会

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 来村ありがとうございました。 各学年の歌と合奏に感動、癒されましたね。 4年ぶりのPTA合唱にも皆さんご参加頂きありがとうございました ぺー 残った子は、今日の夜は【…

なみスポと小刀使用

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日はなみスポ。雨の日ということでコアホールをメインに活動しました。 卓球、モルック、ビリヤード、大道芸のポイ・ボールの体験、フリスビーなどをやりました。この中…

バースデー!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日はKZKZの誕生日! 夕飯はリクエストメニューです。 3種類のパスタとスープ! デザートにはオーロラゼリーが並びました! 食後はみんなでお祝い! KZKZ誕生日おめでとう…

美味しいご飯にダンス

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は鶏のステーキをオーブンで焼いて食べました。 おかわりもありましたがあっという間に子ども達のお腹の中に入りました。 食べたらその分運動ということで、 久しぶり…

農業当番は

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 2つに分かれて、液体肥料撒きと、薪割りをしました。ジョウロに池の水を入れてそこに液体肥料を入れて全部の作物に撒いて行きます。 よくがんばりました! 夜は、歌を歌う…

流れ星が..!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 午前中、わいわい公園で開催された阿智村の消防団操法大会の見学に行きました。 男性相談員も参加している大会だったのですが、大会の進行が早く、目当ての分団は残念なが…

川遊び!!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は太陽が燦々と照る陽気!気持ちのよい晴れでした! これは昨日作ったてるてる坊主の効果でしょうか…? そして青空のもと、午前中は農作業をしました。 そして働いた後…

明日晴れますように~

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 明日天気がよければ川遊びに行くかも!!という事で 13個もてるてる坊主を作ってセンター内に飾りました。 これなら晴れるね! センターの中はいつでも子ども達の笑顔で晴…

雨のなみスポ

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 先週に続いて再び雨の木曜日。 今日も体育館でのなみスポです。 高学年チームは、バレーボールを楽しみました。 その後、ホッケーで対戦しました。 初めてやった子もいまし…

水曜日の作業は、土手の草集めと畑にまくこと&破竹を料理しましたー

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は水曜日。雨もほぼなく、下校後、恒例の水曜作業をしましたよ。 相談員が刈った土手の草(もう、どんどん伸びてくるようになりました。しゅうちゃんが行かないところ…

お泊まり会みたいな夕方

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 学校で音楽会のPTAステージの練習があったので、学童の子達がそのまま残り、一緒に農業当番をして、お風呂に入り、夕飯を食べました メニューは、キャンプっぽいカレーです…

豚汁と肉巻き!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 一日中雨でした。気温は15度以上あって、じめじめとした天気です。 帰ってくると顔を赤くして汗をかいている子もいました。歩くと暑かったみたいです! 夕食はみんな大好き…

のんびりな休日

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 3年生と6年生は詩吟大会へ出かけました。 92年続く信州飯田岳風会。 総合の授業で教えて頂いている詩吟。今年も堂々と発表をすることが出来ました! *本番前の練習風景…

高鳥屋山への登山&いろいろな生き物

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 阿智セブンサミットの1つでもある高鳥屋山へ行って来ました! 例年の鳩打峠からのルートで行こうとすると、林道が倒木で通行止め… 別のルート(大明神)から登ることになり…

農当作業しゅうちゃん

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 農当作業では畑の水やりをしました。野菜たちは元気に育っています。 しゅうちゃんもたくさん草を食べてくれます。 りんごを切ってしゅうちゃんのエサを切って食べやすいよ…

体育館でなみスポ

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日のなみスポは、久しぶりに体育館でした。 バスケやドッチボールをやって楽しみました。 外のなみスポとは、また違う子が活躍でき、 充実した時間となりました。 のぶ

朴葉寿司作り!!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 清内路地区の「家庭料理の会」のお二人に教えて頂きながら、朴葉寿司作りを体験しました。 地域おこし協力隊のお二人、そして親子留学の三人のお母さんにもご協力頂き、み…

今日の食事当番の様子です

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 午後から、しとしとと雨が降り続けました 食事当番では、写真のようにキャベツの千切りを作ってます こちらの写真は唐揚げ用に鶏肉のもも肉を切ってます!2キロの冷凍肉を…

ブロッコリー収穫!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日は涼しく過ごしやすい気温でした。 農当では畑のブロッコリーの収穫を行いました。ここ最近の暖かさからか作物がぐんと成長しました。早速収穫したてのブロッコリーは…

昼神温泉出湯50周年イベント! (集合日)

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日はわいわい公園に行きました! 昼神温泉出湯50周年の記念イベントで、人文字の撮影をしたり、出店で遊びました。 おもちゃすくいに挑戦。沢山とりました! 人文字の撮…

大雨過ぎ去り、さわやかな一日

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 昨日は浪合ではふりはじめから246ミリの雨が降ったそうです。何か所か土手が崩れたり、水が出たりしましたが、センター周辺は無事でよかったです。 参観日があり、多く…

たこ焼き&白玉パーティ

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日はたこ焼き(たこは無かったので肉団子入れました。) と白玉団子を作って仲良く映画を観ながら食べました。 2人ともお手伝いを率先してしてくれました。たこ焼きはひ…

サッカー練習

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。 今日はなみスポの日。サッカーをやり体を動かしました。リフティングなど基本的な動作もしつつ、試合も楽しみました。 よく体を動かせましたね。 帰ってからはお腹も空いて…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。