NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別企画! 荒谷の丘に集いし者は いかなる時もたすけあえ コンクール!!

長年、通年センターの大広間に掲示してあった「荒谷の丘に集いし者は いかなる時も助けあえ」の初代ポスターを更新することにしました。 初代ポスターは、当時の通年係のあずっぴが書いてくださったものでした。今回は、29期の園生が描こうということにな…

竹とんぼ飛ばし

9月後半になりすっかり秋らしい気候となりました。17時30分を過ぎると暗くなるのはあっという間。着実に季節は進んでいっていますね。帰宅後はいつもと同じく宿題やお風呂に入って過ごします。その後いつも通り当番活動。 活動が落ち着いた折、相談員が持っ…

阿智第2&第3&清内路 通学合宿2日目

朝は、5:45に起き、トイレや洗面をして、6:00に集合しました 男子は、布団、掛け布団を押し入れにしまいます。当番活動で、配膳、トイレ、お風呂に分かれて行いました。 朝食を食べ、自分達で食器を洗います。 7:10〜20にかけて、お迎えのバスが来てくれて、…

通学合宿で来た子たちへの挨拶

今日は水曜日。いつもより早上がりです。さて、表題にもある通り今日から通学合宿が始まっています。阿智村の地元の子たちが遊楽館で宿泊体験。早上がりをしてきた後は部屋片をしてその後、遊楽館に行き挨拶をしました。自分たちで誰が何を言うか話しあい、…

阿智第2&第3&清内路 通学合宿1日目

今日から3校合同での通学合宿が始まりました。 ほぼ同じ時刻に到着。 3校の子供達と職員で挨拶、オリエンテーション後、宿泊施設の、なみあい遊楽館を探検。 そして、ご近所さんになる浪合通年合宿センターの子供達と対面式。浪合のことを教えてもらい、そ…

日暮れが早くなってきました。

今日はなみスポでした。 学校から浪合グラウンドへ歩き、外での活動です。 雨が少しパラパラと降っていましたが、元気に外で運動しました! 低学年チーム、まずはモルックをやりました。 点数のかかれた木の棒をたおし、50点ぴったりになった方が勝ちです。 …

パンの日!

今日は月に2回のパンの日!クロワッサン、トマトとバジルのパン、レーズンパンと3種類のパンが届きました。パンを見るなり「今日はパンの日だ。やったー」との声が。夕食ではパンの他に鶏の煮物、ポタージュ、サラダを出しましたが夕飯後にみるとどれも完食…

登山後の休息日

昨日は1日歩いてへとへと.. 今日は明日に向けてしっかり体を休める日です。 午前中は30分静かな時間をした後、部屋片付けをしました。天気が良かったので登山靴を洗ったり、布団を干したりもできてすっきりです! お昼はみんなでピザ作り! 1人1枚ピザを伸…

セブンサミット5座目 『大川入山』へ行って来ました!

29期、セブンサミット5つ目となる大川入山(おおかわいりやま)へ行って来ました。山小屋での宿泊をする登山キャンプを計画していましたが、大雨予報のため中止に。 また、土曜だけではなく日曜も月曜も雨予報が出たため、当日まで行くかを迷いました。 …

雨な1日でした

しとしと、ザーザー、ゴーゴーと様々な雨量の雨が降り続ける1日でした。残念。 "静かな時間"で宿題を進めて 小さな大掃除と行いました。 子供たちもお昼作りを手伝ってくれました。写真は、梨の皮むき。上手なものです。 午後は、2つに分かれて4〜6年生…

体育館で汗を流します

今日は木曜日。雨模様だけども、なんだか明日からの3連休も雨な感じだけど、 今日は浪スポ、スポーツで汗を流す日です。 バスケ、ホッケー、サッカー。。。 短い時間ですが、いろんな球技を、仲間と楽しみます。 ナイスプレイ!ありがとう!!いいねえ! そ…

(阿智第一小学校通学合宿ブログ)3日目は林業体験授業!

3日目も6時に起床しました。身支度を整えて、荷物を整理してから朝食を食べました。今朝も冷え込みましたが、体調不良もなく、みんな元気です! そして、今日の活動のメインは林業体験。しかしながら、天気はあいにくの雨・・・そこで、今回は林に行かず遊…

(山村留学ブログ)みんなで歌おう!

今日は下校指導があり、教頭先生がセンターまで一緒に帰って来てくれました。 ケンカや事故がなく安心して登下校できるように、登下校のルールをみんなで話し合って確認しました。 そして水曜日の作業は洗車と栗むきをしました。 夕飯の後は、リクエストに応…

(阿智第一小学校通学合宿ブログ)2日目の夜はキャンプファイヤー!

2日目は朝6:00に起床しました。 緊張していたからか、6:00前にすでに起きている子もちらほら...。 昨夜は少し肌寒かったのですが、朝元気に起床して来てくれました! 朝ご飯もしっかり食べ、7:20にはバスに乗って登校して行きました。 今日は16時前の帰宅。 …

(阿智第一小学校通学合宿ブログ)ようこそ浪合へ!

今日から通学合宿が始まりました。バスから降りたみんなの表情はどこか緊張している様子でした。最初にオリエンテーションを行い、早速班別で行動していきました。 薪割りやヤギの餌やりなど、外に出て体を動かしながら作業をする一方で、お風呂に入ったり、…

(山村留学ブログ)栗を収穫!

枝葉がたくさん飛んだり、トタンが外れたりなどはありましたが、センター、遊楽、キャンプ場、通学路と大きな被害はありませんでした。 災い転じて福となす?ということで、栗がたくさん落ちたので、みんなで集めに行きました。 夕飯に蒸し栗を食べ、きんぎ…

オカリナ作り

朝は意外にも雨は降っておらず、風がそよそよ吹いていました。 夜にかけて台風が近づいてくる予報なのでみんなで台風が来た時の対策や安全確認をしてセンターで一日を過ごしました。 午前中はグループに分かれてポスター作りをしました。 どのチームも大作が…

スキルアップBBQ

今日はしずかな時間で学習をしたのち、 キャンプ用バーナーの使用トレーニングをやりました。 タンクと燃焼機器の装着と脱着、点火と消火、実際にお米を炊くというところもやりました。炊いたお米は、お昼のBBQの時に食べるという作戦です。 バーナーは次の…

餃子パーティーに川遊び

今日は午前中、ビデオ通話の時間としました。 お昼は餃子パーティ。たっくさんつくって、たくさん食べました。 餃子パーティも幾度目かになるので、手慣れたものです。 午後はわいわい公園まで出かけました。 遊具で遊んだりしていましたが、標高が低いこの…

有効に。満喫。なんたって18度!

今日は午前中11時までオンライン授業でした。 昭和生まれの私には、もう隔世の感じですわー そのあと、来週末にせまった登山キャンプの、コース学習会をしました。 神坂神社から富士見台、そして南沢山への1泊2日の縦走。セブンサミット5つめ、6つめ連…

5連休初日

突然の秋休みとなってしまいました。 5日間、7時起床とし、生活のリズムは崩さずに、学習、作業、イベント、クラフト、お楽しみご飯などをして行きたいと思っています。 午前中は、タブレットを使って、オンラインでの授業を2時限しました。明日もありま…

畑の野菜中心の夕食

今日は夕食で炒め物をしました。畑でとれた夏野菜(ピーマン、ナス)を中心に玉ねぎと肉を炒めて、サラダにはミニトマトを少し出しました。畑から収穫した野菜を中心に食事を作る。新鮮な野菜を食べれる。そんな環境、やっぱり最高ですね。皆もりもり食べて…

白熱!

農当では、理事長畑に植えたサトイモの回りの草取りをしました! 抜きやすい草とそうでない草がありますが、ここは折れない気持ちで抜くしかありません! 草と自分との白熱の戦い笑 キレイになるってやっぱり気持ちいいですね! 夕飯後には、ナインタイルと…

パンの日

今日はパンの日でした。月に一度の楽しみな日です! 2学期がはじまってからすぐに、 「次のパンの日っていつ?」と聞いてきた子もいます。 治部坂のキッチンストーブさんが今日は食パンを届けてくれました。 食事当番の皆で丁寧にスライスして、 厚切りの食…

部屋替え、森の学習、夜は狂言鑑賞(昼神温泉、石苔亭いしださんにて)

今日は午前中に部屋替え、午後は森の学習(浪合のおじいさんが講師)、夜は狂言鑑賞の3本立ての一日でした。 今日は子ども達お待ちかねの部屋替えをしました。 部屋掃除も兼ねて、きれいにしていきます。 部屋替えをして心もリフレッシュ のんびりすごしてお…

楽しいことたくさんな土曜日

今日は午前中、治部坂高原のコスモスを見に行きました。100万本ものコスモスがちょうど見頃を迎え、とても綺麗でした。 みんないい笑顔です! 帰ってきてお昼ごはんを食べたら、次はくずてつによる動画鑑賞会です。エリザベス女王に関するニュースや、野球で…

やっぱり美味しいとうもろこし

今日は帰宅するとみんなとうもろこしを1人1本持っていました。 帰り道で近所の方からもらったそうです! (木の学習会でもお世話になった方です) 帰ってきてすぐに、自分でレンジで火を通し食べていました。 すると、「とうもろこしご飯にしたい!」という…

グラウンドでなみスポ!

今日はなみスポの日です。 雨の予報でしたが綺麗な晴れ間が見え、グラウンドで行うことができました。 今日は高学年はTボールとサッカーをしました。 白熱した試合です! 低学年はドッヂボールをしました。 3試合したのですが全て引き分けで、みんなで奇跡だ…

カナヘビの赤ちゃん誕生

今日は水曜日で下校が早く、 キャンプ場で薪割り&宿題タイムでした。 帰ってきて部屋の片付けが終わった人から フリータイムです。 夏休み前からカナヘビを飼っていたのですが、 夏休みに入る時に逃したました。 ですが虫かごに卵を残していたようで、、、 …

畑へ苗を植えて!&夜活で狂言の学習をしました。

畑にいろいろなレタス(玉レタス、サニーレタス、サンチュ、ロメインレタス)を植えました! 大きくなーれ! 昼神温泉の出湯50周年の企画で、今週末に、"狂言"を見られることになりました。 お風呂などを進めて、夜の活動ということで、能とは??狂言とは??…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。