NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンス中学生

ハリガネムシ発見! 若駒祭の代休で中学生2人はお休みでした。 池で遊んでいると、ニョロニョロと泳ぐ細長い物体が。 カマキリに寄生するというハリガネムシではないか! すくいあげると、くねくねとからまったりほどけたり、動きがおもしろい。 その後2人…

今日もいっぱい動きました!

阿智FCと練習試合をしました。 いい天気の中全力で走った!全力で応援した! なかなかいい試合ができ、次の練習試合までの課題も見つかりました。みんなとてもかっこよかったよ! 夜はライトダウンイベントで阿智村中の電気を消して、星空観察をしました。…

畑仕事、音楽会、わいわいで遊ぶ、いわしで・・・

今日は、午前中畑仕事。草刈りで刈った草を燃やしたり、秋の野菜に追肥をやったり。トタンの柵の修復もやりましたよ。写真は、でっかくなりすぎたズッキーニw 午後は阿智中学校へ出かけていって、若駒祭の音楽会を鑑賞しました。 がっくんやほっちーもがん…

昼は体育祭、稲刈り、夜は折り紙折り折り

中学生は若駒祭があり、今日は運動会でした。リレーに縄跳びと一生懸命頑張っている姿を見ることができました。 1年生は、午前中、学校の生活科の活動で、地域の方、保護者と共にもち米の収穫をしましたよ! 豊作です!!元気な挨拶も出来ていましたし、一…

今日はなみスポ!

秋を感じます。 終了時刻には、だいぶ暗くなり、肌寒かったです。 けれど!!子どもたちは笑顔に。一生けん命。走り回っていました! 高学年はサッカーを中心に。 低学年は、Tボール、ドッチ、サッカーとしました! 中学生は、明日から2日間、体育祭と文化…

寒くなってきました~

少しずつ寒くなる中ですが、センターの中はいつも暖かい空気に包まれています。 中学生も小学生もみんな仲良く遊んでいます。 勉強に集中できないくらい人狼ゲーム。 誰かが仕切り役をしてうまく場を回します。誰がなってもできる。 日々の信頼関係のおかげ…

小学生は振替休日

浪合の山、蛇峠山(じゃとうげやま)にハイキングに行きました! お弁当を作って、出発! アクセスが良く、見晴らしのいい景色にすぐ到達出来るのがこの山のいいところ。 今まで富士見台、大川入山、そして駒ヶ岳と登った子供達。途中の馬の背からの登山でもあ…

連休の中日はのんびり

今日もみんな休憩日!まだ外出中の子もいましたがいるメンバーで楽しく過ごしました。 午前中は宿題や部屋の掃除・センターの大掃除をして過ごし、午後から遊びに出掛けたり、ポップコーンを作ってドラマを見たりしました。 外出していたセンター生も少しず…

少人数でも楽しく遊ぶぞ!

センターに残った3人 日中は、うんていなどの遊具で遊んだり、ジェイボードをしたり、 もみじで、クライミングや薪割りを楽しみました!! 夜はセンター組が8人ということで、お好み焼きパーティにしました。 じゅうじゅうたくさん焼きましたよ。 その後は…

小学校&保育園&地区運動会

子ども達、立派でしたね。 皆さんもお疲れ様でございました 懇親会含めて、とても楽しい1日でした。 ありがとうございました ぺー

明日は小学校運動会

今夜のメンバー 明日から三連休、そして浪合小&浪合村民の大運動会。 ・・・ですが天気があやしいです。 開催するかどうかは朝の判断。 てるてる坊主も作ってみたり。 前日入りのお家もあるので4人は外泊。 明日開催のつもりで、今夜は早めに寝ることにし…

G誕生日おめでとう!!

今日はGるーの誕生日です!!!!12歳になりました!おめでとう(๑>◡<๑)希望メニューは、チーズダッカルビと、抹茶ケーキ!4つに分かれて、ガスコンロでグツグツしました!食べてる時もお祝いの時もとても嬉しそうな顔で、みんなも幸せそうでしたぺー

VS カメルーン戦

運動会が近くなりました。巷も、9月中頃ではありますが、スポーツの秋ががんがんやってきてますね!今日は、女子バレーW杯の、VSカメルーン戦を観戦しました。元バレーボール部のあかやんが遅番でいてくれたので、あかやんの解説つきです。大広間の机の配置…

パンの日

今日の夕食は、キッチンストーブのパンでした。 みんなこの日を毎月楽しみにしているようで、 「おいしいー、今日はおかわりある~?」と言いながら、 美味しそうにパンを食べていました。 夜は音楽にあわせて踊ったり、チェスをしたり、 きんぎょにマッサー…

三連休最終日

阿智中学校の近くの伍和(ごか)地区で、阿智村役場の中の全村博という方達主催の生き物観察会へ参加しました全村博については、こちらを参照くださいhttps://achimura-zensonhaku.amebaownd.com/pages/2453676/menu センター生も班分けして、他の参加者と交…

誕生日おめでとう!連休2日目!

今日はHの誕生日!誕生会!カルボナーラとチョコケーキでお祝いしました。たくさん食べる子どもたちですが、今日は2キロのパスタを間食!「お腹いっぱいで、もう動けなーい」とそんな声も聞こえてきました。時間を巻き戻して、午前中慈念和尚にゆかりのある…

敬老会&コスモス&月見団子

3連休の初日、盛りだくさんな1日でした! 午前中5・6年生は浪合敬老会に行ってきました! 敬老会 希望者は魚を釣りまくりました!!釣った魚はお昼に、フライにしていただきました。 大漁でした!! 午後は、治部坂高原スキー場にコスモスを見に行きました…

プルコギ作り

今日はプルコギ作り。 肉と野菜たっぷりです! さらに明日の為の予行演習で白玉団子を作ってみました。 あんこ混ぜてみたり大きくしてみたりといろいろ工夫していました。 明日はもっとおいしく作れますように。 中学生たちはテストが終わってホッと一息。 …

明日はテスト!

中学生は明日テストになります。 部活も休みで早々に帰ってきてからほぼずっと勉強に励んでいますね。 みんなが寝てからも少しだけ勉強、たまに雑談。 明日は勉強の成果が出せると良いですね、がんばれ!! くろ

今日も畑の野菜を食べたよ!

農業当番の様子です転校生が遊びに来てくれたので、一緒に畑へ行きました!今日のモロヘイヤは、味噌汁に。他、ズッキーニやトマト、ミニトマトを夕飯で食べました(^ ^)夜は、将棋やチェスをしたり、ポスターを作ったりと、にこにこのんびり過ごしました中学…

モロヘイヤブーム

今日は、農当で野菜をたくさん取りました。 最近モロヘイヤが大人気!ということで、モロヘイヤを天ぷらに、ナスを素揚げにしていただきました。自分たちで育てて、収穫した野菜は、やっぱり美味しいですね。モロヘイヤはみそ汁にもいれました。 油ガード!…

読み聞かせ

今日は暑かったですねえ。 関東方面の方、台風は大丈夫でしたか? 浪合もそれなりに暑かったです。 汗をかきかき帰ってきて、おやつ(今日はアイスでした)食べてから、宿題というのは、センターのいつもの流れ。 そんな中、今日は読み聞かせをしている姿が…

詩吟の発表会

朝から飯田に移動して詩吟の発表会に参加してきました。 発表は高学年だけですが低中学年も一緒に行って応援&買い物。みんな練習の成果を充分に発揮して堂々とした姿勢で発表していました。 結果は独吟で金賞・銅賞各1人、合吟で金賞・銀賞各一組ずつと喜ば…

ちびっこ森のつどい 治部坂ピクニック、ジャムづくり!

3日前くらいまで雨の予報が出ており、 天気も心配でしたが、当日はとてもいい天気でした。 「治部坂は涼しいと思ったのに、暑いね~」と子どもたち。 治部坂に到着するとそんな声が聞こえてきました。 朝の会をしたら、さっそくジャムづくりに挑戦。 治部坂…

シャワークライミング&プロバスケ観戦

今日の午前中は滝登りに挑戦!! センターの裏にある、"勇気の滝"を登る!シャワークライミングに挑戦しました 全員が、前向きな気持ちで取り組み、自分の力で登ることが出来ました! 真剣な表情と笑顔が混じっていましたよ! 中3の彼には、職員が安全を確認…

色々な学習会!

明日は、盛りだくさん!午前中に、シャワークライミング(勇気の滝登り)、午後に、信州のバスケチーム「信州ブレイブウォリアーズ」の試合を見に行きます!帰宅後、滝上部を下見、夜に安全器具(ハーネス)のつけ方を学習しましたまた、バスケの簡単な様子も去…

浪スポの後は…

今日は浪スポの日。ホッケー、バドミントンなどをして楽しみました。 帰宅後は、もちろん宿題も大変ですが、各々自由に過ごしています。 こちらは、週末に詩吟の大会があるので、それに向けての猛練習。大きな声が響きます。 詩吟練習(なぜ玄関で…??) 将…

ドラえもんごっこ

タイムマシーン完成! 帰宅の早い水曜日。 雨が降り始めたので外での作業はせず、先日の登山キャンプの振り返りをしました。 スライドショーを鑑賞した後、1人1人感想を紙に書いて発表。 あらためて思い出が胸に刻まれるといいですね。 今夜はなぜかドラえも…

収穫収穫!

阿智では34度前後浪合では26度前後となかなかに暑い1日でした!帰って来たおやつには、フルーツ入り寒天パパゼリーを日勤が作ってくれて、冷んやりしました農業当番では、モロヘイヤ、大根、ミニトマト、トマト、いんげん、ナス、オクラと収穫収穫。草取り…

小学校避難訓練に関連して・・・

今日は、日赤奉仕団の取り組みの中から学んだ、被災時に役に立つビニール袋(耐熱性のある)調理法でごはんをつくることにしました。 材料をビニール袋に入れて、鍋で煮る。それであたたかいごはんが食べられる。 鍋の水は水道水でなくてもいいし、鍋が汚れ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。