NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうちゃん、この夏お世話になりました

この夏、長い期間、もみじキャンプ場のアルバイトなどでお世話になったしょうちゃんが、いよいよ明日帰ることになりました。 人気もののしょうちゃん、センターではこどもたちと遊んでくれました。 コロナに気を遣うなかでいろいろな制限もありましたが、今…

8月30日月曜日

今日も天気が良く、気温が高かったので、帰ってくるなり汗だくで「みず~」「こおり~」と言いながら、台所にやってくる子ども達。 おやつのアイスを嬉しそうに食べていました^^ 夜は就寝時間を守れるように、お風呂に入ったり宿題に取り組む姿。 毎日やる…

ギャラクシーボトル、部屋片づけ、川遊びなど

午前中は、小さな大掃除とクラフト(ギャラクシーボトル)を作りました。 ボトルに綿を詰めてラメや絵具を入れて割りばしで押していきます。 自分の好きな色や星のキラキラを選んで重ねていきます。 作り始めるとみんな集中してボトルに入れていきます。 色…

"伝説の瀬戸の釜"へ

浪合で28度。梅雨のようなお盆からの1週間。涼しいことがしたくなる天気となりました。 午前中は畑作業と薪割り、草取りチームの2つに分かれての活動。 先週に引き続いてトウモロコシの収穫、畑の片付け 耕し直した畑に、大根の種まき。 薪割りチーム 今…

天気良い!

今日は夏のような温かさでした。 帰ってきてきてから 「喉乾いたー!」「冷たい飲み物~~~」 ということでオヤツは キンキンに冷えたサイダーを飲みました。 夜ご飯は生姜焼きと千切りキャベツ、タマゴスープに学校の畑で作ったトウモロコシ。 黄色いトウ…

冬に備えて畑の準備

本日、農作業で冬に向けて畑の準備をしました。 夏野菜の後始末をしたあとで、耕して肥料を撒くところまで。また今度マルチを張っていきます。今年は何を育てましょう?今から楽しみです!くろ

カレーそうめん

今日は水曜作業デー! 畑の世話や、部屋の片付けをしました。 夕飯はカレーそうめん! 自分は初めて食べました… 食当さんが美味しく作ってくれました♪ 夜には、先日のパラリンピック開会式の様子をちょろっとだけ観ました。 「かっこいい〜」「すごいな〜」 …

曇り空の中

今日は曇り空の中むしむしした日でした。ここ最近、雨がたくさん降っていて雑草が伸びていたので、農当で畑の雑草取りを行いました。 里芋は湿地帯を好む作物なので、長雨の影響で以前と比べると見違えるほど大きくなっていました。雑草は少し放置するとあっ…

野菜を採ったり、食べたり。

今日は二学期最初の週明け登校! 夏休みの余韻を残すことなく、「お帰り」に対して、一学期と変わらない元気な「いってきました!」を返してくれました^^ 農当では野菜収穫! オクラやナス、えだまめにズッキーニ。 そして、夜ごはんは地元の方からいただ…

シャワークライミング&卵焼き

今日は昨日研修したシャワークライミング!(沢登り) ハーネスなどの道具の確認、登り方などしっかりと説明を聞きます。 川の水はとても冷たい!! 「3点支持」を守って、ゆっくり丁寧に登っていきます。 見ている子ども達もみんなで「がんばれ~!!」と応援…

お休みday!薪割り、トウモロコシ収穫、飯盒炊飯、滝登り研修、沢登り、夜は避難訓練!

朝は7:30起床。 みんなで、ちゃんと起きてきて朝作り。 「おはよう!!」と元気よくあいさつしてくれます。 お互いに声を掛け合う姿いいですね! 午前中は曇り空なので、とうもろこし収穫と引き続き冬に備えての薪割り作業。 どのチームもよいチームワークで…

バースディ!!

雨が降ったり、やんだりのなみあいですが、子ども達が帰ってきてからは雨が吹っ飛ぶぐらいみんな元気いっぱいです! そして今日はバースディ!! 夏休み中に誕生日のお友達がいたので、さっそく誕生日会をしました。 楽器が増えて、ハッピーバースディの伴奏…

2学期のスタート!おかえりなさい!

センター生の皆さんお帰りなさい!PCR検査、抗原検査への協力ありがとうございました。そして、全員元気に揃うことが出来ました!ありがとうございました。子供達は、リフレッシュして、充電して、とてもいい表情顔で戻って来てくれました。運動会までの1ヶ…

2021なみあい夏の山村留学キャンプ はじめてCコース

8月11日~8月14日 子ども6人、相談員1人、計7名+職員 職員:ペー、くずてつ、つっきー、やっさん、のぶ リーダー:なな 1日目 15:00頃、今回のキャンプ参加者6人が全員集合!そこから、さっそく川遊びに行きました!川に着いたら準備運動をし、注意事項を…

2021年なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Bコース

8月6日~11日(5泊6日) 子ども26人 相談員5人 計31人 職員:しほっぷ、ペー、くずてつ、やっさん、クロ、のぶ 相談員:たむたむ、まきし、まやっぺ、きーちゃん、ひーちゃん 1日目 子ども達は15時30分頃遊楽館に到着しました。 はじめの会をし、摩利支天へ…

2021年なみあい夏の山村留学キャンプ はじめてAコース

8月3日~8月6日 子ども23人、相談員6人、計29名 男子班:のざ、きゃんちゅう、たむたむ 女子班:かなへい、ゆー、ほんちゃん 職員:ペー、つっきー、りょーちゃ、やっさん、のぶ 1日目 初日から元気いっぱい! お昼頃、浪合に到着しました。元気に開会…

なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Aコース

7月26日~7月30日 こども23人、相談員3人、計26人、 職員ぺー、つっき~、りょーちゃ、やっさん、くろ 男子班 かなへい 女子班 ゆー、このみ 1日目 お昼頃、みんな元気に浪合に到着しました。 午後からは、天気もよく、暑かったので早速川へ行き遊びました。…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。