NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第一小学校通学合宿(第3日目)

(朝) 動き方は昨日同様でした。でも二日目ということもあり、何かとスムーズ。 当番では、トイレ掃除も食堂や廊下の掃除などもがんばっていました。今日の朝食は焼き魚定食。鮭がおいしかったです。味噌汁は、ナメコの味噌汁。昨日とったものです。 ちょっ…

なみスポで第一小学校と交流

今日のなみスポは通学合宿で浪合に来ている第一小学校の生徒と交流をしました。 みんなで簡単なゲームと自己紹介をしてからドッヂボールをしました。 最初はそれぞれ様子を見ていた雰囲気でしたが次第に打ち解けていたみたいでドッヂボールでは名前を呼ぶ場…

阿智第一小学校通学合宿(第二日目)

(朝) 6時から当番活動(トイレ掃除、玄関掃除、食堂の掃除、食事当番など)を行い朝食を食べます。今日のベーコンと大根の煮物はおいしかったなあ。みんな好き嫌いなくなんでも食べるのは、とてもいいところだと感じました。 部屋の方はというと、女子は…

⭐︎ハロウィーン⭐︎

浪合地区に"親子留学"されている4組の家族が主催して頂き、ハロウィーンイベントを企画してくださいました40人ほど浪合っ子が集まりました帰宅後すぐに仮装をして、振興室へ。 (センターもちょっとだけレクをしてお手伝い) "ピニャータ割り"という、空中…

第一小学校通学合宿第一日目

今日から、阿智第一小学校の通学合宿がはじまりました。 下校後、マイクロバスでなみあい遊楽館へ来て、まずはオリエンテーション。 迎えるスタッフは、男性1名、女性2名となっています。 予定や注意事項の確認、部屋割をしたあとは、宿題タイムです。 それ…

みんなでタピる

いただいたタピオカをみんなで食べ(飲み?)ました。 「原宿で飲んだことあるー」なんて声も聞こえてきたり。みんなで楽しくいただきました。 タピる 最近、回し将棋も流行っています。駒を振って出た目に応じて将棋盤を回っていく、すごろくのようなゲーム…

Gくん、誕生日おめでとう!

今日はセンター生の誕生日でした! BDメニューのリクエストはホウレンソウのソテーとフルーツの盛り合わせ! ちょっぴりベジタリアンなメニューでした。 記念写真では昨日演芸会で使った衣装がまだあったのでそれを身に着けて撮影! みんなおしゃれに決まっ…

演芸会

今年もハロウィンの衣装で大合唱♪ 演芸会に向けてかけつけてくれたお家の人と外泊中の子も多い中、 センターにいるメンバーは午前中に静かな時間と薪運び作業。 午後からは、浪合小体育館で演芸会。 ちびっこたちのかわらいらしい踊りから、熟年の技の披露ま…

秋の作業を頑張りました

午前中は、全員揃って、小さな大掃除と施設清掃!おまけでは、午後にやる薪割り作業の準備をしました。学校裏の林を、昨年間伐して倒したものを譲ってもらいました。トビも使って、うまく斜面から下ろしてくれました。 午前中のフリータイムの中で、もみじに…

ラストスパート!!

夜、体育館に行き、カントリーロードの練習と並び方の確認をしました。 いつもはセンターの大広間で壁に向かって歌っていますが、体育館は広く、声も広がっていってしまいます。遠くまでしっかり歌声が響き渡るよう、いつにも増して大きな声を意識して練習し…

浪合神社の秋祭り

本日浪合神社で秋祭りが開催されました。 5年生はこの日のために創作神楽と詩吟を練習してきて成果発表! 堂々と舞ってきました。 他の学年も見学に来てくれました。人前で発表して自信につながると良いですね! お疲れ様でした。 くろ

秋の味覚 なめこ

センター産のなめこが出来ました!農当で早速収穫します。 うわ~てっかってる~。 ぬめぬめする~。 お肌によさそ~。 見た目はきのこだぁー。 と面白い反応の子どもたち。 みそ汁に入れて美味しく頂きました。 売っているナメコよりぬめりが多く味も濃くが…

雨のち、満天の星

朝はけっこうな雨でした。 その中でも柔道部は練習に行きます。 11月に南信大会があります。頑張って! 午前中は静かな時間や部屋片づけをしました。 いやー大仕事の部屋もありました。 みんなで一緒にきれいにしていきます。 お昼においしいうどんを食べて …

雨音にまけず、歌声響け

今日は下校中にピックアップして、こことのんちゃんとそれぞれ耳鼻科、眼科に行きました。18時受付終了の病院が多いので、病院のはしごだと、間に合うか結構どきどきです。 が、耳鼻科に5時5分、眼科に5時40分について、大丈夫でした。 帰りに野菜な…

秋のわんぱく相撲大会へ挑戦!

3人の子供たちが、飯田市松尾小で行われた秋のわんぱく相撲大会に出場!2人は惜しくも1回戦で負けてしまいました1人は、1勝出来ました!よくがんばりました多くの人に見られて戦うという舞台に立った3人の姿は、応援に行った子たちの気持ちも「出れば…

治部坂もみじ祭り

今日はあいにくの雨でした。 センター生は静かな時間や小さな大掃除をしてお昼前にもみじ祭りへ行きました。 まだ紅葉はしていませんでしたが、芋煮会があり、お昼は美味しくいただきました。 明日は相撲大会、出場する子どもたちは練習に行きます。 明日は…

おおきなかぶ

帰宅後、突如始まった劇。アレンジも加わり盛り上がっていました(笑) うんとこしょー どっこいしょー 今日は、5年生が社会科見学に行ってきました。 自動車工場や航空ミュージアムに行って、いろいろ体験してきたそうです! 夜は歌練。だんだん大きな声が出…

今日はたくさん運動しました。

今日は小学生がお休みでした。 (学校の先生の勉強会のため) 午前は浪合小学校の校庭でサッカーやケイドロ、陣地取りゲームなどやりました。沢山走り回って汗だくです。 午後はお菓子作りと体育館に分かれて活動しました。 お菓子組は、サクサクりんごケー…

何をしてるのでしょうか?

みんなで下を見て立っていますがただ立っているわけではありません。 今日はセンターの裏でクリをとりました。 他所では見たことがないくらいぷっくりと大きなものがいっぱいです! 栗ご飯・モンブラン・甘露煮・きんとん・タルトなどなどいろいろ作れそうで…

日が落ちるのが早くなって来ました

今日の農業当番は、昨日の続きで畑の片付けです苦土石灰をまいて、耕運機をかけるのを子供たちにも手伝ってもらいました。当番の子達を下校時につかまえたので、1人何故かランドセルをしょったままですが笑耕運して、柔らかくなった土を1番めの子が歩くと…

3連休の最終日・・・!

今日は3連休の最終日。特段全体活動を予定してなく、さあ、何しようかなー というところからのスタートです。 まずはとりあえず! 昨日清内路の手作り煙火大会を見に行ったために観戦できなかった、ラグビーW杯、日本対スコットランドのハイライトを見ました…

連休2日目♪

台風もさり、今日はとてもいい天気。 昨日はセンターで1日過ごしていたので、 今日は午前中からわいわい公園へ遊びに行ってきました。 みんなで鬼ごっこをしたり、宝探しをしたり、 天気もよかったので、気持ちよく遊んでくることができました。 お昼を食べ…

台風19号襲来ですが

おかげさまで浪合は、雨風ともそれほどひどくはならず、避難準備はしたものの、避難行動をすることなく、一日センターですごしました。ただ、外出は控えました。午前中は宿題タイム、部屋掃除をしました。 写真は宿題タイムの時に行っていた念流太鼓の練習の…

台風に備えて・・・

下校後おやつを食べて一息付き、4月に保護者の方と交えて組み立てた波トタンの撤収作業を行いました!!棒は、長さや太さをある程度揃えてまとめます!量がすごくあるし、いろんなサイズがあり中々大変でしたが最後まで丁寧にやりきりました^_^手際よく動い…

浪スポとイナゴ

秋という事でスポーツは盛り上がります。サッカーしたりTボールしたり楽しく過ごしました。 夕食では 長野県の風物詩イナゴを食べました。 みんな意外に平気であま~いやもっと食べたかったと余裕な雰囲気です。 なんでも食べれるのは良いことです。 担当つ…

水曜日!

今日は水曜作業デー、今日は普段使っているおもちゃの片づけをしました。 トランプがそろうとガッツボーズ!棚の中がきれいに片付きました。 夜は演芸会の歌練習、いい声が大広間に響いていました。 当日の発表はが、今から楽しみです。 あずっぴ

お弁当作ってるんですよ、ええ。

夕方、段ボールの壁で仕切られた中で小学生3人がなんかやってます。 これはまぜてもらわないと。 「何してるん?」 「お弁当屋さん」 「あー、おれもやるー」 まあ、おままごとのようなものですが、まねする、とか、工作する、とかってのは、楽しいものです…

こねこね

今日はハンバーグにしました玉ねぎ切って、ミキサーかけて炒めてー!牛乳!塩コショウ!パン粉!混ぜまーす!食当みんなでコネコネ肉汁と、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆで、特製ソースの完成おいしい!の声が嬉しいです( ´ ▽ ` )台風がかなり心配な…

誕生日にスポーツに…

夜はM-ちゃんの誕生日会で、今日はいつもより分厚いお肉と、レモンケーキでお祝いをしました。「お肉もケーキもおいしかったよー」といい笑顔でした。おめでとう。 午前中は、しずかな時間、ちいさな大掃除、部屋片づけなどなど、体験生を受け入れる準備を…

W杯 男子バレーボール長野大会 ブラジル対ロシア観戦!!

行ってきました、ホワイトリンクまで!世界ランキング1位のブラジル対同6位のロシアの熱戦を見に行きました。おにぎりつくって、10時に出発。 13時すぎに長野市のホワイトリンク到着。 意外と多くの方が来ていて驚きましたが、W杯だもの、混んでて当然ですか…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。