NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物観察会!

高学年は、猿にやられてしまった理事バタのトウモロコシの片付け、低学年はトウモロコシの実をむく作業を1時間弱しました。収穫祭に向けて、実だけむいて、冷凍します。おやつの後、高学年も、手伝ってくれて、最後の方に残ったのを食べました。やっぱり浪…

参観日

今日は小学生の参観日でした。 ほとんどの子が今日は、お家の方と過ごしていますが、 センターに残った子どもたちは、たこ焼きをしたり、 DVDを見たりしながら過ごしました。 明日の朝ご飯はレクエストのあったパンケーキ(甘いのと、しょっぱい系)。 女の…

ナイスな踊り

野菜を育てていると面白いことがいっぱいです。二又なナス。ナイスなナスです。 今ブームは信濃の国の踊りです。 1人踊り始めると「スリラー」的な感じでみんな踊ってしまいます。 曲が流れると身体が勝手に~ つっき~

水曜日♪

今日は雨の日だったので、特に水曜作業もなく、 帰ってきてからは、部屋片づけをしました。 明後日は参観日なので、「誰が来るのー」と 家族の来村を楽しみにしている小学生たち。 参観日にセンター泊をする子たちで、 食べたいものや、したいことなどを決め…

諦めず、最後まで!!

夕飯に玉ねぎを使ったのですが、いつもより泣けて泣けて仕方なかったようです(>人<;)NちゃんとAちゃんは涙が垂れて何回も目を洗いに行って、最後までやってくれました!ありがとう、お疲れ様^_^あかやん

2学期スタート

とれたよ~ 朝晩は長袖をはおりたくなるほど涼しくなってきた浪合です。 今日は小学生の始業式。中学生は先週から始まっていましたが、 いよいよみんなの2学期が始まりました。 登山の疲れや筋肉痛が残るものの、全員元気に登校。 今日から約2週間ボランテ…

登山から無事帰ってきました!!

昨日早朝から登山に出掛けていて、本日夕方無事センターに帰ってきました。 片付けと振り返りをして、最後はみんなで歌って登山の工程を終了、気持ちを切り替えて日常生活に戻りました。明日から小学生は2学期が始まります。 荷物の確認をしている最中なぜか…

アドベンチャーキャンプBコースの報告です!!

アドベンチャーキャンプBコース写真販売について *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認し、メールに記載してください。 ☆ご注文に関するお願い☆ ご注文の際は、…

木曽駒ケ岳アドベンチャーキャンプ活動報告

通年合宿の大型イベント、『木曽駒ケ岳アドベンチャーキャンプ』。 今回の登山は、小4~中1までの11名のセンター生と、指導教員2名、センター職員2名、リーダー2名での17名で行って来ました 木曽駒ケ岳登山を行う中、雄大な自然に心を震わす体験を…

Nちゃんバースディ!!そして集合日

全員ではありませんが、今日は集合日。 久しぶりに会えるのでわくわく! さらに今日は8/25のNちゃんのバースディ会。 味噌煮込みうどんとフルーツたっぷりチーズケーキ。 最高ですね! 夏休みなにをして過ごしたのかたくさん話をしながら料理を楽しみ、農当…

アドベンチャーキャンプAコース報告(写真はのちほどさらに充実予定)

アドベンチャーキャンプAコース写真販売について *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認し、メールに記載してください。 ☆ご注文に関するお願い☆ ご注文の際は、…

山村留学Dコース

山村留学Dコース写真販売について *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認し、メールに記載してください。 ☆ご注文に関するお願い☆ ご注文の際は、以下の記載をお…

山村留学キャンプDコース

山村留学Dコース(8/18-24) ・子供15人 ・相談員8人(りり、ゆー、さかな、よこさえ、しんまい、こっこ、みゆぷー、あまちゃん) ・育遊会スタッフ(くずてつ、ぺー、きむ、あずっぴ、しほっぷ、あかやん) 〇活動内容 18日 東京、名古屋から集合し、はじ…

プレアドBコース

プレアドBコース プレアドベンチャーBコースの写真販売について 写真が整いましたのでUPさせていただきます。 *番号順になっていません。 写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押して頂くと番号が出てきます。 その番号を確認しメールに記載し…

山村留学Cコースの報告

山村留学Cコース写真販売について *番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認しメールに記載してください。 大変ご迷惑をおかけいたしました。 ラフティングの写真が…

山村留学Bコースの報告

山村留学Bコース 写真販売について 写真が整いましたのでUPさせていただきます。 *番号順になっていません。 写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押して頂くと番号が出てきます。 その番号を確認しメールに記載してください。 ☆ご注文に関す…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。