NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日

今日の農当は、しゅーちゃんの餌やりです! 冬は草が生えていないので、餌やりは大事なお仕事になります。 笹をたくさん刈って、コンテナいっぱいにしました! 自由時間は、薪ストーブの前で宿題。 大人でも悩んでしまうような算数の問題を、高学年みんなで…

スキー場日和

遠足の予定でしたが、体調不良者が出たので、朝どうするか打合せしました。全員そろっていきたいよね、ということで、3月5日に延期しました。 体調不良者は診療所に行って検査した結果、風邪だということで、早く回復するといいですね。5日に体調不良者が…

 明日が楽しみ…!

今日は15時にみんな集合し、いつも通りの夕方を過ごしました。 時間割りはいつも通りですが、1日あっていなかっただけでも久しぶりに感じるのか、 いつも以上に楽しく遊んでいました。 トランプをしたり 外で鬼ごっこ、サッカーをしたりと 賑やかで笑顔がた…

学習発表会!

今日はいよいよ学習発表会。 何日も前から一生懸命準備してきました。 各学年、一年間でどんなことを学んだのか、どういう風に発表すればうまく伝わるのか考えて作ったんだなぁと感じることのできた発表会でしたね。 浪合での生活もあと半月。 このメンバー…

おやき作り

今日の夜活でみんなで郷土料理【おやき】作りをしました。 生地を伸ばしてつぶアンを入れて美味しく頂きました。 夕飯食べた後なので食べれない子もいるかなと思いましたが、 あと20個はいける!!など気にする必要はありませんでした(笑)。 つっき~

沢山動きました!

今日は2~3年生と4~6年生で分かれて行動しました。午前6時半に起床して低学年はお弁当の準備をしてアザリー飯田のイベントに出発します。 その頃、4年生以上は静かな時間を行い宿題に取り組みます。その後、前回スキーのバッジテスト3級合格者でスノボ希望…

外遊び楽しみます。

今日は水曜日ですので早く下校します。その後、夕方になると宿題をやる姿や昨日同様元気に外で遊ぶ姿が見られます。雪も溶けてきたので外でのボール遊びも楽しみます。今日もセンター前の通路で楽しんでいました。日が落ちる18時頃まで運動しました。 のぶ …

残雪の中のソリ遊び

すっかり暖かくなったと思ったら今日の夕方はかなり寒かったです。三寒四温といわれるような気候ですね。大通りの雪はここ数日の暖かさでかなり溶けましたが、日陰や大木があり日光が当たらない箇所にはまだ残雪があります。夕方になると寒い風が時折吹く中…

薪ストーブの後ろに…

今日はちょうど下校時間の頃になると雪がふってきました。 あまりたくさんは積もっていませんが、まだ寒さを感じます。 帰宅してからはゆっくりのんびり過ごしました。 宿題をおわらせて、本を読んだりオセロをやったりとセンターの中で過ごしていました。 …

雨の日曜日

今日は朝からしっかり雨。雪になる見込みもなく、降りしきる雨の音になんだか行く冬への未練を感じてしまいます。 今日はのんびりすごす日と位置づけたものの、小ぶりになった9時から30分くらい小さな大掃除をし、10時からは宿題OR文集作業の「しずかな…

スキー3級バッチテスト!

駒ヶ根のスキー場へ、スキーのバッチテストを受けに行きました。 スノボの検定は残念ながら受付開始時間に行ったものの、他のお客さんで午前午後満員となってしまい受けられませんでしたが、 スキー3級を受けたメンバーは頑張りました! 初めての場所でした…

夜はのんびり

今日は金曜日! 明日明後日とどちらもスキーに行くため、帰ってきて夕方に静かな時間をとり、宿題を進めました。 夕方に宿題を進めたので、夜はのんびり過ごせました。 音楽を流してダンスをしたり、 文集のページを進めてくれたり..。 明日は駒ヶ根スキー場…

じゃがいもスープおいしかったみたい

令和4年度の夏はじゃがいもが豊作でして、センターにはまだまだ結構な量のじゃがいもがあります。今日はじゃがいもスープにしてみました。 かわむいて、ゆでて、フープロでゆで汁といっしょにつぶして、裏ごしして・・・。 牛乳入れて、コンソメと塩で味つく…

ついに全ての撮影が終了。フィナーレ!

本日は水曜作業デーで、週末に出来なかった小さな大掃除をしました。 自分たちが普段使っている施設が綺麗になるのは気持ちがいいですよね! 夜はダンスの録画をしました。長かったナミレンジャー撮影もこれで全行程終了。 みんなお疲れ様でした! くろ ーー…

今日のメインは

豚肉の野菜巻きです 野菜は、ネギと大根をまきました! みんなおいしいおいしいと食べてくれて食事当番も嬉しそうでした バレンタイン寒波とか言うのが来てるらしいですね 今日からは冷え込み、最高0度、最低ー10度と2月らしい天気になりました ↓農当の…

レクして、ゆったり過ごしました。

週末は沢山動いたので今日はゆったりめの一日です。帰ってきて部屋片つけをします。その後は通常通り当番活動をしました。夜は久しぶりにレクです。みんなでたけのこにょっきとちくたくぼんぼんを行いました。どちらも、しっかりと周りを見ていないとダメな…

ヘブンス園原遠征とバレンタインのチョコ作り

本日は全員早くに起床して、スキーの準備。 行き先は同じ阿智村内のスキー場のヘブンス園原です! 出発した時は浪合は少し雨が降っていたのでヘブンスも天気が心配でしたが、行ってみたらスキー場は雨が降っていなくて、とても滑りやすい天候でもありました…

スキーのバッヂテスト2級となみレンジャー撮影日

本日は朝からスキーのバッヂテストで2人が治部坂に行っていました。 ところが、昨日の雨でゲレンデのコンディションが悪く、開会式も少し延長。 滑ることもできず、センターに帰るわけにもいかず、緊張のせいかそわそわしていました。 予定より遅れての事前…

歌の録音 「Nのこどもたち」

今日は大雪警報が発令されました。25センチくらい雪が降りました。重たい雪です。 除雪車が17時ころきてくれました。そのあと、雨になり、せっかくの雪はぐちょぐちょになってしまいました。 こどもたちは元気いっぱいで、今日は「Nのこどもたち」を録音…

暖かい日でした!

日差しが出てポカポカ陽気の一日でした^_^ 今日のなみスポの前半は、ターザン遊び、モルック、バドミントン、ジャグリングの"ポイ"と"ボール投げ"の中で、好きなもので遊ぶ時間を取りました。 珍しい遊びなどをのんびりと楽しんでもらいました。 今夜はいな…

干し柿白くなりました

秋に作った干し柿、たまーにゴロゴロ転がしてたのですが、白い粉がきれいに噴き出ました! おいしく食べました 夕方は、いつもは土日にやっている小さな大掃除ですが、週末はナミレンジャーの撮影で忙しかったので、本日に移動させました。 いつも使ってる施…

しゅーちゃんのエサ取り

ここ2日暖かい日が続いております。今日は帰宅後に当番でやぎのしゅーちゃんの笹取りを行いました。冬はエサが少ないので、今日のように当番などで笹を取ります。ハサミを持って集中して行えば、楽しいですね。みんな丁寧に行ってくれました。笹の葉が入った…

そり遊びー

宿題が終わると真っ暗になってしまうので、帰宅後30分ほど、自由時間を取りました。 全部で8人くらいの子が、外でそり遊びに興じてました 今夜は、トランプをしたり、楽器を弾いたり、おしゃべりをしたり、のんびり過ごしました ぺー 長野県みらいベースを通…

今日も撮影がんばりました!!

今日も朝から撮影です。午前は浪合小学校、午後は浪合神社での撮影となりました。 起床時の外気温はマイナス6度。日が昇っても、体育館、神社とも当然寒いです。 厚着して控え、練習まではコートなどきてても、本番は役の衣装になります。長いセリフもありま…

ナミレンジャー撮影、スタート!!

今日からいよいよナミレンジャー2023「キナミジャー愛しています」の撮影が開始されました。 今日は撮影初日ということで、午前中は全員参加で浪合振興室での撮影にのぞみました。 謎の転校生がやって、ナミレンジャーと恋に落ちるとかいや落ちないとか…

スキー、恵方巻き、豆まき

今日は待ちに待った学校のスキー教室でした! 天気にも恵まれ、楽しく滑れたようです。 お昼のハンバーグカレーが最高に美味しかったとみんないい顔でした(^^) スキー教室後、センター生は残って自由滑走を楽しみました! 帰宅後はソリ。 冬の雪遊びを満喫し…

朝食仕込み!

翌朝のために仕込み当番があります! が、なみスポである木曜日は当番無しのためスタッフが作ります。 なんと今夜は低学年が来てくれました! みそ汁を作ってくれて、ありがたや〜〜(^^) なみスポはサッカーをしましたよ! 白熱した試合が出来たようです(´∀…

おいしいおやつタイム!

土日にスノーシュー、スキー、味噌作りと忙しく活動していたためできていなかった小さな大掃除をしました。 共用部分のそうじと部屋方づけが終わると、楽しいおやつタイム! 今日は手作りのカレーパンです! 揚げたてでおいしいカレーパンに皆大満足でした!…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。