NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なみすぽ、ラスト二回!

いよいよなみすぽも終わりに近づいてきました。テニボ合戦をやりましたが、4月のころに比べると投げる力やプレーを工夫する力がついたように思います。 サッカーボールもしっかり追えていて良かったです。 ちゃづけ

バースディ!!

今日は誕生日会!メニューはピザにパスタとスープ。 たくさんピザも作ったはずが、さすがセンター生ペロリと食べました。 最後はわいわい賑やかにアイスをペロリと平らげてお祝いをしました。 とても良い日になりました。 誕生日おめでとう!! つっき~

サッカーがもうできちゃう!

いつもの年ならまだまだ銀世界な浪合が、今年は雪がないどころか、地面が乾いてくるぐらいになりました。 サッカーを楽しみにしていた子供達が外に飛び出します。 ひさびさに外でサッカー、楽しいですね!! ちゃづけ

文集のページ取り

みなさん、子供達が心を込めて書いた原稿! ほぼ全てのページの印刷が終わり、今日流れ作業のような形で、みんなで1枚1枚ページ取りをしました! 丁寧に、丁寧に、出来ましたよ お渡しは修園式になります。 お楽しみに(^ ^) ぺー

記念遠足!

今日はみんなで遠足!! 朝は6時に起きて朝作りに荷物準備。 天気も良好! 朝ごはんにおやつに飲み物・温泉道具などをリュックに入れて出発進行!! 目指すはやぶはら高原スキー場。高速乗っている最中もみんなでわいわいがやがや楽しくお喋り。 朝ごはん食…

詩吟の大会、スキー検定チャレンジ

詩吟チーム(引率つっき~) 今日は大会な為、子どもだけでなく、老若男女いろんな人がいました。そんな中での詩吟なので、みんな少し緊張気味。でも本番自分の番になるとみんな大きな声で発表します。日々の練習の成果がよくでていました。最後までキッチリ…

パンの日

キッチンストーブのパンの日でした。やっぱ美味しいですねー! おかずも鶏肉のハーブ焼きやポテトサラダをチョイスしました! のんびりした金曜日の夜でした。 さあイベント盛りだくさんの週末が始まります! ちゃづけ

ハッピーバースデー!

誕生日おめでとう! 今日はKこの誕生日! 夕食のリクエストはカルボナーラとカボチャプリンでしほっぷがおいしく作ってくれました! (写真は照れている表情です。) 今月誕生日を迎える園生がこれで3人目。なんとまだ1人2月中に誕生日を迎える子がいます。…

センターソングの練習!

卒園式に向けてセンターソングの練習を始めました! そういえば歌詞なんだったけー?音程とれてるかな? 今後の練習に期待していきます! 並行して文集づくりも進んできてそろそろ終盤に差し掛かる頃合い。 年度の終わりに少しずつ向かっていきます。 1日1日…

文集大詰め

大雨の1日でした 文集作業は、大詰めです。 コラムに、好きなふりかけは??好きなおかずは??などのランキングを作りたいとの事で、アンケートをとりました 長野大学から今回はお兄さんが2人来てくれています! 週末は、中学生はテストです 中学生写り込…

ゆきっこキャンプ 写真販売

お待たせいたしました。 写真を楽しんでいただければ幸いです! *番号順になっておりませんが、写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出て参りますので、そちらでご確認をお願いいたします。 *ご注文の際のお願い・・…

振り替え休日!

今日は久しぶりにスキーに行きました。 天気も良く、気持ちよく滑りました。 レッスンも受けました。前よりうまく出来たかな? 難しいな 気持ちいいね! 夜は「せやろがいおじさん」の「白血病について」を観ました。 オリンピック選手の池江さんが白血病に…

盛りだくさんの休み

学習発表会の翌日で小学生のほぼ全員ちびつどのお手伝いに行ってきました。 率先して参加者のサポートに入るみんなはしっかりしていて、よい姿をみせることができたのではないでしょうか?お疲れ様です。 一方でNちゃんは詩吟の検定に参加。堂々とした姿勢で…

今年最後のちびつど!

最後のちびつどは、雪遊びとバレンタインでした。 雪は少なかったので、原っぱで遊びました。 端っこに少し雪が残っていたので、そりをしました。かけっこもしたよ。 いえーい そりだー! お昼ご飯は、「ちらし寿司」です。 みんなで混ぜて、盛り付けて楽し…

今日は学習発表会!夕食当番は中学生!!

今日は学習発表会。参観日でもあるのですが、地区のおじさんおばさんもたくさん集まって、浪合の一大イベントです!! 1年生から順番に1年間の総合的学習の発表をします。そのクオリティの高さといったら!! 拍手あり、爆笑ありであっというまに終了時間…

もっと雪降らないかなー

今日も元気にそり遊びだー。 まだ雪は残っているけど、ふわふわがいいなー。 なんて思いながら、全力で遊んでいます。 いえーい 早すぎてブレブレだ 明日は学習発表会だ。 それぞれ学んできたことを出し切っていこう。 頑張れ! しほっぷ

そのシュートの先に、未来がある!

今日は阿智SCとの練習試合がありました。 スターティングメンバーは FW ゆう MF りんご きょうちゃん るか DF マスカット グルー ようた GF がっくん です。8人ちょうどでしたので、途中ポジションチェンジをしつつ、15分ハーフの試合を戦いぬ…

happyBirsthday!!

今日は素敵な日。誕生日!温野菜にコロッケにシフォンケーキ!おいしく食べました。 夜は賑やかにお祝いしました。 つっき~

豆腐つくったよ!!

3年生が豆腐をつくって持って帰ってきました。 にこにこ持って帰ってきました。 よし、明日の朝はこの豆腐をつかって料理しよう! ということになりました。 にこにこは、もっとにこにこになりました。 にこにこはいいけれど、最近登下校の歩く姿がばらばら…

ホワイトバレンタイン

今日は村の子と一緒に早めのバレンタインパーティー! ポップケーキやカップケーキのデコレーション! 生クリームにチョコレート。カラフルに飾りづけできたかな。 いい笑顔 カラフルだね その後は囲炉裏でマシュマロを焼いてクッキーに挟んで食べたり、ココ…

沖縄の子供たちとのスキー交流会!

沖縄市からスポーツ少年団の子供たちが、9〜11日で阿智村を訪れています! 夏休みには、阿智の子達が行き 互いに、お祭りで特産物を売るという取り組みを行っています なかびの今日は、治部坂高原スキー場にて、スキー体験! 例年、通年センターの子供達…

雪の降りしきる中、ナミレンジャー なみあい雪っこキャンプ

雪っこキャンプ スタッフ つっき~・あずっぴ 子ども10人 リーダー4名 1日目 バスは渋滞にはまることなく遊楽館に無事つきました。 着くと雪がちらほら降り、景色がとてもきれいです。 始まりの会 あいさつをしてスタッフ紹介。 おまめ ちー リボン おか…

N氏マッサージ屋OPEN。

明日から3連休始まります! ナミレンジャーの撮影・沖縄交流・先取りバレンタインとイベント盛りだくさん。 体の調子はいかがかな?怒涛の3連休を乗り越えるため今日はしっかりと休みましょう。 あぁ~気持ちいぃー。 今日だけ特別?マッサージ屋さん開店。…

夜遅くまでお勉強!

なみスポ終わりは忙しい。 バタバタと宿題をやり、夕食を食べてお風呂に入る。 宿題終わって、予習復習のお勉強! 頑張れ! 明日は金曜日だ。 週末が楽しみだね。 しほっぷ

1日早めのお祝い☆

誕生日おめでとう! 明日は中学校の参観日で外出する子がいるのと、 なみスポもあるので、1日早くAっちーの誕生日のお祝いをしました。 メニューは… たません(焼きそばと目玉焼きをエビせんべいで挟んだもの)、春巻き、チョコケーキ 他の子どもたちはたま…

やらなきゃいけないことがいっぱい!

夕食後の静かな時間 今日は下校後すぐに小学生はナミレンジャーの撮影! 着々と撮影と編集作業が進んでおります。撮影も終盤に差し掛かっているのであともう少しなので頑張っていきましょう。 撮影が長引いたので夕食後に宿題タイム。いつもの喧騒とは違う静…

大広間片付け

気付くと誰かが誰かの片付けしています。 自然と身体が動くようになっています。 大広間片付けもあと何回できるでしょうか。 つっき~

すべって、まわして、なげて!

午前中はみんなでスキーしに行きました。 天気も良く気持ちいい!! 今日は節分ということでスキー場のイベントお菓子まき、たくさん人いたのでなかなか取れませんでしたが、取れた子ども達は大喜び。 来週は沖縄交流で沖縄から子ども達がきます。スキーの補…

スキーに、撮影に!

こちらは撮影の準備の様子です。貴重な?メイクシーンですね。 今回の降雪はなかなか多かったので、雪の楽しみも増えますね。 午前中はスキーor撮影。 午後はスキー、その後は雪遊びと、雪を堪能できた一日でした。 できる限り遊んでいる感じですね! ちゃづ…

アジアカップ決勝戦 観戦中

キックオフ! 23時からのサッカー決勝戦がスタート! 園生も何人か起きて観戦しています。この決勝戦を見るために一度仮眠をとってから見ている子もちらほら・・・ これまでの試合も見てきましたが今日はいよいよ決勝なのでさぞ盛り上がることでしょう。 結…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。