NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

今日は10月最後の日。 ということで、ハロウィンパーティーをしました! まずは、思い思いの衣装に変身。 魔女?海賊?ネコ?いろんなキャラがいて、ルンルン。 なかなかイケてます。 BINGO大会は白熱!たくさんのお菓子をゲットしました! (明日のサッカー…

みんなで自己紹介ゲーム!?

今日、5年生は社会科見学で諏訪まで行ってきました。いくつかの施設をまわりましたが、特にオルゴール記念館が印象に残っていたみたいです。 自分の知らなかった技術に触れることができて良かったですね! 夜はみんなで体験生歓迎のレクをしました。「◯◯が…

体験生が来てくれました!

段々と寒くなり、頬を当たる風が冷たく痛くなってきましたが、子ども達は元気です!体験生が来てくれて、園生が自己紹介の進行をしてくれました^_^いい姿です。最後はみんなで歌をうたいました!!なみスポは、暗くなるのが早いですが元気いっぱい走りまわっ…

水曜作業&動画鑑賞

今日の水曜作業は落ち葉掃き、畑の片づけ、遊楽館掃除の三つに分かれて行いました。 それぞれしっかりと作業を行ってくれました。しっかりできていい笑顔の2人です。 問題です!これは誰でしょう?かわいいきつねのお面を学校で作ったようです。 かわいいで…

サッカー観戦の予習&パンの日

10月27日火曜日 帰宅をし、打ち合わせの前、皆で中島みゆきさんの『糸』を歌いました。 見ないで歌える子もチラホラ、、 音楽会が近いからか、大きい声が出ていました。 その他、夕方の時間には11/1にサッカー観戦にいくので、くずてつから動画を使った説明…

ハッピーバースデー!Rちゃん!

今日はRちゃんの誕生日です!おめでとう(^^) 誕生日メニューはマルゲリータピザとマカロン、クレープです。 マルゲリータピザは生地から作り、パリパリに作りました! 食当さん頑張りました! マカロンは抹茶味とマーブル味の二種類でした。 クリームも…

秋晴れ!

今朝は3℃と冷え込む日が増えてきました。 日中は日差しが暖かく、日向ぼっこする姿も。 午前中はセルフメンテ、ミニしずかな時間、農作業をしました! こちらは高学年チーム。薪ストーブ稼働に向けて薪をチェーンソーで切っていきます。 声を掛け合ってとて…

明日に向けて!

今日は土曜日。というわけでまず静かな時間と部屋片付けを行いました。 その後は明日に向けて畑であるものを収穫。 これは里芋の葉っぱ。明日は芋煮をしようかということで事前い収穫を行いました。 沢山土がついているのできれいに洗います。 その後こども…

寒さはゆるんだけど、雨が降るんだ

そんなわけで、ちょいと寒さは緩みましたが、どうやら雨のせいですな。 森のキノコ栽培場所までいくと、ナメコがにょきにょき。農業当番さんがざくざくとってくれて、今日のお味噌汁に入りました。 そうそう、昨日とったシイタケは、今日のお昼のラーチャー…

なみスポ&6年生が修学旅行から帰ってきました!

木曜日は、なみスポの日! 今日はサッカーです。 浪合もどんどん寒くなってきているので、運動して寒さを吹き飛ばします! センター内も冷え込むようになってきたので、 ストーブもありますが、”靴下を履く”など、服装をまず暖かくするように声がけをしてい…

水曜作業と焼き芋パーティー!

今日の水曜作業はキャンプ場で落ち葉集め! 紅葉が進み、たくさんの紅葉が色づいていました。 枯れた葉は雨や風でたくさん落ちていて、テントサイトやマレットゴルフ場に山になるくらいありました。 頑張ったご褒美に焚火でマシュマロ焼きをしました。甘くて…

ストーブを部屋にand展示物作成

あまりに寒いので、部屋へ灯油ストーブを入れました使い方の確認や、高学年を中心に灯油の補充の研修をしました。木曜より、振興室の図書室で演芸会の展示が行われるので、センターでも写真コンテストや6つの山に登った際の写真の掲示物を作成しました。運…

震源地はだーれだ?

今日の夜は、レク大会! 最初にみんなで歌を歌いました。 希望を出し合い決まったのは、まちがいさがし、make me happyの2曲です。 歌詞があやふやでもハミングで乗り切っちゃうみんな。さすがです。 そのあとは震源地ゲーム! いろんなポーズをとる『震源地…

治部坂竹あかりライトアップ!編集

今日の夜は治部坂の竹あかりを見に行きました。 星も新月に近く満天の星空が楽しめました。 きて早々に子どもたちが「あっ!!流れ星!!」 と大喜び。 運いいですね! 午前中は女子はサッカー観戦、男子は公園で遊びました。 途中で合流して、温泉にも入り…

雨だけど楽しみました!

今日は今季で一番寒かったのではなかと思います。 長野県のサルが入りに来る温泉として有名な渋峠では初雪が降った、東北地方でも氷点下を記録したなんてニュースが飛び込んでいています。 秋を通り越してもう冬なのかな、なんて感じもします。 今日は本来で…

今日の夜は、レクリエーションをしました。

今日は農当・食当など、いつもの夕方の流れでしたが、 20時からは、夜活としてレクリエーションの時間を取りました。 最初に歌を歌い、その後はフルーツバスケットをして遊びました! 体験生の子たちも一緒に盛り上がっていました! やっさん

いつもより早い下校だったのでたくさん運動しました。

今日はいつもより早い下校だったのでなみスポも長い時間できました。といっても最初の1時間は宿題をする時間でしたが・・・みんなでホッケーをやっていますが学年関係なくアクティブにボールを追いかけています。 ポーズを決めていますが、試合の時はこんな…

いい天気~

下校中に休憩写真 なんだか絵になってます。学校の出来事、楽しかった事などなどいろいろ話しています。 水曜作業は芋ほり!たくさん取れました。 落ち葉もたくさん。 みんなで落ち葉を集めて焚き火!夜はみんなで動画を見ました!! 担当:つっき~

葉っぱ集めて、星空の下で駆け回って

今日は15:10下校といつもより1時間早かったので、作業をしました!もみじキャンプ場で落ち葉集め、草取り、畑のトタン片付けと3チームに分かれました! 18時には真っ暗になるのですが、宿題が終わって食事当番じゃない子供達。庭の周りにどんどん出て来て鬼…

パンの日

今日は浪合でも大分気温が上がり、過ごしやすい日となりました。 今日も子どもたちはいつも通り下校してきました。 その後当番の確認をして当番活動に移ります。 農当ではほう葉がたくさん落ちてくるので先ずは落ちてきたものを一カ所に集めて、それを燃やし…

ピクニック!!

台風が去った後なので 天気は抜群!! 今日はいるメンバーで風越公園に行きました! ご飯やデザートおやつも買い出しです! だからみんなテンション高~い!! かざこし公園のイベントで 星座早見盤体験があったのでみんな参加しました。 星の解説までしてく…

夜活の”焚火でマシュマロを焼きましょうの会”は大反響でした!

今日は、朝からザーザーの雨。 外での活動ができないので、 動画をみたり、プラバンづくりをしたり、 室内活動がメインでした。 しかし、、夕方からは、雨が上がったので、、 お楽しみで、 ピザパーティーや 外で焚火をしながら、マシュマロを焼きました^^…

誕生日おめでとう!!

今日はNののBDでした!本人の希望したメニューは味噌ラーメンといちごムースケーキ! あかやんが腕によりをかけて作ってくれました。 食後にはみんなでハッピバースデーの歌を歌い集合写真を撮りました。 またひとつ大人に近づきましたね。誕生日おめでとう…

本日は、なみスポの日!!

今日は、なみスポの日! 皆で運動をして、元気にセンターに帰ってきました! 4年生は明日の社会科遠足もあり、持ち物の準備をしたり、 レクリエーション係の人は、出し物を考えたり、 忙しい夜の時間でしたが、全員やることを終わらせて、 明日の遠足に備え…

よるかつは、歌とトレーニング

午後から雨が降り始めました。 雨の合間に、農業当番は畑へ! 小松菜、野沢菜、大根を取りましたよ! 水曜だったので、「夜活」を! みんなで2曲歌を歌って、映像を見ながら腹筋トレーニング! ほんまでっか?ですが、ストレスが17%減るというビーバーがキ…

沢山食べました!

今日の浪合はかなり冷えこみました。 朝は3度まで気温が下がり、ローカルテレビニュースでも「浪合」の名前が出ていました。 昨年までは平地で暮らしていた身かあすると浪合は平地よりも一月ほど季節が先を行っている感じがあります。 「例年に比べて寒くな…

また一週間が始まりました!

農当では、たくさん実った大根を収穫しました。 童話の「大きなカブ」の真似をしているようです。 洗濯物がたくさんあり畳むのに時間がかかってしまいました。 天気のいい日には乾かなかった分も乾くのでどうしても多くなってしまいますね。 これから寒くな…

バーベキュー&漬物作り!!

秋といえばバーベキュー!! みんなで準備して美味しくいただきました。 やっぱり外で食べるお肉はおいしい!!! 漬物作り!! 畑で採れた大根を 皮向いて切って漬けます。 三種の漬物が出来る予定 ①甘酢 ②醤油 ③味噌 個人的には味噌が気になります。 なん…

園原に彼岸花を見に行きました!

本日は、 「園原に彼岸花がキレイに咲いているので見に行こう!」 ということで、、、 午前に部屋片付けや作業、小さな大掃除を終わらせて、 午後から、園原に行きました! 彼岸花は赤いじゅうたんが敷かれているみたいでとてもきれいで、 色々散策しながら…

秋の味覚

今日の下校もいいペースでした。途中で休憩しなくても一気に坂道を登りきれる体力がついてきたのかな。涼しくなった気候のおかげもあるのでしょう。早くに到着できると、やったー!と嬉しそうです。 金曜日は慌てて宿題をやらなくてもいいので、それぞれ好き…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。