NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26期修園式

修園おめでとうございます1年間ありがとうございました。

26期、最終夜

阿智中では、卒業式が行われました。ほっちー、中3の皆さん、卒業おめでとう。センターのみんなは、日中は、静かな時間、会場準備、映画鑑賞、部屋片付けと行いました最後の夕ご飯は、ダッチオーブンの鶏肉の煮物を食べました外で食べた味が蘇りました。最…

ラスト2日!

修園式まであと2日となった月曜日。 午前中は静かな時間をして、荷造りをしたり、 歌練習をしたりしながら過ごしました。 午後は映画を見て、フリータイムでは元気に外で遊んでいました。 風は冷たかったですが、今日は天気がよかったので、 一輪車や自転車…

ラストスキー

午前中は、スキー納めに、とても丁度いい青空の下、スキー・ボードを楽しみました 天気も良くのびのび。 久しぶりのスキー 気持ちよく滑ります。 ボードもおてのもの。 雪合戦も楽しみます。 午後はおやつパーティをして 夜は修園式に向け歌など準備します。…

雨のち雪、センターはいつでも明るく元気!

今日は午前中スキーに行く予定でしたが、朝から雨だったので、急遽明日行う予定の大掃除をしました。 まずはしっかり掃除をした後に、ワックスヌリヌリ。 床がみるみるうちにピカピカになっていきます。 掃除すると心もなんだかきれいになった気分。ほか、倉…

ぽかぽか陽気で春な気分

今日も晴れて朝から暖かな空気でまるで春のような雰囲気でした。 薪割りなど作業をすると、少し汗ばむくらいの気温でした。 いつものように薪割りと宿題をして、昼は飯盒炊飯! 回数を重ねるとどんどん効率よくできますね! 炊き立ての白米と今日はかき揚げ…

ぽかぽかいい天気!!

今日は午前から外で活動! グラウンドでサッカーやドッチボールをやりました。 暖かくて気持ちいいーーーー! 午後は映画「ドラえもん スペースヒーローズ」を観ました! その後は、自転車の練習や一輪車の練習をやる子たちや山できれいな石を見つけて みん…

外に飛び出せ!

休みが続いて、天候も良い日と悪い日があって、なかなか動くに動けない・・・ 今日も勉強組と薪割り組に分かれて午前中は活動しました。昨日の雨で足元が悪い中頑張ってくれました。 天気がいいと気持ちいいですね!作業よりも遊びたい! お昼ご飯は班に分か…

雨でも元気いっぱい!!

昨日は雪の中鬼ごっこをしましたが、今日は暖かいのか雨です。 学童の子ども達も一緒にまずは静かな時間です。 勉強もしっかりした後は みんなで体育館へ行って運動です。 運営実行委員から今日する事の話しがありました。 まずは準備運動!いい声で身体を動…

残雪も楽しんじゃえ!

今日はいい天気! 残雪を思いっきり楽しみました! 昨日つくったかまくら。まだのこってた~~♪ そして、今日はみんなで鬼ごっこ!!! 雪の上を、土の上を、水たまりの上を…駆け抜けていきます。 夕方以降のセンターは、折り紙が大流行! 普通の折り紙を4分…

Hくん誕生日会&雪

誕生日のメニューは焼肉とチョコビケーキ。もりもり食べていました。昨日の夜から雪が降り、今朝起きて外を見ると銀世界に! 子どもたちも大喜びで、朝から雪かきをしました。 今日の午前中は、小さな大掃除と、帰省準備を進めました。 「あー、荷物いっぱい…

いっぱい活動した日!!

今日はたくさん活動しました! 午前中はみんなで大広間のワックスかけをしました。 丁寧にかけてくれました。 午後は久しぶりにグラウンドでサッカー等スポーツをしました!思いっきり活動ができ、みんな楽しそうでした。 帰って来てからは、暗くなるまで自…

1週間が終わりました。

今日は天気も良く、清々しい日でした。 日中からポカポカ。心も温かくなります。 学童の子ども4名と一緒に静かなチームと働きチームに分かれて過ごしました。 薪割り作業はみんな連日しているのでプロです。 段取りやチームワークがスムーズ。 日々の習慣の…

キム会~!

キムは今年度最後の宿直。 ということで今日はキム会!運営実行委員会がキムに合いそうなメニューを考え シカ肉にキムチ、♬ののりなどキムをイメージした特別メニュー。デザートは青りんごゼリーにホイップクリーム 夜はみんなでキム会第二弾! お手紙読んだ…

あいにくの天気だけど、みんな元気いっぱいです

今日の体力つくりでは、みんなで懐かしい「ビリーズブートキャンプ」をやりました! 色んなハードな動きが多かったが、みんな頑張ってついていきました。明日は筋肉痛かな?? みんな汗だくになりながら動いていました! 夜の食当では、楽しく料理をするため…

平日だけど…

今日は火曜日。でも学校はお休み。 なんだか不思議な感覚です。 学童の子たちと一緒に、たくさん遊びました!! サイクリングしたり、鬼ごっこしたり… ぽかぽか陽気で、半袖の子もちらほら。 夕食はひな祭りメニューで、ちらし寿司などを味わいました! りょ…

Yーーーくん!ハッピーバースデイ!

Yーくん!お誕生日おめでとう! 誕生日メニューは、名古屋風手羽先と、チョコケーキという事で、名古屋風になるよう頑張りました!名古屋出身のぐるーにも、一緒に監修してもらいました! 今日は荷物は車で運びましたが、もしかしたら全員での最後の下校と…

センター生活

今日は気持ちの良い天気でした。 午前中は静かな時間チームと裏庭農作業チームに分かれて 勉強と運動をしました。丸太が大きいのもあり えっちらほっちら運びました。 機械を使ってバッキ!!ズッバ!と気持ちよい音でどんどん細くしていきます。 中学生にな…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。