NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンナイト🎃

10月最後の夜でした。 気づけば、暗くなるのが本当に早くなりました。 経験がばっちり生きており、暗い中でも、大根の葉っぱ干しがテキパキと進みました。 食事当番もテキパキ。 ハロウィンということで、食後はハロウィンソングに合わせてわいわい。 明日か…

大根の葉っぱ干し

今日の農当は、いただいた大根の葉を干す作業をしました! 大根の葉を干し場に持ってくる人、干す人、干す人に渡す人と、自然に役割分担していい動きでした。 干せない千切れた葉っぱは、そのまましゅーちゃんにあげました!勢いよく食べるしゅーちゃんに、…

里芋ほったよ、サツマイモもほったよ、なめこもとったよ、んで焼き芋もね

今日は秋らしい一日でした。青空高く、さわやかな空気感。 センターのまわりも錦な感じが深まっています。 午前中は部屋片づけしたあと、 こどもたちから飯ごう炊爨したいーという声が出たので、飯盒炊爨をしました。 久しぶりなのでうまくいったりいかなか…

ハロウィンパーティー&竹あかり見学

今日は待ちに待ったハロウィンパーティーでした^ ^ 午前中に各自衣装を決めて仮装準備はバッチリ センター生の他、浪合地区に住む子ども達に参加を呼びかけ地区内を歩いて地元の方のお家に行きお菓子を頂きに練り歩きます(事前にお願いをしています) せー…

わいわい賑やか!

元気いっぱいの子ども達。 体験生も一緒に農作業やごはんづくりを手伝います。 空いた時間でカルタやお風呂に入り過ごしました。 夜はみんなでゲームに歌と楽しく過ごしました。 あっという間の一日でした。 つっき~

異学年合同スポーツ

今日のなみスポでは、低学年・高学年チームではなく、色々な学年が混ざって運動しました。 本気で楽しみつつも、下の学年を気遣いながら遊ぶ高学年の姿がさすがでした。 最後は全員でドッチボール。 久しぶりの室内のなみスポで、盛り上がりました。 たく

大根の葉っぱ

日に日に寒くなってきています。 ヤギのしゅーちゃんにあげる、冬用のえさとして、大根の葉っぱをもらいました。 農業当番で干して、緑がなくなったときに食べられるようにします! 畑には、ぎりぎりの夏野菜がまだ少しあったので、ミニトマト、ナス、ピーマ…

浪合神社 秋の例大祭

10月24日は、浪合神社の秋の例大祭です。 神社の役員の方、神主さん、地域の方、全校児童、保育園児に見守られて、浪合神社の境内で、3、6年生の創作神楽の奉納演舞がありました。 演芸会の時とは、また一味違った荘厳な雰囲気の中、緊張したと思いま…

畑の収穫とお楽しみ会

一昨日、浪合でも霜が降りました。霜が降りると畑の作物が霜枯れしてしまうので、畑の残っていた作物を収穫しました。ナスとピーマンをメインで収穫して夕食でポン酢で炒めて美味しく食べました。 夕食後はお楽しみ会ということで相談員の出しものをしました…

浪合名物、秋の演芸会!!

4年ぶりの開催となった、浪合名物秋の演芸会。 秋の例祭の催しとして行われてきた演芸会が、今年コロナ禍を乗り越え、復活しました。 山村留学生は、地域の出し物、学校の出し物、センターの出し物とあっちこっちに登場、神楽も歌も太鼓も踊りも、とにかく大…

外出日

3.6年生が9:30に出発して詩吟大会でしたので、7時に起床し、全員で8:30〜小さな大掃除、部屋片付けと行いました。 3.6年生おつかれさまでした。 最終的に残った3人は、銀河もみじキャンプ場に行ってボルダリングをやった後は少しだけマレットゴル…

雨の日はのんびりタイム

今日は学校早く終わる日で14時15分頃帰ってきました。 宿題をしてのんびりしたところで演芸会の歌練習しに 体育館へ行きました。 2時間しっかり帰ってくると 雨が降っていました。 しっかり歌った後は、センターでのんびりタイム。 工作したり本を読んだり身…

寒くても元気!

今日はなみスポです。 今日は卒業生や、学校の先生も顔を出してくれました! 高学年はサッカーの日。様々な練習や試合形式でサッカーを楽しみました。 低学年はTボールなどをしました。 動くと暑くなってきて半袖になってスポーツをする子もいます。 帰って…

何だか久しぶりのカレー

日毎に寒さが増している今日この頃。 寒さを吹き飛ばすのは、やはりカレーですね。 今晩は、アジフライも添えられていました。 食当のみんなが、腕によりをかけて作ってくれました。 デザートはパインゼリーでした。 美味しい夕飯で、明日のなみすスポに向け…

秋の深まり

今日の夕飯には、りんごが出ました。 "秋映"という品種でしたが、みんなが絶賛するくらい美味しかったです。 食欲も爆発し、豚汁のおかわり続出でした。 夕食後は、歌の練習でした。 全力の歌声、素晴らしいです。 食欲の秋に、芸術の秋。 食事と歌の素晴ら…

あけび!!

夕方暗くなってしまったのですが、あけびをとりにいきました。 結構いい出来のものがとれました。 「ココナツみたいな味!」 「意外と甘い!!」 とこどもたち。あけびを食べたあとの「種飛ばし」も楽しみました。 栗といい、イグチといい、あけびといい、身…

ゆっくり縫い物の日

今日は昨日一昨日の登山の疲れを取る休息日です。 午前中小さな大そうじをした後はのんびりフリータイム。各々カードゲームをしたり、本を読んだりのんびり過ごしていました。 午後はいらない布を使ってみんなで雑巾縫いをしました。 時間が余った人は端切れ…

無事下山し、ゆっくりすごしました

天気にめぐまれた富士見台ー南沢山登山キャンプ。 15時30分ころ予定通り清内路のキャンプ場に下山し、センターに戻ってきたのは16時20分ころ。 マイクロバスでは爆睡の子もいました。 おやつを食べてから、荷物片づけをします。 今日は農業当番も食…

登山キャンプ 神坂神社ー萬岳荘ー富士見台高原ー横川山ー南沢山

14人の山村留学生と、なみスポ枠で村の子ども達4人とで、18人の子ども達と、 ぺー、うっちーと、うっちーの大学時代の友人、ニックネーム”さむさむ”の3人で引率。荷物輸送と送迎、でつっきー、ぴっぴ、くずてつに協力してもらい、1泊2日の登山キャン…

外で沢山動きました

今日はなみスポで沢山動きました。天気が安定してたこともあり、グラウンドではサッカーやTボールなどをしました。学校の先生も参戦してくださり、白熱した戦いができたようです。帰宅後はシチューをしっかり食べて体を休めました。 のぶ

登山と陣取り

下校後は、週末の登山キャンプに向けて学習会をしました。 地図を見ながら、登山ルートや宿泊場所を確認しました。 夕食後には、ブロックスという陣取りをするゲームで盛り上がりました。 観戦者も多く、時折歓声が上がるなど、熱い盛り上がりを見せていまし…

私は誰でしょう?

体験合宿二日目。 夕食のあとで6年生主導でレクをしました。 シーツを壁にして、あっちとこっちで変装した人が座り、 シーツをせえのっで降ろして誰かを当てる、というゲームです。 盛り上がりましたよ~ 顔は隠さない、というルールなので、基本バレバレな…

フットサル / 体験生歓迎

3連休最終日、今日は一日雨でした。 午前中は部屋片付け、演芸会の練習をして 午後は浪合小の体育館へ行きました。 体育館のステージで、再び演芸会の練習。 大広間でやるときと違って、より大きな声を出さなければいけません。30分ほどがんばりました! そ…

登山研修2

昨日はテントで夜を過ごしました。 朝、寝袋やテントを片付けるところから始まります。チャリ部で使ったテントと違い、袋に片づけるのが難しかったり、寒さでうまく眠れなかったりという気付きがありました。 今週末の登山キャンプではどのくらいの防寒着が…

登山研修

朝は元気よく歌から始めました。 一人一人がしっかり声出していて 合わせた音がきれいに響いています。 歌った後は、 山登り研修 【寝袋】出し入れ 寝袋は出すのは簡単、片付けるのが一苦労。 できない人はみんなで手伝いながら入れました。 次に【テント】…

夜は星を見上げて

夕飯前に外を歩いていると、星がきれいにまたたいていました。 雲一つなく満天の星々。カシオペアから天の川も見えました。 すぐこどもたちを呼んで外に出て、しばし星空観賞。 お風呂に入っていたり、食事当番の子もいたので、就寝前にもう一度、今度はみん…

秋の日は釣瓶落とし

日暮れが早くなってきた関係で、今年の浪合グラウンドでのなみスポは、今日で一度終了となりました。 今日も寒さに負けず、思い切り身体を動かしました。 低学年組は、鬼ごっこで身体を温めた後、サッカーとドッチボールを楽しみました。 高学年組は、日が暮…

お楽しみゲーム

今日は帰ってから部屋片づけをしました。 部屋片づけも慣れた子どもたちはあっという間にきれいにして 「終わった!!」 と嬉しそうに声をかけてくれました。 夜はしたい人だけ【人狼ゲーム】をしました。 みんなでルールを確認して、ゲームがうまくできるよ…

寒くなってきました

暑かった季節もいよいよ終わり秋の気配がするこの頃です。浪合も朝晩はよく冷え込みます。今日の夕食は豚汁に生姜を入れて体が少しぽかぽかになりました。沢山作りましたが、皆もお代わりをしてすぐになくなりました。食事当番さんも沢山の具材を切って作っ…

どっこいしょ

今日は農当で畑の草取りをしました。 草が野菜たちを侵食していたので、収穫しやすいようにキレイにします。 背丈が高い草が多いのもあってか、 みんなで「どっこいしょーどっこいしょ!」 とソーラン節の掛け声をかけながら抜いていました。 大量に草が取れ…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。