NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森林でスリル体験!(なみスポ/4,5,6年生)

昨日の雨もすっかり晴れ、本日は気持ちの良い天気でした。お昼ご飯を食べた後、4・5・6年生はなみスポの活動として松川町にあるフォレストアドベンチャーへインストラクターさんに教えてもらいながら、綱渡りをしたりジップラインで滑り降りたりしていきまし…

3年生以下はサッカー大会、4年生以上はフォレストアドベンチャー体験

まずは、サッカー大会。 1-2年チームと2-3年チームのサッカー大会をするので参加しませんか、と誘っていただき、センター生を含む浪スポ3年生以下のみんなで参加させていただきました。 くずてつ引率ですが、浪合スポーツクラブを引退して10年くら…

卵焼きづくりに挑戦! 

ついにGWが始まりました! 午前中は静かな時間で宿題を進めた後、5月1日の網掛山登山に向けての学習会をしました。今までに登った蛇峠山、摩利支天より少し長い山行になるので、どんな場所を行くのか、持ち物は何がいるのかなどを話し合いました。 そしてお…

サッカー大会にむけて、ナミレンジャー学習始動

今日は浪スポの日。 10年ぶりくらいに、今年浪スポにちょいちょい参加しているくずてつです。 4月30日に、下伊那で1-3年生対象の小さなサッカー大会があり、参加の呼びかけをいただいたので、参加するのですが、先週からそれに向けて練習をしていま…

ギター練習&だいこん種まき

今日のセンターはギターの音が鳴り響く日でした。コードの練習をしたり教えあったりしてよい雰囲気でした。 農当ではだいこんの種まきをしました。 穴開けるのもなかなか難しいですね!頑張りました。 つっき~

今日はアジフライ!!

魚の状態のアジがあるということで今日はサバいてアジフライ!! 魚のうろこをとったり、骨を取ったり内臓を取ったりします。 したことのない経験にびっくりしながらも少しずつ上手になってきました。 揚げるとサックサク! 食当の3人はやりきって満足でした…

キッチンストーブの食パン!

今夜は月に2回程あるパンの日でした!同じ大きさにするのは難しく切るのも大変ですが、ジャムを塗って美味しく頂きました^_^トースターもあちこちで動いていて、これ誰のー?焼けたよー。 とか、こっちのトースター空いたよー。と声をかけあう姿も見られま…

神社の春祭り 

センターにいたチームは朝からまずは静かな時間タイム。 しっかり勉強した後は神社の春祭りに出掛けました。小学校の階段をずっと上がった所になります。 少々の雨が降っていましたが、祭りが始まると三味線の音や笛の音の演奏が流れ引き込ました。 子ども達…

沢山動いた土曜日!

昨日は参観日という事で、午前中には親子作業をしました。 畑のトタン張りと側溝掃除を行いました。参加して頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました! 作業が終わった後、センターに残った子どもたちはおにぎりとスーパーで選んだお惣菜を持って…

今日は晴れ!

晴れて温かい日でした。 そんな今日は浪合小の参観日。 懇談会を終えていつお母さん、お父さんが迎えに来るかなぁとそわそわして待つ子もいれば、落ち着いて宿題を進める子もいました。 参観日に来られないこども達の夕食は春の山菜のオコギのかき揚げ丼にし…

なみスポ

今日はなみスポの日。一日雨でしたが、体育館で沢山動きます。 体育館の中ではサッカーにバスケと沢山動いて汗を流します。 沢山運動をしたので気持ちいいですね。 さて、明日はお待ちかねの参観日です。今からみんなわくわく楽しみにしています。 のぶ

御所桜鑑賞会

浪合の有名スポット御所桜を見に行きました。 桜はまさに満開で迫力満点でした。 花見もしたいですね~。 センター前のしゅうちゃん小屋近くの桜も少しずつ咲き始めました。 春っていいですね! つっき~

誕生日おめでとう!!

今日は29期メンバー最初のバースデーパーティー!Tくんが、9歳になりました!!メインは、明太子(辛いの苦手な子には、たらこ)&はちみつチーズピザデザートは、チョコケーキでした!継続の2人がギターとウクレレを奏でてくれて、みんなで歌を歌いまし…

パンの日&セルフメンテ!

月に2回程、パンの日があります!浪合にある、【天然酵母 キッチンストーブ】のパン!おまかせの日と、食パンの日。今回はおまかせの日で、クロワッサン・丸パン(紅芋)・レーズンパン温めたり、そのまま食べたり思い思いに頬張りました^_^夜はセルフメン…

雨の日でも元気に活動!

今日は一日中雨でした。 遊楽館で、テント設営・寝袋片付けのトレーニングをしました。 子供たち同士でも教え合いながら、キャンプに向けて練習をしました! 午後、"休日なみスポ"で体育館へ行き、ドッチボール、ホッケーをしました。 みんなたくさん汗をか…

さわやかな土曜日!

ええと、今日もお昼は飯盒炊爨です。 先日少し雨が降ったからか、先週よりかは苦戦したこどもたちでした。 でも、ちゃんと炊けたのでよかったです。成功はしたものの苦労もさせられて、指導者としてはちょっと満足だったりしてw お昼からは、親子留学のみな…

しいたけの菌打ち

今日は家庭訪問ということでいつもより早めの帰宅でした。 帰宅後は一息ついた後にしいたけの菌打ち作業を行いました。 その前に昨日、今日と雨が降ったのでしいたけの原木を見てきました。見事立派なしいたけを収穫することができました。収穫したしいたけ…

ハイキング&なみスポ

今日は曇り時々小雨でした。 午後は1.3.4.5年は14時下校だったので、上半の磨崖仏(まがいぶつ)にハイキングに行きました。 その後はなみスポ。 身体動かすと気持ちいいですね! センターに戻ってからはご飯を食べて勉強タイム。 楽しくお話しながらお風呂に…

楽しい歌と、頼もしい食当

今日は、くずてつのギターで虹と365日の紙飛行機を歌いました!楽しく明るい元気な歌声がセンター中に響きました。そして、今日の夕食は3人が頑張って作ってくれました!鶏肉のトマト煮、じゃがいものポタージュ、梅和えサラダ、ゼリーとたくさんの品を、限…

笹船づくり!

今日は農業当番のこどもたちとヤギの餌にクマザサを刈ったついでに、 笹船づくりをしてみました。 笹船を知っていてつくれる子、知っているけどつくれない子、 きいたことはあるような・・・という子と様々でしたが、 つくれる子に教わりながらつくってみま…

平日の夕方は…

宿題&当番!宿題をしながら当番もこなします!今日の農当は、先日堆肥をまいた畑に、苦土石灰と化成肥料を撒きました!実って、収穫が出来るようになるにはこういう地道な工程が野菜作りにはかかせません!!食当はメインを作ったりみそ汁を作ったり!みそ…

盛りだくさんな日曜日

今日は日曜日ですので、昨日同様アクティブに動きました。 午前は、学習タイムこと静かな時間。宿題やドリルを進めます。 そして、施設清掃こと小さな大掃除は6つのチーム(男女各トイレ、お風呂・洗面所、大広間、やぎ小屋掃除、台所)を相談員、継続生より…

土曜日はなにかとがっつり。

さて、4月9日の土曜日は、快晴の一日。ちなみに最低気温は衝撃の0度! けどお日様の力はたくましく、早朝から時間がたつにつれ気温はあがって過ごしやすくなります。 今日は29期通年合宿最初の休日となります。 で、活動内容はがっつりめです。 午前中、…

頑張った農当

今日の農当では、堆肥を畑に撒きました。 みんなで協力しながら作業できていました! 笑顔が素敵でした! たっきー

なみスポ始まりました!

本日からなみスポが始まりました!センター生と地域の子ども合わせてサッカーやドッチボールなど運動をします!天気が良かったのでグラウンドで思いっきり動けました!センターに戻ってからは夕食や入浴を済ませて、みんなでレクをしました。寝るまで賑やか…

畑作業におやつに避難訓練!

センターでは暖かい日でした。今日は午前中だけ小学校ということでお昼ご飯をセンターで食べて、1年間の山村留学の見通しを持とうという学習会をしました。 畑作業では畑の栄養の堆肥まきをします。 外の活動は気持ちいい!! 協力して頑張ります。 おやつ…

第29期 入園式

第29期浪合通年合宿が始まりました 感染レベルが高いことから、今年度も来賓の方は招待せず、園生、保護者の皆さんと職員で入園式を行いました。 男子6名、女子8名、計14名。 継続5名、新規9名です。 1年間どうぞよろしくお願い致します。 保護者…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。