NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はビデオ通話の日!!

今日は皆が待ちに待ったビデオ通話の日!! 朝から、そわそわしている子がちらほらいました! 午前中は、部屋の片付けをして、映画を観る時間を取りました。 そして、午後は、静かな時間と小さな大掃除をして、夕方の段取りでした! ビデオ通話のため、夕方…

通常登校後のゆったりデー!

今日は学校登校後の週末ということもあり、自由時間が多めの一日でした。 午前中は飯盒炊飯を行いました。何回もやっており手慣れたものです。 今回もしっかりとできていました。 お昼は餃子を作りました。 とても美味しくできていました。自分で炊いたご飯…

花を愛でる

新しい日常の1週間が終わりました暑かったですが、いい顔で帰って来ました。登下校の密を避ける事、15人+αの下校班は人数が多いという事で、学校で検討してくださり、先日から2つの班に分かれて下校しています。洗濯、風呂入れの後、農業当番は水やり、…

毎日登校に慣れてきたかな?

今日の天気は晴れ。 みんなは、16時30分頃に、続々とセンターに戻ってきました。 戻ってきた子から、宿題をやり、17時20分の夕方の打ち合わせまでには、ほとんどの子が宿題を終わらせていました。 今日の農当さん。 植えた野菜たちに水やりです。 収獲の日が…

水曜日

今日は水曜日、いつもより少し帰宅が早い日です。 宿題・部屋の片付けを済ませたら、一輪車に乗ったり、サッカーしたり、カエルを探したり、秘密基地を作ったり…みんな自由に遊んでました。 今日の農当は、オクラとモロヘイヤを植えました。 畑作業も手慣れ…

唐揚げ

途中パラパラ雨が降りましたが、今日も元気に下校してきました。 今日の夜は唐揚げ!大量の鶏肉を揚げていきます。 みそ汁には、そら豆をいれてみました。 「皮むくの気持ちいい~」と楽しげな食当さんでした。 おかわりの行列が!唐揚げはセンター大人気メ…

始まった日常

今週からようやく通常通りの登校になりました。 朝みんなでランドセルやリュックを背負って学校へ向かい、 帰りはたくさんの宿題を持ち帰ってきました。 みんなが「行ってきましたー」と言いながら大広間に入り、お菓子を片手に宿題を始める・・・そんな当た…

楽しい事盛りだくさんな一日でした!!

明日から、毎日登校が始まるまえの休日。 午前中に、掃除と明日の宿題をする時間を取り、 その後は、自由時間でした!! 自由時間では、やりたいこを集めて、ピザ作り!! 色んな種類のピザを並べて、バイキング方式です。 『楽しいね』の声が多くて、良か…

バーベキュー!!

バーベキュー前に まずは作業!! 宮ノ原チームと薪割チームに分かれます。 天気もよく気持ちよくできました。 頑張った後はバーベキュー チームに分かれて焼肉焼き焼き!! くちびる? ソーセージです!! みんないい表情!! たっぷりたくさん美味しくいた…

料理と運動と遊び

今日のご飯は鶏肉のオーブンチーズ焼き トマト切って、お肉に味付けして、 汁はなに入れる?相談しながら作っていきます。 味付けもしながら 味見もしながら、 ちょっとわかんないな~と もうちょっと味見。 うーんわかんない。味見 って味見多い~。 外では…

最後の?平日休み!!

いつもの時間割を少しいじって 映画鑑賞(ルドルフとイッパイアッテナ) 静かな時間 お昼 部屋片付け 静かな時間 作業 フリータイム と過ごしました 作業では、もみじの避難小屋の清掃手伝い、神社の薪割り、パンフレット作業の3つに分かれて、がんばりました…

少し肌寒さも感じましたが

天気はよく、気持ちいい一日でした。 午前中には小さな大掃除をして、 自由時間にはバトミントンしたり、一輪車をしたり。まるで一輪車に乗れなかった子も、ずいぶん上手になりましたよ。 テニス(まさに庭球!!)をしている間にわりこんだりして、スキル向…

登校日!

今日は週二日の登校日です。 午後まで学校で授業を受けて、センターに帰ってきました。 その後はジャガイモ畑に行き残りのジャガイモを植えました。 その後は、自由時間でしばし好きなことをやっていました。 一輪車の練習中ですが、だいぶうまくなっていま…

写真では伝えられなんですが、めっちゃ宿題しました。

今日の作業は、遊楽館前の道路側溝の掃除と、畑仕事。側溝は年に一度、梅雨前のけっこう大きな仕事になります。1年間たまった土砂をとりのぞき、水が流れやすくします。 畑組は、マルチの穴あけと、種まきなどです。きゅうり、なす、トマト、ミニトマトなど…

高鳥屋山(阿智セブンサミット)制覇!

昨日の雨から一転、本日は驚くくらいの快晴でした。気温も30度近くまで上がり夏ではないかと錯覚してしまうほどの暑さ! そんな中、阿智セブンサミットの一つである高鳥屋山に行ってきました。 山の中を車でぐいぐい上り、ようやく登山道へ。 よし、行くぞー…

ほうとう作り!

今日はあいにくの雨となり気温下がり冷え込みました。 いつものように外で元気に活動…というわけには残念ながらいきませんでした。 しかし、こどもたちは天気に関わらず元気です。 さて、午前はまず静かな時間を行いました。 いつものように積み重ねているこ…

臨時登校日第三回!!

今日は気持ちのいい天気の中、第三回目となる臨時登校日でした。学校までの道のりも段々慣れてきた様子。 下校の最後の坂が大変だけど一所懸命歩いています。 学校から帰ってきて、縄跳びやベースボールを楽しんでいました。他にもしゅーちゃんと遊んだり、…

いつもより自由時間が多く、のびのびと外で活動していました!!

今日は、目の検査のため学校に登校する日。 帰りが11時半だったので、そこから少し静かな時間を取って、お勉強をしてから、お昼の時間でした! 今日の午後の活動は、静かな時間と持ち物準備。 その後は、自由時間でした! 相談員が呼ばれていくと、 基地を作…

いい天気!

今日はいい天気! 午前中は、部屋片づけ、しずかな時間をしました。 お昼には飯盒炊飯をしました! 水加減、薪選び、薪のくべ方…すっかり手慣れてきました。 午後は畑作業。野菜の種や苗を植えていきます。 みんな真剣に取り組んでいます。はやくおおきくな…

登校日が珍しい!?

今日はセンターが静かだなぁと思ったら週2日の登校日でした。 昨夜から必要なものをランドセルやバッグに詰め込んで、朝出発したみたいです。 帰って来たら大量の宿題を整理してから遊んだりしていました。自転車・一輪車・バドミントン・テニス・・・と相談…

晴天日!

本日は昨日の大雨が嘘のように晴天に恵まれた一日となりました。 午前中は静かな時間を行いました。明日が学校登校日なのでそれに向けて終わらせるべき課題と向き合いました。 その後はお楽しみの映画タイム。今日は熊のプーさんを見ました。 いつもより少し…

外は大雨だけど、内では元気な声が聞こえてます! 

今日の浪合は大雨でした。 だけどみんなは元気いっぱい! 外で遊べないのが残念そうでしたが。。 男子は大広間で歌をアレンジしながら歌っていました。 女子は折り紙や怪談話で大盛り上がり! 色んな形の折り紙を作って、見せてくれました。 今日の映画は「…

フリータイムは、ソフトボールとお菓子作り!

今日も皆7時に起き、 午前中は、部屋の片付けと静かな時間を終えて、飯盒炊飯!! 枝集めの中、山菜みーつけたっ!! お昼を食べて、静かな時間が終わったら、フリータイム 初森ベマーズを観てから、ソフトボールにハマるこ続出!! 綺麗なフォームのピッチ…

農作業と山菜を使ったお昼作り!

今日は、登校日ではないので、7時起床。 1日、センターで過ごす日です! 午前は、静かな時間の後、皆に作業をしてもらいました。トウモロコシの種とミニトマトの苗植え じゃがいも植え 山菜の天ぷら&オコギのかきあげ作りの3チームに分かれました! そし…

今日は登校日

久しぶりの登校日となりました。 楽しくすごせたようです。次の課題もしっかり受け取ってきました。 夕方、運営委員会を持ち、5月7日から月末までの、週二日の登校日を見据えた過ごし方を検討、夕食後の段取りで委員長が報告し、全員が承諾しました。 気温が…

そば打ち

今日は連休最終日。 回復日ということで、しずかな時間を中心に、穏やかに過ごした1日でした。 お昼は、そば打ちに挑戦しました! まずは、ひたすらこねます。そばのいい香りが漂います。 つづいて、のばします。 まずは手でのばし、のし棒でさらにのばして…

こどもの日、ガッツポーズ

本日の予定の活動は、無事終了しています!! けがなく、みんながんばりました。 保護者のみなさまへは、明日以降、詳しい内容を別にお送りししますね。 くずてつ

お楽しみのキャンプ!

午前中は、小さな大掃除と学校学習をばっちりやりました。 くずてつが2年生と6年生、くろとぺーが4年生と5年生をみました。 午後もしっかり1時間学習タイム。 いい雰囲気でできましたよ。 さて、GWではあります。しかし緊急事態宣言中。色々な活動がのびのび…

お好み焼き&もんじゃ焼き

午前中は静かな時間からスタート! みんな集中していました!! そのあとは、3つに分かれての作業! 遊楽館のテラス組 薪割り組 畑のトタン張り組 それぞれ、協力し合って頑張りました! お昼はお好み焼き&もんじゃ焼き! 「はじめてもんじゃ焼き食べた~…

日中は、26度まで上がりました!!

天気予報で、今日は暑くなると言っていましたが、浪合でも最高気温は、26度と、暑い1日でした。 午前は、静かな時間でお勉強をし、その後、初森ベマーズを見ました! 午後は、静かな時間の後、作業の時間!! 今日は、床のペンキはがし、 もみじキャンプ場…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。