NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風船バレー / フロアホッケー

なみスポの日です! 今日はニュースポーツの、風船バレーとフロアホッケーを楽しみました! 前半は風船バレー組、バスケ組で別れました 大きな風船をみんなで協力して打ち返します。 コートにいる全員が触らないと、相手コートに打ち返せないというルールで …

白熱してます!

今日はトランプで白熱しました! スピードをやる子やピラミッドを作る子。 日々遊びを生み出して楽しい時間を過ごしています^_^ 5段作った強者もいます! 夕飯後、りんごのコンポートを食べたいというリクエストのもと有志で集まってひたすらりんごを剥きま…

蒸し鶏の中華あんかけ爆食べ&京都のつどい準備進行してます!!

今夜の夕飯は、食事当番の3人(たっちゃん、みっちゃん、くぬぎ)と相談し、以下のメニューにしました。 ごはん、大根(センター産)とごぼうの味噌汁、蒸し鶏の中華あんかけ、蒸しニンジンスティック、ゆで白菜(一部センター産) ふかし鍋で手羽元を蒸し…

失敗しても工夫をすれば

今日の夜ごはんのデザートは、チュロス…ではなく、チュロスの味がするチョコ団子でした。 凍りすぎた冷凍チュロスを、一生懸命剥がして揚げたところ、なぜかチュロスはドロドロに。 そこで、ある子が機転をきかせて「これを丸めるのはどう?」と提案してくれ…

第54回 阿智村駅伝大会! 昼神温泉を味わい尽くそう!!

今日は快晴の日曜日。かねてから予定の「阿智村駅伝大会」が、昼神温泉郷にて盛大に開催されました。昼神温泉郷がコースの一部であったことは今までもありましたが、今回は温泉郷周回コース。1チーム6人のメンバーが、ひとり一周走り、合計6周して順位を競…

狂言鑑賞&体験&午後もいろいろ進めました

4連休3日目。 本日も充実した1日でした。 午前中は、昼神温泉の旅館、石苔亭いしださんが狂言の文化体験と「柿山伏」の鑑賞体験を主催してくださっていたので、お邪魔させて頂きました。 能舞台の説明から、”様式”と”写実”の具体的な説明、なぜ、狂言では…

キャンプ場の落ち葉はき

4連休2日目 午前中は宿題タイム。たくさん宿題が出ている学年もありますが、集中して取り組みました。 フリータイムではやっぱりサッカー! 外に出て元気に遊んでいました! 他にも本を読んだり絵を描いたりと、ゆっくり過ごしました。 午後は銀河もみじキャ…

信濃比叡に行ってきました!

今日は4連休1日目! 午前中は宮ノ原地区の作業があったので、担当の子どもたちは朝から作業に行ってきました。 センターに残っている子どもたちも、藁をしゅーちゃん小屋の方へ移動したり、倉庫を夏用から冬用に掃除しました(農機具を片付け、スキー用具が置…

今日も畑の片付けです!

農業当番は、畑の片付けを進めています。 苗を抜いて、マルチシートを剥がした畑を、感謝も込めて、もう一度かき混ぜます。 操作方法を確認した上で、当番4人に耕運機をかけてもらいました。 みんな力強く押して、がんばりました! 水曜なので、部屋片付け…

穴掘り作業、里芋ごはん

農業当番では、生ごみを肥料にするための穴掘りをしました! センターで出た生ごみは、畑にあるコーンポストに入れ、土に埋めて肥料にしています。埋まったら、また場所を変えて新しく穴を掘ります。 落とし穴を作っているみたいで、楽しんで作業していまし…

体験生と一緒に

体験生と一緒に農当をしたりご飯を作ったり楽しく過ごしました。 夜は歌やレクリエーションをして盛り上がりました。 つっき~

体験生と!

午前中は、畑にあった大根を収穫しました! あれだけたくさんありましたが、今回の収穫したもので最後です。 お昼に早速手羽元と大根のみぞれ煮を作りました。3本使ったので濃厚で美味しかったです! 午後は、浪合グラウンドでサッカーをしました!2-2の白熱…

初雪が積もりました!

すみません、この日の日記が抜けていました。 雪マークは付いていましたが、ちらつくだけかと思ってました。 朝起きると木々や畑が真っ白に。 朝ごはんを食べるなり、雪だるまを作ったり、雪玉投げたりと早速雪の世界を楽しみました。 いろいろな農作業を考…

わくわくの金曜日

先日から薪ストーブが稼働したことで、大広間の雰囲気が変わり、明日は土曜日でお休みということもあってか、心なしかわくわくしている感じのセンター生。 夕飯作りもわいわい。 食後はゆっくりと過ごしました。 ダンスをしたり 人狼ゲームをしたり。 雹が降…

しゅーちゃんの冬の餌確保

気温も大分下がり、朝は一面霜に覆われています。しゅーちゃんの食べる草もだんだん枯れ始めていますが、浪合の近所の方が大根や白菜の葉をたくさん持ってきてくれています! 大根の葉っぱ干しも今年何度目かの作業なので子どもたちも慣れたもの。 バケツリ…

寒くなったので…

薪ストーブ稼働です! 今朝はしっかりと霜がおり一面真っ白でした。。 凛とした寒さに頬もピキっとなりますが、気持ちの良い朝でもあるのです!!! それにしても寒い…寒い… と言うことで、今夜は薪ストーブに薪を入れる時の手順と注意点を伝えながら1人1…

寒さに負けず

今週は今日がなみスポでした。 駅伝メンバーは、前回に引き続き、昼神温泉へ駅伝の試走へ。 残ったメンバーは、体育館でいろいろやりました。 ジャグリング体験。 バドミントンやバスケ。 最後はみんなでドッチボール。 外はとても寒く、体育館の中も冷えて…

寒いと思えば..

今朝はなんだかとても寒いなぁ..と思っているとなんと! 浪合で雪が降りました。ちょうど登校の時間に降っていたので子どもたちもテンションが上がっていました。 「雪はいつ積もるのかな?」と早くも雪遊びを楽しみにしている様子です。 学校が終わった後は…

no life no footballかよ

参観日、中間発表会あとの日曜日。 全員集合は15時でした。 小さな大掃除と部屋片づけをやったあとは、 「サッカーしよう!」の声があちらこちらから。 たちまちセンター玄関前で熱戦が繰り広げられます。 小さな面積で障害物も多いのですが、ものともせず…

中間発表会

本日は中間発表会に来ていただきましてありがとうございました。今年はトウモロコシごはんに芋煮を提供しました。トウモロコシごはんは甘かったですね。調理や配膳なども協力して行うことができました! 今日のセンターは滞在一名とのことで相談員と協力して…

お芋料理

今日は好きなものを食べようと相談し 肉じゃがにお芋の味噌汁、目玉焼き、お芋のサラダと さつまいもをふんだんに使った料理となりました。 映画を見ながらのんびり過ごしました。 食べすぎたようで、お腹がはち切れそう~と お腹をさすっていました。 つっ…

いい汗かきました!

今日はなみスポです! 月末に駅伝大会に出るメンバーは、実際のコースに試走に行きました。 今年は昼神温泉の周辺を走ります。 夕方は気温も大分下がりますが、走るとちょうどよく、いい汗をかいていました! 駅伝に出ない子どもたちは、体育館でバレーかバ…

夜、落ち葉を囲んで

歌を歌う時間を取りました 月が早めに沈むので、星もきれいでしたよ。 夕食は、農業当番で取って来てくれたシイタケにチーズを載せてオーブンで焼きました 食事当番の子の思い出の一品だったようで、おいしく食べられて、みんな幸せでした。 ぺー

菊芋をいただきました!

菊芋をいただきました! なみあいでたくさん育てられている菊芋ですが、食べる機会はあまりなく ほとんど皆んなが初めてでした。 今日は素揚げで食べましたが、みんな「おいしい!」「おかわりないの?」と言っていて 大人気でした! まだまだたくさんあるの…

農当とゲーム

今日の農当は、しゅーちゃんへのエサやりと落ち葉掃きです。 17時を過ぎるともう暗くなってきますが、暗がりの中よく働いてくれました! その後…お風呂に入ったり、宿題をしたりしたら、キャット&チョコレートというゲームが始まりました。 最初は少ない人…

漬物つくったよー!落ち葉焚きしたよー

今日は午前中、お漬物づくりですよ。 大根と野沢菜のお漬物をつくりました。 次の週末の際には、保護者のみなさまにも食べていただけるのではないでしょうかね。 結構こどもたち、楽しそうにつくってましたよ! で、午後は部屋片づけをしました。体験生が今…

芋煮会&阿智祭

午前中は大根、野沢菜を収穫しました! 来週の参観日に向けての収穫です。 大きな野沢菜は収穫は簡単ですが、洗うのが大変で、全員で協力してがんばりました。 そしてお昼は治部坂の芋煮会に招待していただきました! 大きな鍋での芋煮はあたたかくてとって…

干し柿づくり

午前中、浪合の中で柿の木があるお宅に、渋柿をとらせてもらいに行ってきました! 毎年いただいてます。 脚立やコンテナを持っていって、高いところの柿も取ります。 熟した柿を食べてみると、やっぱりちょっと渋かったようです… コンテナ2つ分、約700個もと…

なみスポ!

今日のなみスポでは低学年はドッジボールやリレーでバトンの渡し方など練習した上で沢山走りました。高学年はサッカーのシュート練習と二つのボールを使って試合をしました。だんだんと寒くなる中ではありますがしっかりと動けた日でした。 のぶ

みそ汁の味調整

水曜日でオンライン学級がありました。 マイクロバスで帰ってきて、部屋片付け、おやつタイム、宿題をして、オンライン学級をして… 少し忙しい夕方でした。 食事当番では、センターで採れたなめこを使ってみそ汁を作ってもらいました! 出汁を入れて、味噌を…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。